« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月29日 (月)

結果だけ、9月28日(日) 対 新潟アルビレックスBB (プレシーズンマッチ・アウェイ・十日町総合体育館)

新潟 71-60 埼玉

というわけで今シーズンのプレシーズンマッチは3戦3敗という結果でした。
新幹線で行かれたブースターの方は無事だったのでしょうか?
お疲れ様でした。

まぁ、プレシーズンマッチは文字通り、プレシーズンマッチであって、結果云々じゃない。
自分の記憶が正しければ4シーズン、プレシーズンマッチをやって、勝った試合は3試合だけ(2シーズン前に新潟相手に飯能で1勝、昨シーズン、仙台に入間で1勝、コマが揃ってなかった東京に1勝)。

とくに今シーズンは外国人選手が揃わないままでのプレシーズンだったので結果としてはこんなものじゃないでしょうか。
だんだんだんだん、開幕に向けて調整し仕上げていってくれるはず。
開幕いきなりロケットスタート!みたいなマネは(毎シーズン)出来ないチームですが、今シーズンも見守ってやってくださいな。
選手も怪我しないように、1シーズン無事に戦ってくれることを祈ります。

追記・この日は全国的に風の強い一日で、上信越地方は強風に見舞われ、昼前から上越新幹線で運休や遅れが発生。ブロンコスのトレーナーさんが試合開始ぎりぎり到着というハプニングも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

ニットマフラー奮闘記(その3)

ニットマフラー奮闘記(その3)
ニットマフラー奮闘記(その3)
ここまでの動きをまとめてみました。

9月19日、マフラーのサンプルが本日仕上がったとのメールをいただく。
21日に届くように郵送するという内容でした。

9月21日、実家にいた弟に頼んで届いたマフラーのサンプルの画像を携帯で送ってもらう。

9月23日、プレシーズンマッチが入間であったが、残念ながら観に行けず。夕方に実家に帰る。マフラーの現物をたしかめる。
その夜、新所沢で打ち上げしているブースター仲間たちのもとへ、マフラー着用で合流。
良好。

9月25日、サンプル確認し、いくつか細かい修正をお願い。
同時に請求メールをおねがいする。

9月26日、業者さんから変更点の確認の電話をいただく。

以上。
やっぱり大きな出来事と言えば、マフラーのサンプルが届いたところでしょうか。
手に取ってみるとやはり嬉しい。とりあえず何回も巻いてみたり。
当たり前かもしれないけど「本当に作ってくれるんだぁ」って感動したり(笑)。
あとは入金して、本製品が届くのを待つばかりとなりましたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

9月23日(火・祝) 対東京アパッチ(プレシーズンマッチ・入間市市民体育館)の結果

今日は残念ながら、体育館へは足を運ぶことができませんでしたので、とりあえず結果。

埼玉 64-69 東京

うーん、残念でしたが、意外とロースコアな気が。
ひょっとして埼玉ペースだったとか…?
外国人選手2名で頑張ってた!とブースターさんから途中経過をいただきました。
まぁ、まだプレシーズマッチですから。と思ってみたり。

また、新外国人選手2名の追加発表も行われた模様で、
一人は新外国人選手のダリル・ヘップバーン選手、もう一人は
待望のシューティングガード、昨シーズンは高松ファイブアローズで活躍されました
スティーブ・ホーン選手とのこと。
bjリーグを経験している選手の加入は大きいですね!

…ということを新所沢で打ち上げしておりましたブースターの方々に合流してお話をお聞きしました。
くまー。

追伸・前回のプレシーズンマッチで初めて配られた選手メンバー表入りチラシには新加入選手の投入を予告してありました。WHO?と書かれているのがそうで、ちなみに昨シーズンも2名がWHO?表記されており、結果、合流したのがマドゥとJDでした。
発表ならびに合流が楽しみです。

080924_0149011_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

新シーズンのオーセンティックユニホーム

先日のプレシーズンマッチにて、新しいユニホームがお披露目されました。
シーズン開幕まで残り1ヶ月を切っているのですが、なかなか他のチームは新ユニホームを発表しないのですね…(といってもスポルディングと契約しているチームはデザイン変更は、ほぼないのでしょうけど)。
毎シーズンごとにマイナーチェンジを繰り返す、我が埼玉ブロンコスのユニホームですが、今シーズンからブルファイトに契約を変更。JBLスーパーリーグ時代からオーエスジーフェニックスのユニホームをサプライしていたメーカーさんです。

まず、会場に到着するとサブの体育館で中学生向けのクリニックをベンワーコーチ、青野コーチ、岡田マネージャー指導のもと開催。扉も開いていたので眺めていたら新シューティングシャツを着用。残念ながら携帯電話のカメラが思いのほか使い勝手が悪く、撮るのを諦めてしまいましたが、左から右にかけて緑→白のグラデーション、背中にはKIZNAくんが透かしで入っている「斬新」なデザイン。斬新すぎて一周して、「欲しい!」と思ったり。
いつ着れるんだ?こんなシューティングシャツ。
街着としてはちょっと引く(笑)。
画像1を参照。モデルはブロキシー選手。そのほかブロンコス系ブログを参照のこと、各自調査。

開場後、売店へ。
新ユニホーム、予約受付中とあった売店には、ユニホームのデザイン画があり、意外と良い!と思ったのは自分だけでしょうか。少なくとも昨シーズンのホームより全然いいです!
今回の新ユニホームは昨シーズン好評だったサードユニホームのカラー、緑・黒・白を取り入れたデザインで、ホーム用の緑のボディには白いストライプ、脇下には上下逆レ点の白緑グラデ&黒のライン。
ブルファイトのグラデーション技術は高く評価しております!
うーん、書いていて説明不足だ。
埼玉ブロンコスのオフィシャルサイトには試合中の画像があるから、ぜひ見てほしい。
パンツと合わせて体躯の横にS字ラインになるユニホームを。

いいユニホームですがいくつか。

まず、背番号が思ったよりデカイ!
そして背番号の書体がかわりました。
2000年から使用してきたImpact風書体からブロック書体に変更。
カラーも白台×紫ライン×白から
白ライン縁取り×黒に。じつはちょっとだけ見づらいのかも(でも大きいから平気か)。
そして背ネームのバランスが小さいんです。う~ん。

もうひとつ、オレンジカラーが使われなくなってしまったことですか。
昨シーズンからアウェイユニホームには使われていないのですが、今回のリニューアルでオレンジカラーがなくなってしまったのはちょっと残念(幸い、旗は昨シーズンのサードカラー3色旗があったのでよかったのですが)。
製作中のニットマフラーも「クラシックモデル」になってしまいますね。
勝てなかったあの頃を捨てるにはオレンジカラーを排除するいい機会かもしれませんね。

最後、ブルファイトとスポルディングのサイズの違いについて。
サイズは購入する側からしたら重要な問題で、サンプルがあって試着できれば問題ないのですが、実際袖を通してみないとわからない部分も多いんです。
まして新契約のメーカーのユニホームなので、これまでとサイズが微妙に違うはず。
とりあえず、会場で申し込む際、一番大きいサイズ(4XL)で申し込みましたが、後日、同じくオーセンティックを申し込まれるブースターさんからメールで相談があり、ブルファイトのホームページのサイズ表と、スポルディングのサイズ表を見比べたりしました。
結果だけ言うと、ブルファイト社は日本の企業、ミニバス向け製品など製作するメーカーでもあるため(SSサイズから品ぞろえもあり)、スポルディング社製と着丈をくらべると圧倒的にサイズが小さめとなっています。
着丈だけで見れば、昨シーズンまでのスポルディングのレプリカユニホーム、XLサイズが着丈80cmに対し、ブルファイトは3Lで80cm。XXLでもスポルディング着丈82cmに対し、ブルファイトで4Lで83cm。
秋冬の観戦、重ね着が前提となるため、多少大きめを選ぶのが良いですよ!

とりあえず、もしもシーズン中にユニホームスポンサーが増えたらちょっとアレなんで、ホーム用(庄司選手仕様)はシーズン終盤に買うことにして、アウェイ用、背番号00を注文しました。ひそかにプライスダウンもうれしい限りです(今シーズンは20000円)。

追伸・ちゃんとした形でユニホームデザインを発表しているチームは(9月20日現在)埼玉と新潟だけ、画像で滋賀、浜松・東三河、映像で大阪ですか。スポルディング社と継続契約のチームはほとんど変更なしだと思いますが、全チームのユニホームをみてみたいなり!
bjリーグのオンラインショッピングもあんまり更新なくてちょっとね。

追記・シーズン開幕間もなくスポンサーロゴが取り付けられました。
左胸上スペースに「エレガントコレクション」、「わらわら」。パンツには「hanabishi」が。
ありがとうございます。

08broxsie_2 Ca3b0020 Ca3b0019

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

9月15日(月・祝) 対 仙台89ERS(プレシーズンマッチ・飯能市民体育館)

9月15日(月・祝) 対 仙台89ERS(プレシーズンマッチ)
9月15日(月・祝) 対 仙台89ERS(プレシーズンマッチ)
9月15日(月・祝) 対 仙台89ERS(プレシーズンマッチ)
くまま~、くまちゃんです!15日(月・祝)に行われた飯能市民体育館レポートくまよ!
まずは結果から!

埼玉 64-65 仙台

まぁ、なんつーか、「公式戦じゃなくてよかった」みたいな。
後半まで大敗してたのに、気がついたら最後の最後で…みたいな内容。
仙台のほうがチームとして仕上がってましたね。
外国人選手も合流してまだ2回しか練習できてなかったり、時差ボケで本調子ではなかったりみたいな。
収穫?う~ん、とりあえずこの試合ではまんべんなく日本人選手を起用してました。
フォワードの5人は本領発揮とはいきませんでしたが、使い方次第では絶対面白いと。
そして練習生登録の椎名選手も背番号33で出場。たぶん公式戦も出られるのではと。

とりあえずはそんなところで。
仙台?志村、良かったねぇ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

ゴードンは高松へ、フィーリーは豊田通商へ

ブースター友達のwingさんのブログ、BSLifeをみて、アンドリュー・フィーリー選手の移籍先を知りました。

レジー・ウォーレン選手の埼玉加入が発表となり、その後、高松ファイブアローズのオフィシャルサイトにてゴードン・ジェームス選手の移籍加入が発表となりました。
今シーズン、大型補強をみせる高松ファイブアローズですが、ゴードンまで加入ですか!
すごいよー、すごいよー(泣)。
高松に負けないよう、リーグ戦はホームで迎え撃とうじゃないの!
2シーズン連続のリバウンド王のゴードン・ジェームス選手。
本当に2シーズンお世話になりました。高松に行っても怪我に気をつけて頑張ってほしいと思います。昨シーズンの(ブロンコス)AWARDでは、埼玉に絶対必要な選手と書いてました、俺。
本当はもうしばらく埼玉でプレイしてくれれば良かったのですが。
高松に行っても俺らの知ってるゴードンであってほしいと思います。

一方のアンドリュー・フィーリー選手はJBL2の豊田通商ファイティングイーグルスに移籍の模様です。
JBL2は昨シーズン、優勝した栃木ブレックスが1部(JBL)に昇格し、準優勝の千葉ピアスアローバジャーズがリーグを脱退。今シーズンは新規加入チームとしてレノヴァ鹿児島が参戦。全8チームでのリーグ戦。
ちなみに豊田通商は昨シーズン3位でレギュラーシーズンを終了しており、今シーズンは昨シーズンの上位2チームが抜け、単純に考えれば、リーグ戦、優勝候補の筆頭だと思うのですが。
そもそも所沢ブロンコスもオーエスジーフェニックスも新潟アルビレックスもJBL2(当時は「JBL日本リーグ」)を闘ってきたし、豊田通商は相変わらずそれなりに強かったりだったりで、全く知らないようなチームに行かれるよりは「良いチームに移籍した」と思えばいいかなと。国内での移籍なので観にいこうと思えば観に行けるし、陰ながら見守っていける、手の届くところにいてくれる。
頑張って優勝してJBL2のMVPを狙ってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

外国人選手、契約基本合意!

待望の外国人選手2名の契約基本合意が発表されました!

高松ファイブアローズから移籍のレジー・ウォーレン選手、そして期待の新戦力、アントワン・ブロキシー選手です。

プレシーズンに間に合ってよかったです!毎シーズンのことですが。

15日(月・祝)はいよいよプレシーズンマッチ。
仙台89ERSとの試合が飯能市民体育館にて開催。
そこでいよいよ08シーズン仕様の埼玉ブロンコスがお披露目となります。

また新しいシーズンが始まるんですね!
頑張って観に行ければいいなぁ…。

新しいメンバー、新しいユニホーム、楽しみです!

追伸・レジー・ウォーレン選手、さっそく合流したみたいで、新しいブロンコスウェア(シューティングシャツ?)を着た画像が埼玉ブロンコスオフィシャルサイトにて掲載されてましたね。
また今シーズンもユニホームはサテン地でしょうか。グリーンの色合いが若干明るく見えるのは気のせいでしょうか。
ユニホームも含め、飯能市民体育館でのプレシーズンマッチは見逃せません!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

ニットマフラー奮闘記(その2)

ニットマフラー製作続報です。
先週からの動きをまとめてみました。

8月30日(土)、マフラー製作をお願いしている業者さんからサンプルに関する(振込等に関する)案内が午前中にメールが入り、コンビニから入金。サンプルは1本製作で3500円。
納期が延びるためサンプル必要ないかな?と思ったのですが、せっかくなので製作をお願いしました(細かいところチェックしたり、色の仕上がり具合を見ておきたいため)。ちなみにサンプルは17日に発送予定ということで、もしかしたらプレシーズン第2戦(入間市・vs東京アパッチ)には間に合うかも…という淡い期待(ただし、自分が行けるかどうかとか、そういう問題も)。

夕方、新所沢にて定例のミーティング(という名の飲み会)にてブースター仲間にお勧めする。
「ここに集まるメンバーならみんな買いますよ」と心強いお言葉。
小ロット(20本くらい)で注文を考えていましたが、注文数の増加を検討。
それと同時に価格設定を見直さないといけなくなりました。
あんまり高く設定するとみんなに悪いし、かといって
「Yuckyさんが赤(字)になるようなら、やめたほうが良いですよ」と言われたので
諸経費込で…3300円…じゃどうかな、つーか半端だよな。もうちょっと検討します。
3000円だとトントン(業者さんへの消費税分赤みたいな)。う~ん。
それとオールシーズン使えるように夏用素材で注文しました
(ポリエステル・綿混合素材は原価高騰で単価が上がっており、マフラーの単価にも影響)。

サンプル出来上がるのが非常に楽しみです。

ついでに
9月7日(日)、埼玉ブロンコスのシーズンパスの振込を完了させました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来シーズンの新規参入チームは京都!

ご無沙汰しております!最近忙しくって、ブログ更新どころじゃなかったのですが、
久々のお休みなのでまとめて更新です。

09-10シーズン、bjリーグ新規参入チームは京都!
…ということで京都が来シーズンよりの参入が決定しましたね。
大阪があって、今シーズンから滋賀が参入して、来シーズンは京都ですか。
関西圏に3チームが集中しましたね。同日2会場開催というのも十分考えられる状況。ちょっとすごいかも。関西ダービー?そうねぇ。
正式申込6か所のうち、まず選ばれた京都、それだけ「しっかりした何か」があったから参入できたのでしょうね。おめでとうございます。
今後も、加入の審議・検討を引き続き行うということなので新規参入を申し込んだ地域の皆様、まだまだ引き続き、目が離せないですね。バランス的には東地区のチームに期待。

追伸・他、この1週間にAND1のJAPANツアー(わが埼玉ブロンコスからは寺下選手、庄司選手が出陣)とか、他チームの移籍加入選手関連のニュースがありましたが、当ブログにはあんまり関係なさげだったり、詳しく記事書けそうになかったので割愛です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

bjtvのブログパーツ、9月配信の映像で思い出したこと

bjtvのブログパーツ、今月もbjリーグ07-08ダイジェストDVDの宣伝映像でスタート。
配信されているゲームダイジェストは1月5日(土)17:00開始の富山グラウジーズvs埼玉ブロンコス(富山県魚津市 ありそドーム)のゲーム。
「まさに劇場、残り0.8秒からの大逆転劇」とタイトルがつけられた試合。
久々に観ると具合悪くなりそうな、そんな試合ですなぁ(苦笑)。
思わず1月の頭からのブログを読みかえしてみたりしました。

あの試合は清水耕介さんが突如の引退を発表した後のゲームで、それでも(ご当地出身の選手を応援強化する「祭りシリーズ」、)「竜一祭り」をひそかに準備していたので、複雑な思いで、新幹線→はくたかに乗って、ありそドームへ向かっていったのを思い出します。
お正月休みもあり、特急はくたか、指定席が取れなくて、帰りは混雑する自由席で大荷物を抱えて途中まで立って帰ったんだよなぁ。

bjtvには映らないような場所で「竜一ゲーフラ」や初日のふがいない逆転負け(0.8秒タップシュート)を受け、「WE BELIEVE」ってゲーフラを当日会場で作って掲げたり。
竜一ゲーフラはその後、3週間後の富山県十日町のゲームで無事、富竜会に贈呈されたり、そんな感じで、内容がギュッと詰まったアウェイ遠征だったですな。遠くのアウェイはいつもそうですが。

あのゲームだけ振り返れば、埼玉ブロンコスはその前から劣勢でしたし、第4Q、残り17秒から、酒井ローレンス・アーロン選手の連続3ポイントシュートで一気にかわして、俺達は勝利を確信。2本の3ポイント決まって77-78でしょ、しかも0.8秒。3ポイント決まって、富山のリスタートの場面、小川選手だか、蒲谷選手だかが、ボトムラインから、投げ入れた瞬間、富山ベンチがタイムアウトを取ったので、(ゴール裏から見にくかった俺らは)てっきりボールを選手がキャッチして時計が進んでいるもんだと思ったから、「ウソだろっ!?」って感じだったのを覚えてます。

bjtvのダイジェスト配信の最後の #1呉屋 貴教、大阪へ移籍 の文字ですが、最後にスローイン入れたのは小川選手だし、タップシュートはジャマー・ブラウンだと。

追伸・そのすぐあとbjtvは浜松・東三河フェニックスに入団した孫 明明(ソン ミンミン)選手の入団会見に切り替わってましたわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »