« 大阪エヴェッサ・波多野選手、FA宣言!? | トップページ | 駆け込みFA宣言&各チームのプロテクト選手リストの公示 »

2008年5月13日 (火)

FA宣言は本日が締め切り

bjリーグ、今シーズンのFA(フリーエージェント)権の行使宣言は本日で締め切りとなります。
現在のところ、大阪エヴェッサの波多野選手(5/9)、そして高松ファイブアローズの竹田選手(5/12)がFA権行使を発表。
それぞれチームの意図なのか、それとも…。
現時点では、FA権の制度は時期尚早だったのかも知れません(将来的には必要になるんじゃないかとは思いますけど)。
というのもサラリーキャップの上限を使い切れていないチームも多数ある中で、選手獲得のために、その枠をその選手のために割かないといけなくなると、獲るチームにリスクが大きいと思うんです(あってますか?)。
今シーズンのFAの結末やいかに!という感じですが、

明日5/14の「プロテクト選手リストの提出&公示」のほうが断然気になります。

ドラフトでお目当ての選手獲得するために、各チーム、いろいろと考えをめぐらせてプロテクトする人数が決まります。
さらには5/12に行なわれた合同トライアウト最終選考会で各チーム首脳陣は選手を新たにピックアップしているかも知れません。
「いい選手は早いもん勝ち」。
来シーズンを見据え、最低限必要な選手をプロテクトして、ドラフトにかける。
もちろんブロンコスブースターなら、次のドラフトで獲得しなくてはいけない選手はわかっているよね。

プロテクトに好きな選手がかからなくても、くれぐれも騒ぐようなマネはしないように。

追伸・埼玉ブロンコスは過去2シーズン、他のチームに比べて多くの選手をプロテクトしてきました。
ただ今回は、獲るべき選手がいるため、プロテクトをかける選手は絞られてくる事でしょう。
またプロテクトに漏れてしまった選手は、エクスパンションドラフトの対象選手にもなりえますが、どうなる事でしょうか。
来シーズンの”一部”陣容は5月下旬の新人ドラフト、エクスパンションドラフト後に!

|

« 大阪エヴェッサ・波多野選手、FA宣言!? | トップページ | 駆け込みFA宣言&各チームのプロテクト選手リストの公示 »

コメント

ごぶさたしてます。覚えてらっしゃいますでしょうか?bj創成期に、BBSに少しだけ書き込んだことがあるものです。

Basketball EngineeRingは閉鎖しまして、名前を変えて出直してます。また改めて宜しくお願いします。
http://t20w.net/basquetbol/

僕も現時点のFA制度には少し疑問です。移籍した場合に50%支払うところが完全FAとは言えないような気がします。

投稿: Shu-K | 2008年5月13日 (火) 20時40分

獲らなきゃならない選手、当然、分かってます!!!
明日は何時ごろプロテクトの公示がされるんでしょうね。仕事が手に付かないかも…。

投稿: wing | 2008年5月13日 (火) 21時54分

>Shu-Kさん
前に書き込まれていたときとハンドルネームが変わっていたので誰だろうと思っていましたら、「20セカンドタイムアウト、とりませんか?」の管理人さんでしたか(最近リンク元をたどっていったら、このサイトにたどり着きました)。J-stats、なかなかです!
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
FAについてですが、放出したチームが基本報酬の50%を払うというのは、なんだか腑に落ちないなぁ。宣言した時にも一時金の支払いを許容ってのもなぁ。お金のあるチームはプロテクト枠を減らすための手段としては良いのでしょうけど…。チーム間の資本の格差がはっきりと出てしまいましたね。
それにしても駆け込みFA宣言多すぎ。合同トライアウト最終選考会が豊作だったのでしょうか?

>wingさん
獲るべき選手はあの選手。
埼玉のプロテクト選手は…。(記事へつづく?)

投稿: Yucky | 2008年5月14日 (水) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150479/20928701

この記事へのトラックバック一覧です: FA宣言は本日が締め切り:

« 大阪エヴェッサ・波多野選手、FA宣言!? | トップページ | 駆け込みFA宣言&各チームのプロテクト選手リストの公示 »