« 埼玉ブロンコス、新人ドラフトで北向由樹選手を指名! | トップページ | 埼玉ブロンコス2008-2009シーズン、グリーンブースタークラブの案内がきました! »

2008年5月27日 (火)

bjリーグ2008ドラフト会議まとめ

「埼玉だけみてればエエんや!」
でおなじみのブロンコスフリークス・ステーションですが、とりあえず2008ドラフト会議、まとめてみたいと思います(大げさな)。
とりあえず大体は知り合いのブースターの方から速報でメールをいただいたのでどんな選手が来るのかは家に帰るまでにおおよそ知っていたのですが、
やっぱりそこはbjtvで、VODで観ましたよ!22分とちょっと!

エクスパンションドラフトで、プロテクト選手は青、エクスパンションで獲得した選手はオレンジ(前所属チーム名)で、新人ドラフトは緑○(丸のなかには全体の指名順)でまとめて表示します。

■浜松・東三河フェニックス
大口 真洋
堀田 剛司
太田 敦也
岡田 慎吾
鹿毛 誠一郎
陳 海沫

■滋賀レイクスターズ
藤原 隆充(新潟アルビレックスBB)
佐藤 浩貴(大阪エヴェッサ)
小川 伸也(富山グラウジーズ)

町田 洋介 ①
アン・ソンス ⑨
小島 祐太 ⑪
三浦 正和 ⑫

■富山グラウジーズ
水戸 健史 ②

■琉球ゴールデンキングス
菅原 洋介 ③

■埼玉ブロンコス
北向 由樹 ④

■大分ヒートデビルズ
<指名なし>

■新潟アルビレックスBB
竹野 明倫 ⑤
胡 同奎(ホ ドンキュウ) ⑩

■高松ファイブアローズ
高田 秀一 ⑥

■仙台89ERS
志村 雄彦 ⑦

■ライジング福岡
<指名なし>

■東京アパッチ
矢田 公作 ⑧

■大阪エヴェッサ
<指名なし>

また手打ちだ。しかも胡 同奎さんの奎の字が、みたいな。
JBLはbjリーグがはじまってから、全く(JBL2を1試合)観てないので、ドラフトで獲得した選手とかあんまり良く知らないのですが、結構いるんですね。JBLからトライしてきた選手が。
オーエスジーからプロテクトで選手を揃えてきた浜松・東三河は原型を残しつつ、bjにあった選手をこれからアダプトしていくことでしょう。個人的に注目は大口選手、鹿毛選手。フェニックスとブロンコスがJBL時代に対戦してたころからいた選手なので(鹿毛さんは復帰なんですか?頑張れよ!同級生)。
ゼロからスタートとなった滋賀はbjでも実績ある3選手をエクスパンションにて獲得。地元出身の小川選手を入れるところもニクいです。
新潟は今シーズン、アーリーチャレンジで福岡に登録された竹野選手を今回のドラフトで獲得。ちょっと意外。
その福岡は新潟に先を越された形で<指名なし>とみるのが妥当か。

昨シーズンのブログをふりかえると6月半ばには日本人選手がぞくぞくと契約を済ませております。
FA権を行使した選手の動向も気になりますしね。
各チーム、どんなチームになっていくのでしょうか。
それでも
「埼玉だけ見てればエエんや!」ということで。

|

« 埼玉ブロンコス、新人ドラフトで北向由樹選手を指名! | トップページ | 埼玉ブロンコス2008-2009シーズン、グリーンブースタークラブの案内がきました! »

コメント

こんにちわ
アルビとも久しぶりですが
ブロンコスとはもっと久しぶりになります
名古屋でのセミファイナルにて
うちのアイラがチャールズ・ジョンソン越しダンクを決めたのが一番印象に残ってます!
今シーズンから
よろしくお願いします!

投稿: KO | 2008年5月28日 (水) 17時05分

アイラって、ビッグブルーにいたアイラ・クラークですか?
プレーとかは覚えてないですけど、顔と名前は覚えてます(>_<)

投稿: ペーペー | 2008年5月28日 (水) 20時50分

>ぺーぺーさん
なんでアイラ・クラーク知っているんですか!?
まったくもう!正解です。東京海上→オーエスジーです。
個人的な印象としては東京海上時代のほうが印象強いです。
ちなみに当時の東京海上のHCは現・仙台89ERS社長の中村彰久さんで、クラークを見つけてきたのも中村さんらしいです。
東京海上と所沢ブロンコスは同じ年に日本リーグに昇格。西武新宿線沿線にオフィス・練習場があるので、この対戦は密かにダービーマッチ気分でした。良い勝負するんだよね、中村さんの頃の東京海上って。外国人が3人くらいいたんですよ、当時。カテゴリー的には2部なのに。

投稿: Yucky | 2008年5月28日 (水) 22時13分

>KOさん
こちらこそよろしくお願いします!
いやぁ、「青い時代」のフェニックスを語れる人がいてくれて安心しました(笑)。
そのプレイオフは自分、(たしか千種へは)観に行かなかったんですよ、仕事じゃなかったのに。
代々木第2で埼玉唯一のスーパーリーグの所属チーム、
ボッシュブルーウィンズ、最後のプレイオフ(対戦相手はいすゞギガキャッツ)を観に行ってました(それはそれで最後の試合でしたので思わず泣きそうになりましたが)。

いままで日本リーグ時代、フェニックスには勝ったこと無いので、当時の負け分を取り返しに行きますので、どうぞよろしくお願いします。

ちなみに好きなフェニックスの外国人選手はタッド・ロー&ポール・アフェアキです。

投稿: Yucky | 2008年5月28日 (水) 22時26分

Yuckyさん、意外でしたか(^_-)-☆

私も青いユニフォームのOSGを知ってるんですよ。ローとアフェアキも覚えてます。
ついでに言うと、デンソー時代のニック・デービスも。

実は千種にも行ってました。懐かしいですねー。

東京海上にはバヂャーズの古宮監督と89ERSの鈴木さんがいたってことも、実は知ってますよぉ。

投稿: ペーペー | 2008年5月28日 (水) 22時58分

あの頃はまだ
スラムダンクの余韻なのか?
バブルの余韻なのか?
二部も二三人外国籍選手がいるチームが沢山あって
盛り上がってましたよね〜
下手したら今の一部と同じくらいお客さんいたイメージですもんね・・・
やっぱりそこはBJの考え方だと改めて思いつつ
ポールは辞めた後も
レバノンにいるいいアメリカ人選手を紹介してくれたりしてました
アイラは東京海上でのプレーを見て
監督が引っ張ったけど
少しイメージと違ったみたいで一年だけになってしまいました(その辺が監督の分からない部分でもあったりして)
懐かしいですね〜

投稿: KO | 2008年5月29日 (木) 01時24分

>ぺーぺーさん
千葉(ピアスアロー)バジャーズは残念ながらJBL2脱退になってしまいましたが、その昔、プレシーズンマッチ(スーパーBBスペシャル2002)で対戦したのを覚えています。
松島ウォルターとアイザック・ソジャナーのマッチアップは迫力ありました。
デンソーは元アンフィニ東京の節政さんが気になってみてました。HCの藤本さん、良い人でした。

>KOさん
スラムダンクの余韻か、バブルの余韻か。
当時の日本リーグはオン・ザ・コート2でしたよね。
今思うと2部の上位チームも1部の下位チームとそれほど遜色ないチームレベルだったように思えます(所沢ブロンコスは、まだ2部の中位~下位チームでした)。
オーエスジーねぇ…。基本、好きなチームでしたよ。これからは「また」ライバルですが。
アウェイでお会いできたら、よろしくお願いいたします。

投稿: Yucky | 2008年5月29日 (木) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150479/21213751

この記事へのトラックバック一覧です: bjリーグ2008ドラフト会議まとめ:

« 埼玉ブロンコス、新人ドラフトで北向由樹選手を指名! | トップページ | 埼玉ブロンコス2008-2009シーズン、グリーンブースタークラブの案内がきました! »