« 「サークルKサンクス週間MVP」に北向由樹選手! | トップページ | 開幕戦おまけ画像 »

2008年10月31日 (金)

11月2日のゲストはシュートボクシング、シーザー武志会長と緒方健一選手。

「立ち技最強を、決めようじゃないか!」

どうも!最近、CSチャンネルはJ SPORTS2かJ SPORTS1かミッ●ナイト●ルーかたまにMONDO21のどれかがつけっ放しのYuckyです。
埼玉ブロンコス、11月2日、3日の浜松・東三河フェニックス戦のゲストがオフィシャルサイトにて発表され、シュートボクシング協会のシーザー武志会長と、緒方健一選手が来場が決定いたしました。

俺、プロレスや総合格闘技は結構好きなんですが、シュートボクシングとかよく知らなかったんですわ。
成田GMから
「シュートボクシング、知ってる?シーザー武志さん、いい人だよ」と以前、聞かされていて、
つい先月、たまたまCSでやっていたS-cup2008日本代表予選を観て、すげぇ!っておもいましたわ。
「シュート」「ボクシング」ってくらいだから打撃(キック・パンチ)で勝敗つくもんなのかな?と予備知識なしで観ていたらいきなりフロントチョークスリーパー(立ち状態から首相撲っぽい流れから首に組みついて頸動脈絞め)に!えぇっ!っと思ってたら最後はバックを取って投げ技!レフェリーも指を鉄砲の形(シュートサイン。簡単言えば田舎チョキ。親指と人差し指を立てて)で「シュート」を宣告。
判定で宍戸大樹選手がS-cup2008の代表に決定したのですが、面白かったです。

S-cup2008にはK-1MAXでもすっかりおなじみのアンディ・サワー選手も登場。
平たく言えば、格闘技をよく知らない人でも、この人の名前くらいは知っている魔娑斗選手のいる中軽量級の階級の昨シーズン、一昨シーズンのK‐1MAXのチャンピオンが登場するのだ。他の総合格闘技、特に日本人選手の中量級が花盛りで団体によってはダウンしてからのグランドのパウンドやらがあるのだが、
シュートボクシングは立ち技の攻防のみ(ここが重要)!倒れている相手に攻撃をしてはいけないのが特徴。
詳しくはここ→http://shootboxing.org/sb/howto.html

S-cup2008は、11月24日、埼玉にある、さいたまスーパーアリーナで開催されるシュートボクシングのビッグイベント!ワンデイ・トーナメントで、まさに立ち技最強を決定するんです!

いいなぁ、2日、行きたかったなぁ。
24日も埼玉ブロンコス優先に仕事の休み組んじゃったから行けないしなぁ。
いつにか後楽園ホールに行きたいねぇ。ブロンコスのユニホームにて。

追伸・今回は格闘技ブログになっちゃったなぁ。
S-cup2008の対戦カード見て、女子のカードがあり、実はちょっと注目気味。
一人は女子プロレスラー・風香(ふうか)選手。ブロンコスのオフィシャルカメラマンの一人が風香選手も撮っていたことで意気投合。そうか、風香も出るのねって。
もう一人はMIKU選手。こちらはDEEPという総合格闘技団体の女子のチャンピオンなのですが、昨シーズン、富山遠征(ありそドーム)に行った夜、有名なラーメン店「一楽」に行った際、堀川竜一選手の写真やサイン、新聞記事の横に、でっかい興業ポスターと新聞記事があり気になっていました(MIKU選手は富山出身。ちなみに全日本プロレスをはじめとする、選手のサイン色紙が店内にたくさん飾っておりました。ちなみにこのときの模様は1月のブログ記事参照)。kamiproという雑誌のオフィシャル携帯サイトにブログを連載。楽しみに読んでいる一ユーザーとして、気になる選手の一人です。

追記・優勝はアンディー・サワー選手。準優勝に緒方健一選手。
この大会は2年に一度開催されるみたいです。

緒方選手は庄司さんや岐津さんとおなじ74年組。

|

« 「サークルKサンクス週間MVP」に北向由樹選手! | トップページ | 開幕戦おまけ画像 »

コメント

シーザー武志といえば、「第一次だか第二次だかのUWFに所属していた当時の高田延彦とかがキック習いに行ってた」という理由で名前を知ってます・・・って古いな俺も。

投稿: 海星 | 2008年11月 1日 (土) 00時55分

K−1ルールはグラウンドでのパウンドは禁止ですけれど…もしかしてDREAMと間違っていませんか?

シュートボクシングは面白いですよね!ちなみにS−CUPは二年に一度開催されていまして、サワー選手は2002、2004年の優勝者です。2006年は緒形健一選手がサワー選手を破って優勝しています。K−1も含めてサワー選手に勝った日本人選手は今のところ彼だけです。

投稿: キックドランカー | 2008年11月 1日 (土) 22時40分

>海星さん
実は最初はそれくらいの知識でしかありませんでしたよ。
UWFは(旧)プロレスファンと格闘技をつなぐ接点だったのですね。

>キックドランカーさん
すいません、なんかと勘違いしていたようですね、勉強し直します(反省)。

今朝もJSPORTS2でシュートボクシングの番組、再放送でしたがON AIRしておりました。
メディアが取り上げているというのはやっぱりいいですね、うらやましいです。
今日の登場も、ミット撃ちのデモンストレーションとかあったら、一見さんでも反応が違うと思いますね。
格闘技も面白いんです!
それにしても両日合計500名様にS-cup2008の指定席チケットを特別プレゼントって大盤振る舞いすぎないか?
もらった人は無駄にしないで観に行ってほしいですね。
24日(祝)は埼玉ブロンコスの試合がないので、ぜひ!

投稿: Yucky | 2008年11月 2日 (日) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150479/24881678

この記事へのトラックバック一覧です: 11月2日のゲストはシュートボクシング、シーザー武志会長と緒方健一選手。:

« 「サークルKサンクス週間MVP」に北向由樹選手! | トップページ | 開幕戦おまけ画像 »