« グリーンブースタークラブ・グッズ特典 | トップページ | bj参入を目指す滋賀のチーム名が発表! »

2007年8月11日 (土)

旗と埼玉

旗と埼玉
旗と埼玉
旗と埼玉
旗と埼玉
とりあえず「旗」だ、「旗」!
埼玉といえば旗!というわけで(どういうわけ?)旗についてです。
埼玉の4大プロスポーツチームといえば?(←我ながらむちゃくちゃな設問だが)そう、浦和レッズ、西武ライオンズ、大宮アルディージャ、埼玉ブロンコス(順不同)ですね(ですねじゃないよね)。その共通する応援ツール、それが旗ではないでしょうか?
サッカー全般として旗。振るよね、唄いながら跳ねながら振るよね。
それから西武ライオンズ、ビクトリーフラッグっていう正方形っぽい旗、振るよね、♪そ~りゃせ~ とか歌いながら(笑)とか、いろんなシーンで。
さて埼玉ブロンコスだ。
実は初年度から旗ユーザーは何人かいるんだ。ベンチ対岸エリア中心に。
旗って個人で作るから味があるというか、旗のデザインで誰だか識別できるんだ(といっても数えるくらいしかいないので当然だ)。
そして今シーズンの特典がフラッグ。と聞いたらやっぱり旗野郎としては気になるんだ。
で手にとってみたら確かにフラッグだが、思っていた旗ではなかった…。

話は脱線するが、ちょっと前に千葉マリンスタジアムへ行ったのさ。
よく「ロッテの応援はすばらしい」って言われるけど、それに関しては「ひどい頃(90年代中盤)のロッテを知っているから」あえて言わない。
ただすげぇなと思うのは、応援に対する貪欲さ?というか「応援スタイル」ってもんに誇りを持っているっていうのかな。良いよね。
ロッテファンの所持アイテムって「タオルマフラー」だろ、今年から「フラッグ」だろ、Tシャツやレプリカユニホームは着たり着なかったりだけど、明らかにロッテファンってわかるところが良いよね。
グッズを展開するチームと応援を仕掛ける応援団の共同戦線が他のチームより抜きん出ているんだろうね。だって、たかだか1試合に数回しか使用しないあのフラッグ(マリーンズフラッグ)が800円もするんだぜ!メチャクチャ売れてんだろ、アレ。しかもデザインが続々増えているし。
タオルマフラーもそう。すごいわ~(画像4枚目。細かい正方形がマリーンズフラッグ。対戦相手は応援しております北海道日本ハムですが、点差が…)。

話し戻ります。埼玉ブロンコスのフラッグですが、スタッフさんに聞いてみたところ、正しい(?)使い方はこういう使い方(画像2枚目。本番は顔を隠さないように!)を想定しているとのこと。まぁ、携帯に便利な応援ボードっぽい感じでしょうか。掲げるにはちょうど良い大きさですが。

そこで考える。「旗竿、売ってみたらどう」?
どんな形状で旗状になるかよく解からないけど、付ければ振り旗になるような竿があれば少しは売れるんじゃない?
プラスチック製の竿に、簡易クリップで留める形式?よくわかんないけどあれば売れるんじゃない?
なおかつ旗をしまう緑色の旗ケースも作ればついでに売れる気もしますよ(笑)。
なんか知り合いのロッテファンも「あれ(フラッグ)は西武のマネ」という意見もあるみたいですが、なんだかんだでみんな振りたいんでしょう(笑)?
相手投手が交代し、旗振り音楽(イントロ)が流れたら唄いながら振っちゃうんでしょう?
西武ファンだって振りたいんだろ?戦況の良い時が振る時なんだもんなぁ(しみじみ)。

いまいち中途半端な形状のグリーンビッグフラッグに何か良いアイデアを!

というより思い切ってブロンコスフラッグとして振り旗をグッズとして作ってしまっては?と思ったりするんですけど。
ロッテのフラッグも、西武のフラッグも大きさは50cm×50cmほどの旗に持ち手部分が10cm(ロッテはグリップにスポンジ加工がされてます)。
1本800円前後で売れれば結構買う人いるんじゃないかと思いますよ。

ちなみに3枚目の画像はYuckyのいつも振っている3色フラッグです。
アイルランドの国旗をつくったつもりが、コートジボアール。みたいな(今シーズン用に新調するつもりです)。
旗の魅力?振ってると気持ちいい!ということで
(また別の機会に旗製作マニュアルを載っけてみようかと)。

追記・実際に振り旗は商品化され1本1000円のヒットアイテムに。

|

« グリーンブースタークラブ・グッズ特典 | トップページ | bj参入を目指す滋賀のチーム名が発表! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150479/7490135

この記事へのトラックバック一覧です: 旗と埼玉:

« グリーンブースタークラブ・グッズ特典 | トップページ | bj参入を目指す滋賀のチーム名が発表! »