« 教えて!富山グラウジーズのスポーツコート | トップページ | オフィシャルグッズ・冬物アイテム(パーカー・トレーナー)をカスタマイズ »

2008年1月29日 (火)

1/27の富山vs埼玉、VOD観戦してみた感想

先日の富山vs埼玉のbjtvのVOD(録画配信)を見終わったところです。
結果は知っていましたし、噂に聞くとロースコアゲームだったとのことで観てみました。

まず、視聴選択画面にて、bjtvのコメントが
「共にシュートの精度が低くロースコアの展開。最後はリバウンドを制した埼玉の勝利 」。
いきなり結果がわかっちゃうのもどうかとも思うのですが(苦笑)、なんとなく予想できる展開。
いざ観てみると、なんだかねぇ。
とりあえずゲーム以外のことから。
たくさんのお客さんが入っていてよかったです、朝日町。埼玉ブロンコスブースターの姿も確認できました。1割くらい(それ未満かもしれませんが)いたのでは?と思います。現地の方、あるいは現地に遠征された方、お疲れ様でした。

さて、試合のほうですが、いろんな種類のバイオレーション、ファウルが盛りだくさんでした。両チームとも。
1Qの3秒ルール(埼玉。攻撃側のチームが制限区域ないに3秒以上とどまる反則)にはじまり、前の試合も多かったトラベリング(富山・埼玉)、残り3分、ジャンプボールだったり、
2QにはJDがテクニカルファウル(直後交替でベンチに下がる際、何かあったのでしょう。ヘアバンドを外しながら不服そうなJDにファウルが宣告。富山のフリースローは蒲谷)が。
しかも直後のスローインでは富山・呉屋が5秒以内にコートにボールを入れなかったためバイオレーション…。なんだかなぁ。
とにかくアウトサイドからのシュートがなかなか入らない厳しい展開なうえ、悲しいかな互いにフリースローもなかなか入らないという、ロースコアゲームに拍車をかける展開。前半(富山)23-24(埼玉)と、埼玉の1点リードで折り返す。
3Qも埼玉は相手のディフェンスファウルやらでフリースロー与えられるも(3Qのみ、トータルで)8本中4本外す苦しい展開。ただ富山の拙攻にも助けられ、残り3:55からのタイムアウト後は安藤の3ポイントやジェームスの2本のフリースローとアーロンの3ポイントで5点を突き放し、33-38でリードを守る。
4Qではいきなり富山、ロビーにフリースロー2本が与えられるも、大事をとり野尻に選手交代。フリースロー対象選手が交代すると(埼玉)ベンチは相手のチーム、コート上にいる(富山の)選手を指名してフリースローを打たせることができるルールが適用されるという珍しいシーンも(埼玉は野尻を指名。2スローで1本成功)。
一進一退の攻防続き、富山・太田の3ポイント2本で3点差まで追い上げてオフィシャルタイムアウト。タイムアウト明け、マドゥのシュートで5点差、富山・ロビーの3ポイントで再び2点差。さらに残り3:56秒、埼玉・アーロンが富山・米本のスティールに対しファウルで2本のフリースローを与えてそれをしっかり決められて46-46の同点に。
しかし、直後、アーロンが自らのミスを帳消しにする3ポイントシュートが決まり再度逆転。マドゥが決めて5点差とするも、今度は残り1:11、3ポイントシュートを放つロビーにマドゥがディフェンスファウルで3ポイントシュートは成功。さらに1スローを与える(49-51)。ロースコアながら、1点を争う展開に!
しかしロビーがフリースローを外し、反撃でJDがシュートを決めた後は、富山がファウルゲームに持ち込むも、最後の最後でフリースローが立て続けに決まり、49-59で埼玉の勝利。

4Qの最後の方は見ごたえがあったかもしれませんでしたが、ちょっと厳しい試合でした。どっちのペースにあわせてしまったのかわかりませんが、自分たちの持つ本来のスタイルを貫いて勝負できる強さがないと、残りのシーズン半分もつらい戦いが続きそうです。
…それでもやっぱり勝ってよかった。

5割復帰!と言っても、まだ4位という現実は変わりません。残り22試合、一歩一歩、まずはワイルドカードに向かって、踏み出していきましょう。

追伸・テキスト速報では確認できないことも結構あることがVODみて思いました。
呉屋の5秒ルールなど、テキストではターンオーバーの表示のみ。でも本当に5秒きっちりって感じ。同じ審判団で(たしか)前日の試合でもマドゥが5秒とられてましたから、防げたのでは、と思ったりもしました。
でもなんか、ゴール下の攻防のレベルが高いのか、それともハンドリングが雑なのか…。フィニッシュまできっちりいけると、全然違ってたのでしょうけど。

|

« 教えて!富山グラウジーズのスポーツコート | トップページ | オフィシャルグッズ・冬物アイテム(パーカー・トレーナー)をカスタマイズ »

コメント

グラウジーズはMCがバッさんなので、説明していただけますが、ブロンコスはコーリーさんなので無理だと思います。
だって、いまだにトラベリングが

【ウォーキング〜〜〜〜】

ですから……(^.^;)


 ターンオーバーは記録の取り方がすごく微妙です。

 ターンオーバーの内容に、

 ・トラベリング及びダブルドリブル
 ・タイムバイオレーション
 ・相手ディフェンスのカットスティールにより、
  相手ボールになったもの
 ・ラインバイオレーション
 ・スリップによるハンブルのルーズボール
 ☆パッサーがパスミスをしたもの
 ☆レシーバーがキャッチミスをしたもの

などが含まれます。もっといろいろありますが…

上の5つはやった本人の記録になりますが、下の二つは、例えばレシーバーに原因があったりしても、最後にボールを持っていた人につくことになります。

 また、時々記録が間違っているのも見ているとわかります。

最近は、リバウンドの記録に選手の名前がつかない場合が多々あります。でもビデオでとっているんだから、きちんと記録訂正をしてほしいものです。

ちなみに、審判が見逃したジャッジ。

バックパス:2日間で3回
ゴールテンディング:たぶん1回

ただし、ブロンコスのやったものです。(笑)

投稿: ルカ | 2008年1月29日 (火) 21時09分

>ルカさん
やっぱり良くみてますね。
ターンオーバーのわかりやすい解説ありがとうございます。勉強になります。
ジャッジに関しては2試合、結構しっかりとジャッジしていた印象もありますがどうでしょう。
ちなみにレフェリーは#13、#24、#7の方でした。
毎回、ジャッジについては何かあり気なんですが、今回は特に無いです。現地に行ったら何かあったのかもしれませんが、2試合とも特に無いです!

それからVODをみる時は、テキスト速報は先に見ないで、とりあえずエキシビジョンでつけていたメモ書き得点経過つけながら観戦してます。
MC石橋貴俊さんの解説MCに助けられたところもあり、得点者は小さな画面でも間違いなく記録できました(小さい画面でも埼玉の選手は誰だか動きや体格、シューズの色(黒か白か)やストッキングの長さで判別可能です(笑))。
石橋さんのすごさをあらためて感じられたVODでした。

投稿: Yucky | 2008年1月29日 (火) 23時20分

すいません。調子に乗って説明してしまって(汗)

今シーズンホーム・アウェイとも、今のところブロンコスは審判に恵まれていると思います。ミラクルジャッジもあまりないし。(喜)

試合の流れを壊しすぎる部分も少なく、とるべきところはとってくれていると思いました。

>ヘアバンドを外しながら不服そうなJDにファウルが宣告

ヘアバンドを床にたたきつけたことをとられたと思います。プレー中にバイオレーションやファウルをとられるたびに、《Why》のアクションを繰り返したので、目を付けられたのかも…(^^;)


指摘したところは、今年あまりチェックされなくなったバックパスバイオレーションの部分です。ひょっとして試合の流れ的に、あまりにも! じゃない部分はとらないことにしているかもしれません。結構見受けますから。

プレシーズンの、試合にならないジャッジに比べて、流れがプッツンプッツンしないのでいいと思いますよ。

私もシューティングモーションで誰だかわかりますがシューズの色で…までは無理ですね。脱帽です。

投稿: | 2008年1月30日 (水) 00時08分

名前を入れるのを忘れました。
失礼しました。

投稿: ルカ | 2008年1月30日 (水) 00時09分

ここだけがブロンコスの様子を身近に感じられる場所になっています。ナゼゆえ今年はホームページがあんなにシケシケなんだ?写真のアップくらいしてほしいですよ・・・マジに。
連勝はやっぱりいいもんですね。

投稿: hakatayori | 2008年1月30日 (水) 00時35分

>ルカさん
昨日(30日)は練習見学お疲れ様です。
まぁ、東京アウェイではレフェリーに文句も言いたくなるような状況でしたが、平均するとあんまり酷いジャッジはそんなに…無いと思います。
JDももうちょっと大人になってくれればなぁ…。

>hakatayoriさん
自分もオフィシャルサイト、頑張って欲しいと願う一人でもあります。
スタッフも少数でがんばってるのはわかりますし、フォトギャラリーも復活してくれるとだいぶ違うんでしょうけどね。
土曜日から沖縄戦です。1勝1敗ですが1敗も残り5秒からの逆転負け。
新加入選手も気になりますが、2試合とも内容では負けてなかったので、連勝できるよう選手・スタッフの皆様、「頼みます」!

投稿: Yucky | 2008年1月31日 (木) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150479/10135187

この記事へのトラックバック一覧です: 1/27の富山vs埼玉、VOD観戦してみた感想:

« 教えて!富山グラウジーズのスポーツコート | トップページ | オフィシャルグッズ・冬物アイテム(パーカー・トレーナー)をカスタマイズ »