« 開幕直前についに登場、オーセンティック!スポンサーあり! | トップページ | おはようございます!開幕です! »

2006年11月 3日 (金)

去年のホーム開幕戦を思い出す

bjリーグ、2ndシーズン、いよいよ明日開幕!
ということで今シーズンも明日から始まるんだねぇ、いやぁ、嬉しいねぇ。

昨シーズンの11月5日(土)はアウェイ・宮城県仙台市の仙台市体育館で開幕したんですっけ。本当にびっくりするくらいお客さんが入って、「きっと東京でも、大阪でも、大変なことになってるんじゃないか!?」と家に帰って新聞(一般紙)を確認したら、べつにそうでもなかったのを見てがっかりしたもんさ。
bjの(埼玉ブロンコスの)一番最初のゲームを(新規チームであった)仙台で観れたことは凄く良かったし、bjの期待度を肌で感じ取れたことが凄くいい経験したなと思ってます。

仙台開幕(埼玉2連敗)のことはまたいずれ話すとして、去年のホーム開幕戦について。
去年のホーム開幕戦は11月12日、所沢市民体育館。15時開始でたしか13時開場。
相手は新潟アルビレックス。一番乗りを目指し11時に体育館到着もわらわらインストラクターのかたが一番乗りでウロウロ、新潟のブースター御一行もすでに8時過ぎには到着と「全然一番乗りじゃない」という状況でした。そういえばペイントのサービスが唯一あったのもこの日だけだった気がしますね。先着20名だったかにブロンコスのタトゥーペイントのサービスがあって、選手(青野さん)も左肩にチームロゴのタトゥーペイントが。
ブースター優先入場で13時開場。一番乗りで会場の扉を開けると広い体育館にブロンコスのコートが、開幕して3節目で撤去になってしまったが、ゴール裏にはひな壇のスタンドがあり、日本リーグの会場の雰囲気とは異質の空間に興奮しっぱなしだったのを覚えております。
結果はご存知の通り、埼玉が「はじめて」新潟を下し、bjリーグ初勝利となりました。
ところで開幕戦、ブロンコスベンチ側ひな壇にはグラウジーズ.ネット理事長、現・富山グラウジーズ選手の黒田祐さんがグラウジーズ.ネットの子供たちをつれて、堀川さんの応援に駆けつけてくださったり、アイシンを引退された後藤正規さんもひっそりとひな壇にいたりしました。あと杉山清貴さんが「THIS IS LIFE」を生演奏したり、背番号00・SUGIYAMAと入ったオーセンティックをもらったりといろいろあったねぇ。懐かしいねぇ。
まさかの開幕2連敗を吹き飛ばす価値ある1勝でした。

後日談として、「3連敗」だけは避けたかった私は、前日夜に体育館近くのスーパーに寄って、所沢市民体育館へ。真っ暗な体育館の入口という入口に塩(赤穂の甘塩)を持って前日備えました。翌第3節の東京アパッチ戦の時に、GMから「気持ちはわかったけど、次から塩を盛るのはやめてくれ」と怒られました。市の方からチーム宛に注意の文章を頂いたと報告がありました。
というわけで、今シーズンも、くれぐれも連敗したからって、皆も塩は盛らないように!
所沢フリークスからのお願いです!

|

« 開幕直前についに登場、オーセンティック!スポンサーあり! | トップページ | おはようございます!開幕です! »

コメント

Yuckyさんいよいよですね~!昨年開幕仙台戦いらしてたのはYuckyさん!?サイタマブロンコ~ス♪と必死に応援していらした
あの方??かな~??勝手に想像してますが…
富山とは初対戦ですね。いや~楽しみです!勝利を~!
2階席はコア組の皆さんはベンチ側?対岸側?
試合終了後サイン会等終えて何時くらいでしょうか~?電車の時間があり最後ゆっくりできるか心配ですっ!!
なんか、ねむれないのは私だけでしょうか…

投稿: Betty | 2006年11月 4日 (土) 00時59分

>Bettyさん
おはようございます!昨日は逆によく眠れました!
昨シーズンは眠れなくて、仙台行きの新幹線にギリギリでした。
意外と遠くないんですよね、仙台。
埼玉のホーム、所沢市民体育館はその点、アクセス悪いですが、
今日はよろしくお願いいたします。

Bettyさんの想像されているあの方が自分です。
仙台市体育館の開幕戦「本当に埼玉のブースターいなかった」ですから!でも選手のご家族の方からごあいさつ頂いたりして逆に恐縮でした。

試合が2時間ちょっとだとして、夜8時半前後からサイン会、
市営の体育館の利用時間が9時までなので電車のほうは大丈夫でしょうか?
今日から頑張りましょう!

投稿: Yucky | 2006年11月 4日 (土) 10時27分

Yuckyさんありがとうございます!最後サイン会断念かも。8時45分発新所沢の電車にのらないと最終新幹線に間に合わない(泣)明日仕事なんで…試合はしっかり応援します!宜しくお願いしま~す!

投稿: Betty | 2006年11月 4日 (土) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150479/4054350

この記事へのトラックバック一覧です: 去年のホーム開幕戦を思い出す:

« 開幕直前についに登場、オーセンティック!スポンサーあり! | トップページ | おはようございます!開幕です! »