« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

秩父で敗戦。ワイルドカードの行方

秩父で敗戦。ワイルドカードの行方
3月30日(日) 埼玉県秩父市・秩父文化体育センターにて行われた埼玉ブロンコスvs東京アパッチの試合は81-91で埼玉ブロンコスが敗戦。
東京アパッチとのゲーム差は再び3ゲーム差に開いてしまいました。
応援されたブースターの皆様、お疲れ様でした。

悔しいです。
東京とのゲーム差3はキツいですね。
現在、埼玉は20勝。残り4試合で埼玉が全勝して24勝。
すでに東京は23勝をあげているため2勝すれば埼玉より上の順位が確定します。

…しかし、今日の仙台vs新潟で仙台が勝利し、28勝。新潟も東京も23勝で並んでいるため、仙台が東地区1位が確定。
新潟の次の対戦相手は埼玉…。
となると埼玉は連敗すると4位が確定。逆に連勝すれば最終節の富山戦まで望みが繋がります。
全部勝つ以外、ワイルドカードに進出する手段はありません。が、逆に得失点で大きくプラスになっている埼玉は東京・新潟のどちらと最終的に勝ち星で並べば3位以上が確定します。

いずれにしても東京、新潟が有利なのは変わらず、どちらも残り4試合を2勝すれば埼玉に勝ち星で上回ることはないため、自動的に4位が確定してしまうのですが…。

勝つしか道を切り開くことはできません。
アウェイ新潟まで行ける方は早めにチケットの手配を!

夢の続きか?それとも夢の終りか!
最終戦までチームと共に戦いましょう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

明日に繋がる勝利!~行田グリーンアリーナ・首都圏ダービー

明日に繋がる勝利!〜行田グリーンアリーナ・首都圏ダービー
明日に繋がる勝利!〜行田グリーンアリーナ・首都圏ダービー
明日に繋がる勝利!〜行田グリーンアリーナ・首都圏ダービー
明日に繋がる勝利!〜行田グリーンアリーナ・首都圏ダービー
明日に繋がる勝利!〜行田グリーンアリーナ・首都圏ダービー
3月29日(土)、埼玉県行田市・行田グリーンアリーナで行われた埼玉ブロンコスvs東京アパッチは90-75で勝利!
4位・埼玉ブロンコスと直接対決となった3位・東京アパッチとのゲーム差は3→2ゲームとなり、仙台に敗れた新潟とも3ゲーム差になりました。

今日の試合、太志郎選手が体調不良で欠場、フィーリーも(出場こそしましたが)体調不良。マドゥは肩が厳しいみたいで出場出来ない中での勝利。
大事なゲーム、出場できない太志郎選手、マドゥの分までみんなが一丸となって戦いました。明日も欠場濃厚ですが、ワイルドカードに望みあるかぎり、頑張っていきましょう!

それにしても今日のゲーム、たくさんのお客さんが行田グリーンアリーナに来場されました。
ほぼ満員。3000人以上がご来場いただきました!行田の皆さん、楽しんでいただけましたでしょうか?
アパッチブースターの方も所沢以上にお越しいただいたりと、たいへん良かったと思います(東京のベンチ側コート両サイド、紫一色だったのには参りました)。
高速使って1時間半、所沢から行った甲斐があるってもんです。

明日の秩父のゲームも勝つと東京とのゲーム差も縮まり、新潟の結果次第では「三巴(みつどもえ)戦」の様相に…。
とにかく最後まで勝ち星を伸ばして、新潟・東京のどちらかに勝ち星で並べば得失点差で上回れるので、残り5試合、生き残りをかけて、共に戦っていきましょう(いきなり明日は仕事で行けないので、ブースター仲間をはじめ、皆様に託します!)!

画像1・12時のブースター先行入場前の体育館の外の様子。並んでます!
画像2・満員御礼くま!この日、用意されたマッチデープログラムは全て配布されたり、グッズもたいへんな売れ行きでした!
画像3・ヒーローインタビューはゴードンと安藤選手。安藤選手は初年度から徹底したマンマークディフェンスで東京・ハンフリーには仕事をさせません。
画像4・スコアボード。アリーナの天井近くに6基、デジタル式のスコアボードが設置されてました。とても良い体育館です。
画像5・打ち上げはホームタウンで。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

Live配信はないので、みんなで足を運びましょう ~”首都圏ダービー”行田・秩父ラウンド

bjtvの配信予定画面みたら、今週の行田グリーンアリーナと秩父市文化体育センターの試合はLive配信は無しなんですね(従来どおり、録画配信はあります)。
仕事や都合で行けない方には申し訳ないのですが、お時間ある方はぜひとも両体育館に足を運んでいただいて、生の迫力を楽しんでいただけたらと思います。

さて、”首都圏ダービー”です!
リーグ発足時より続く最古のダービーマッチが近づいてまいりました。
心折れている場合じゃないですね。

今シーズン、序盤の一番いいときに当たってしまった有明でのダービーは、4連敗と最悪の結果を招いてしまいましたが、ワイルドカード争いが熾烈になる中でこのカードに当たるというのは、運命としかいえません。
「個の東京、組織の埼玉」という図式は3シーズン目になっても変わりません。
しかもリーグ戦初開催の行田市での開催。遠いとか文句がある方もおられるかもしれませんが、行田くらいでガタガタいってるんじゃねぇと。
JBLの時なんか、まさしく埼玉全域(といっても偏りありましたが)をホームにしていたので、熊谷、児玉、本庄といった県北まで行ってたことを考えれば遠くないです(いつしかのゲームで、会場入り時間に間に合わなくて主力選手が遅刻のペナルティとして出場できなくて負けた試合もあり…って遠いってこと?県東から来ていたサポーターは車で2時間半ということで、へこんでました(でも通ってましたが))!

それこそ行田で、秩父で、プロバスケの試合を心待ちにしている子供たちのためにも、いいゲームにしなくちゃ!じゃないですか。
シーズン22試合のホームゲーム、もっといろんな地域でやってもいいと俺は思います(自分自身、設営・撤収ボランティアをやっていますが、今度の行田・秩父は地元の学生さんをはじめ、非常に強力なバックアップをしていただけるとお聞きして安心しております)。
ブロンコスのこの熱を、ホームゲームの熱狂を伝えて行かないとだと思います。

そして首都圏ダービー。
東京から文句を言いながらも、「呼んでもないのに」集まってくる東京アパッチ・ブースターの濃いメンツとも戦いです。正直、アパッチは好きじゃないけど、生活の半分(あるいは3/4?)をアパッチのためにささげている”あいつら”は嫌いじゃないぜ。
首都圏ダービーを互いのブースターが一緒になって、その価値を高めていこうという意図がそれぞれにあって、でも意地の張り合いの部分もあって、愛すべき”あいつら”とやれるのは本当に今から楽しみ。

”あいつら”を余裕で次のアウェイ戦の舞台、沖縄に行かせないためにも(笑)、埼玉ブースターの意地、見せてやりましょう!
間違ってもホームをジャックされないように、当日は緑を着てお越しください。

「首都圏ダービー」に関する記事は、てんたまさんの埼玉ブロンコス応援ブログ「習慣ブロンコス」にて詳しく紹介されております。こちら

http://ameblo.jp/123broncos/theme-10001799659.html

追伸・昨晩、コメント欄にも書きましたが、横断幕の掲出について、アパッチブースターの方と決め事を確認しました。無用なトラブルを避けるためにも、ご協力をお願いいたします。

決め事としては、センターラインを境に、各ベンチ側コートののスタンドに横断幕を掲出するようにお願いします。まだ行田グリーンアリーナは行った事ないのでどれだけ貼れるかわかりませんが、スポンサー、あるいはチームが管理する選手個人横断幕以外のブースター各個人の横断幕は、ブロンコスベンチ側に掲出の程、宜しくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

心、折られて

心、折られて
心、折られて
心、折られて
心、折られて
心、折られて
夕方5時。仕事も終り、さいたま市記念総合体育館へと向かった。
仕事中は速報を見ずに、結果を知らないままいた。
体育館へは撤収のボランティアに参加するため。
5時25分、道路は混んでいた。体育館の近くの通りで仙台89ERSの遠征バスにすれ違う(画像1、サイドミラーに映るバス)。
ようやく5時35分、体育館へ到着。FM nack5(埼玉のFMラジオ局)では「Hung in there 埼玉ブロンコス」が流れていたが、結果を聞かないためすぐにアリーナへ向かう。
いつものスタッフさんが撤収作業中。結果を知らないこと告げたらあっさり「ボロ負け」と言われた。

いろいろ撤収作業中に、序盤から一方的な展開と聞かされたり、スタメンもゴードン外してJD、庄司さん外して北向さんといじってきたり、不甲斐ないゲームで申し訳ないとまで。
まだ自分はこの記事書いている時点でスコアすら知らないのたが、ブースター仲間も、うなだれていた。
今日も東京は新潟相手に勝ったらしく7連勝。埼玉とのゲーム差を3として次の直接対決で、仮に埼玉が連勝しても順位が逆転することはなくなった。そしてもし1勝1敗だと残り4試合で3ゲーム差。逆転の可能性は極めて低くなり、連敗すると…。

今日は、心、折られた。そんな一日。
仙台は昨日の勝利(と新潟の敗戦)で、目指すゴールが見えてきた。
だからこそ今日の試合は序盤から飛ばした。
仙台は来週の新潟戦も2つ取れれば1位確定。1勝1敗でも4試合残して3ゲーム差でほぼ1位確定となる。強豪・大阪を4試合残している仙台としては、相性の良い新潟から最低1つでも勝てればと思ってるに違いない。

他のチームの話をしても仕方ない。
埼玉ブロンコスは昨日のゲームをみる限り、満身創痍。そしてどの選手も調子を落としているように感じた。
ブースターもそうかもしれないが、WESTの強豪6連戦でピークを迎えてしまったのかもしれない。選手たちは気持ちはまだ戦えるはずだが、肉体的に限界にきているのではないかと。
今週水曜日、公開練習があるのだが、いっその事、完全休養日に当ててしまっても良いと思う。

勝つしか道を切り開く手段はない。
だから残り6試合、やるしかないねん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

午前7時のくまミッション(3/23)

午前7時のくまミッション(3/23)
午前7時のくまミッション(3/23)
午前7時のくまミッション(3/23)
午前7時のくまミッション(3/23)
午前7時のくまミッション(3/23)
やるとき やらなきゃ だめですよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仙台に負け。東京は新潟に勝ち。

仙台に負け。東京は新潟に勝ち。
仙台に負け。東京は新潟に勝ち。
3月22日(土)、さいたま市記念総合体育館にて行われました埼玉ブロンコスvs仙台89ERSの試合は79-87で埼玉が敗戦。一方、有明コロシアムでは東京アパッチが新潟アルビレックスBBを下した模様。

悔しいなぁ、本当に悔しいな。
雰囲気で負けてたな、今日の試合。
場所がさいたま市開催だったから?そうじゃなくて。
ブースターもダンスチームも浮き足立ってた。今一つ集中力がかけてた
(ベストパフォーマー賞東地区優勝でなんか雰囲気変わった?あくまでも通過点ですよ)。
選手も満身創痍だし、しかも相手は難敵・仙台。
のっていける雰囲気作れなかったのが残念でした。
目標はワイルドカード進出。
とはいえ、なんかみんなワイルドカード行けるって思ってないか?
まだあと7試合ある。
今日、埼玉が負けて、東京が勝ってゲーム差2。次の行田・秩父の直接対決に連勝は絶対条件だが、明日勝たない事にはそうも言ってられない。
東京の負けを期待する?にしても、新潟のウェブ出場停止2試合はキツい。このあとの対戦カードみても東京は埼玉以降の試合でもやや有利…。
俺たちも負けられない戦いです。

小千谷だの青葉だの言ってる前に目の前のゲームを取りに行きましょう!

※残念ながら今日は観に行くこと出来ないので、また例の如く…(つづく)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

高松からのお土産画像 ~Mr.Smithのフォトレポート・高松番外編

くま!高松画像、もうちょっとあるのでアップするくまよ!

画像1、画像2・ついた日のお昼ごはんは讃岐うどんくま!「たも屋」くま!TVチャンピオンくま!
画像3・バベルの塔(嘘)。穴吹本社ビルくま!

※都合により、高松夜の宴に使用されました「炭火焼肉 THE オサム 高松店」の模様は掲載不可となりました(東京アパッチ 社長・東尾 修 氏がGMとなりプロデュースした本格炭火ダイニング店。掲載不可の理由は単に画像が無いため)。

Kumawithudon1 Kumawithudon2

Anabukibill

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松からのお土産画像 ~Mr.Smithのフォトレポート・高松ファイブアローズ編

くま!今週もおわっちゃいそうなのに高松からのお土産画像がまだアップされてなかったくま!
というわけでMr.Smithのアウェイ・高松ファイブアローズ戦のお土産画像を公開くま!

画像1・高松のホームアリーナ、高松市総合体育館の入り口くま!
画像2・bjリーグ オフィシャルガイドブックの選手の整列写真にも使われているファイブアローズロゴの緞帳くま!
画像3・高松の会場も手づくり感あふれる横断幕が賑わいをみせて来た模様。「私を有明に連れてって」は心からの願いか。
画像4・くまちゃんも有明に連れてって!ってこの人に言えばいいくま?ベンワーHCの後姿。
画像5・高松のスコアボード画像。勝った試合の画像より、負けた試合のスコアボードの方が鮮明かつ、「くまちゃんらしさ」が出ていたので採用。

Takamatsuarena0708_2 Takamatsudonchou_3

Takamatsudanmaku1_2

Benoithc_2

Takamatsuscoreboard_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでとう!東地区・ベストパフォーマー賞受賞!~ブロンコスチアリーダーズ&PONYS GREEN

bjtvにて3/7~3/17まで投票が行われていたベストパフォーマンス賞、東地区の結果が先ほど発表され、みごと、埼玉ブロンコスが誇る、「ブロンコスチアリーダーズ&PONYS GREEN」がEAST部門を制覇いたしました!拍手!
いやぁ、良かったです。
身内のことのように嬉しいです!
…身内ではないので、後輩のことのように嬉しいです!に訂正(笑)。

審査員のコメントを観てわかるように、チアリーダーズだけではこの賞は獲れなかったと思いますし、またポニグリだけでも獲れなかったと思ってます。
できればチアリーダーズの統括顧問(我々は先生と呼んでいる)の方と、会場で幾度もお話しているのですが、
「プレイオフ行って、有明の大観衆の前で踊らせてあげたいですね(そしてDVDに収録されて「歴史に残ること」したいですね)!」みたいな。

明日からの仙台89ERS戦、89ERSチアに投票したナイナーズブースターも納得せざるを得ないパフォーマンスで、共にブースターも盛り上がって、埼玉ブロンコスをプレイオフへ一歩でも近づけるよう、頑張っていきましょう!

西地区の投票も始まりましたね!
西地区の映像も一通り観ました!
これは迷います(爆)!
西地区の投票は3/21~3/31まで。勝ち上がった西地区のベストパフォーマーと、ブロンコスチアリーダーズ&PONYS GREENとの間で、4/4~4/14の間、決戦投票が行われ、初代ベストパフォーマー賞が決定されます!

bjtv:bjリーグ2007-2008シーズン ベストパフォーマー賞 EAST部門の結果はこちら
http://www.basketballjapantv.com/other/free/115#

bjtv:bjリーグ2007-2008シーズン ベストパフォーマー賞 WEST部門のパフォーマンス映像と投票はこちら
http://www.basketballjapantv.com/other/free/109

追伸・自分はブロンコスブースターだからブロンコスチア&ポニグリに毎日投票しましたが、もちろん他のチアも捨てがたいです。
あんまり書くと「お前は何を観に行ってんだ!?」と激しくツッコミが入るのであんまり書きませんが。
東京の日曜日ゲームのガムQなんか凄くイイです。映像にもあった大きい布をみんなが集まって、ふわーって浮かせるのとかスゲェって思ったり、土曜日は土曜日で”ほひほひ”ですし。富山のGOWも、ありその時は黄色コスでしたし(ハーフタイムで一通り全員で踊ったあと、メンバーの紹介とかあるのな)。仙台なんかは初年度開幕カードのイメージがあって、東北美人ってこういう方なんだなぁって、一人で納得してたし。新潟は新潟で、今シーズンもDVD買わないと(行けない場合はお金渡しますので、買ってきていただきたい。2枚(笑))いけないなぁって。

結論:いくら演出にお金をかけようが、ブースターが満足なら、それでいいんじゃね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

こんなの作ってみました ~プレイオフカウントダウン・日程表

こんなの作ってみました
昨日は夜7時半から、プロバイダーのブログ用サーバーのメンテナンスで、記事の投稿も出来なかったので、いろいろ考えた末、表計算ソフトでこんなの作ってみました。
bjリーグ・東地区、プレイオフ・カウントダウン日程表〜!
今週から最終節までの対戦相手と星勘定が早わかり!
印刷すれば「手書きで」書き込める優れモノ(表計算ソフトでやる意味全くなし!)!
これから最後の8試合、対戦結果を書いていき、勝ったチームには下の表の☆印を塗りつぶしていけば、あら不思議!最終的に勝ち星がわかるしくみに!

というわけで、いちいち要らない心配や、勝ち星計算するよりも、目の前のゲーム、戦況を楽しもうじゃないの!
…東のこの4チームって最終節は全部ホームゲームなのね!

とりあえずβ版(エクセルからそのままホームページビルダーで貼り付けたファイルですが、印刷したら色が出なかったり、無駄に2ページ印刷されたりしたので、色を減色(各自塗るように!)、細かいところを修正)はこちら

http://homepage2.nifty.com/t-freaks/t-freaks2007/07broncos-freaks/bj07-08-cd-schedule.html

※印刷する場合は、ファイル(F)のページ設定(P)で印刷方向を横に直して印刷してください。A4用紙1枚でおさまります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

投票完了!ベストパフォーマー賞!とメンテナンスのお知らせ

無事、今日のベストパフォーマー賞の投票完了しました。
あとは結果を待つのみですね!最後、ちょっと頑張ってみましたが、どうかなぁ…。

※メンテナンスのお知らせです。
明日18日(火)の19:30から19日(水)の11:00の約16時間、プロバイダーのメンテナンスが入ります。
閲覧は可能ですが、コメントの書き込みや、携帯電話からの閲覧も出来なくなるみたいです。ご迷惑をおかけします。
…なにも事件(やもろもろの発表)が起こらなければいいなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

目の離せない週末が続くbj東地区。そしてJBL2・プレイオフは栃木ブレックスが優勝で幕。

今日は家にいました。仕事休みでしたが、さすがに高松を日帰り往復はキツイなと思ったので、出かけるまでbjtvのライブ配信を見てました。勝って何よりです。にしても仙台は元気ないですね。大分相手にホームで連敗とは…。新潟が試合無かった分、この後退はキツイですね。
来週はその仙台89ERSをさいたま市記念総合体育館に迎えてのホームゲーム。やらねば!!
そして今週ゲームが無く休養十分だが、ウェブを欠場で欠く新潟アルビレックスBBは東京アパッチと有明コロシアムにて対戦。
そして再来週はいよいよ東地区から目が離せない対戦カード。
埼玉ブロンコスvs東京アパッチの「首都圏ダービー・埼玉ラウンド」が行田・秩父にて開催!
さらに仙台89ERSvs新潟アルビレックスBBが塩竈にて首位攻防戦!まさに天王山!!
目の離せない週末になりそうです!

JBL2のプレイオフが千葉県佐倉市で行われた模様。
土曜日、浦安市にてプレイオフ初日、石川ブルースパークス(4位)を下した千葉バジャーズ(1位)と、豊田通商ファイティングイーグルス(2位)を100点ゲームで下した栃木ブレックス(3位)で行われた決勝戦は、71-86で栃木ブレックスがJBL2優勝の栄冠を手にしました。
まぁ、bjリーグのようにプレイ・バイ・プレイとかあると良かったんですけど、ボックススコアがこんなに早く出るなら、まぁいいか(いかにbjリーグがブースターのためにやっているか、理解していただければ結構!)。
来シーズンのJBL昇格に、いい手土産が出来たと思います。
そして栃木のみなさん、おめでとうございます。
たぶん埼玉からも数十名のブースターが応援に駆けつけたことと思いますが、栃木のバスケを、ブレックスを、栃木の皆さんの力でこれからも盛り上げていってください!

…にしても豊田通商、一体どうしちゃったんだ?らしくないぜ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

気を取り直して…投票しようぜ!ベストパフォーマー賞!!

ちぃっ!負けたか、高松相手に4点差か…。
気持ち切り替えて、明日は攻略しよう!

ということで、気を取り直して…、

投票しようぜ!ベストパフォーマー賞!!

今シーズンより新たに制定された、チア&ダンスチームに送られる賞、ベストパフォーマー賞の投票が残すところあと2日(3/17まで)となりました。
11日発表の中間発表では埼玉ブロンコスの「ブロンコスチアリーダーズ&PONYS GREEN」が僅差でトップ。はたしてこの数日間でどう動いているか、かなり心配ですが、文字通り、ブースターの「後押し」で!というよりブースターの投票、すなわち(マウスの)「クリック」、「一押し」で押し上げていこうじゃないですか!

PCで閲覧の方は、今この記事みたら、まず右にあるbjtvのブログパーツの映像画面の下、「試合日程」の横にある「ニュース」をクリックして、記事の一覧の中から、
「今年No.1のチアを決定!EAST部門投票受付開始【ベストパフォーマー賞】」の項目をクリック!

するとこのページにアクセスしますので、下のほうにある「投票する」をクリックして投票してください!

携帯の方はPCサイトビューアーとか搭載している機種でしたら、bjtvを検索して繋いで頑張って投票!
どちらも24時間に1回しか投票できないので、うまくタイミング刻んで投票をお願いします(日付が変わる前なら、今、投票しても、2日であと2票上積みできます)。

なお、アンケートフォームは項目ごとにキチンと書かなくてもいいのかも。面倒くさかったらとりあえず、(必須項目の)
あなたが好きなチア・ダンスチームを1チームお選びください。で
・○ ブロンコスチアリーダーズ&PONYS GREEN
にマークしたら送信しちゃえ!たぶん平気。

ということでbjtvのベストパフォーマー賞関連のページはこちら
http://www.basketballjapantv.com/other/free/109

で、中間発表の結果はこちら
http://www.basketballjapantv.com/other/page/81

まずはEASTのこの部門は制したいですね!

追伸・bjリーグtvの記事を書く際に、このネタをトップに持ってきたのですが、あんまり他のチームのブースターを刺激すると組織票で逆転される可能性もあり、煽るタイミングを遅らせてみました。
といっても、ここのブログの閲覧者の半分は、埼玉からのアクセスっていうのも左のブログパーツでわかっている事なのですが(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

bjリーグtv、明日の放送は埼玉ブロンコスの特集?

明日のBSフジ「bjリーグtv」(3/14(金)23:00)は、埼玉ブロンコスを特集するみたいです!
最高に盛り上がった、先週の所沢市民体育館での大阪エヴェッサ戦の模様を中心に撮影された模様。
自分もインタビュー受けました~!
うわー、映ってたらどうしよう。恥ずかしーい、けど観たーい。けど観れなーい…みたいな。

bjtvでは伝わらない「ホームアリーナ・所沢」の雰囲気を伝えられるような出来を期待します!

(記事の内容を一部変更してお届けいたしました)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

マドゥ、週間MVP獲得!

やっぱり王者・大阪エヴェッサから連勝すると注目度が違いますね!
前節の週間MVPにマーマドゥ・ディオウフ選手が選ばれました!(拍手)
マドゥが埼玉にいてくれることに本当に感謝しています!
マドゥもきっと、今シーズン成長した選手の一人かもしれません。
誰かに言われて初めて気付いたのですが、
例えば、マドゥが不可解なファウル判定でメンバー交代→ベンチに帰ってくる。決まってベンチで座る位置がベンワーHC、青野ACの横に座るんです。
どんな会話があるのかはわかりませんが、再びコートに戻る時にはしっかりと切り換えてモチベーション高いパフォーマンスを魅せてくれます。
一人でフィニッシュまで持って行ける能力・センスもさる事ながら、リバウンド、ごくまれに(笑)アシストも。
日本語もちょっとわかるし、普段は温厚なナイスガイです。
これからもガンガン勝負して、プレーの精度を更にあげて、怪我なくずっと活躍して欲しいです。
おめでとう!マドゥ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BSフジ「bjリーグtv」のインタビューを受けましたゾ!

日曜日の試合は(小手指の)自宅から歩いて(新所沢の)所沢市民体育館に行きました。何故かって?本当は一緒に観るはずの人に帰りに一緒にご飯食べて車で送ってもらおうと思ったのですが、来られなくなってしまったので、「勝ったら飲むため」という理由に変更。勝てるとは思ってなかったけど。
せっかくなので新所沢駅からの歩いていく道程をくまちゃん使って案内する記事を作るため、駅から市民体育館へ行く間、主要な交差点や目標物の画像を撮りながら歩きました。
日差しも暖かく、自宅から45分かけて到着(新所沢まで30分かかった)。散歩気分ならまだしも、ホームゲームもアウェイゲームも荷物の量が変わらないというのが悲しい。車だと横断幕の入ったエナメルバッグや振り旗の竿となる塩ビパイプ、設営・撤収作業の際に履くバッシュなど放り込んで出かけられるのに…。おかげで汗だく。着くなり着替え(戦闘服(#10のサードユニホーム)に)。

11時に到着しましたが、一般入場の列、ブースター優先入場の列も数名いるだけ。それでも知り合いのブースター親子さんたちと談笑して1時間後の開場を待ちました。

開場待ちの間、BSフジ「bjリーグtv」のインタビューを受けました。
いつも会場でお見かけするbjリーグtvクルーに、”ダークホース”埼玉ブロンコスの今!って感じなんじゃないでしょうか。

一番聞かれたことで印象的だったのは
「初年度の19連敗」と「今の埼玉ブロンコス」、ブースターのモチベーション、何が違いますか?みたいなこと。
どう答えたかあんまり覚えてないですが、自分自身ハッキリいえることは
「モチベーションはあの時と、今、ほとんど変わらないです」。
19連敗した時は「いつかは勝てるだろう」って思ってましたし(答えなかったけど逆に勝ち星に飢えていた、とも言えますね)。
ただ、今現在、勝ち越していて、プレイオフへ絡める可能性もあるため「今シーズンはやっぱり楽しい」ですし、
逆に「今、観に来ているブースターやお客さんの中には、初年度に19連敗したことを知らない方も増えてきているというのが現状」ということをこたえた気がします。

なかなかね、インタビューとか受ける機会ないじゃないですか。たまにはいいですね。
サッカー雑誌の「J'sサッカー」みたいにサポーターが取り上げられることって、bjリーグではほとんど無いから、きちんと自分の言葉で応えられたのは良かったかな?って思いました。
でも残念ながら、自宅ではBSチューナーないから観れないのよね(泣)。

追伸・2夜連続で帰りに飯を食べに行きましたが、いずれも午前様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

bjtvのブログパーツ!

これイイ!
すごくイイ!!

ということでbjtvのブログパーツを、リンクされていますブログに遊びに行ったら発見したので早速設置いたしました!
bjtvのブログパーツ設置方法など、詳しくはbjtvのサイトまで!

http://www.basketballjapantv.com/

まさにこのブログのためにある、ブログパーツ!みたいな。
いい仕事してますね!

とくにニュース欄が充実!読みたいニュースが満載!
それと「ベストパフォーマー賞」への投票がグッと楽に(笑)!

ありがとう!bjtv!!

bjtvブログパーツの設置についてはこちら

http://www.basketballjapantv.com/blogparts/download

| | コメント (0) | トラックバック (1)

エクセレントゲーム 埼玉ブロンコスvs大阪エヴェッサ・日曜日

エクセレントゲーム 埼玉ブロンコスvs大阪エヴェッサ(日曜日)
エクセレントゲーム 埼玉ブロンコスvs大阪エヴェッサ(日曜日)
エクセレントゲーム 埼玉ブロンコスvs大阪エヴェッサ(日曜日)
エクセレントゲーム 埼玉ブロンコスvs大阪エヴェッサ(日曜日)
エクセレントゲーム 埼玉ブロンコスvs大阪エヴェッサ(日曜日)
bj各チームのブースターも、大阪エヴェッサのブースターも、そして埼玉ブロンコスのブースターも信じられないかもしれないが、埼玉が大阪に連勝するという「現実」。

…とここまで書いて、寝落ちしてしまい、何を書いたらいいか整理つかなくなっちゃいました。

「嬉しい」、というか「凄い」な。
年明け最初の新潟との所沢ホームゲームでは「何が起こってもおかしくない」と書いたけど、まさにそれ。
でもこの連勝で浮かれていちゃいけないのも、また「現実」。
東地区のワイルドカード出場権争いを演じている東京アパッチとは勝利数で並ばれており、埼玉ブロンコスは得失点差でなんとか上位にいるという状況。
しかも今後の東京・埼玉の対戦カードを比較すると埼玉にとって厳しい戦いが続く。もちろん今月末には行田・秩父開催の「首都圏ダービー」が待っている。何が何でも落とせないゲーム。
東京の勝敗が気にならないわけが無い。が、ブロンコスのチームの雰囲気として「自力で決めてみせる」という執念すら感じさせてくれる。
やはりこうでないと。
今のブロンコス、本当の意味でチームになってきている。

本当に埼玉のブースターで良かったと思っています。

画像1・スコアボード画像。
画像2・コバトンが絶賛PR中!所沢市「あなたが選ぶベストプレーヤー賞」はメールや所沢市役所で、投票受付中!
画像3・JAいるま野協賛の地元野菜プレゼント、見事獲得!水菜とほうれん草をいただきました。くまー。
画像4・「1・2・3 ブロンコス!」。みんなが円陣を組んでいる時に、JDはコート周りのシートの方々にハイタッチしてましたが、笑顔でJDの到着待ってました。すごく雰囲気いいです!
画像5・スコアボードの前でブロンコス・チアリーダーズが並んで撮影されておられました。ってどんな絵だよ!?

ちなみにこの試合の入場者数は2500人オーバー。
すごく雰囲気も良かった。このクウォリティの試合なら、初めて観に来られたという方も十分堪能できたのではないでしょうか。
また良い試合の時は、ブロンコスフラッグ(1000円)が良く売れるという。イイね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

着いたら試合終了後 埼玉ブロンコスvs大阪エヴェッサ・土曜日

着いたら試合終了後 埼玉ブロンコスvs大阪エヴェッサ・土曜日
着いたら試合終了後 埼玉ブロンコスvs大阪エヴェッサ・土曜日
着いたら試合終了後 埼玉ブロンコスvs大阪エヴェッサ・土曜日
着いたら試合終了後 埼玉ブロンコスvs大阪エヴェッサ・土曜日
着いたら試合終了後 埼玉ブロンコスvs大阪エヴェッサ・土曜日
おぉ!勝ったくま!
3月8日(土)、所沢市民体育館にて行われた埼玉ブロンコスvs大阪エヴェッサは81-74で埼玉ブロンコスが勝利!実に2シーズンぶりの勝利くま!
どんな試合か知らないけど、「良く勝てた」とみんなは言ってます。
…体育館に着いたら試合終わってました。
それでも今日は3500人のお客様が来てくれたらしくて嬉しいくまま!

画像1・スコアボード画像。マドゥのファウルが1!素晴らしい!
画像2・北向選手をキャッチ。&くま画像。でコンプリート!
画像3・庄司選手の居残りシューティング。帰り支度万全の北向選手も最後、合流し今日のフォーメーション、位置取りの反省、確認も。
画像4・堀川選手も反対コートで居残りシューティング。みんな必死です。明日も頼みます!
画像5・ファイナルのポスターが登場です。
もうそんな時期なんですな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

今更ながら気がついたこと ~埼玉ブロンコスは通算101勝

久しぶりに、ホームページの方(所沢フリークスWEB 埼玉ブロンコスフリークス「BOYS IN GREEN」:ブロンコス背番号の系譜)をいじってたら、今更ながら気がついてしまったことが一つ。

先々週のアウェイ・大分ヒートデビルズ戦で、埼玉ブロンコスは、日本リーグからレギュラーシーズン公式戦・通算100勝を達成しておりました!(拍手!)

なんかどこかの新潟アルビレックスBBブースターのブログで新潟アルビレックスがJBL参戦から通算100勝を達成する(した。んだろうな、面倒なので計算しない。そもそも埼玉より2シーズン後にスタートしてるんだよ、新潟は)ようなことを見かけたんで、そうなんだぁって思ってたら、実は埼玉ブロンコスも所沢ブロンコス時代から、1999年のJBL日本リーグ2部参戦以来9シーズンかけて100勝達成とは…。
「バスケットボール日本リーグ機構 12年間を振り返って」という資料本を見ながら計算した甲斐がありました(bjに入ってからの戦績って、埼玉ブロンコスのオフィシャルサイトには掲載していないのには驚いた。あわててWikipediaを開いちまった。ちなみに「背番号55の呪い」は俺は信じない)。
とはいえ、新潟アルビレックスは2シーズン、JBL日本リーグ2部で戦った後、スーパーリーグ(現JBL)に昇格しているから(おまけにオーエスジーと新潟には1回も勝てなかったんだよね、惜しい試合はあったけど)、内容や試合数では比較できないんですけどね。
ちなみに日本リーグ(現JBL2)での通算成績は100戦63勝37敗。勝率.630。
所沢で琉球ゴールデンキングス戦があったときに「bjリーグ初年度の19連敗はいい思い出だったね」、とキングスブースターにお話したこともあったけど、オーエスジー、新潟がスーパーリーグに昇格したあとの3シーズンはいずれも15戦13勝2敗と常勝チームだった頃もあったんだよね、さいたまブロンコス。
負けると「一体どうしたんだ!?」って時代もあったんだよな。日本リーグの頃は。

そんなこんなで明日から大阪エヴェッサとの所沢市民体育館でホームゲームですね。
勝ち星に恵まれすぎている大阪のブースターさんには悪いけど、通算102勝目を、今シーズンの貯金をふたたび目指していきましょうか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

bjtv「ベストパフォーマー賞」の投票開始のおしらせ

やりますな!bjtv!そしてBSフジ!
チア・ダンスチームにおくられる賞が新たに設立されます。
「bjリーグ 2007-2008シーズン ベストパフォーマー賞」!(拍手)

BSフジ「bjリーグtv」協力のもと、bjtvにてチア・ダンスチームのベストパフォーマー投票が始まりました!

バスケットボールジャパンTV(bjtv)はこちら
http://www.basketballjapantv.com/

「bjリーグ 2007-2008シーズン ベストパフォーマー賞:EAST部門」投票関連ページはこちら
http://www.basketballjapantv.com/other/free/109

EASTディビジョンは本日3/7~3/17まで、WESTディビジョンは3/21~3/31までの投票期間になっており、投票プラス審査員(各チームのディレクターや特別審査員)選考により各地区の優勝チア・ダンスチームが決定。
4/4~4/14は両地区の優勝チア・ダンスチーム2チームの決選投票・審査員選考で4/17にベストパフォーマー賞が発表、という流れになっております。

「投票にあたって」ということでbjtvより以下のような注意書きが。
・お一人さま、1日につき1回しか投票できません。
・投票いただくにあたりパフォーマンス動画は必ずご覧になってください。
「チア賞」はヴィジュアルだけでなく「パフォーマンスの完成度」
「チームへの共感度」をユーザーの声により選出することを目的としております。
ご理解いただけますよう、宜しくお願いいたします。

なるほど。
ということで早速、EASTディビジョン各チームのパフォーマンス動画を観ました!
編集技術はなかなかで、各チーム1分30秒程度にまとめられたパフォーマンス・シーンは見やすかったですよ。
惜しむらくは、仙台89ERSの「ジンギスカン」や埼玉ブロンコスの「チョコラテ」といったブースター一体型で盛り上がるシーンがほとんど無かったこと(仙台の「ジンギスカン」はブースターが踊ってる様子のみがほんのちょこっと収録)。紹介コメント欄に載っているだけにちょっと残念か。新潟アルビレックスBBの紹介コメント欄の「BBダンス」ってなんだ?チアスティック使うあれか?そういえばまだ新潟へ今シーズン、アウェイに行ってないなぁ、DVDも買ってないし(笑)。
もう一つ言えば、新潟アルビレックスBBと富山グラウジーズの2チームはお出迎えシーン?お見送りシーンも収録。それを含めパフォーマンスとしているシーンはプラス材料かも。

決して「人気投票」ではないのですが、「ウチのチアのここが良い!」というアピールを(投票コメント覧にしっかりと)書いて「ベストパフォーマー賞」への投票を宜しくお願いいたします。

埼玉ブロンコスオフィシャルサイトより「ベストパフォーマー賞投票開始!」の記事はこちら
http://broncos.sailog.jp/topics/2008/03/post-2eda.html

プロバスケットボール bjリーグ公式ブログ:ベストパフォーマー賞の投票について の記事はこちら
http://bjleague.livedoor.biz/archives/51171301.html

もう一回、bjtv内の
「bjリーグ 2007-2008シーズン ベストパフォーマー賞:EAST部門」投票関連ページはこちら
http://www.basketballjapantv.com/other/free/109

…もう1個新設される「ベストアリーナ賞」については、自分たちが投票するわけじゃないのでイイや!
エンターテイメント的要素を追求すればやっぱり、あそこかあそこなんだけど、個人的にはもちろん自分たちのホームアリーナが一番だと、どのブースターも思っているんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

所沢市「みんなが選ぶベストプレーヤー賞」投票開始!

2008.3.3の埼玉ブロンコスオフィシャルサイトより

がんばるなぁ、所沢市。

以前、自分もシーズン末に、HPに投票フォームをつくって、ブースター投票というかたちでシーズンを振り返ってのMVPを選定とか、ベストゲームとか出してみたいと思ったことがあるのですが、
結局、フォーム作るのも面倒だし、集計するのも、組織票とか荒らされたりするのも面倒なので、出した結論が「ブロンコスAWARD」(笑)。

「ブロンコスAWARD」はシーズン終了後、公開日時を設定して、埼玉ブロンコスを愛するブースター各個人が自分の公開しているホームページ、ブログ日記や、SNS(ソーシャル・ネットワーク・システム)などで、共通の設問に対し、自分の主観に基づく選定をし、同時多発的に公開。
公開された記事には、お互いにコメントしたり、トラックバックやリンクを貼りあって仲間を増やしてシーズンをねぎらう。という企画なんですよ。

この「ブースター各個人が」というところがミソ。
だってbjリーグの公式モバイルサイトの各試合のベストプレーヤーをブースターが投票する◆プレイヤー・オブ・ザ・ゲーム とかみると、「そんなに活躍したっけ?」って思う選手が上位に入ってたりするときがあったりして、「俺一人では(シーズンMVPは)くくりきれない!」というのがあるから、なるべく個人で迷惑かからないように(笑)、「ブロンコスAWARD」を作りました。
…だいたい「一人決めろ」ってのが難しいんだって!本当に。
というわけで昨シーズン行われたブロンコスAWARD関連の記事は下記を参照。

 昨シーズンのブロンコスAWARD開催要項
 当ブログ選定のブロンコスAWARD2006-2007の記事
※ブロンコスAWARD関連の記事はPCで閲覧の方は右のカテゴリーをクリックするとまとめて見ることが出来ます。

たぶん、大変だと思いますよ>所沢市のプロスポーツ振興担当の方。
でも「みんなが選ぶ」だからいいのか(笑)。
集計さえ間違えなければ(「ジェームス」と書いたらやっぱりゴードン・ジェームス?それともジェームス・デービス?みたいな)。

ということで
「みんなが選ぶベストプレーヤー賞」、こちらをまずよろしく。

埼玉ブロンコス オフィシャルサイトの
所沢市「みんなが選ぶベストプレーヤー賞」投票実施のお知らせ のページはこちら
http://broncos.sailog.jp/topics/2008/03/post-3d17.html

所沢市のホームページ
埼玉ブロンコス「みんなが選ぶベストプレーヤー賞」の投票をお願いいたします! のページはこちら
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::10481&Sm=5

投票場所は
①埼玉ブロンコスの所沢市民体育館にて行われるホームゲーム会場(3月8,9日の大阪エヴェッサ戦、4月13,14日の富山グラウジーズ戦)。
②所沢市役所(1階:プロスポーツ展示コーナーにて投票箱を設置)。
③電子メールで(あて先は、「みんなが選ぶベストプレーヤー賞」関連ページを参照ください)。
期間は4月13日までですが、プレイオフ進出した際は延長いたしますとのことです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

朝7時のくまミッション

朝7時のくまミッション
朝7時のくまミッション
朝7時のくまミッション
朝7時のくまミッション
朝7時のくまミッション
今日は勝ちましょう!
頑張るくま!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

内容、ほとんど無し。埼玉ブロンコスvs高松ファイブアローズ

内容、ほとんど無し。埼玉ブロンコスvs高松ファイブアローズ
内容、ほとんど無し。埼玉ブロンコスvs高松ファイブアローズ
内容、ほとんど無し。埼玉ブロンコスvs高松ファイブアローズ
内容、ほとんど無し。埼玉ブロンコスvs高松ファイブアローズ
内容、ほとんど無し。埼玉ブロンコスvs高松ファイブアローズ
3月1日(土) さいたま市 さいたま市記念総合体育館で行われた埼玉ブロンコスvs高松ファイブアローズは72-85で埼玉、敗戦。
スコア以上に内容の薄い試合でした。

高松、強いわ。序盤からホーンがやばかったり、リーチもスパークスも、ウォーレンもアイザックも素晴らしかった。一体いくつのシュートを叩き落とされたか…。岡田も絶好調だったり、菊池や竹田も持ち味をいかんなく発揮。
しかしそれ以上に厄介だったのが審判団。
あれじゃひどすぎる。
あのベンワーが、連続テクニカルで退場するほど猛抗議。
ライブで観ていたブースターも納得する位、ひどいジャッジ。
ベンワーの大英断は称讃に値。
報われないよ、やってる選手が。

内容が薄いなかでも、良かったことは北向さんがいよいよ片鱗を見せはじめてきました。(たぶん)初フィールドゴール、初3ポイント、度胸の良さでプレイタイムを稼ぎ出しました。
アーロンがヒザの状態が思わしくないようで明日も欠場みたいなので、絶好のチャンスではないでしょうか。
それにしても今日もマドゥは削られっぱなし。本当にケガしないように気をつけてほしい。
画像の方も内容も薄かったのでコメントなし。

気持ち切り替えて、勝って一歩を踏み出しましょう(ワイルドカード争いの対象チーム、東京アパッチが負けたからって喜んでる場合じゃないですよ!)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »