« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月27日 (土)

久しぶりの日本リーグ観戦

久しぶりの日本リーグ観戦

久しぶりの日本リーグ観戦

久しぶりの日本リーグ観戦

久しぶりの日本リーグ観戦

久しぶりの日本リーグ観戦

結果です!
1月27日(土) 千葉県船橋市 船橋アリーナ(サブアリーナ)13時開始

千葉バジャーズ 71対66 豊田通商ファイティングイーグルス

なんか久しぶりの日本リーグでしたが、面白かったですよ。第4Q、残り4分あたりまで一進一退の攻防で。
埼玉ブロンコスがbjに加入する前にいた日本リーグは、現在8チームで構成。外国人選手はコート上に一人までという「オン ザ コート・1」ルールを採用。
bjのような派手さはないが、高いレベルのアマチュアの試合を見せてくれます。

今日は先日、埼玉のゲームに遊びに来てくれた松藤選手の試合を観にきた訳ですが、船橋遠すぎ!会場ついたら試合開始してました(泣)。
久しぶりに観た豊田通商はブロンコスとやってた時より選手層が厚くなってましたが、対戦相手の千葉バジャーズの方も、かつてスーパーリーグで活躍していた3選手(岡村さん、宮ノ腰さん、戸倉さん)を中心にチームを構成。
見応えある試合でした(でも最後はレフリーのファウルトラブル)。

試合終了後、松藤選手、ご家族と色々お話させていただきました(松藤家はバスケット一家。今日は名古屋でも弟さんのOSGの試合がありました(07-08シーズンより松藤兄弟は豊田通商で共にプレイ))。
遠かったけど行った価値はありました。たまには良いよね。

追伸・ブロくま画像はちょっと撮れませんでした。
帰りに北海道日本ハムファイターズの2軍の本拠地、鎌ヶ谷市にありますファイターズスタジアムのくま画像でお楽しみください。ちなみに選手は誰もいませんでした。

追記1:ちなみに同時刻、bjリーグは第1回オールスターゲームを沖縄で開催し、大盛況のうちに幕を閉じた。埼玉ブロンコスからは清水太志郎選手、ゴードン・ジェームス選手が出場。試合はEASTが勝利し、MVPはジェロット・ワード(富山グラウジーズ)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

ツトムさんと松藤さん

ツトムさんと松藤さん

ツトムさんと松藤さん

1月21日(日)、所沢市民体育館 対 富山グラウジーズ

今日は杉山清貴さんがゲーム前にミニライブをするイベントが。埼玉ブロンコス公式ソング「This is life」を歌っているんだよ!とりあえずブースターはみんな持ってるて思うけど(笑。そういえば杉山さんは試合観てたかな?去年は00番のSUGIYAMAユニホームもらってたっけ)。

まぁ、それよりも「俺にとっては」ビッグなゲストが客席にいたんですわ。

ひとりは高橋勉さん、もうひとりは松藤貴秋さん(選手って言った方がいいか)。

セレモニーの暗転したなか、「おう!元気か!」と声かけてくれた高橋勉さんはブロンコスの功労者。アンフィニ東京でも活躍し、所沢ブロンコスの初代キャプテンとして実業団から日本リーグ昇格へと導いた。ブロンコスがクラブチームとして、もっとも大変な時期を経験された一人。ツトムさん無くしてブロンコスは無し、とも思ってます。さいたまブロンコス時代は監督も経験されてみたり、ブロンコスクラブの初年度はプレイヤーとして活躍したり。
ちなみに検索サイトで「高橋勉」「茨城」「バスケット」の3つのキーワードで検索してみると…。

もうひとりのゲスト、松藤貴秋さんはさいたまブロンコス時代のガードの主力選手。現在も日本リーグ、豊田通商ファイティングイーグルスで活躍しております。落ち着いた試合運びで、安心して観ていられた時代のエースガード。さいたまブロンコス監修のバスケットボールの教本で表紙からオールカラーで登場しているので、気になって仕方ない方は書店へ!ちなみに弟さんもプレイヤーとしてOSGフェニックスで活躍中です!

画像は①杉山清貴&くま、②松藤さんとくま。
ツトムさんからはサイン頂こうと思ったのですが、敗戦のショックでそれどころではなかったのでした。

さて来週はbjオールスターゲーム!bjTVで観戦!のつもりでしたが松藤さんの「来週(土曜日)、船橋アリーナでゲーム(千葉バジャーズ対豊田通商ファイティングイーグルス、13時開始)あるんで(その格好(埼玉ブロンコスのユニ)で)観に来てくださいよ」と言われたので、日本リーグ観に船橋アリーナにいく可能性大!

追伸・2人の他、元マネージャーの金高さん、元トレーナーの金子さんもいらしてました!

追記:山根HCにツトムさんのことを報告したら、前の日に電話があって観に行くって言われたらしい。杉山清貴目当てだったのかもしれないなぁって笑ってました。あと、「急に老けちゃったよねぇ」って(笑)。
まぁ、初めて(所沢ブロンコスの試合を)観た時から10年も経ってるんだし(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

新成人の皆様へ

新成人の皆様へ

新成人の皆様、ご成人おめでとうございます!
いきなり何だって?
1月19日発行「市民新聞」(毎週金曜日発行、配布エリア:所沢市、発行部数52500部)を読んでたら次の一文にびっくり!
成人の集いの式典を報じる記事にて

当日、出席者全員にプロバスケットチーム・ブロンコスから、1月20日(土)、21日(日)市民体育館で行われる公式試合の招待券がプレゼントされた。

今年度の成人の集い、該当者数3626人、うち出席者数2446人。出席率は過去最多の67.5%!
少子化うんぬんだったりで年々成人は減少傾向ではあるものの、成人の集いという場所でブロンコスを知るためのきっかけを作ったチームフロントはグッドジョブ!
出した招待券、回収できるのは、イメージとしては1割未満かもしれませんが、多くの若者に見に来て欲しいな。同じ市民として。

もちろんブロンコスは負けられないよな。
良い勝ち方してリピーター増やさないと!

もちろんブロンコスを応援してくれている新成人の皆さん、これからもよろしく。
また来ようと思ってくれたら嬉しいな(その時は1階席で盛り上がりましょう!)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

ブロンコスじみた一日

今日は今週末の大分戦にむけ現地ブースターに横断幕を送る作業。せっかく送るんだからと、ブロンコスグッズも一緒にと思い、午後、わらわらへ。
ただ航空公園店は休館日だった(はず、な)ので、ふじみ野のアウトレットモール・リズムのわらわらへ。カーステレオはもちろんクリフエッジ。
グリーンフープは会場ほどではないにしろグッズが売っていましたが、キズナくんぬいぐるみや、カズーなどは置いてませんでした。
グリーンフープでの買い物は会計に意外なほど時間がかかる(普段、取り扱わない商品なので値段の確認に手間取るため)のですが、そのとき普段、会場でお見かけする綺麗な売店スタッフさんとお会いでき、ちょっとだけお話しできたのでウキウキでした。

たまには夕飯作ってと母から言われたので、夕方4時過ぎ、自宅から歩いて行ける距離のスーパーに買い物へ寄ることに。広告商品が欠品していたので何も買わずに帰ろうとしたら入り口のATMの近くで、安藤選手と耕介選手にバッタリ遭遇!二人ともチームジャージ姿でした。あんまり深入りしちゃいけないと思って、ちょっと話して去りましたが、練習帰りだったのでしょうか?これから練習だったのでしょうか?謎は深まるばかりです(耕介選手が住んでいる家は意外と自宅から近いという噂は聞いてました。他、所沢市内に住んでいる選手も多いんです)。

一旦自宅へ帰り、郵便局が閉まる前に横断幕、グッズ数点(チラシ含む)を詰めて、午後5時、なんとか現地ブースターへ送ることが出来ました。現地の皆様、今週は金曜日、土曜日となかなか行くには難しい日程ですが、どうぞブーストのほど、宜しくお願いいたします。

追伸・今週土曜日は仕事休みですが、大分行きは諦めました。大分の滞在時間と移動時間、交通費があわないので、すいません。ただ14時半試合開始でも日帰りは可能という事がわかりました。
答えは別府から電車で福岡へ出て、福岡空港から飛行機で帰れば日帰り可能です。所沢まで片道5時間半ちょっと(大分空港経由だと約5時間ですが帰りの最終の飛行機が17時に終わってしまうため日帰りはキツい)かかりますが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

東尾は観ていた

今日は朝からの雨のため、仕事は楽。就業時間ジャストとはいかないまでも、職場(さいたま市大宮区)から所沢市民体育館へ向かうことが出来ました。試合開始5分前、体育館へ到着。
今日はダービー。東京のバイオレッドと埼玉のグリーンがハッキリとコントラストを印象付けている。よく見ると見慣れない横断幕が多いなぁ。
急いで横断幕を貼り付け試合開始。

試合は前半から埼玉が優位に試合を進めるものの、後半、東京の怒涛の反撃。2度の延長戦の末、勝利目前の埼玉にとどめ刺す3ポイントシュートを決めた東京が逆転勝ち。といった内容。詳しくはbj公式や掲示板を参考に。

そういえば、この試合、東京のベンチには東尾修社長(元・西武ライオンズ)が座ってました。昔から西武ドームではヤジり倒してきた東尾でしたが、今日は「日に焼けたオッサン」という印象以外、これといったことはありませんでした。
また雛壇席にはガムQ御一行もおりましたね。これといって何もありませんでしたが。

それにしても今日は勝ちたかった。むかつく!

明日は今日以上に一人一人、精一杯の熱いブーストで勝たせましょう!

追伸・ダブルオーバータイムのため、試合終了時刻は21時。体育館の施設利用終了時刻も21時。ということで恒例のサイン会及びコート開放は中止に。
さらに駐車場の閉門時間は21時15分。片付けが終わらない。岐津GM補佐から「明日も来るんでしたらそのままで良いですよ」と声をかけていただきましたが、持って帰る事にしました(スポンサー管轄の横断幕は明日開門までに外しておいた方がトラブルなく行けると思いますよ>スタッフの皆様)。

今日は更に驚いたのは春〜秋、野球場でお会いする方々が来ていてくださったことがうれしかったです。

東尾、明日は東京ドームでマスターズリーグだろ?(ボソッと)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »