« 決戦は木曜日 | トップページ | 旗をつくろう!(略して「旗つく」) »

2007年9月 7日 (金)

新規参入チーム発表!

9月6日(木)、本日、bjリーグ2008-2009シーズンエクスパンションの新規参入チームの発表があり、
浜松・東三河(静岡・愛知)地域と滋賀に決定いたしました。

おめでとうございます。

浜松・東三河地域は現JBLのオーエスジーフェニックス東三河がbjリーグへの参入が大きな決め手というか、(フェニックスが)名乗りを上げた時点で最有力候補といった様子でした。
それに続くのが、2年連続で申請を申し出た長野、そして着々と協賛企業を募っていった滋賀、やや遅れての参戦でしたが島根、秋田が続いているという(あくまでも個人的な)印象でした。
とくに長野のサイトでは2回目ということもありエクスパンションの分析や現状把握は良く出来ていると思ってみていたのですが、
滋賀のチーム名募集、発表など地域の方々に訴えかけていく地道な活動が大きく実を結んだのでは?と感じました。
実体は無くとも「滋賀レイクスターズ」というチーム(名)は滋賀のブースター(予備軍(バスケに興味の無い滋賀の方々含む))の皆様に期待を持たせるに十分説得力のあるものだったに違いありません。

惜しくもエクスパンションに漏れてしまった各地域の関係者の皆様、お疲れまでした。bjリーグというある意味、特殊な独立リーグにご賛同いただいている時点で感謝の気持ちでいっぱいです。
成功している地域、苦戦している地域。差はありますが、ブースター目線から言わせていただくと、どこの会場へ行ってもブースターたちの目は輝いているんです。

俺たちの地域に俺たちのチーム。

俺たちのホームがあって、俺たちがいる。

そんなbjリーグ。

そんな光景を夢見る市民の方々のためにも、決してあきらめることなくチャレンジし続けて欲しいと思います。

追伸1 オーエスジーについてはJBL日本リーグ時代に同じリーグに所属していたことのあり、「またやれるんだ」くらいにしか思ってないです。というのも、新潟同様、「JBL時代は勝った記憶がないから」。というより「勝ったこと無いから」。知り合いの古くから応援していた方は「四国でやったとき、再々延長まで戦った試合が惜しかったんだよねぇ」と話してくれる。大口真洋選手は屈指の攻撃的PGだったことは今でも俺の記憶の中にいる。
あの頃の借りはbjリーグの舞台でキッチリと返してやろうと思います!

追伸2 滋賀レイクスターズのスタッフブログは何故か覗いてしまっていたのですが、(スタッフブログ8月25日更新の)レイクスターズのスポーツコートのイメージ写真を見た瞬間、参入がすでに決定しているんじゃないか?と思ってみたり。だって必要ないじゃん。新規参入が決まってもいないのにスポーツコートなんて。あくまでイメージです、って言われたらそれまでだけど…。

追伸3 ぶっちゃけ、長野なら新幹線1本!09-10シーズン参入に向け頑張れ、長野!3度目の正直だ!

|

« 決戦は木曜日 | トップページ | 旗をつくろう!(略して「旗つく」) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150479/7835133

この記事へのトラックバック一覧です: 新規参入チーム発表!:

« 決戦は木曜日 | トップページ | 旗をつくろう!(略して「旗つく」) »