« 街角ケージャー。渋谷のド真ん中で。 | トップページ | 7月よりグリーンブースタークラブ会員募集 »

2007年6月26日 (火)

07-08bjリーグ公式戦の日程が発表!

埼玉ブロンコスオフィシャルサイト、bjリーグ公式blogにて07-08シーズンの公式戦の日程が発表となりました。
開幕戦を東京アパッチとの「首都圏ダービー」を戦った後、はやくも新規参入チームの琉球ゴールデンキングス(沖縄)と対戦。そして第3節、ホーム・所沢市民体育館にて新潟アルビレックスBBとのゲームとなっております(そしてまた東京と有明で対戦(苦笑))。
今シーズンからライジング福岡、琉球ゴールデンキングスが加わり10チームとなるため、東西で5チームずつのカンファレンス分けが行われた関係上、
同じカンファレンスのチーム(東:仙台・新潟・富山・埼玉・東京)の対戦が多くなってます(東の埼玉を除く4チーム×6試合)。違うカンファレンス(西:大阪・高松・福岡・大分・琉球)のチームとの対戦は4試合ずつ(西地区5チーム×4試合)。合計44試合のリーグ戦となります。

また順位、プレイオフの出場資格が変更となり、リーグ戦の順位は、カンファレンスごとの順位に変更。プレイオフへの出場資格は、各カンファレンス1位はそのまま出場。各カンファレンス2・3位のチームがワイルドカードゲームを行い、勝ったチームがプレイオフ出場となります。
ワイルドカードゲームは2位のチームのホームコートで対戦、レギュラーシーズン終了後に日程発表となります。
プレイオフ・セミファイナルの対戦カードは各カンファレンスの1位チームとワイルドカードゲーム勝者との対戦。で勝ったほうがファイナルへ。となります。

これを書いていてふと思ったのは、一つは各チームともワイルドカードゲーム用に体育館の日程を押えておかなくてはいけないんじゃないか、という余計な心配。でもって2位のチームになると、興業的にも盛り上がって良いんじゃないの?お客さんが集まるんですし、大きなチャンス!ということ。
1位や4位以下だったときはブースター感謝祭等で使用すれば良いじゃないか!
もう一つはプレイオフのセミファイナルの対戦カードを同じカンファレンス同士でやることによって、ファイナル(3位決定戦)は必ず「西vs東」の対戦になるようになっており、こちらも興業的に(そして同カンファレンスのブースター同士も)盛り上がるのではと勝手に思います。

ぶっちゃけ、プレイオフも良く知らないチーム同士戦ってるのも観てもあんまり感情移入できないでしょ。少なくとも同じカンファレンスのチームは嫌でも気になるし、正直、昨シーズンは「西高東低」と早くから気付いていたから(と言うよりも東のチームの、出場する選手の編成へのこだわりの結果)、プレイオフもちょっとだけオレンジのチームには期待していたし、同じカンファレンスのよしみというか、最後は「共闘」となることも今から容易に予想できますね。
だから、なんとしてても、ワイルドカードでも良いから、今シーズンは最後の方まで絡んでいきたいんだな、有明で最後(の最後)まで戦いたいんだよね、埼玉ブースターとしては。
それが俺たちの願い、そして今シーズンの全て!だよね。

カンファレンス分け、プレイオフについての詳報はbjリーグ公式ブログを。
埼玉ブロンコスの日程だけを知りたい方は埼玉ブロンコスオフィシャルサイト公式戦全日程をご利用ください。

|

« 街角ケージャー。渋谷のド真ん中で。 | トップページ | 7月よりグリーンブースタークラブ会員募集 »

コメント

誰か2月に大分に行く時、福岡とのハシゴを考えてる人いないでしょうか?(^_^;)
福岡で金土と福岡-新潟をやってるんですが。うちのゲームは土日だし。

投稿: ペーペー | 2007年6月26日 (火) 13時16分

>ぺーぺーさん
さっそくのコメントありがとうございます。
…できればまとまって休みが取れればやってみたいものですね。
福岡の土曜日の開始時間と、おなじく大分の土曜日の開始時間が発表されて、昼間・福岡→夜・大分なら充分可能で3日で4試合観れる計算になりますね。
…そこまでして観たいかと言われれば疑問ですけど…(苦笑)。

投稿: Yucky | 2007年6月26日 (火) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150479/6934045

この記事へのトラックバック一覧です: 07-08bjリーグ公式戦の日程が発表!:

« 街角ケージャー。渋谷のド真ん中で。 | トップページ | 7月よりグリーンブースタークラブ会員募集 »