« くまちゃんが行く!〜新所沢駅東口商店街パイン通り | トップページ | 07-08シーズン、新ヘッドコーチはベンワー! »

2007年6月 5日 (火)

栃木ブレックス、長谷川聖

今回は「日本バスケットボールリーグ」のお話。
来シーズンよりスタートする日本バスケットボールリーグ。その下部リーグに新規のプロチームが誕生、加入する。
その名も「栃木ブレックス」。
JBL(バスケット日本ボール機構)・日本リーグ(2部)所属の大塚商会アルファーズよりJBL会員資格を譲渡されたDTE(ドリームチームエンターテイメント)栃木を母体としたチームで先日、記者会見があり、新体制、チーム名の発表があったと報じられた。

もう、タイトル「ズバリ」なのだが、埼玉ブロンコスから長谷川聖選手が移籍となったもようです。
まだ公式ホームページでのメンバー発表はないのですが、トップページのフラッシュ画像の1シーン、記者会見の模様の画像でその姿を確認する事ができました。

まず思う事。
記念すべき栃木ブレックスのファーストメンバーに長谷川聖さんを選んでくれてありがとう。
いや、たしかにさ、ブロンコスにいてほしかったとは思ってますよ。
ただ、プロとつく以上、バスケットプレーヤーならコートで活躍する事、結果を残す事がが全てだと思うんですよ。
もしこのままフォワードが充実しているこのチームにいてもプレイタイムが大幅に増える可能性は少ないと思いますし、日本リーグの下部リーグとはいえ出場機会に恵まれる環境に移ったほうが良いのかもしれません。
もちろんブロンコスで鍛えられた2年間は無駄にはならないと思いますし、それにまだ若いんですし、いろいろなチャレンジできると思うんです。

そしてもう一つ思う事。
ファーストメンバー、何をやるにもやりがいあるんじゃない?
リーグは違えどバスケットボールの魅力を伝えるのがその使命だとおもうんですよ。
自分がブロンコスに出会ったのは2シーズン目だったから(そしてまだアマチュア(実業団)だったから)、そんなに客観的に見ることはできなかったのですが、新潟アルビレックスの発足の時なんかは何となくその経緯やファーストメンバーの苦労を伝え聞いている部分もあるので、いかにして「栃木に」「ブレックスを」「バスケットボールを根付かせるか」を、チームが本格的に始動する前に一度、そのときのメンバー(庄司選手や岐津さん)にいろいろ聞いてみてはと、おせっかいながら思います。

まぁ、個人的には日本リーグは日本リーグ、bjはbjでうまく住み分けというか(bj設立の経緯をみれば声を大にして日本リーグを応援するわけにもいかないのですが(笑))、それぞれのスタンスでお客さんとしての楽しみが1つ増えたかなって。
シーズン開催期間が見事にバッティングするのでほとんど観に行く機会は無いと思うんですが、目の届く範囲にいる、新しいステップを踏み出す長谷川聖さん(そして栃木ブレックス)を陰ながら見守っていきたいと思います。
なんてったってbj加入してから巣立ってく、埼玉ブロンコスの立派な卒業生なわけですから!胸張って頑張って欲しいと思います。
がんばれ!聖さん!
栃木ブレックスのホームページはこちら↓
http://www.dte-tochigi.jp/index.html

Hi350520

|

« くまちゃんが行く!〜新所沢駅東口商店街パイン通り | トップページ | 07-08シーズン、新ヘッドコーチはベンワー! »

コメント

レイカ改めUでございます。Yuckyさん、聖君情報ありがとうございます!!正直、聖君は今シーズンはもうブロンコスにはいないだろうなと思っていました。
リーグは違っても、聖君が大好きなバスケを続けられることがとてもうれしいです!!がんばって欲しいですね!

投稿: U | 2007年6月 5日 (火) 11時48分

>Uさん
6/5着の埼玉ブロンコスのオフィシャルメルマガ(とHP)に長谷川選手の退団の挨拶が載っていたのにはちょっとビックリしました。
初年度のチームトライアウトで入団した長谷川選手はある意味、bjブロンコスの生え抜きの選手だったのかもしれません。
契約解除→退団はごく普通の流れなのに、最後の挨拶を掲載するチームの思いやりにはちょっと感動。
2年間、埼玉のみんなに愛されていたんだなぁと感じました。

さすがにbjのチーム間の移籍ではないので、移籍先までは「大人の事情で」掲載できないのでしょうが、栃木に行ったらレギュラー獲れるよう頑張って欲しいと思います!

投稿: Yucky | 2007年6月 5日 (火) 22時49分

おんなじ内容の記事を書いているとは・・・・。
ほんと、「プロ」の先輩として大きな顔して大活躍してほしいですね。

来シーズンのブレックスの試合には、緑色の「聖」が見られるでしょう。

投稿: たー | 2007年6月 6日 (水) 00時12分

長谷川の栃木移籍は、本人にとって大正解でしょうね…。
あの基本に忠実なプレーぶりは、JBLでは生きるはずです。

ただ…「日本人インサイドプレイヤーはbjに行かない」てな、
不文律が出来てしまった様な気がします…。
仙台の大西も同じ様な移籍でしょうしね…。
ちょっと寂しさも感じてしまいます。

投稿: まぬ | 2007年6月 6日 (水) 00時24分

>たーさん
そうそう、「プロ」としての心構えとか「プロ」としての立ち居振る舞いというか、全ての面を含め、ブロンコスで培った2年間を生かすときが来た!と思っております。
日本リーグ、下部リーグとはいえ甘くないぜ!

>まぬさん
むう、「日本人のインサイドプレイヤーはbjに行かない」ですか。確かに厳しいですよね、軒並み外国人選手が幅を利かせるポジションですしね。
仙台の大西のレラカムイ移籍は、東野HCのつながりでの移籍と読んでます(エクセレンスつながり)。
JBLはオンザコート1でしたっけか?
いつにか書きたいんですが、bjのチーム作り、「日本人の足りないポジションを外国人で補強するチーム」と「外国人のポジションを軸に残りのポジションを日本人に競わせるチーム」。2シーズンでこんなにも差が!みたいな。
負けるな!日本人インサイドプレイヤー!

投稿: Yucky | 2007年6月 8日 (金) 01時12分

そういえば、栃木ブレックスのHP、選手のプロフィールが公開になりましたね。
ブレクシー(チア)のメンバーの画像もアップしてますな。
うむ!

投稿: Yucky | 2007年6月 8日 (金) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150479/6669816

この記事へのトラックバック一覧です: 栃木ブレックス、長谷川聖:

« くまちゃんが行く!〜新所沢駅東口商店街パイン通り | トップページ | 07-08シーズン、新ヘッドコーチはベンワー! »