« 9月15日(月・祝) 対 仙台89ERS(プレシーズンマッチ・飯能市民体育館) | トップページ | 9月23日(火・祝) 対東京アパッチ(プレシーズンマッチ・入間市市民体育館)の結果 »

2008年9月20日 (土)

新シーズンのオーセンティックユニホーム

先日のプレシーズンマッチにて、新しいユニホームがお披露目されました。
シーズン開幕まで残り1ヶ月を切っているのですが、なかなか他のチームは新ユニホームを発表しないのですね…(といってもスポルディングと契約しているチームはデザイン変更は、ほぼないのでしょうけど)。
毎シーズンごとにマイナーチェンジを繰り返す、我が埼玉ブロンコスのユニホームですが、今シーズンからブルファイトに契約を変更。JBLスーパーリーグ時代からオーエスジーフェニックスのユニホームをサプライしていたメーカーさんです。

まず、会場に到着するとサブの体育館で中学生向けのクリニックをベンワーコーチ、青野コーチ、岡田マネージャー指導のもと開催。扉も開いていたので眺めていたら新シューティングシャツを着用。残念ながら携帯電話のカメラが思いのほか使い勝手が悪く、撮るのを諦めてしまいましたが、左から右にかけて緑→白のグラデーション、背中にはKIZNAくんが透かしで入っている「斬新」なデザイン。斬新すぎて一周して、「欲しい!」と思ったり。
いつ着れるんだ?こんなシューティングシャツ。
街着としてはちょっと引く(笑)。
画像1を参照。モデルはブロキシー選手。そのほかブロンコス系ブログを参照のこと、各自調査。

開場後、売店へ。
新ユニホーム、予約受付中とあった売店には、ユニホームのデザイン画があり、意外と良い!と思ったのは自分だけでしょうか。少なくとも昨シーズンのホームより全然いいです!
今回の新ユニホームは昨シーズン好評だったサードユニホームのカラー、緑・黒・白を取り入れたデザインで、ホーム用の緑のボディには白いストライプ、脇下には上下逆レ点の白緑グラデ&黒のライン。
ブルファイトのグラデーション技術は高く評価しております!
うーん、書いていて説明不足だ。
埼玉ブロンコスのオフィシャルサイトには試合中の画像があるから、ぜひ見てほしい。
パンツと合わせて体躯の横にS字ラインになるユニホームを。

いいユニホームですがいくつか。

まず、背番号が思ったよりデカイ!
そして背番号の書体がかわりました。
2000年から使用してきたImpact風書体からブロック書体に変更。
カラーも白台×紫ライン×白から
白ライン縁取り×黒に。じつはちょっとだけ見づらいのかも(でも大きいから平気か)。
そして背ネームのバランスが小さいんです。う~ん。

もうひとつ、オレンジカラーが使われなくなってしまったことですか。
昨シーズンからアウェイユニホームには使われていないのですが、今回のリニューアルでオレンジカラーがなくなってしまったのはちょっと残念(幸い、旗は昨シーズンのサードカラー3色旗があったのでよかったのですが)。
製作中のニットマフラーも「クラシックモデル」になってしまいますね。
勝てなかったあの頃を捨てるにはオレンジカラーを排除するいい機会かもしれませんね。

最後、ブルファイトとスポルディングのサイズの違いについて。
サイズは購入する側からしたら重要な問題で、サンプルがあって試着できれば問題ないのですが、実際袖を通してみないとわからない部分も多いんです。
まして新契約のメーカーのユニホームなので、これまでとサイズが微妙に違うはず。
とりあえず、会場で申し込む際、一番大きいサイズ(4XL)で申し込みましたが、後日、同じくオーセンティックを申し込まれるブースターさんからメールで相談があり、ブルファイトのホームページのサイズ表と、スポルディングのサイズ表を見比べたりしました。
結果だけ言うと、ブルファイト社は日本の企業、ミニバス向け製品など製作するメーカーでもあるため(SSサイズから品ぞろえもあり)、スポルディング社製と着丈をくらべると圧倒的にサイズが小さめとなっています。
着丈だけで見れば、昨シーズンまでのスポルディングのレプリカユニホーム、XLサイズが着丈80cmに対し、ブルファイトは3Lで80cm。XXLでもスポルディング着丈82cmに対し、ブルファイトで4Lで83cm。
秋冬の観戦、重ね着が前提となるため、多少大きめを選ぶのが良いですよ!

とりあえず、もしもシーズン中にユニホームスポンサーが増えたらちょっとアレなんで、ホーム用(庄司選手仕様)はシーズン終盤に買うことにして、アウェイ用、背番号00を注文しました。ひそかにプライスダウンもうれしい限りです(今シーズンは20000円)。

追伸・ちゃんとした形でユニホームデザインを発表しているチームは(9月20日現在)埼玉と新潟だけ、画像で滋賀、浜松・東三河、映像で大阪ですか。スポルディング社と継続契約のチームはほとんど変更なしだと思いますが、全チームのユニホームをみてみたいなり!
bjリーグのオンラインショッピングもあんまり更新なくてちょっとね。

追記・シーズン開幕間もなくスポンサーロゴが取り付けられました。
左胸上スペースに「エレガントコレクション」、「わらわら」。パンツには「hanabishi」が。
ありがとうございます。

08broxsie_2 Ca3b0020 Ca3b0019

|

« 9月15日(月・祝) 対 仙台89ERS(プレシーズンマッチ・飯能市民体育館) | トップページ | 9月23日(火・祝) 対東京アパッチ(プレシーズンマッチ・入間市市民体育館)の結果 »

コメント

相談に乗って頂き、ありがとうございました!
そんなお陰で、ホーム用の庄司選手#10を
オーダーしました。おそらく、いずれアウェーも買っちゃうでしょう。(笑)また、shooting jerseyも欲しいですね。街着でも着ちゃいますよ~。

投稿: Rickey57 | 2008年9月20日 (土) 22時01分

>Rickey57さん
頼みましたか!ホーム用の庄司選手仕様ですね!
庄司選手のジャージだけは加入したシーズンごとに買ってます(理由は同い年だから)。
今回の背ネーム「SHOJI。」の。ってなんだよ、日本語の句読点って!
というツッコミは無しにして、やっぱりいいですよね、新シーズン迎えるぞ!って感じで。
できれば選手と同じサイズが作れれば面白白いんですけどね(浜松・東三河の孫 明明選手と同じサイズが作れたら、さぞかし楽しいだろうに)。
それにしても9月15~18日の3日間でしたが、この間にオーセンティックユニホームを申し込めば、開幕に間に合わせてくれるサービスって良くないですか?
ほかのチームのブースターさんは新ユニホーム、開幕までに間に合わないってことでしょう?
やるじゃない、埼玉ブロンコス。
それからシューティングシャツ、自分も出たら即買いです(笑)。

投稿: Yucky | 2008年9月20日 (土) 23時49分

>Yuckyさん
そうですよ~、開幕に間に合うサービスって、嬉しいですね。他チームのジャージーは、
間に合いません。ふふ、先取りブロンコスって
事ですか!?
確かに、庄司君の●が○になったのは、本人に聞いてみたいです。(笑)
私が今回、庄司君で作ったのは、中学時代、match upした経験があるからです。本人は、
勿論覚えていませんでした。(汗)

投稿: Rickey57 | 2008年9月21日 (日) 16時47分

>Rickey57さん
開幕に間に合う。これ重要!
そこんところは埼玉ブロンコス、ちゃんとしてます!
Rickeyさんは庄司選手とマッチアップされた経験があるのですか!ちょっとすごいです!地元ならではのエピソードですね!
SHOJI。の。はそんなに考えずに。になった気もします。たぶん!

投稿: Yucky | 2008年9月21日 (日) 22時19分

ご無沙汰です。
ライジングブ-スタ-・3ポイントです。
今回は記事とは全然違う内容ですが、
原一希元?選手が来週行われる「大分国体」の福岡県メンバ-として出場します。
今年の国体に現bj・元bjから数名が出場します。
大分には、現bj:与那嶺・君塚・佐藤
     元bj:島袋
福岡では、現bj:加納
     元bj:原
沖縄では、元bj:吉田平
御連絡迄。
では今度福岡の会場で待っています。

投稿: 3ポイント | 2008年9月22日 (月) 16時24分

>3ポイントさん
大分国体ですかぁ。
ヒートデビルズの選手が出場することでちょっと気にはなりましたが、福岡選抜に原さんがいるとはねぇ…。
貴重な情報ありがとうございます。

めーじろん!めーじろん!
とーべー とーベー たーかーくー!

投稿: Yucky | 2008年9月24日 (水) 02時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150479/23879695

この記事へのトラックバック一覧です: 新シーズンのオーセンティックユニホーム:

« 9月15日(月・祝) 対 仙台89ERS(プレシーズンマッチ・飯能市民体育館) | トップページ | 9月23日(火・祝) 対東京アパッチ(プレシーズンマッチ・入間市市民体育館)の結果 »