« くまちゃんが行く! ~レギュラーシーズン最終節(アフター) | トップページ | bjストア、新商品目白押し! »

2007年4月 2日 (月)

怒っちゃいないし、最後はシェイクハンド。 ~試合中のアクシデント

4月1日のレギュラーシーズン最終戦は最後、マーカス選手のフリースロー2本で劇的勝利!のようですね。本当にうらやましいなぁ、良いゲーム観れて(今シーズンはアウェイでもそれなりの戦績を残したブロンコスも俺の観に行く試合ではことごとく敗戦。2シーズンを終え、自身のアウェイ観戦の通産戦績は1勝12敗とことごとく「疫病神」となっている)。

3月31日の試合での出来事について。
ブースター自由席(1階席)に陣取ったブロンコスブースター。ブロンコスベンチ側自由席(2階)は89ERSブースターとブロンコスブースターが入り混じった状態でした。
両チームの横断幕はそれぞれのベンチ裏と対岸(いずれも手すりの1段下のワイヤー部分。仙台市体育館は塗装がはがれる可能性が高いのでワイヤー部に設置がルール。紐またはテープで固定)に貼られたわけだが、ブロンコスがリードでゲームが進行するにつれ、熱くなってる一人の89ERSブースターの行動が目に入ってきた。
見た感じ20代前半の青年、89ERSカラーのサッカーアパレルを着た彼はサッカーでいう所の両手煽りでチームを熱く鼓舞。だんだんエスカレートしてきた彼は手すりに足をかけ、立ち上がって激を飛ばすように。そしておもむろに足元にあった貼ってある横断幕をけり、横断幕を外しにかかった。
1階最前列から見た俺はすぐさま駆け寄り、目で威嚇しながら、横断幕を直した。横断幕を足蹴にされるのもシャクだったが「余計なことをするな」というのが本音だ。
しかし、2回目、3回目となった時点で、仙台のスタッフによって彼はどこかへ移動させられた。あとで聞いたスタッフの方の話では、以前も(仙台の)ブースター同士でトラブルがあったようで、マークされていたようだ。連れられる際、「これだからbjはよぉ!(怒)」と言っていたのが耳に残っている。

試合は後半猛チャージをかけた仙台が埼玉を最後に差し、勝利。
日帰りしなくてはいけない俺は、仙台の勝利者インタビューを聞きつつも横断幕を外した。

先ほど横断幕を外しにかかった彼は、先ほどの位置(座席)に腰掛けていた。顔は真っ赤だったが、憔悴した表情だった。俺が一言「お疲れさん」と声をかけると、彼は申し訳なさそうに「さっきはすいませんでした」と謝ってきてくれた。
明日もがんばってな、というと「今日で観に来れるの最後なんで…」と彼はいった。
「じゃあ、来シーズン、また来るからな」と手を差し出し、互いにがっちり握手。「来シーズンは、有明で会おう」とも。

なんだかブロンコスブースターのみんなが俺の方を心配していたようで、不安そうな顔をしていたので最後は笑顔でわかれた。
成田GMからは「よく抑えた」といわれたが、彼の89ERSに対する熱い気持ちは充分にわかっているつもりでいるから、最後はシェイクハンドで。
まぁ、やっていい行為と悪い行為くらいはわかってるはずだろうし、あんまり終わった事を責めても、後味悪いし。

好き勝手にブーストをやらせてもらって迷惑に感じている人も中にはいるかもしれないが、ブロンコスブースター、スタッフの皆さんにはあらためて感謝しています。

|

« くまちゃんが行く! ~レギュラーシーズン最終節(アフター) | トップページ | bjストア、新商品目白押し! »

コメント

え、ええ話や~!!(涙涙涙)
そのナイナーズブースターの若者も、bj好きなんだろうなぁ。

1人の若者を改めてbjに繋ぎ止めましたな。
いろんな意味でグッジョブ!

仙台行きたかったなぁ…。

投稿: まぬ | 2007年4月 2日 (月) 23時55分

>まぬさん
他のチームはどうかわかりませんけど、埼玉ってやっぱり、かなりオープンな人が多い感じしますよね。
それでいて義理堅いっていうか(笑)。

今回の件もそうなんですが、悪い意味で目立ってしまう「一部のブースター」というような表現は良くないと思うんですよ。いろんなブログや某掲示板みたいに。
たまたま最後に声をかけられる機会があったから、美談みたいにまとまりましたが、このまま声をかけることなく終わってしまったら、仙台に対する印象は悪いままになってしまう可能性も十分あるわけですから。
昔、所沢ブロンコス応援してたときも
「ひとりくらいバカがいないと盛り上がらないでしょ?」って誰かにいったことを思い出しました。
まぁ、他のお客さんの迷惑にならない程度に”熱く”が理想なんでしょうね。

また一緒にアウェイで、ホームで熱くいきましょう!

投稿: Yucky | 2007年4月 3日 (火) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150479/5953618

この記事へのトラックバック一覧です: 怒っちゃいないし、最後はシェイクハンド。 ~試合中のアクシデント:

« くまちゃんが行く! ~レギュラーシーズン最終節(アフター) | トップページ | bjストア、新商品目白押し! »