« 所沢市「みんなが選ぶベストプレーヤー賞」授賞式があったそうな | トップページ | FA宣言は本日が締め切り »

2008年5月10日 (土)

大阪エヴェッサ・波多野選手、FA宣言!?

bjリーグ公式サイトより、5月9日、大阪エヴェッサ・波多野和也選手のFA(フリーエージェント)権行使を受理したと発表がありました。

bjリーグ初のFA権行使ということで注目したいところです。
いや~、どのチームが獲得に名乗りを上げるのでしょうか楽しみですね!
できれば色のついていないチームに行ったら面白いだろうなぁ…。

と記事にまでしてみたは良いけど、メールをいただいたブースターの方から「ドラフト対策のように思えます」とコメントいただきました。しょぼーん。

----------------------------------------------

<今後の予定>
4月22日(火) FA権取得選手の公示
5月03日(土) プレイオフ カンファレンス・ファイナル
5月04日(日) プレイオフ 3位決定戦&ファイナル

5月05日(月) 選手のFA権行使宣言の解禁 ←今ココ
5月12日(月) 合同トライアウト最終選考会 @東京スポーツ文化館 BumB
5月13日(火) 選手のFA権行使宣言の期限
5月14日(水) FA権行使選手との交渉解禁日、プロテクト選手リストの提出&公示
5月19日(月) FA権行使選手との契約解禁日
5月下旬 FA権行使選手との契約交渉終了日、エクスパンションドラフト、新人ドラフト、全選手との契約締結解禁 

----------------------------------------------

…というわけで無い頭で考えてみました。
上のスケジュールはbjリーグオフィシャルブログから勝手に拝借、そして若干手を加えてみましたが、
14日にはプロテクト選手の提出&公示があります。
新人ドラフトの際、プロテクトの人数で●巡目からという指名順位が変わってきたと思います。もちろんプロテクトの人数が少ない方が早い順位から指名開始できるため、新人獲得には有利。
ということでFA宣言した波多野選手がプロテクトに入らないとなると、大阪エヴェッサは早い順位でのドラフト参加が可能になります。
あとは良い新人ドラフト選手や即戦力だった07-08シーズンのアーリーチャレンジ選手を獲ってきて、文字通り、即戦力として起用したり、相手チームの(プロテクトにもれた)主力級選手とトレード(例:東京:仲村←→大阪:城宝)するなり、できるわけです。
そして再び、波多野選手がFA権行使も残留、となれば元通り。
順番的には新人ドラフトが先か、FA権行使選手の契約交渉終了が先か、わかりませんが。

だから、波多野選手は大阪エヴェッサ、残留とみていますが果たして!?

|

« 所沢市「みんなが選ぶベストプレーヤー賞」授賞式があったそうな | トップページ | FA宣言は本日が締め切り »

コメント

解説ありがとうございます。勉強になりました!
ブースターになって、初めてドラフトを迎えるんですが、なかなか奥深い戦略がありそうですね。今回のドラフトは、「検討中」と公式HPに書いてありますけど、例年どおりなんでしょうかね?
詳細ルールも公式HPにアップして欲しいもんです。

プロテクト対策もあるのかもしれませんが、他チームが波多野選手を獲得するとなると、エヴェッサに今シーズンの年俸50%を保証料として払ったうえで、なおかつ、波多野選手への一時金(年俸の50%)も払ってやらないと、獲得できないわけですよね。
つまり、他チームは、少なくとも現年俸の2倍を用意しないといけないのに対して、エヴェッサは残留させられれば1.5倍で済む。(ベース年俸を据え置く場合/間違ってたらご指摘下さい!)

こりゃぁ、Yuckyさんの予想どおりな気がしますね。(OSGかと思ってましたが・・・)
経営が安定してるチームにしか獲得できないですよ。払えるのは、ライバル高松ぐらい???

投稿: wing | 2008年5月10日 (土) 03時26分

>wingさん
年俸うんぬんは別として、波多野選手にそれだけの価値を見出せるかというところがポイントかもしれませんね。
bjリーグ内でのスター性や実力は認めますが、他のチームが獲得するためにはリスクが大きすぎですね。サラリーキャップでいくらくらい貰っているのかも不明ですし。

それよりも14日のプロテクト選手リストの提出&公示の方が、気になります。
今から覚悟しておきます。

投稿: Yucky | 2008年5月10日 (土) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150479/20864947

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪エヴェッサ・波多野選手、FA宣言!?:

« 所沢市「みんなが選ぶベストプレーヤー賞」授賞式があったそうな | トップページ | FA宣言は本日が締め切り »