« めんそーれ!くまちゃん2戦目 | トップページ | うちなーティーンのハートを鷲掴み! »

2007年11月12日 (月)

今シーズンのワースト動員?琉球-埼玉 第1戦・974人

今シーズンのワースト動員?琉球-埼玉 第1戦・974人
今シーズンのワースト動員?琉球-埼玉 第1戦・974人
沖縄遠征初日の金曜日は午後7時ティップオフのナイトゲーム。
空港には午後3時に到着。そこでいきなり、マスクになる方夫妻(旦那さんにだけは行くこと伝えてました)に見つかり、一緒にモノレールに乗って那覇市中心部にそれぞれ取ってあるホテルにチェックインだけ済ませてタクシーで現地集合、ということで移動開始。
自分が那覇市民体育館に着いたのは午後4時半。
まだ誰も並んでなくて仕方なく一番乗りでした。…というか平日の夕方前にフラフラしている方がおかしいか(笑・琉球の公式サイトの子供たちが列をつくって開場待ちしている写真の足元に遠征装備が置きっ放し。実は離れたところでバスケ好きのおじいさんと談笑)。
実際、開場が一般・午後5時半だった。そして先行入場出来るはずのブースタークラブ会員がほんの数人しかおらず…。
1階席の開場待ちの列の1/3が埼玉ブースターみたいな。
開場したらしたでダラダラとした入り。
とりあえずグッズ売場の人とお話。
「沖縄時間」ですから。とボランティアで売り子している女子高生は言う。
イベント事に限らず、結構のんびりしているらしい、沖縄の方は。
とはいえ会場の画像を振り返って見るとやはり少ない。

まぁ、さすがに平日の夜開催なだけはある。

さらに言うと沖縄は車社会。
バスで市民体育館まで行こうとしたが、タクシーのほうが便利(当たり前か)。
街中いたるところにタクシーが走っていて、初乗り料金が500円(それでも半年前は450円だったらしい)!
那覇市の繁華街・国際通りから2000円で十分お釣が来る感じでした。
沖縄県民の方は(もし那覇市民体育館にいくとするなら)やはり多くの方が自家用車となるが、帰宅で混む時間はやはり渋滞する。一人で観に行くならまだしも、一旦家に帰って子供を連れて観に行くとなると午後7時は微妙になる。
当然、次の日でいいやとなり、観客動員924人という結果になってしまったのだ。

とは言っても沖縄の平日開催は多分なかった気がするので大丈夫。あったとしてもその頃にはブースターがついてきてる筈だし。
とりあえず埼玉は初年度に観客動員640人の春日部(vs仙台)とか経験しているから大丈夫!

というより12月の福岡との月曜ナイトゲーム(12月17日(月)19時開始・所沢市民体育館)を心配しないといけないな。

そんな最少観客試合を観ている俺って…。

追伸・那覇市民体育館には200台?収容の駐車場があるのですがそれでも埋まるのだ。

追記・この一月後2007年12月7日(金) 福岡・アクシオン福岡にて行われた福岡vs高松にて観客動員数493人を記録。
あまり招待券を発行していないといわれている福岡だがさすがに500を切るのはちょっと…。

|

« めんそーれ!くまちゃん2戦目 | トップページ | うちなーティーンのハートを鷲掴み! »

コメント

初年度の春日部の仙台戦って、ベンワーが得点・リバウンドに大活躍して勝った試合ですね。「ベンワーナイスリバン!」って大声出してたような気が(笑)。
974人でもホームチームが(残念ながら)勝ったんだから、沖縄のブースターがこれで増えますように。

投稿: M&M | 2007年11月12日 (月) 23時53分

>M&Mさん
怪我で戦列を離れる前、ファーストシーズンのゲームは良くも悪くもベンワー中心でしたよね。
本当に凄かった!本物だ!と思いました。
ありえないくらい跳んでたし、ありえないくらいシュート上手かった。
元NBAに偽りなし!でした、マジで。
まぁ、客観的に評価できないので、単なる思い込みかもしれませんが(笑)。

今シーズンの観客ワーストの可能性はあるけど、それは埼玉が人気ないんじゃなくて、たまたま日が悪かっただけだって!
そんな俺が観に行く試合はお客さん入らない試合ばかりじゃないってことだけは覚えておいて下さい。

投稿: Yucky | 2007年11月13日 (火) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150479/8891205

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズンのワースト動員?琉球-埼玉 第1戦・974人:

« めんそーれ!くまちゃん2戦目 | トップページ | うちなーティーンのハートを鷲掴み! »