« bjtv「ベストパフォーマー賞」の投票開始のおしらせ | トップページ | 着いたら試合終了後 埼玉ブロンコスvs大阪エヴェッサ・土曜日 »

2008年3月 7日 (金)

今更ながら気がついたこと ~埼玉ブロンコスは通算101勝

久しぶりに、ホームページの方(所沢フリークスWEB 埼玉ブロンコスフリークス「BOYS IN GREEN」:ブロンコス背番号の系譜)をいじってたら、今更ながら気がついてしまったことが一つ。

先々週のアウェイ・大分ヒートデビルズ戦で、埼玉ブロンコスは、日本リーグからレギュラーシーズン公式戦・通算100勝を達成しておりました!(拍手!)

なんかどこかの新潟アルビレックスBBブースターのブログで新潟アルビレックスがJBL参戦から通算100勝を達成する(した。んだろうな、面倒なので計算しない。そもそも埼玉より2シーズン後にスタートしてるんだよ、新潟は)ようなことを見かけたんで、そうなんだぁって思ってたら、実は埼玉ブロンコスも所沢ブロンコス時代から、1999年のJBL日本リーグ2部参戦以来9シーズンかけて100勝達成とは…。
「バスケットボール日本リーグ機構 12年間を振り返って」という資料本を見ながら計算した甲斐がありました(bjに入ってからの戦績って、埼玉ブロンコスのオフィシャルサイトには掲載していないのには驚いた。あわててWikipediaを開いちまった。ちなみに「背番号55の呪い」は俺は信じない)。
とはいえ、新潟アルビレックスは2シーズン、JBL日本リーグ2部で戦った後、スーパーリーグ(現JBL)に昇格しているから(おまけにオーエスジーと新潟には1回も勝てなかったんだよね、惜しい試合はあったけど)、内容や試合数では比較できないんですけどね。
ちなみに日本リーグ(現JBL2)での通算成績は100戦63勝37敗。勝率.630。
所沢で琉球ゴールデンキングス戦があったときに「bjリーグ初年度の19連敗はいい思い出だったね」、とキングスブースターにお話したこともあったけど、オーエスジー、新潟がスーパーリーグに昇格したあとの3シーズンはいずれも15戦13勝2敗と常勝チームだった頃もあったんだよね、さいたまブロンコス。
負けると「一体どうしたんだ!?」って時代もあったんだよな。日本リーグの頃は。

そんなこんなで明日から大阪エヴェッサとの所沢市民体育館でホームゲームですね。
勝ち星に恵まれすぎている大阪のブースターさんには悪いけど、通算102勝目を、今シーズンの貯金をふたたび目指していきましょうか!

|

« bjtv「ベストパフォーマー賞」の投票開始のおしらせ | トップページ | 着いたら試合終了後 埼玉ブロンコスvs大阪エヴェッサ・土曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150479/11059299

この記事へのトラックバック一覧です: 今更ながら気がついたこと ~埼玉ブロンコスは通算101勝:

« bjtv「ベストパフォーマー賞」の投票開始のおしらせ | トップページ | 着いたら試合終了後 埼玉ブロンコスvs大阪エヴェッサ・土曜日 »