« ボランティア意見交換会&懇親会 | トップページ | くまちゃん季節便り »

2008年6月21日 (土)

「ブースター」という生き方(?)

「ブースター」という生き方(?)
もう一週間も前になるけど、情報誌「SAITAMA★1週間」なるものを買いました。
埼玉ブロンコスのオフィシャルサイトにも紹介されていましたが、巻末の「SAITAMA★SPORTS 王子&姫の王国」に北向選手の写真が掲載されています(なぜか私服姿で。緑のユニホーム写真の方が良かったのでは?)。
お近くの本屋さんにあったらぜひとも見るべし(「BLENDA」に関しては確かにアーロン出てますが、埼玉ブロンコスはおろかbjリーグの文字すら掲載されていないという。これでは掲載されるもメリットなし。アーロンはモデルじゃない、埼玉ブロンコスの、プロのバスケットボール選手です!と言いたい)。
埼玉ブロンコス関連ではその記事ONLYだけなので購入まではお勧めしませんが(笑)、その本の特集で大きく取り上げられている鉄道博物館(さいたま市大宮区)の小さなコラムにちょっと惹かれた。300字ちょっとなのに。タイトルは『「鉄」という生き方』。
「鉄」とは「鉄道オタク・鉄道マニア」のことをさし、奥深い鉄道の世界でもジャンル別に細分化し、独特の文化を作り出している、ということをあげ、「乗り鉄」やら「収集鉄」やら「車両鉄」やらなんだか楽しそうです。
自分の周りにもそういえば、野球観戦のお仲間にも実は「模型鉄」な人や、遠征行くのに「乗り鉄」やら、実際に車掌さんやっている方もいたりして、鉄に関してはわりと身近だったりするのですが、鉄でなく「bj」だったらどうなんだろ?って思ったりしました。
ようするにbjオタク。あるいはbjマニア、みたいな。

「観戦ブースター」、「収集ブースター」、「撮りブースター」、「音ブースター」、「切り抜きブースター」「スポンサー愛好ブースター」etc…。
…あんまり思い浮かばないなぁ。
というよりもまず、文化としての価値をあげていくのが先なのかもしれませんね。まだbjリーグは開幕して3シーズンを終わったばかり、(日本リーグ(現JBL)で40数年ですし)、奥深いかといえば鉄道にくらべたら全然なんですが。
それでもきっと各チームにはかなり濃いブースターは存在するんです!
だから「我こそは!」とおもうbj(というより各チームの)マニアの皆さんはこれからも頑張りましょう!
プロ野球や大相撲、Jリーグやプロゴルフのように、ニュースで取り上げられる頻度が高くなって世間にも認知されるようになる日が来るまで…(他力本願)。

と、昨晩やっていたテレビ番組「爆笑超知識クイズ」観て思いました。
ヲタも、立派なエンターテイメントです(笑)。

追伸・「NBAを含めたら、バスケマニア(バスケオタ)ならいくらでもいるじゃん」なんて声が聞こえるかもしれないですが、あくまでbjにこだわっての話。
ブロンコスというお題で、ブログ書くネタあんまり無かったなか、NBAの話題書いても俺としてはしょうがないじゃん。全然知らない海の向こうの話題書いても。観てもいないし。
NBAや学生バスケ、日本リーグやナショナルチームに興味なくても、自分の応援しているbjリーグのチーム(だけ)が好きってブースターって多いと思うんだよね。
バスケなんて観たこと無かったけど、一回観たら結構面白いじゃん。って。
俺もそんな一人として、頑張っていこうかと。

|

« ボランティア意見交換会&懇親会 | トップページ | くまちゃん季節便り »

コメント

BLENDAにはたしか、右端のほうにちっちゃーく埼玉ブロンコスの所属選手って書かれてたような気がしますよー。目立たない程度にちっちゃーくですが・・・。一週間はまだ見てないんです!新号と差し替えられる前に埼玉の本屋に行ってチェックしなくては!

追伸欄にちょっとドキッ!
最近NBA(セルティックス)にちょっと浮気しておりまして・・・。自分、bjもNBAもミニバスも、バスケで面白けりゃなんでもいいじゃんってノリに最近なってきたんで、多分、生粋のbjマニアにはなれそうもありませんな・・・。でも、心からブーストできるのは、唯一ブロンコスのみ!そこだけは一緒です!(暑苦しいコメントですいません!)

投稿: wing | 2008年6月21日 (土) 23時53分

>wingさん
自分のブログなんですから、自分の思ったこと、感じたことを書くに越したこと無いですよ。
ただ、書くなら中途半端なことはしない、というのが自分の中でのルールにしております(というより、よくわからない事には首をつっこまない、あくまで守備範囲内で。みたいな)。
自分はバスケ経験ないですし、それでもこれだけハマっていて。そんな日本全国のマニア向け?bjフリークにエールをみたいな感じで。
ブロンコスフリークが、ブロンコスで記事書けなくなったとき、このブログも休止する覚悟でいます。
…もしかすると、近いうちにしばらく更新できなくなりそうな可能性もあるのでご理解いただけますようよろしくお願いいたします。

投稿: Yucky | 2008年6月22日 (日) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150479/21782206

この記事へのトラックバック一覧です: 「ブースター」という生き方(?):

« ボランティア意見交換会&懇親会 | トップページ | くまちゃん季節便り »