« ベンワーHC継続のお知らせ | トップページ | 「ブースター」という生き方(?) »

2008年6月16日 (月)

ボランティア意見交換会&懇親会

ボランティア意見交換会&懇親会
ボランティア意見交換会&懇親会
ボランティア意見交換会&懇親会
ボランティア意見交換会&懇親会
ボランティア意見交換会&懇親会
くま!くまちゃんです!
今日は6月14日(土)に行われました、埼玉ブロンコスボランティアスタッフチーム「GREEN SPIRTS」意見交換会&懇親会をリポートするくま!

場所は所沢市内にある埼玉ブロンコス事務所にて行われました。
受付で名札シールに名前を書いてコの字に並んだテーブルに着席。13時半すぎからスタート。参加者約20人が簡単な自己紹介。レジュメに沿って進行という流れ。
ボランティアと一言で言ってもいろいろな持ち場があって(大きく分けて2種類)、
管理人さんは設営・撤去ボランティア。
運営ボランティアの方は、チケットもぎりやチラシ配り、チケットチェックやモッパー、会場案内や報道受付、サイン会整列などの仕事をやってくださいました。
多くの活発な意見がでました。来シーズンに活かされるアイディアも多そうで、今からちょっと楽しみです。

15時からは懇親会でした。
軽食と飲み物(アルコールあり)、ボランティアの方からの差し入れやスタッフお手製デザートや秘蔵お菓子もあり、和やかムードで歓談。
ゲスト&ホストにベンワーHC、青野AC、庄司選手。
途中、秘蔵映像(ブースター感謝祭、アウトレットモールイベントより)やbjリーグTVの埼玉ブロンコス特集、最終戦のグリスピのスクリーン映像などが上映。
アルコールも入りつつ選手愛用品(レア)も当たるビンゴ大会(進行:庄司選手。アルコールを挟みつつ、時におもてなし)。
最後は記念品授与、みんなで記念撮影であっという間の3時間半でした。

まぁ、その後、場所を新所沢に移して2次会開催。
通称:ブースターミーティングを開催して、大分以来のハイテンションで飲んで、(この日18時からテーピング講習会があり、21時終了したブースターさんも合流。10数人で盛上がり)深夜12時半に終了しました。

ボランティア、参加して本当に良かったです。
この懇親会で親しくなれた方も増えました。
興行の裏側をお手伝いできるチャンスなんてなかなかありませんし、興味ある方はぜひとも来シーズン、ご参加いただけるとよろしいのではと思います。

追伸・当初、ボランティアは運営ボランティアしか募集してないかと思ってました。
設営・撤去のボランティアに参加したきっかけは、平日のプレシーズンマッチ。
平日のほうが休みやすいため、「人が少ないから手伝いに来て」と誘われて参加しました。
試合はブーストしたい。そしてボランティアとして手伝いたい。だから設営・撤去。
試合観れなくても仕事帰りに撤去だけ参加したり。みたいな。

ちなみに埼玉ブロンコスの設営・撤去はbjリーグ一のスピードスタッフ(らしい)です!

画像5は頂いた記念品とビンゴの景品としていただいたシューズ(明大カラー)。ぶっちゃけ履きつぶして壊れてますがレア。

追伸2・設営撤去に始めて参加した時の記事(2007年9月のプレシーズンマッチ)はコチラ↓

http://broncos-freaks.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_145c.html

|

« ベンワーHC継続のお知らせ | トップページ | 「ブースター」という生き方(?) »

コメント

なんとまぁ、素敵なシークレットイベントだったみたいですねぇ。うらやましすぎます。自分は、テーピング講座に早めに行っていれば、ゲスト&ホストの皆さんにお会いできたかもしれませんでしたねぇ。

テーピング講座開始直前に到着したとき、出来上がっておられた?Yuckyさんにハイタッチで迎えて頂きましたので、それだけで充分ですけどね!(笑)

Yuckyさんを始めとしたボランティアの皆さんのおかげで、思いっきりブーストを楽しめました。本当にありがとうございました。来シーズンは、ひょっとしたら参加するかもしれません。あくまでも、「かも」ですけども・・・。

投稿: wing | 2008年6月17日 (火) 01時43分

こんにちわ
設営・撤去はスポーツコートを引いたりするスタッフですか?
先日うちの体育館にも引いてみましたが(スリーのラインくらいまで)
なかなか手間取りました・・・

投稿: KO | 2008年6月17日 (火) 12時30分

>wingさん
ゲスト&ホストのベンワーHC、青野AC、庄司選手はだいぶ長く残ってはおられました。トレーナーさんの壮行会をやるらしく、アルコール入ってしまった庄司選手はスタッフに運転代行してもらって、所沢へと行ったもよう。
あの時、すでに出来上がってましたね、俺(笑)。
普段飲まないから楽しくて楽しくて(爆)。
設営・撤去はどうせ試合の日は休みにしているんだし、どっちにしろ体育館には遅かれ早かれ行くので手伝い始めました。設営と撤去なので普通にブースターとしてゲームは楽しませていただきました。説明会だけでも行ってみるといいかもしれません。運営ボラのほうは、配置によっては試合を観れない可能性もあるのですが、参加すれば1試合につき、別の日程で観戦できる権1回が得られるらしいです。
シーズンチケット買っちゃったので自分には関係ないのですが。

>KOさん
設営撤去が早いらしいんです、埼玉。
たぶん、何回か設営・撤去すればそんなに難しくはありません。
はじめて設営撤去に参加した時の記事がコチラ↓
http://broncos-freaks.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_145c.html

現在、設営撤去は10数名のスタッフ&ボランティアでやってます。コートを張るだけなら6~7人で2時間くらいでしょうか。
ボランティアいなかった2シーズンは深夜まで体育館で撤去作業していたと言うお話を聞いていたので、今シーズン、お手伝い出来てよかったと思ってます。

投稿: Yucky | 2008年6月17日 (火) 14時08分

遅いコメントで失礼します。

昨シーズン、ボランティアの方には大変お世話になりました。ありがとうございます。参加してなくて申し訳ないです。コメント遅すぎですね(苦笑)

ボランティア意見交換会、誰の発案かは存じませんがナイスアイデアですね。どんな意見が交わされたかは想像するのみですが、今度のシーズンがさらに楽しみです。

投稿: M&M | 2008年6月20日 (金) 22時46分

>M&Mさん
ボランティア意見交換会は募集のときから、懇親会など開催と明記されておりましたね。
まさかアルコールありとは…(笑)。
意見交換会は実際にボランティアで仕事していた時に起きた不都合な点をあげてその意見を吸い上げていくかたちで行われました(例:1階2階のチケットチェックの時、一目でわかるデザインにして欲しいetc…)。

bjリーグに、チームに貢献できるのはなにもボランティアに参加することだけじゃありませんよ。
ブースターとして会場に足を運んで、チームの売り上げに貢献する事だって立派なbj活動の一環ですよ!

投稿: Yucky | 2008年6月20日 (金) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150479/21670277

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティア意見交換会&懇親会:

« ベンワーHC継続のお知らせ | トップページ | 「ブースター」という生き方(?) »