« ブースター感謝祭、その後。 | トップページ | 三井アウトレットパーク・イベント第1部 »

2008年4月29日 (火)

所沢フリークス・YuckyのブロンコスAWARD2007-08

第2回目を迎えます「ブロンコスAWARD 2007-08」!
今シーズンもお疲れ様でした!bjリーグ的にはプレイオフを残すだけとなりましたが、一足お先に「ブロンコスAWARD 2007-08」の季節となりました。
今シーズンを振り返る意味でも、ブースター個人個人が勝手に表彰しちゃおうという身勝手な企画(笑)。さっそくいってみましょう!

Yuckyが独断で選んだMVP
清水 太志郎選手
優秀選手賞(4名):ゴードン・ジェームス選手、アンドリュー・フィーリー選手、マーマドゥ・ディオウフ選手、ジェームス・デービス選手

【受賞理由】MVP:ちょっと悩んだけど、キャプテンとしてチームを牽引。チームの中心として頑張ってくれた太志郎選手にMVPをあげたいと思います。個人的には大分アウェイの第2試合の勝利への執念に胸打たれました。FA権取得し、今後どうなるかわかりませんが、ぜひとも来シーズンも埼玉でプレーして欲しいと思います。
優秀選手賞:ゴードンは2シーズン連続のリバウンド王獲得で、埼玉には絶対必要な選手。MVP連続受賞でもいいかな?と迷いました。フィーリーも良く頑張りました!今シーズン来日した際、きっちりと絞ってきました。プロとしての自覚を非常に感じるナイスガイです。食事面でもゴードンを見習ってしっかり管理しているとお聞きしております。マドゥが埼玉に来ると聞いた時、非常に驚きました。攻撃的な1on1も非常に魅力なんですが、仙台にいた頃に比べ、ワンマンなプレーだけでなく、アシストもすることが出来るようになったのはコーチ陣とチームメイトたちへの大きな信頼
のおかげだと思っています。今シーズンで成長した選手の一人。JDは来日当初はウェイトオーバーで、すぐ捻挫とか、正直そんなに良いとは思いませんでしたが、大阪アウェイあたりから身体にキレが出てきて、プレイタイムを伸ばしていくと十分に存在感を発揮。ベンワーの求める戦術の理解度も高いらしく、後半戦の快進撃の立役者だったと思います。

Yuckyが独断で選んだブロンコス・ベストゲーム
ホーム所沢・2月17日(日) vs仙台89ERS戦

【受賞理由】惜しくも負けた試合でしたが、いい試合でした。
くしくも北向選手がデビューしたゲームでしたが、最後の最後まで手に汗握るクロスゲーム。仙台・浜口コーチのテクニカルや、マドゥの5ファイル退場とか盛りだくさんのなか、第4Q、残り2分7点ビハインドで一進一退の攻防から、残り30秒、太志郎選手の3ポイント成功→ファウルゲーム→庄司選手の3ポイントの場面でファウルを誘い、フリースローを3本決める→ファウルゲームでも仙台フリースロー決まらず3点ビハインドで残り8秒・埼玉ボール。GAORAで生中継もあり、いいゲームが中継されたもんだと思いました。もちろん勝ちたかったのですが、バスケットボールの面白さが詰まったゲーム。気が向いた時にでもbjtv視聴推薦!
勝ったゲームでは大阪相手にホームで連勝したのが一番嬉しかったですが、スコア以上に試合内容をそれほど憶えていません。富山アウェイのありそドーム2戦目で安藤選手が大活躍した試合とか、大分アウェイ初日とか、沖縄アウェイで今シーズン初勝利とかアウェイのほうが勝った試合の印象も強いのですが、同時に僅差で落としている試合も多く、いつまでも憶えていたりするので、負けた中でもいろんな要素が詰まっていたのでベストゲームはこの試合に。

Yuckyが独断で選んだbjプレイヤー・オブ・ザ・イヤー
仙台89ERS(浜口 炎HC、ライアン・ブラックウェル選手、日下 光選手)
【受賞理由】bj”プレーヤー”というくくりではなく仙台89ERSというチームが良かった。
なかでも3名を挙げました。浜口コーチは名前に騙されちゃいけない、非常に頭脳派のコーチ。ベストゲームにあげた試合でテクニカルをとられているのですが、冷静に考えたら、埼玉がこれから波に乗っていかなきゃいけない好機。たしか近藤選手がアーロンに対してアンスポーツマンライクファウルだったと思ったのですが、あえて浜口コーチが出てテクニカル。ファウルで得た4本のフリースローの時間の間にチームを立て直すため(タイムアウト以外で)ベンチ前に集めて作戦指示と徹底確認、そして選手のミスを指揮官がフォロー。で再度、仙台が逆転しリードするという流れになった。何かで読んだのですが、浜口コーチの尊敬する人物:野村 克也(東北楽天)監督を思い出し、納得。仙台バスケの最重要人物。
昨シーズンに比べ、プライド高き”点取り屋”がいないながら、総合力で勝利しているのと、早い段階から選手のメンバーを絞って、外国人選手を早期に集めてチームルールを徹底させた結果が東地区1位を獲得できた要因だと思います(もちろん重要な怪我人が出なかったことが一番チームにとって良かったことだったと思います)。
そしてブラックウェルはbjリーグの携帯公式WEBサイトのコラムで読んだのですが、現在、所属している外国人選手をスカウティングし、私生活でもケアしている兄貴分らしく、同じく、あの試合では(他の重要な選手の)ファウルをわざと自分(他の外国人選手も同様)がもらうようにして、巧みにゲームコントロール。仙台バスケには必要な人物。
そして日下選手はズバリ「読み」がうまく、PGとしておなじく仙台には欠かせない選手。
この選手にファウルをつかせないようにワーティやらセントプルーやらが笛を吹かれた瞬間、(もちろん自分のファウルを頭に入れながら)手を上げる。仙台では欠かせない存在なのにオールスターではその凄さが見えにくいタイプの選手です。

…そんなことを試合終了して、撤収作業のあと、冷静に観ていたボランティア(ブースター)さんと飯を食いながら話をいろいろ聞きました。ゲーム中、ブーストに入れ込んでいると見えないことも多いですね。勉強になります!

Yuckyが選んだ各賞の発表
新人賞:酒井・ローレンス・アーロン選手、北向 由樹選手

【受賞理由】今シーズンから埼玉ブロンコスでキャリアをスタートさせたこの2選手はチーム、ブースター共に刺激を与えてくれました。アーロン選手はシーズン中盤からひざやひじ(手首?)など万全ではありませんでしたが、PGとして充分にチームを支えてくれました。北向選手はアーリーチャレンジからのエントリーながら、チームに貢献。来シーズンのドラフトの注目選手になることでしょう。両選手とも来シーズンも是非、埼玉で活躍していただけると嬉しいです。

功労賞:村上 和之選手
【受賞理由】今シーズン、お疲れ様でした。新天地でも頑張ってください(というか、もうすでに頑張っておられるのでしょうね)。
全日本選手権やいろんな大会でお会いできることを楽しみにしております。

ベストコーチ&アシスタントコーチ賞:
デービッド・ベンワーHC&青野 和人AC
【受賞理由】仙台の浜口HCを褒めすぎました(笑)が、ベンワーHC、青野ACのタッグで受賞。ベンワーだけだったらこの賞はないし、青野さんだけでもこの賞はないですから。あんまり上手く言えないですが意識面の改革で今シーズンは非常に良かったのかも、と考えています。いろいろと序盤は厳しいシーズンでしたが、終盤頑張りました。けどまだまだ戦績は物足りないので来シーズンへ、この体制の維持と、更なる飛躍を期待して。

ベストアウェイ会場賞:ビーコンプラザ(大分県別府市)
過去2シーズン、大分とのホームゲームは毎回、べっぷアリーナでの開催でしたが、今シーズン、いよいよビーコンプラザにて開催され、生で観れたら凄くきれいな会場で良かったです。コンサートホールとしても使用されているため、我々の声も響いて、なおかつ3階まで高さあるのでとても広い。フードコートも充実しており、ワクワクする会場でした。来シーズンはオールスターゲームを開催ですね。

ベストアリーナグルメ賞:タコライス・さんぴん茶・ブルーシールアイス(琉球ゴールデンキングス)
沖縄は非常に楽しかったです!アウェイはやっぱり食べなきゃ。会場で売っている土地土地の美味しい(もしくは美味しそうな)もの、とりあえず試さなきゃ!ということでベストアリーナグルメ賞は沖縄。USドルでの支払いも可!ちなみに2位は大分のシェーファーピン。

⑤その他、好き勝手なランキングやネタを設定
■くまちゃん事件簿
今シーズンおこったくまちゃんに関する事件簿です。

くまちゃん置いてきぼり事件
新潟アウェイへ行った4月6日、行きの新幹線の車内にくまちゃんを置いてきぼりにしてきてしまいました。
新潟駅の改札を出て、ブースターさんと合流した際に気付いて、慌ててホームへ。
車内清掃や安全確認のため停車していた新幹線。駅の係員さんに落し物してしまったことを伝えると、すぐに対応してくれました。
Yucky(以下Y):「すいません、忘れ物しちゃったんですけど」
駅員(以下駅):「何を忘れましたか?」
Y:「ぬいぐるみを…」
駅:(マイク放送を使って)「業務連絡、業務連絡…。ぬいぐるみの拾得物ありますか確認…」
駅:「…しばらく待っててくださいね」
2分後、別の駅員さんがくまちゃんを持ってきてくれました。
どうよ!ホームに響く「ぬいぐるみの拾得物」のアナウンスと、それを待つ33歳(庄司選手と同い年)!
でも見つかって良かったくま!

3匹のくま!
大分アウェイの初日、ビーコンプラザにくま大集合!
アウェイでお見かけする女性ブースター2名がそれぞれくまちゃんを持参。
奇跡の3匹のくまちゃん、揃い踏みが実現!
でも一番くたびれていたのがブロンコスフリークスのくまちゃんでした。くまー。

くままが立った!
ブロンコスフリークスのくまちゃんは首から(昨シーズンの)シーズンチケットを提げています。
チケットホルダー部分を背中の方にまわし、尻尾を軸にうまくのせると立つんです。
シーズンチケットを首から提げているくまちゃんをみて、最終戦、小さな男の子が聞いてきました。
男の子:「どうして、くまちゃん、これ(チケットホルダー)つけてるの?」
Y:「くまちゃんも『くまちゃん料金』払って入っているからだよぉ」
おとなっていじわる。

■マスト バイ!bjグッズ選手権
ベストグッズコンセプト賞:島ぞうり(琉球ゴールデンキングス)
新規チームのグッズは毎回新鮮に映るものなのですが、琉球の島ぞうり(ビーチサンダル)は地域性も加味した上でベストコンセプト賞です!タオルやワンショルダーリュックとあわせて、この夏、ビーチを独り占め!(?)

ベストブーストアイテム賞:ブロンコスフラッグ(埼玉ブロンコス)
降り旗をシーズン前にお願いしたら、すでに発注済みだった。出来あがった降り旗はいわゆる”ロッテ仕様”の非常に軽くて出来の良いフラッグでした(デザインされたスタッフのNさん、ありがとうございます)。
1本1000円は割高かな?と思っていたらヒット商品だった。行田では持って行った百何十本のフラッグが完売!
今シーズン買いそびれてしまったブースターの皆様。来シーズンは一度、手にとって振ってみることをオススメします(新作デザインとか投入していただけるとかなり嬉しいんですけど)。

ベストユニホームデザイン賞:埼玉ブロンコスオーセンティックジャージ・サードカラー
ここぞ!というゲームしか使用しなかったホーム用・埼玉ブロンコスのサードカラーユニホーム。
初お披露目となった08年1月12日のホーム・所沢での新潟戦で観た時は「違うチームに見えた」という洗練されたデザイン。これは本当にカッコいいユニホームと一同絶賛でした。
ホームユニホームのオレンジを黒に変えただけなのに!
bjリーグ初のサードユニホームということでこれは貴重です!

|

« ブースター感謝祭、その後。 | トップページ | 三井アウトレットパーク・イベント第1部 »

コメント

さすがゆっきーさん!カズがかけつけてきてくれたのは嬉しかったですね。
うーんゆっきーさんの見てたらあれもいれたほうがよかったかな~なんていろいろ付け足したい気分に…。(^_^;)
今回控え目にしちゃったかな。

投稿: ひろ | 2008年4月29日 (火) 11時12分

やはり評価すべきですよね、サードユニフォーム。フラッグは私はあまり使用してないですが、会場の雰囲気をさらにアップさせていてグッドでした。

ベンワーHC&青野ACはぜひ続投して、早々のチーム作りに着手していただきたいと思っています。

投稿: M&M | 2008年4月29日 (火) 17時33分

マドゥは後半チームプレーに変わった印象が。それだけに最後出られないのが痛かったなあ。

フラッグも良かったと思います。つっても買ってないんですけど(すみません)

投稿: たー | 2008年4月30日 (水) 14時48分

素晴らしい!AWARDですね。
うちのかみさんは、小冊子にして配ってもいいぐらいじゃない?なんて言ってますよ。

各賞についても、受賞理由のひとつひとつに丁寧、詳細、事実に基づく解説をして頂いているので、ただただ納得するばかり。
太志郎選手の大分戦での勝利への執念なんてのは現場にいなければなかなか伝わるものではないと思いますし、フィーリー選手の体重管理のことなどの裏話など、本当にいい話を教えて頂きありがとうございます。

ベストゲーム、負けゲームの仙台戦を選択されるとは、渋すぎます。
浜口HCのテクニカルにそんな意図があったとは、考えもしませんでしたね。(文字通り怒りの炎が燃えたぎってただけだと思ってましたよ!)

ただ試合を見て興奮してるだけでも、十分面白いんですが、Yuckyさんのように冷静に分析できたらより一層バスケが面白なりそうですね。
(ゾーンとマンツーの切替すら、すぐに気づかないことがありますから)

最後に、ベストアウェイ会場賞、ナイスです。
大分はちょっと、行けそうにありませんが、来期は、富山、新潟、仙台、浜松あたりで、何試合かは足を運んでみたいと思っています。

投稿: wing | 2008年4月30日 (水) 22時38分

>ひろさん
書いていたら止まらなくなってしまいました(笑)。
今からでも付け足し付け足しでいいんじゃないですか?
後から振り返ったときに「あぁ、こんなシーズンあったね!」と言える楽しみを。

>M&Mさん
mixiのブロンコスAWARD、拝見いたしました。
早めにコメントさせていただきます!
サードユニホームは本当に良かった。
なぜbjリーグ・オンラインショップで販売しない!
お求めはGREEN HOOP(航空公園駅前店・ふじみ野店)で!
作れることを知らない人も多いかもしれませんね。来シーズン無くなる可能性もあるので即購入してしまったのですが…。
フラッグはヤバイですね。
それとベンワーさん、青野さんはチームの宝!

>たーさん
ラストの方の東京戦で戦線離脱してしまいましたが、マドゥは本当にいてくれて良かった。
マドゥという天秤の両端には「チームの和」と、「確固たるプライド」。たまに暴走してしまいますが、マドゥのプレーにはゾクゾクさせられます。また来シーズンもぜひ!
フラッグ?ヤバイですね(そればっかり)。

投稿: Yucky | 2008年4月30日 (水) 22時45分

>wingさん
自分はゲーム中、冷静な分析なんて出来ない人ですよ。
自分、バスケ未経験者ですし、ゾーンとマンツーも(下手したらルールすら)怪しいですし(笑)。
ベストゲームに選んだのは、撤収ボランティアで、帰りに一緒にご飯を食べたkibaraさん、ルカさん(ミニバスのコーチもやっておられます)の分析からで、もちろん言われるまで全然気付きもしませんでした。
「バスケって奥深いなぁ」って感心させられたゲームだったので迷わず選んでしまいました。
ブーストで集中しすぎるとゲームに入りすぎて、ほとんど見えてこないんです。
だから騒ぐ時には思いっきり騒ぐ。真剣に騒ぐ(笑)。
小さな子供から、いい歳した大人まで、真剣に応援して、プレーのひとつひとつに集中して一喜一憂しているからこそ、埼玉ブロンコスのブースターの盛り上がりって独特なんだと思いますよ(独特らしいです。まわりが見えないのでなんともいえないのですが(笑))。
アウェイの雰囲気も独特で、大好きです(今シーズンの新潟アウェイは非常に良かったです)。
アウェイ、オススメ!
でも東京・有明はさほどアウェイじゃないですね(笑)。

投稿: Yucky | 2008年4月30日 (水) 23時21分

自分のAWARDをアップしてから拝見したので、コメントが遅くなりました。
さすがYuckyさん。良く見ていらっしゃいますね!くまちゃん事件簿、ウケましたw
33歳Yuckyさん、かわいすぎですw
やっぱ、行田ではフラッグ売れたんですね!いい感じに会場がゆれていましたものね。あれはGOOです!!

投稿: U | 2008年5月 3日 (土) 09時43分

昨日はどーもでした(笑)。

改めて読み返しましたが、すげぇ濃い内容!
プレーオフで見て改めて思いましたが、仙台はホントにいいチームでしたねぇ。
仙台だと個人的には高橋がお気に入りだったりします。

バスケットの分析なんて、思ったこと言っちゃうのが一番いいですよ~。
自分もバスケット経験者ですが、結構考えまくってブログ書いても大ハズレしますんで(笑)。

いろんな人がいろんなコメントするのが一番楽しいですからね。
んでは、これ来年もやりますか?(今決めるのか?w)

投稿: まぬ | 2008年5月 4日 (日) 23時58分

>Uさん
くまちゃん事件簿だけでなく、Yuckyさん事件簿も書けないのも含めてかなりあるんですけどね(爆)。
飛行機のチケットを他人に預けちゃったりとか、初日勝った勢いで飲みすぎて次の日は戦力外とか、酔ったアウェイで選手に遭遇とか…。

>まぬさん
地区ファイナル、お疲れ様でした(そして今日も)!
まぬさんと試合中、いろんなポイントポイントで戦術分析しているのを聞くのはこっちも勉強になりました。
ちなみに仙台?うーん、日下が絶対的なエースなんですけど、個人的に好きな選手っていないですねぇ。
ブロンコスAWARDはたぶんずっと続けていった方が良いですね。輪ももっと広がれば楽しいですし。

投稿: Yucky | 2008年5月 5日 (月) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150479/20587024

この記事へのトラックバック一覧です: 所沢フリークス・YuckyのブロンコスAWARD2007-08:

» 連動企画 BRONCOS AWARD 発表! [B&W GREEN STAGE]
いよいよ発表でっす!!!!! まず一応しつこいようですが・・・。 参加フォーマット ①私が独断で選んだブロンコスMVP(1名(他、優秀賞、複数可)) ②私が独断で選んだブロンコスベストゲーム(複数可) ③私が独断で選んだbjプレイヤー オブ ザ イヤー(複数... [続きを読む]

受信: 2008年4月29日 (火) 00時21分

» ブロンコスAWARD 2007-08 [ikerのなぐり書き]
ブロンコスフリークス・ステーションさんの企画に参加します。 ブロンコスブースターのみなさん、1年間お疲れ様でした。今季から見始めたバスケ素人ですが、自分なりの目線で選んでみました。 ①私が独断で選んだブロンコスMVP(1名(他、優秀賞、複数可)) ■MVP...... [続きを読む]

受信: 2008年4月29日 (火) 23時53分

» ブロンコス AWARD 2007-08 発表! [三十路男のバスケット日記]
ちょっと遅れを取りましたがいきますよ! 今年も行きます!ブロンコス AWARD!! ?私が独断で選んだブロンコスMVP #52 アンドリュー・フィーリー 今年もマニアな視点で選んじゃいました! 普通ならもちろんゴードンか太志郎ですよねぇ。 玄人仕事に徹した庄司や、マドゥももちろん捨てがたい。 でも、まぬ的にはどうしてもフィーリーなのです。 今シーズンのフィーリー、難しい仕事が多かった。 ただでさえ、インサイドの強いブロンコスに、今年はマドゥが加わりました。 さらにシーズン途中にはJD... [続きを読む]

受信: 2008年4月30日 (水) 01時20分

» 埼玉ブロンコスブロガー連動企画「ブロンコスAWARD 2007-08」大発表!!! [BSLife]
いやぁ、社会人として、締切に原稿を間に合わせられなかったことは、情けないの一言ですが、ブロンコスブロガーの連動企画BRONCOS AWARDを発表させて頂きたいと思います。 (夜なべしたものの書き出すとキリがなく、とてもすぐに終わるような代物では無かったですね・・・。) ち... [続きを読む]

受信: 2008年5月 1日 (木) 01時52分

« ブースター感謝祭、その後。 | トップページ | 三井アウトレットパーク・イベント第1部 »