« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

オールスター投票やってますが!

bjリーグ2007-2008 オールスターゲームがBSフジさんの協賛で

12月29日(土) 新潟県 新潟市 朱鷺メッセ(新潟コンベンションセンター)で開催されます!

が!オールスターゲームの出場選手のファン投票が23日から開始しております(すでに1週間前からスタートしてたんです)。
忘れてたわけじゃないんですけど(このブログに書き込みするのを忘れてたけど)、
11月23日から12月2日までの期間って短くねぇ!?
だいたい各チームのサイトにもファン投票受付開始!って告知しているチームは仙台と富山だけで、あとはバナーが貼ってあるだけという状況。
あれ?盛り上がってるの?

そして23日から12月2日までで、どのチームもだいたい4試合あるんですけど、ブースターに投票呼びかけることの出来るチームって23日にホーム主催できるチームだけって事じゃん?(福岡)、富山、東京、大分、沖縄?
実際に投票しているブースターが何人いるかわからないけど、ファン選出で埼玉の選手が選ばれるのって厳しくねぇ(潜在的に埼玉ブースターって少ないだろ)?
っていうか12月16日まで、ホームゲームが無いってどういうこと?
今年度(2007年)、4試合ってのもどうなのよ!?>bjリーグの日程決めた人!

まぁ、いまさら騒いでもしょうがないので、bjリーグ2007-2008オールスターファン投票はこちらから↓

http://www.bj-allstar.com/vote/index.php

それから
bjリーグオールスター公式サイトはこちら↓

http://www.bj-allstar.com/2007/index.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホームで負けられないアパッチの意地

ホームで負けられないアパッチの意地
ホームで負けられないアパッチの意地
ホームで負けられないアパッチの意地
ホームで負けられないアパッチの意地
気がつけば、明日には福岡で試合があるんだ!東京アウェイからもう1週間経とうとしているんですな。
東京のアウェイ戦は愚痴っぽいことばかりブログで更新していましたのですが、終わったことは別にいいんです。少しばかりMental toughnessが足りなかったと反省しております。
せっかくなんで東京アパッチのちょっといい話でも書こうじゃないですか。

試合開始前の入場列であるアパッチ関係者とのお話。
今シーズンのアパッチは「たとえアウェイで負けても、ホームでは絶対に勝とう!」
というのをジョー・ブライアントHCは言っているという
(だから「この埼玉2連戦と次の仙台2連戦は全部勝つつもりでいく」とも付け加えていた)。

アパッチのゲームは今シーズンより、新たな試みとして2つの目新しいサービス(?)を開始。東京のゲームに行かれた方はご存知かと思われるが、
1つは(入場後?)A席(いわゆる2階自由席)は500円払えばグレードアップしてS席(エリア指定席)に入場することができる。
もう1つは勝利の瞬間、クラッカーでお祝いしよう!というものだ。

サービスというには語弊があるし上手くまとまらないのだが、
まずA席からS席へのグレードアップに関して。
招待券もらって観に来たというお客さんはアパッチの場合、A席での入場となる。
開幕節、先日の埼玉との4ゲーム、A席での入場が多く、てっきり「招待券配りすぎじゃねぇの?」と思っていたが、埼玉ブースターも家族連れや大人数で連日観戦に行くとなればA席に座った方がいいと判断された方も多く、A席をコンビニの端末で買った人も多いんじゃないかと思った。
先週のゲームでは2階席までしか開放していなかったが、試合開始直前に来て、なかなか席につけないお客さんもいたのも事実である。
そしてアパッチが勝利すると、その日は試合終了後にコートを開放。
選手・スタッフたちとコート上で祝勝会(ドリンクサービス付き)となるのである。
コートの上で飲み物を飲む・飲まないとか、そういう行為は別として、選手からサインをもらったり、お話したり、一緒に写真を撮ったりという機会は昨シーズンまでのアパッチにはやや欠けていた(あるいはアパッチのブースタークラブ限定の特権?の)ように思えたが、今シーズンは「勝った時のみ」というのがミソか。
参加対象はアパッチブースター会員・S席・SS席・アパッチシート・ロイヤルシートエキサイティングシート・プレミアムシートの座種を購入されていた方々。つまり招待券やA席で入場された方も500円でグレードアップすれば、コートに降りられるって事。もちろん勝てばの話ですが。

もう1つのクラッカーも、もちろん勝利しないと使えないグッズ。
アリーナ内のグッズ売り場には金色のクラッカー、通称:「勝利のゴールドクラッカー」(そのまんま)が2個100円で売られている。
野球で言うところの「ジェット風船」的な役割なんでしょうね。
勝ったらクラッカー鳴らしてお祝い。負けたらお持ち帰り(もしくは試合後の打ち上げ会場で使用(嘘))。
※クラッカーを鳴らす行為はbjリーグオフィシャルガイド、観戦マナーの禁止事項ですが、有明での東京主催ゲームにのみ適用除外と考えて良いでしょう。

こんな「勝つこと」を前提にしたファンサービスやグッズの展開は、考えたら凄い自信の表れですよね。
あんまり(埼玉のブースターとしては)褒めたくないけど、
プロとして観に来ていただいたお客さんに満足して帰っていただくと言うことを考えると、
「東京アパッチの意地を見た4試合だった」と考えれば、仕方ないと思ってみても…(たしかに今シーズンの東京アパッチ、強いんですけど)。

まぁ、あんまり他のチームのことは良いんですけどね。
間違っていたら悪いので、東京アパッチオフィシャルサイトはこちら↓
http://apache5.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

堂々完成!原さん祭り

堂々完成!原さん祭り
無事完成しました!
なんとか3時間で出来ました!
量産も可能ですよ。

また本日、福岡在住ブロンコスブースターさんの元へ宅急便で横断幕を送りました!
この布も普通郵便なら土曜日までに着くのかな?
明日中に郵送します!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

ピンチ!原さん祭り

ピンチ!原さん祭り
原さん祭りの準備中ですが、ピンチです。
製作期間もピンチですが、
下ごしらえしている段階で
原さんに似てきません!
大ピンチです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

アウェイの「祭り」

何だか2日間とも愚痴ばっかしだな。反省します。
なんだか足りてないな。我慢というか、Mental toughnessとnever give upが(笑)。

切り替えていきます。東京でのくまちゃん画像もあることですし。無駄にする訳にいきません。

でも今日は告知だけ。なぜならもう寝るから!旗振って筋肉痛です。

今週末のアウェイ・福岡のゲームは盛り上げていきましょう!自分は行けないけど!
アウェイ・福岡との決戦の舞台は岡垣サンリーアイウェーブアリーナ。
ここで埼玉ブースター企画をぶつけていきます。

題して「原さん祭り2007」!

原さんこと原一希選手は福岡県出身。そしてご実家の隣り街で今回、公式戦が開催されるという事態に!
「岡垣サンリーアイってどこだよ、博多から離れてるし、北九州方面?すげぇ半端な距離じゃねぇかよ」なんて不満言ってないで、準備しましょうか、福岡参戦のみなさん。

ズバリ、原さん応援グッズをつくって集合です!
ボード、横断幕、うちわ、なんでもありです。
まだあと4日あります。
頑張ってチャレンジしましょう!

自分は明日から製作開始。託しますのでよろしくお願いします。

追伸・原さんの地元ということで勝手に祭りにしちゃいましたが、同じく九州(宮崎県)出身の清水太志郎選手やレッドファルコンズ経由で庄司選手、ほかブロンコス全ての選手に熱いご声援を宜しくお願いします。
とにかく緑で!
この節が終わると1週休みです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

シーズン序盤とは言え…

8試合戦って2勝6敗って、過去2シーズンと同じペースじゃん…。
さすがに昨日よりホネのあるゲーム(前半は3点リードで折り返してました)でしたが、やっぱり勝たないと!
1勝1敗で五分の星にするのと連敗で借金2になるのでは雲泥の差です。
今日もジャッジに振り回された点もありましたが、残り1分で4点差ならまだまだチャンスはあったはず。
もっとクリエイティブな何かを観たかったです。

それから自称・コアにも一つだけ。
音が足りないです!
ここはアウェイ、自分らの手でリズム創っていかないと。手拍子ではあの空間では限界です。
それと逆境の時こそ声出してかないと。
オフェンスしくじって消沈してるヒマあったら、ディフェンスコールに魂込めろ!
攻勢の時盛り上がるのは当たり前、苦しい時こそ後押しできるブースター目指してやりましょう。
埼玉のブーストは埼玉のブースターが創っていかないといけないんですから。

来週はアウェイ福岡。
祭りどころじゃないかもしれませんが、前を向いて戦っていきましょう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

なんだよ、今日のジャッジ!

負けたのはジャッジのせいだけじゃないけど、今日のジャッジはf●●kだ!
そりゃ、ベンワーもテクニカル取られてでも主張したくなるって!
しっかり見てくれ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

来週末は(行けないけど)お祭りモードで

今週末は喪章を付けて戦いますが、来週末はお祭モードです。
自分は行けないですが(かなり無責任な予告ですね、我ながら)。

何祭りかって?

ヒントは福岡。
赤間西小学校→城山中学校といえば…。

追記:原一希選手!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

東京アパッチの配慮に感謝

東京アパッチの配慮に感謝
東京アパッチの配慮に感謝
東京アパッチの配慮に感謝
東京アパッチの配慮に感謝
東京アパッチ、ならびに埼玉ブロンコスよりリリースがあり、
24、25日に行われます東京vs埼玉の試合は埼玉、喪章付きのホームユニホーム(緑)で戦うこととなりました。

今週合流いたしましたジェームス・デービス選手のお母様が、デービス選手来日直前にお亡くなり、追悼の意を込めて、ホーム開幕戦同様、喪章付きユニホームで2日間戦います。

開幕戦はほんの数分間だけ試合を観れたのですが、喪章をしているとは気付きませんでした。
東京アパッチの配慮には感謝しております。
いままでホームゲームでアウェイユニホーム(白基調)を着る機会って”ファンサービス”の一環として、珍しいからどうですか!ってのが多かったので、ある意味貴重な試みというか、配慮に感謝しております。

さて、どうでしょう。自分たちも喪章をつくってみては。
材料がなかったので、解説用に紙で作ってみたのですが、たぶんこんな感じでいいのかな?と思います。
黒のリボン(画像は紙製ですが、当日はリボンで)と安全ピンで試してみました。

もし間違っていたら早めにご指摘ください。

追記:緑のユニホームにしたのは白いユニホームだと黒い喪章が目立ってしまうからという理由も。ちなみに喪章はちょうちょ結びっぽい小さな喪章で、bjリーグマークの上に取り付けられました。また、次のアウェイ・福岡戦も緑のユニホームで戦いました(福岡はホームカラーの紺のユニホーム)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

埼玉ブロンコスのニュー・ブーストアイテム

埼玉ブロンコスのニュー・ブーストアイテム
埼玉ブロンコスのニュー・ブーストアイテム
埼玉ブロンコスのニュー・ブーストアイテム
埼玉ブロンコスのニュー・ブーストアイテム
埼玉ブロンコスのニュー・ブーストアイテム
くま!デービス選手、いきなり故障発生?

気を取り直して土曜日に観に行って帰りにブロンコスグッズの新作を覗いてきたので紹介くま!

まずはブロンコス2007-08開幕Tシャツ〜!
ブロンコスロゴのサークルデザインに、裏は全選手の背番号とコートネームが入った一品。汗を良く吸う生地でできてます。

次、ステッカー各種。大小揃ってます。
車にも貼れる大きさ!用途はいろいろです。これは重宝!
あとショートサイズのタンブラーが売ってました(黒地に小さくロゴマーク)。

そして最後は2大ブーストアイテム。応援ハンドとフラッグ!
応援ハンド。マラカスに代わるアイテムの登場です。意外と売れてましたね!
プラスチック製です。
叩いている手が痛いという…。気のせいですか?
もう一つはフラッグ。
50×50cmの大きさのフラッグで持ち手部分はスポンジ加工。
たぶん千葉ロッテマリーンズのフラッグと同じ形。

それにしても軽い。
片手で楽勝で振り回せるほど軽いです。
ロッテファンはこれ(と同様なモノ)を元気よく振ってたんですなぁ。
フラッグはイチ押しです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

デービス、明日お披露目!

日付変わる前で良かった!
ジェームス・デービス選手、日曜日夕方来日!
明日公開練習にてお披露目です!

ちなみに明日の公開練習はグリーンブースタークラブ会員限定の公開練習です!
グリーン×オレンジのKIZNAバンドを忘れずに所沢市立美原中学校体育館に集合!

※ルールを守り、チームや一般の方のご迷惑にならないよう見学いたしましょう。

追伸・デービス選手、昨日の記事にある所沢市民体育館での撤収作業のお手伝い中に無事到着。
一目拝見させていただきました。
スタッフの方からブログに載せちゃだめ!って言われていたので公式の発表があるまで伏せてました(画像も撮ってません)。
大きいです、丸いです。あとは動けるかです。
ミネソタ出身で、ミネソタツインズ(MLB)のキャップをかぶっていたのが好感触です
(ちなみにフィーリー選手はニューヨークヤンキースのキャップをかぶっていることも。
ゴードン選手はNewEra製の埼玉ブロンコスのキャップを愛用しております(←bjオンラインショップにて購入できます))。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

撤収作業

撤収作業
撤収作業
撤収作業
撤収作業
撤収作業
いやぁ、今日はナイスゲームらしかったですね!残り3分かなり盛り上がったみたいっすね?

11月18日(日) 所沢市民体育館14時開始
埼玉80-72新潟

ということで、試合終了から遅れること2時間後、撤収作業をお手伝いボランティアくま!
今日のゲームの感想やらいろんな出来事の情報を集めつつ、撤収作業。
チームスタッフも設営スタッフもヘロヘロになりながらも頑張ってました。

とりあえず新潟に1勝1敗で良かったくま!

撤収作業終了後、撤収ボランティアに参加した知り合いブースターさんと新所沢周辺の飲食店で打ち上げました(偶然、車で移動中、信号待ちしてたらフィーリーが駅前に向かって歩いてたですよ)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

会場到着、残り1分49秒。埼玉-新潟・ホーム開幕戦

会場到着、残り1分49秒。埼玉-新潟・ホーム開幕戦
入ったよねぇ、埼玉ブロンコス・ホーム開幕戦。

11月17日(土) 所沢市民体育館18時開始
埼玉66-68新潟

仕事を一生懸命早く終わらせて、19時20分、所沢市民体育館に到着も、体育館駐車場が満車。
しばらく並んでみたが動く気配無く、最寄りの新所沢駅前のコインパーキングに停めて走って会場入り。
アリーナ到着するとタイムアウト中で第4Q残り1分49秒でした。

どんな試合展開だったとか全く知りませんが、ことごとく僅差で敗れるのは詰めが甘いというか…。
1勝する、という気持ち、強い気持ちを持って戦っていって欲しいです。
負ける戦力じゃないんですから!

対戦相手の巡りあわせもあるのでしょうが、
獲れるゲームを獲っていかないとワイルドカードどころじゃありませんよ!
相手に合わせず、俺たちのバスケを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロンコスブースター認定・沖縄の御食事処

ブロンコスブースター認定・沖縄の御食事処
ブロンコスブースター認定・沖縄の御食事処
ブロンコスブースター認定・沖縄の御食事処
Okinawa

ブロンコスブースター認定・沖縄の御食事処
沖縄遠征シリーズ最後はブロンコスブースター認定の御食事処くま!
仙台には「利久 北目町店」、富山には「あき」があるように沖縄にも素敵なお店があったくま!
場所は那覇市久茂地(国際通りと58号線の間、久茂地川沿い)にある琉球炉端焼 まんま屋本舗 くま!
nakajiさんの紹介でマスクドJr夫妻と4人で沖縄のおいしいものを食べにきました!
オリオンビールくま(画像2)!、アグゥ豚の塩焼きくま(画像3)!かわいい店員さんに、ほひほひくま(画像4)!
試合には負けたけど、おいしいものに出会えたので、まぁ、しゃあないか!って感じで深夜まで盛り上がりました。マスクドJrさんは泡盛のんでへろへろですし、シークワーサーハイ(だったか)美味しかったです!アグゥ豚もゆずコショウで頂くんですが、マジで絶品!でした。

でも1番ビックリしたのが、店内に「ブロンコスブースター」がいた事。
試合はビジター席で観ていたのですが、自分達の横に座っていた20代女性2人がなんと同じ店でお食事してて、声かけられてびっくり!
現在はお二人とも沖縄在住ですが、片方の女性はなんと太志郎さんと小・中学校の同級生!とのことではじめてのbj観戦でした(そして2日目も観戦)。
なんかスゲェbjって。繋がるKIZNA。ありがとう!沖縄!

ホテルにタクシーで帰り、TVつけたらOTV(沖縄テレビ)で「週間キングスTV」なる15分番組がやっていたのにはびっくりしました!
木村GMの挨拶とタクシ選手のインタビュー、大分との開幕2連戦とこの日の埼玉の3試合のダイジェスト映像と濃い15分。
このままガンバレ!沖縄のメディアの方には、沖縄バスケを、琉球のbjをこの勢いで盛り上げていってほしいです!

追伸・2試合目は同じくOTV(沖縄テレビ)で第2Q途中から生中継!
開幕戦の所沢でその映像がTVで流れていたのはちょっと笑いました(勝ったゲームは何回繰り返し見ても楽しいです!しかも2Qのアーロンのブザービーターで逆転する所でリピート(爆))。

まんま屋本舗のHP

http://www.okinawakuukan.com/index/shop/food/naha/manmaya/

OTV・沖縄テレビのHPはこちら!

http://www.otv.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

なで肩がさらになで肩に見えるユニホーム

埼玉総体シンボルマーク公式ユニフォーム掲出決定のお知らせ
ということで埼玉ブロンコスのユニホームに2008年に行なわれます埼玉総体のシンボルマークが取り付けられることになりました!というオフィシャルサイトのインフォメーション。

画像つきで掲載されているんですけどどうなんでしょうか、新ユニホームのホームカラー。
なんか思ったより…どうなの?
素材もサテン地で重量感(重圧感)に欠けるし、首元のオレンジや袖の白・オレンジもなんだか…。
肌の色とオレンジの色が妙に同じように見えて、太志郎さんがすごくなで肩にみえる…。
なで肩の俺が着たら更になで肩になるのでは…。

というかまだ沖縄遠征編は続くんですけど、続きはまた今日の午後あたりに。

追伸・ユニホームですが、なぜ今さらサテン地?
こんな事言いたかないけど、前のユニホームの方が良かったんじゃねぇ?
背ネームもナンバーもラバープリントだし。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

琉球 アリーナグルメ紀行(1話完結)

琉球 アリーナグルメ紀行(1話完結)
琉球 アリーナグルメ紀行(1話完結)
琉球 アリーナグルメ紀行(1話完結)
琉球 アリーナグルメ紀行(1話完結)
琉球 アリーナグルメ紀行(1話完結)

めんそーれ!くまちゃんです!
沖縄といえばオリオンビールくま!ということでくまちゃん、沖縄の会場ではめずらしげなものを堪能したくま!

まずはオススメ!の一品がタコライスくま!ご飯の上にタコスの具。チリソースで頂くま!
ボリュームも満点で400円(4$)ならお得くま!
そうそう、ドリンクは「さんぴん茶」くま!ジャスミンティーなのですくま?
沖縄ならではの一品くま(ソフトドリンクは200円(2$)、オリオンビールは500円(5$。飲酒運転は絶対にダメくま!))。

そんでもってデザートはブルーシール・アイスクリームで決まりくま!
ブルーシール・アイスクリーム、会場では5種類、
バニラ、ストロベリー、チョコレート、マンゴ、ウベ味があったくま!
?…ウベ味!?
ウベって何くま?
色も紫くま…。
さっそく売店の方に聞いてみた所、「教えてくれませんでした」!くまっ!

ウベって何くま?
とりあえず食べてみました。
なんか口どけまろやか、甘さもしつこくなく、上品な味わい…。
山紅芋のことですか?
それともあけびっぽい紫の果実?
…ぜひおすすめくま!!

追伸・ほかにもポップコーンやホットドックといった定番の物から、
ミミガーとか小袋サイズで売ってたくま!
カレーボールって?ポーク玉子おにぎりって?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

琉球 アリーナショッピングガイド

琉球 アリーナ・ショッピングガイド
琉球 アリーナ・ショッピングガイド
琉球 アリーナ・ショッピングガイド
琉球 アリーナ・ショッピングガイド
琉球 アリーナ・ショッピングガイド
やっぱりアウェイって楽し~い♪
と思うのはアリーナ売店じゃないでしょうか?

まずはグッズ売り場!
bjリーグは各会場ごとに雰囲気も違いますし、基本的にホームチームのグッズしか置いていない場合も多いです。
琉球は新規チームなため、いささかグッズ類も少ないんじゃないかと心配しましたが、ちゃんとツボをおさえたグッズが並んでました。
Tシャツ類は汗を吸い取るスポーツタイプの素材の白地のロゴTシャツが売れているとのことで、バスケの練習でも使いたいということでお子様でも着れるサイズが売れているらしいです。ただ琉球カラーのネイビー×ゴールドの色使いも捨てがたく、普段着でも着れそうなデザインもありました。
またレプリカユニホームは2試合目には完売しておりました。
一番売れているグッズはどこに行っても、文房具系が売れています。ペンケースは開幕2連戦で完売→追加発注入荷待ち。下敷きは一番売れています(お子様のお勉強のお供に!また、サインをいただくのに重宝します)。
ワンショルダーバッグや、タオル類、ラバーブレス(ネイビー・ゴールド2本組)も捨てがたいがなんと言っても沖縄らしいアイテムと言えばこれ!

「島ぞうり~」(昔のドラえもんぽく)

画像3枚目がそれなんですけど、ビーチサンダルです。沖縄の人はサンダル=島ぞうり、なんですって。並べるとKINGSロゴになるあたりオシャレさん。
「夏場だったら良かったんですけどね」と売り子さんは言ってましたが、このグッズのアイデアはグッドです!沖縄最高!

そして最後はフードコーナー。
ポップコーンの香りが充満してます!
そしてなにより、オリオンビールが販売されているんです。
ほかにもタコライスやブルーシール・アイスクリームなど沖縄っぽいもの、そうじゃないものもありますが、フードコーナーはかなり充実しています!
そしてメニュー表の一部を撮影したのですがお解かりでしょうか?

なんとドルも使えます!

日常生活のなかでドルとか見たことないけど、外国人居住者の多い沖縄だけに感心しました。
ただ残念なのは、ドルで買うと若干損してしまうことでしょうか(単純に1ドル=100円換算なため)。

なんか国際色豊か!沖縄最高!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

うちなーティーンのハートを鷲掴み!

うちなーティーンのハートを鷲掴み!
画像はブロンコスブースター席の近くに座って、なぜかブロンコスをブーストしてくれた女の子たちくま!

めんそーれシリーズも早く書き上げないとあっという間にホーム開幕を迎えちゃいます。のでスピードアップしていきます。

ところでブロンコス一のイケメン選手ってあなたなら誰ですか?
なんかこんなこと書いている32歳独身(男)もどうかと思いますが、沖縄遠征では大ブレイクした選手がいます!

初戦、開場してグッズ売り場にて。ボランティアで売り子として働いているうちなーの女子高校生(バスケ部員)がぺらぺらと売りもののガイドブックをチラ見しながら
「bj、勉強中です」という話になり、マスクドJrさんと琉球&埼玉談義に。
琉球ではどうやらタクシ選手が一番人気ある選手になっているらしいが、埼玉で人気ある選手というと甲乙つけ難かったりする。そもそも基準が明確ではないため、使った基準が「イケメン」。
となると初年度、MEN'S CLUBのページを飾ったあの選手、「竜さま」こと堀川竜一選手。今シーズンはプレシーズンマッチから調子を継続し、スターターに名を連ねており、自信を持って人気選手として推してみた!が、どうやら関心薄い様子。どうやら酒井 ローレンス アーロン選手(以下・アーロン)がかっこいいとのこと。そんなこんなでその場は終わったのですが、次の日のこと。

画像の女の子たちはブロンコスブースターの我々に興味を示したみたく、旗振らせてくださいと言ってきた。そのうち普通にブロンコスのコールに付いてくるようになり、いつの間にかブロンコスブースターに馴染んでいた(笑)。
そんな彼女らも「酒井選手かっこいい」って話になり、アーロンを一生懸命応援していました。

試合終了後、勝利した選手たちとベンチ裏でハイタッチするブロンコスブースター。に混じって女の子たちもハイタッチ。
アーロンも女の子たちのはしゃぎっぷりに少々戸惑い気味でしたが「アーロンスマイル」でハイタッチに応じてました(それはまるで韓流スターのような落ち着きっぷりと貴公子っぷりでした。うっとり…)。

出待ちの駐車場でも女の子たちはアーロン出待ち。
アーロンが出てくると黄色い声援が。アーロンもちゃんと応え、彼女たちみんなと写真に納まってみたり、ゴードンも嬉しそうに囲まれるアーロンの姿をデジカメに納めてみたりと和気藹々としてたのが印象的でした。

結論:沖縄ではアーロンくらい「濃い」系のイケメンがかなりもてる、らしい。

まぁ、それぐらい活躍したし(2点ビハインドの2Q残り1.9秒、エンドラインからフィーリー、スローイン→ゴードン高い位置でキャッチしてパス→アーロンのハーフライン2m先、右45度からの長距離3ポイントシュートがブザービーターで逆転(琉球37-38埼玉)で前半折り返し、その後も攻守にわたり冴えまくり)、所沢でも囲まれるくらい活躍してくれればいいなぁと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

今シーズンのワースト動員?琉球-埼玉 第1戦・974人

今シーズンのワースト動員?琉球-埼玉 第1戦・974人
今シーズンのワースト動員?琉球-埼玉 第1戦・974人
沖縄遠征初日の金曜日は午後7時ティップオフのナイトゲーム。
空港には午後3時に到着。そこでいきなり、マスクになる方夫妻(旦那さんにだけは行くこと伝えてました)に見つかり、一緒にモノレールに乗って那覇市中心部にそれぞれ取ってあるホテルにチェックインだけ済ませてタクシーで現地集合、ということで移動開始。
自分が那覇市民体育館に着いたのは午後4時半。
まだ誰も並んでなくて仕方なく一番乗りでした。…というか平日の夕方前にフラフラしている方がおかしいか(笑・琉球の公式サイトの子供たちが列をつくって開場待ちしている写真の足元に遠征装備が置きっ放し。実は離れたところでバスケ好きのおじいさんと談笑)。
実際、開場が一般・午後5時半だった。そして先行入場出来るはずのブースタークラブ会員がほんの数人しかおらず…。
1階席の開場待ちの列の1/3が埼玉ブースターみたいな。
開場したらしたでダラダラとした入り。
とりあえずグッズ売場の人とお話。
「沖縄時間」ですから。とボランティアで売り子している女子高生は言う。
イベント事に限らず、結構のんびりしているらしい、沖縄の方は。
とはいえ会場の画像を振り返って見るとやはり少ない。

まぁ、さすがに平日の夜開催なだけはある。

さらに言うと沖縄は車社会。
バスで市民体育館まで行こうとしたが、タクシーのほうが便利(当たり前か)。
街中いたるところにタクシーが走っていて、初乗り料金が500円(それでも半年前は450円だったらしい)!
那覇市の繁華街・国際通りから2000円で十分お釣が来る感じでした。
沖縄県民の方は(もし那覇市民体育館にいくとするなら)やはり多くの方が自家用車となるが、帰宅で混む時間はやはり渋滞する。一人で観に行くならまだしも、一旦家に帰って子供を連れて観に行くとなると午後7時は微妙になる。
当然、次の日でいいやとなり、観客動員924人という結果になってしまったのだ。

とは言っても沖縄の平日開催は多分なかった気がするので大丈夫。あったとしてもその頃にはブースターがついてきてる筈だし。
とりあえず埼玉は初年度に観客動員640人の春日部(vs仙台)とか経験しているから大丈夫!

というより12月の福岡との月曜ナイトゲーム(12月17日(月)19時開始・所沢市民体育館)を心配しないといけないな。

そんな最少観客試合を観ている俺って…。

追伸・那覇市民体育館には200台?収容の駐車場があるのですがそれでも埋まるのだ。

追記・この一月後2007年12月7日(金) 福岡・アクシオン福岡にて行われた福岡vs高松にて観客動員数493人を記録。
あまり招待券を発行していないといわれている福岡だがさすがに500を切るのはちょっと…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

めんそーれ!くまちゃん2戦目

めんそーれ!くまちゃん2戦目
めんそーれ!くまちゃん2戦目
めんそーれ!くまちゃん2戦目
めんそーれ!くまちゃん2戦目
めんそーれ!くまちゃん2戦目
めんそーれ!くまちゃんです!
2日目の試合は土曜日、デーゲームとあって早くからお客さんがならんでたくま!
地元ミニバスチームの選手なのか、子ども比率が異常に高かったです。
先に断っておきます。
この試合の画像は多分画質落ちます。多分。携帯のカメラモードの画質が落ちてたため。
それと試合の画像はいつもより少ないです。
なぜなら試合中は、携帯のワンセグチューナーがフル稼動。試合開始2時の試合を2時半からOTV・沖縄テレビが中継してくれるからです(解説:石橋貴俊さん)。
試合はアーロンがチームを盛り上げて(記事にて後日更新)、前半の勢いそのままに
琉球70-83埼玉と今シーズン初勝利を上げることが出来ました!
胸張って本土に帰れます(というか昨日(10日)の最終便でもどりました)!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

めんそーれ!くまちゃん

めんそーれ!くまちゃん
めんそーれ!くまちゃん
めんそーれ!くまちゃん
めんそーれ!くまちゃん
めんそーれ!くまちゃん
めんそーれ!くまちゃんです!

沖縄上陸ま!

いやぁ、沖縄来ちゃったくま!

沖縄はバスケットボール・ワンダーランドくま〜(沖縄らしさ爆発くま!今後の更新を待っててくま!)。

試合は残念ながら(画像5)でしたが、負ける試合じゃなかったくま!
明日は本当に勝ってホームゲームに繋げたいくまま!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

「au presents ACCESS TO YOU」

4日(日)はそわそわしながら仕事しておりましたよ。
前の日轟沈してしまってますからね。おそるおそる更新が遅いモバイル版bjリーグ公式サイト開いてみたら[試合中]の文字が!
どうなってる?とおもって確認したら1Q始まったばかりで

東京9-6埼玉

ってどんな速報だよ(全試合なぜか試合開始→第1Q終了までの間に「1回だけ」更新される)!
と思いつつしばらくしてから覗いたら前半終了10点差負け(とほほ)。
仕事に集中できないので終わるまで見ないと固く決心し、仕事終わってからみたら4点差負け。惜しい!が負けは負けです。ハイ。

仕事は夕方5時に終わり、帰りの車の中ではAMラジオか、CD聴きながら帰るのですが、そういやこの時期、FM NACK5(ナックファイブ:埼玉のFMラジオ局。大宮アルディージャのホームスタジアム、大宮公園サッカー場が今秋より「NACK5スタジアム大宮」に名称変更されます)で埼玉ブロンコスの応援番組やってたなぁと思い、5時半過ぎにめったに聴かないFM79.5にあわせたら今シーズンもやっていました
「HUNGIN'THERE 埼玉ブロンコス」!
スポンサーであるau様がこの日曜日の夕方に時間をつくってくれましたよ!
埼玉のホームゲーム、デーゲーム開催なら車の中で聴ける時間ですよ!
といっても個人的に仕事だったりでなかなか聴けなかったりするんですけどね。
放送内容は5分間の選手インタビューが中心の番組(というかコーナー)で、この日は今シーズン2回目の放送。
紹介選手は酒井 ローレンス アーロン選手でした。
酒井選手はアメリカ国籍。母親が日本人クウォーターなので酒井選手は1/8日本人。当然、日本語もほんのちょっびっとだけしかしゃべれないので青野コーチの通訳で今シーズンの意気込みを語ってくれました
(チームの力になって、引っ張っていけるようになりたい。プレイオフに進出できるよう頑張りますので、ぜひ会場に足を運んでください。といった内容)。
やっぱり地元メディアが取り上げてくれるのって嬉しいですよね。
開幕戦もテレ玉(テレタマ:旧名「テレビ埼玉」。埼玉のローカル局だが、県内、近隣県一部地域ではワンセグでの視聴も可)の取材が来ていて、試合後インタビュー受けてみたり。
毎日新聞・埼玉版の記者の方も熱心に足を運んでくれるしな。
とはいえ東京・大阪をのぞくほかの地域ってやっぱり地元メディアの大きさってすごいよね。地方局独自の番組コンテンツ作りに熱心だからちょっと羨ましいし。
あんまり埼玉の人、見ないでしょ、テレ玉とか。ぶっちゃけ。
浦和レッズや大宮アルディージャの中継や応援番組とか、昔ほどやらなくなっちゃったけど西武ライオンズの中継とか、たまに東京ドームのハム戦とか、「大日大戦」(大日本プロレス中継)とか「マッスル牧場Classic」とか「水曜どうでしょう」とか、あしたのジョー2やガンダムシリーズの再放送とかしかみないでしょ?
うーん。深夜枠でも良いから埼玉ブロンコスの応援番組とかあれば良いのになぁと思ったりしました。是非お願いします、テレ玉様。あと「マッスル牧場Classic」は面白すぎです(そんなまとめでいいのでしょうか)。

テレた~まごぅ!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年11月 4日 (日)

開幕、轟沈!

開幕、轟沈!
開幕、轟沈!
開幕、轟沈!
開幕、轟沈!
開幕、轟沈!
bjリーグ2007-2008東京開幕戦。
2007年11月3日(土) 東京・有明コロシアム 18時開始
東京アパッチ84-65埼玉ブロンコス

ご覧の通り(画像1)の轟沈スタートで埼玉ブロンコス、今シーズンの開幕ま!

くまちゃん、ショックで具合悪いみたいなので「元気な」時のくまちゃん画像で振り返りましょう。

(画像2)午後1時、ゆりかもめで有明到着ま!
(画像3)記念すべき開幕戦の最初の試合直前の123ブロンコスくま!
(画像4)ハーフタイムショーのジェローム。ホリプロとの提携効果?セクシーな衣装に思わず”ほひほひ”くま!
(画像5)試合終了の整列ブロンコスくま!明日は何がなんでも負けられないくま!いや、本当に!

というわけで開幕戦を大敗で落した埼玉ブロンコス。
今シーズンの優勝争いの一角を担うといわれている東京アパッチの前に19点差をつけられました。
ぶっちゃけもっとやれるかもという期待感があっただけに非常に厳しい現実をつきつけられる形となりました。

何が悪かったかは他の戦力分析ブログあたりでみて欲しいくま。
感想としては「東京のペースに合わせたら負けるわ」なぁ。
レフェリーがひどい?そういうのもあったけど、それだけが敗戦の全てじゃない。

オフェンスリバウンドも2人がかりで取りにいってたアパッチ、これまでのハンフリー中心の個人技チームだと思ってたら岩佐、ニックの加入でディフェンスも機能し、かつ青木康平、牧ダレンの隙あらばスティールを狙ってくると非常に厄介。
李ジョンジュンもノーマークで3ポイント決められてみたり、城宝にも3ポイント決められたりとタレントの役割を存分に発揮されては19点差負けも仕方ないなと。
まして埼玉のプレーの精度も低く、そういう時にこそ1つ1つのプレーを確実にしないといけないところで空回り。

明日は行けないので、是非勝ってほしい。
なんせアウェイの観戦勝率が1割行かない俺がいないんだなら(笑)。
というのは言い過ぎだが、同じディビジョンで対戦数が多いんだから一矢報いて欲しいものです。

追伸・今日の有明の開幕戦、東京アパッチ社長の挨拶があり、特別ゲストとして東尾コネクション、西武ライオンズの西口文也選手が来場。ブロンコスブースターの前まで来て大喝采を受けてました。
共に所沢市をホームにするライオンズとブロンコス。これ以上ない知名度で出迎えられた形に。
再来週のホーム所沢開幕戦、西武ライオンズの選手来て欲しいねぇ、23日はグッドウィルドームでファン感謝デーなんでしょ?
レオくん、ライナちゃんだけじゃだめよ!

追伸2・昨シーズン指揮を執っていただいた山根謙二さんが来場。がっちり握手!
現在はバスケット普及のため、bjリーグ認定のインストラクターコーチやbjリーグのTV解説者をやっております。つながる絆。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

埼玉ブロンコスのオフィシャルサイトがリニューアル!

おぉ!
埼玉ブロンコスのオフィシャルサイトがリニューアルしました!
前よりもシンプルに整理されております!

イベント情報&練習スケジュールも11月に更新されております
(開幕カウントダウンバナーの下)。
グリーンブースタークラブ会員のみの限定公開の1回だけですが、21(水)ですぞ!

ということで埼玉ブロンコスオフィシャルサイトはこちら
(というか、左のメニューリンクや、開幕カウントダウンバナーをクリックしても行けます)!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »