« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月28日 (金)

勝った仙台の試合は河北新報で読みたい

勝った仙台の試合は河北新報で読みたい
東京・池袋にある「宮城ふるさとプラザ」では河北新報が閲覧できます。
たぶん、1週間ぶんくらいなら閲覧できるはず。
池袋の東口、サンシャイン方面にあります。
急に思い出したのと、中に入ったら宮城の名産品や観光資料がたくさんあったこと、せっかくだし画像もとってあったので更新しました。
89ERS関連グッズやベガルタグッズは残念ながらなかったのですが、楽天グッズ(とくにマーくんグッズ)が一部ひっそり置いてありました。

ウェブ検索すればもしかしたら読めるんでしょうけどね。
現物を見たい!という人にはお薦めします。
あと、うっかり池袋に用のあった人とか。

COCO MIYAGI --宮城ふるさとプラザ--のサイトはこちら
http://www.miyagibussan.or.jp/cocomiyagi/index.shtml

宮城ふるさとプラザ ブログはこちら
http://cocomiyagi.blog89.fc2.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台からのお土産画像

仙台からのお土産画像
仙台からのお土産画像
仙台からのお土産画像
仙台からのお土産画像
ほぼ1週間振りの更新です。
気がつけば明日はオールスターゲームですね。

23、24日に行われたアウェイ・仙台戦(宮城県仙台市・仙台市体育館)の画像を(24日に)メールにてブースター仲間の方から頂いていたので更新します。

画像1・ベンチ裏ですね。近いです。
画像2・勝ちゲームのスコアボードは何度みてもいいですな。萩の月バナーが眩しいです。
画像3・牛タンを目の前にするキズナくん。荷物になるにも関わらずキズナくんのぬいぐるみを遠征に持っていく、そんなブースター。
画像4・「牛タンといえば利久。利久といえば北目町店!」
ブロンコスブースターは仙台遠征するとほぼ間違いなく利久の北目町店で仙台を満喫する。
とても居心地がいいんです、北目町店。
店長さん(ベガルタ仙台サポーター)、ありがとうございます!

追伸・フラフラになりながら24日までクリスマス商戦を何とか乗り切った管理人でしたが、次の日に本当に調子悪くて、医者にいったらインフルエンザといわれました。
リレンザ吸ってしっかり休んだので、明日からの年末商戦には元気に復帰です(今日、午前中に医者に行ったら医者からゴーサインが出ましたのでもう大丈夫です)。
忘年会もクリスマスも棒に振ってしまいましたが、なんとか元気に年を越せそうです。
皆さんも健康には注意してくださいね、間に合うならインフルエンザの予防接種を受けることをお薦めします。

また、年始のバスケの全日本選手権(1日〜東京体育館他)はパスすると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

くまちゃんギャラリー(vs福岡・所沢市民体育館編)

くまちゃんギャラリー(vs福岡・所沢市民体育館編)
くまちゃんギャラリー(vs福岡・所沢市民体育館編)
くまちゃんギャラリー(vs福岡・所沢市民体育館編)
くまちゃんギャラリー(vs福岡・所沢市民体育館編)
くまちゃんギャラリー(vs福岡・所沢市民体育館編)
メリー・くま〜ス!
いよいよ明日から今年最後の仙台戦です。がとりあえず管理人さんはお仕事で、くまちゃんもお留守番らしいので、この前の所沢のゲームの画像でお楽しみください。

画像1、クリスマスツリーくまちゃん。
画像2、バックステージくまちゃん、プレスルームで会見披露
「くま〜」
画像3、ヤクルトちゅうちゅう(今シーズン、スポンサーのヤクルトさんの巨大ヤクルトオブジェは得点板の前に置かれています)。
画像4、この日のゲストはシンガーソングライターのAssy(アッシー)さん。
地元・所沢市出身のアーティストで、所沢YEGまちづくり企画・若手ミュージシャン発掘支援プロジェクトの第2弾に選ばれました(ちなみに第1弾はJULEPS)。
何やら年明け1月6日(日)、所沢西武8階・ワルツホール所沢でコンサートがある模様。
開場15時半、開演16時。全席自由(前売2000円・高校生以下1500円/当日2300円)。
チケット販売所・お問い合わせは所沢商工会議所青年部事務局まで。

画像5:我々の間では通称:「おとなチア」こと
「ブロンコス・チアリーダーズ」を遠くから。

管理人とブロンコスチア、Assyには意外な共通点が!

仙台にいかれる皆様、風邪ひかないように気をつけて行ってきてください!
選手・スタッフの皆様も体調管理、怪我などしないように頑張ってきてください!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

爆勝!埼玉ブロンコス!

爆勝!埼玉ブロンコス!
2007年12月17日(月) 埼玉・所沢市民体育館 19時開始
埼玉ブロンコス 102-83 ライジング福岡

埼玉ブロンコス、bjリーグ開幕以来、ホームゲーム同一カード2連勝!(泣)

月曜日平日ナイトゲームにも関わらず2000人以上(公式発表で2522人)の入場者数を記録!
年内最後のホームゲームを最高の形で飾りました!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

川面選手も同い年。

川面選手も同い年。
12月16日(日)は埼玉ブロンコス、2週間ぶりのゲーム、そして1ヶ月ぶりのホームゲームでした。
ウイングハット春日部で、ライジング福岡との試合でしたが前半リード許すも後半から圧倒!…らしいです(すいません、仕事連投と夜更かしで体調不良でお休みさせていただきました。明日は大丈夫、朝からボランティアで頑張ります)。

明日は月曜日、平日ナイトゲーム、所沢市民体育館での開催です。
492人を下回らないよう(笑)、皆様頑張りましょう!

…ライジング福岡の川面剛選手も俺と同い年なんですね(誕生日も意外と近いし)。
自分にとっても何らかの刺激になるはず。楽しみです!

画像はライジングレポートより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

春日部は土足禁止です

埼玉ブロンコスのオフィシャルサイトより試合観戦に関する諸注意やルールをまとめた

試合観戦情報というページが更新されました。

一般的なbjリーグ観戦の諸注意や、埼玉独自の会場ルールなどまとめられており、
必ず、一度は読んでおきたいものです。

というわけで

* 所沢会場以外は施設の都合により土足禁止となっておりますのでご注意下さい。

http://www.saitamabroncos.com/wginfo.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

まるちゃん・キズナくんのライジングレポート(3・最終回)

まるちゃん・キズナくんのライジングレポート(3・最終回)
まるちゃん・キズナくんのライジングレポート(3・最終回)
まるちゃん・キズナくんのライジングレポート(3・最終回)
まるちゃん・キズナくんのライジングレポート(3・最終回)
まるちゃん・キズナくんのライジングレポート(3・最終回)
まるちゃん・キズナくんのライジングレポートも最終回です。日曜日からまた気持ちを切り替えてリーグ戦に集中しましょう!

(画像1)(画像2):この日の試合のオープニングアクトを飾っていただいた大道芸人さんです。緑のバルーンわんわん。
(画像3):「原さん祭り2007」と題して行われた(嘘)、福岡・岡垣サンリーナでの福岡vs埼玉で掲示された地元出身・原一希選手の地元有志による製作の横断幕。シンプルかつグッドデザイン。
(画像4):福岡を中心に活動を展開するバスケットボールパフォーマー「侍ボーラーズ」のメンバー。パフォーマンス中は素顔でやっていたのに、なぜかキズナくんと写真に収まったときにはマスクマンだった、との証言。
(画像5):最後はライジングのチアの方とキズナ君。ほひほひ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

taraflexのコート 

taraflex
taraflex
taraflex
taraflex
先週は週末、試合が組まれていなかったため、選手も休養十分、気力も充実の状態で日曜日、月曜日とライジング福岡をホームにて迎え撃つこととなります。
ライジングレポートでぜひとも調査しておきたかったアレを今回はご紹介。

ライジングのホームコートは、bjリーグオフィシャルガイドをご覧ただけるとわかりますが、唯一、「taraflex」社製の床材を使用しております。
埼玉他、bj各チームが使用している「スポーツコート」とは大きく違うという話を聞き、まるちゃんさんにどんなものなのか、画像とレポートをお願いいたしました。
まるちゃんさん曰く

「コートの感触は、意外と柔らかいです。端っこの方ですが結構簡単にぺロッとめくれました。」

とのこと。
ここまで読むとパネルを組み合わせて作る「スポーツコート」とはだいぶ違うらしい。
さらに調査結果をまとめてくださいました、たかしちゃんさんから次のようなレポートをいただきましたので全文掲載いたします。

福岡の床材ですが、他チームの使っているスポーツコートとはまったく性質の違うものです。
パネルの組み合わせでできているスポーツコートに対し、タラフレックスは簡単にいうとシートです。
幅は1.5mで、長さは規格では20mとなってますが、多分少し切って長さをあわせていると思われます。
厚みは8~10mmぐらいだったです。
想像していたより弾力がありましたね。
スポーツコートはボールの跳ねムラがあるとのことで下にゴムシートを敷き詰めてますが、タラフレックスは直でも大丈夫なようです。
因みに固定は両面テープでやってます。
どのくらい違いがあるのかはわかりませんが、スポーツコートに比べると価格が安いそうです。
が、そのかわり設営に時間がかかるとのことです。(以上)

なるほど、シート状を何枚か敷き、(画像3)のようにテープでつなぐ形のようです。床面とは両面テープを使用して固定。たしかに並べてくっつけるパネルより時間はかかりそうですがコスト的には良さげですね。
スポーツコートとtaraflex、今後のbjにおけるシェア争いにも注目かも(ちなみに床材としてのシェアはtaraflexに軍配)。どちらも一長一短ですが、これで疑問解決です
(まるちゃんさん、たかしちゃんさん、ご協力ありがとうございました)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

プチ忘年会

プチ忘年会
くま!くまちゃんです!
試合の無かった週末は、仲の良いブースターさんたちとプチ忘年会でした。
なかなかブロンコスの話題だけで盛り上がれることって少ないよね。
夕方5時半にお好み焼き屋さんに集合し、だらだらと4時間近く濃厚なブロンコス談義。

試合終わってからだと遅かったり、車で来場したりで本当に「飲む」機会は少ないから、たまには良いですな!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

それはそれは凄く微妙さ ~福岡vs高松で観客493人を記録

ここんとこオールスターの話題か、先週の福岡の話題ばかりだが、残念ながら今週の福岡も自分の中ではかなり”旬”な話題だ。
なぜなら(俺の中では)破られないであろう記録が破られたからである。

2007年12月7日(金) 福岡・アクシオン福岡にて行われた福岡vs高松にて観客動員数493人を記録。
これまでの最小観客動員記録は、
2005年11月27日(日) 埼玉・春日部市総合体育館にて行われた埼玉vs仙台の640人であった(この試合はベンワーの活躍で仙台に勝利。チームは7試合目で2勝目をあげる)。
ぶっちゃけ、周りのブースターも何人かは「この試合観てました」という方はいましたが、本当に少なかったよ、春日部。
開場前に着いたら10人くらいしか並んでなくて凄く寒かったのを覚えています。それと、あまりにガラガラだったので、コア2人、2階のガラスの張ってあるスロープで、立って跳ねながらブーストしたのを覚えてます。
会場見渡して「日本リーグ(現・JBL2)と変わんねぇじゃん!」と言ったのを覚えています(それでも日本リーグ時代は試合前にクリニックとかやっていたから、子供たちがいたため、思った以上にお客さんはいた)。

まさか破られる記録じゃないと思っていたのに…。
まず、金曜日という日程の悪さ、18時半という開始時間も問題あるな。
とはいえ「アクシオン福岡」って純ホームでこの数字は…。
まだ岡垣とか(埼玉の初年度・春日部のような)「宣伝活動の行き届いてない地域」なら仕方ないとしても…。
…もしかしたら数え間違いとかじゃないよね(チアや運営ボランティアとかも観客数に入れて良いみたいですよ)?

沖縄遠征で1000人切る試合を観て来て「今シーズンのワースト動員?」と言ってただけにちょっとショックです。
というか、逆にこのゲームを観たライジングブースターは胸を張れ!
それとこのゲームを観たアローズブースター(穴吹の社員さんも含め)も自慢して良いですよ!

さぁ、来週(12/17)の月曜日は所沢市民体育館で福岡との対戦ですよ!
間違っても下回らないように、頑張って会場を緑に染めましょう!
福岡のブースターも「福岡とやっても客入んねぇ」なんて言われないよう、関東在住の方を中心に、是非とも所沢市民体育館にお越しくださいませ(他力本願)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

まるちゃん・キズナくんのライジングレポート(2)

まるちゃん・キズナくんのライジングレポート(2)
まるちゃん・キズナくんのライジングレポート(2)
まるちゃん・キズナくんのライジングレポート(2)
まるちゃん・キズナくんのライジングレポート(2)
まるちゃん・キズナくんのライジングレポート(2)
しばらくご無沙汰しておりました。ライジングレポート2回目はグッズです!
そうそう、関係ないけど「めんそーれシリーズ」でお伝えした、琉球ゴールデンキングスのグッズ、いよいよ琉球ゴールデンキングスの公式サイトからオンラインショッピングが可能になりましたよ!必見です!

画像1・ライジングのブーストアイテムの定番、
「でんでん太鼓」です!
…ごめんなさい!嘘ついてました!定番ではございません。
ライジングブースターはブースタークラブに入会するともらえる
ブルーのメガホンを使って応援しているそうです。ちなみにでんでん太鼓の使用率は…(泣)。
画像2・Tシャツの値段表ですね。半袖、長袖、七部袖…。
福岡の皆さんはどんだけTシャツ好きなんだ!?
画像3・琉球にもあったワンショルダーのリュックサック。
同じようなネイビーなんですけど、どちらかと言えば琉球は紺系、福岡は紫系なんですね。
画像4・タンクトップ2500円。廉価版というか、コレでも十分良い感じですね。
昨シーズン後半からbj各チームつくったスリーブレスシャツより良いかも。
ロゴもかえってシンプルで、カレッジユニっぽい感じか。というより、ロゴが凝っている分、表現に限界があるのか(コスト的に)?
画像5・パーカーは羨ましいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

福岡のマッチカードプログラム

福岡のマッチカードプログラム
福岡のマッチカードプログラム
福岡のマッチカードプログラム
福岡のマッチカードプログラム
福岡のマッチカードプログラム
まずはこの場を借りてご報告。
「まるちゃんさん、横断幕、無事に今日、届きましたよ〜!」

というわけで、同梱されていた中に入ってたライジング福岡のマッチカードプログラムを紹介。
4つ折でB5版の大きさ。カラーのしっかりとした紙で出来てます。
マッチカードと言うよりは、表面にライジングの今後のホームゲームの日程などのインフォメーション(画像1)、裏面には対戦相手の選手紹介(画像2)、中面にはライジングのメンバープロフィールが見開きで載っています(画像3)。
そして全部広げると、プラカードに(画像4)!
ちょっとアイデアものです。
チアのお姉さんもこれを持って応援してますね。ほひほひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

オールスターゲーム出場選手、埼玉からは…

埼玉ブロンコスのオフィシャルサイトより発表がありました!
埼玉よりオールスターゲームに出場する選手は
#1 清水太志郎選手、そして
#5 ゴードン・ジェームス選手です!拍手っ!

いやぁ、昨シーズンと同じ2選手が選ばれましたね。
清水太志郎選手は今シーズンのキャプテン。負傷後もゴーグル着けてファイト溢れるプレイでチームを引っ張ってくれてます。
そしてゴードン・ジェームス選手は高い跳躍力を活かしてリバウンド王。ブロンコスのキーマンです!
選出おめでとうございます!
まだ全選手の発表はないのですが、新潟からは4人選出!
開催地ですから派手に活躍して欲しいと願っております。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

オールスターゲーム、ユニホーム微妙っ!

bjリーグ・オールスターゲームで選手が着用されますユニホームが公式サイトにて発表がありました。
正直、微妙っ!というより、
もうちょっとどうにかなんねぇのかなぁ…。

昨シーズンに引き続き、イースト選抜は白×黒×金のカラーリング。ウエスト選抜は赤×白×金のカラーリングとなってます。
なんだかこのユニホーム、
チアリーディングのコスチュームっぽいデザインに見えるのは俺だけですか(笑)?

ファン投票の結果は本日中に発表?
12/4(水)ってなってるんですが、4日は(火)…。

bjリーグ公式ブログのユニホーム画像はこちら↓

http://bjleague.livedoor.biz/archives/51132386.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まるちゃん・キズナくんのライジングレポート(1)

まるちゃん・キズナくんのライジングレポート(1)
まるちゃん・キズナくんのライジングレポート(1)
まるちゃん・キズナくんのライジングレポート(1)
まるちゃん・キズナくんのライジングレポート(1)
まるちゃん・キズナくんのライジングレポート(1)
これらの画像は現地より、ブロンコスブースター、まるちゃんさん(福岡在住)より送られてきた画像です。
この画像を元に色々コメントしていきたいと思います。

画像1・サンリーアイ体育館とライジングののぼりですね。
さりげなく下のほうにライジングのロゴが入っています。
画像2・サンリーアイ体育館に入ると選手の等身大パネルがお出迎え!
等身大パネルといえば、大分のパネルが先駆けな気がします(仙台は全選手の等身大ポスターが駅に貼ってありましたね)。
画像3・上から見下ろす福岡のコート。
他のチームに比べてシンプルなコート。
実は福岡のみtaraflex製の床材を使用しております。
画像4・スコアボードです。とりあえず画像を送ってもらいました。
いたって普通なのは、岡垣サンリーアイのスコアボードだからなのでしょうか?
ちなみに所沢のスコアボード、ココだけの話、某メーカー名を見えないようにテープで隠しております。
画像5・試合中の様子ですね。
福岡でも遠賀郡岡垣町というところでの開催でしたので動員には苦戦をしいられたとか…。
試合自体は熱い試合で良かったと思っていますが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

大接戦でも負けは負け

悔しいです!

12月2日(日) 福岡・岡垣サンリーアイ 14時開始
福岡75-74埼玉

接戦で取れなかったゲーム、今シーズン3つめか?
なんだかまだ1/4の日程を消化してこの調子だとワイルドカードさえ怪しく…。

なんだかなぁ。

琉球に負けたときと同じように、負け惜しみをこめて
「まぁ、福岡のブースターもこの試合で、バスケの面白さをわかってくれたんじゃないかな」。

…次はホームでやり返すぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

まるちゃんとキズナくん・ライジングレポート(仮)テスト版

まるちゃんとキズナくん・ライジングレポート(仮)テスト版
福岡レポート・テスト版です。
ほひほひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わーい!岡垣ジャックだぁ!

わーい!岡垣ジャックだぁ!
12月1日(土) 福岡・岡垣サンリーアイ ウェーブアリーナ 19時開始

福岡 81-90 埼玉

福岡でブーストされた埼玉ブースターの皆さん、お疲れ様でした!

なかなか得点経過が更新されないでヒヤヒヤしましたが、無事3勝目!
明日はもっと楽に勝てるように埼玉から念を送りま〜す。

さて、横断幕を福岡在住の埼玉ブースターさんの元へ送りましたのはすでにご報告済みですが、
たくさんいろんな「福岡らしい携帯画像」を送って頂いてもらってます!

この対戦がおわったら福岡っぽいレポートを更新する予定でいます(タイトルは「まるちゃん・キズナくんの福岡レポート」(仮))。

試合はどうでもいいわけじゃないけど、アウェイの醍醐味は、そのチーム独特の地域性、バックボーンやさまざまな文化に触れることにあるのでは?と思います。

数々の画像を送って頂いており、なんかすげぇ楽しくなってきましたが、小出しにしていきます(笑)。

まぁ、今日は岡垣ジャック初日ということで緑の横断幕を掲載します。

勝って良かった!
(…俺が行かないほうが勝てるんじゃ…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »