« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

11月2日のゲストはシュートボクシング、シーザー武志会長と緒方健一選手。

「立ち技最強を、決めようじゃないか!」

どうも!最近、CSチャンネルはJ SPORTS2かJ SPORTS1かミッ●ナイト●ルーかたまにMONDO21のどれかがつけっ放しのYuckyです。
埼玉ブロンコス、11月2日、3日の浜松・東三河フェニックス戦のゲストがオフィシャルサイトにて発表され、シュートボクシング協会のシーザー武志会長と、緒方健一選手が来場が決定いたしました。

俺、プロレスや総合格闘技は結構好きなんですが、シュートボクシングとかよく知らなかったんですわ。
成田GMから
「シュートボクシング、知ってる?シーザー武志さん、いい人だよ」と以前、聞かされていて、
つい先月、たまたまCSでやっていたS-cup2008日本代表予選を観て、すげぇ!っておもいましたわ。
「シュート」「ボクシング」ってくらいだから打撃(キック・パンチ)で勝敗つくもんなのかな?と予備知識なしで観ていたらいきなりフロントチョークスリーパー(立ち状態から首相撲っぽい流れから首に組みついて頸動脈絞め)に!えぇっ!っと思ってたら最後はバックを取って投げ技!レフェリーも指を鉄砲の形(シュートサイン。簡単言えば田舎チョキ。親指と人差し指を立てて)で「シュート」を宣告。
判定で宍戸大樹選手がS-cup2008の代表に決定したのですが、面白かったです。

S-cup2008にはK-1MAXでもすっかりおなじみのアンディ・サワー選手も登場。
平たく言えば、格闘技をよく知らない人でも、この人の名前くらいは知っている魔娑斗選手のいる中軽量級の階級の昨シーズン、一昨シーズンのK‐1MAXのチャンピオンが登場するのだ。他の総合格闘技、特に日本人選手の中量級が花盛りで団体によってはダウンしてからのグランドのパウンドやらがあるのだが、
シュートボクシングは立ち技の攻防のみ(ここが重要)!倒れている相手に攻撃をしてはいけないのが特徴。
詳しくはここ→http://shootboxing.org/sb/howto.html

S-cup2008は、11月24日、埼玉にある、さいたまスーパーアリーナで開催されるシュートボクシングのビッグイベント!ワンデイ・トーナメントで、まさに立ち技最強を決定するんです!

いいなぁ、2日、行きたかったなぁ。
24日も埼玉ブロンコス優先に仕事の休み組んじゃったから行けないしなぁ。
いつにか後楽園ホールに行きたいねぇ。ブロンコスのユニホームにて。

追伸・今回は格闘技ブログになっちゃったなぁ。
S-cup2008の対戦カード見て、女子のカードがあり、実はちょっと注目気味。
一人は女子プロレスラー・風香(ふうか)選手。ブロンコスのオフィシャルカメラマンの一人が風香選手も撮っていたことで意気投合。そうか、風香も出るのねって。
もう一人はMIKU選手。こちらはDEEPという総合格闘技団体の女子のチャンピオンなのですが、昨シーズン、富山遠征(ありそドーム)に行った夜、有名なラーメン店「一楽」に行った際、堀川竜一選手の写真やサイン、新聞記事の横に、でっかい興業ポスターと新聞記事があり気になっていました(MIKU選手は富山出身。ちなみに全日本プロレスをはじめとする、選手のサイン色紙が店内にたくさん飾っておりました。ちなみにこのときの模様は1月のブログ記事参照)。kamiproという雑誌のオフィシャル携帯サイトにブログを連載。楽しみに読んでいる一ユーザーとして、気になる選手の一人です。

追記・優勝はアンディー・サワー選手。準優勝に緒方健一選手。
この大会は2年に一度開催されるみたいです。

緒方選手は庄司さんや岐津さんとおなじ74年組。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

「サークルKサンクス週間MVP」に北向由樹選手!

先週(10/23~26)に行われたbjリーグ各試合で選ばれます「サークルKサンクス・週間MVP」に埼玉ブロンコス・北向由樹選手が選ばれました(拍手)!

先日のホーム開幕、新潟アルビレックスBBとの対戦で
初戦27得点(3ポイント7本、2ポイント3本。4リバウンド、2アシスト)、
2戦目25得点(3ポイント3本、2ポイント4本、フリースロー8本(100%!)。3リバウンド)
をサブから出場し記録いたしました。

これまで2年シーズン目で清水太志郎選手、3シーズン目でゴードン・ジェームス選手、マーマドゥ・ディオウフ選手が獲得した週間MVP。
…なかなか取れないんだよね、いい成績をコンスタントに残していても。
だから今回の受賞はブースターとしてもうれしい限りです!

本当におめでとう!
次はレジーやホーンに取らせてあげたいねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

来シーズンはbjリーグ13チーム。

09-10シーズンの新規参入チーム、京都が9月頭に発表され、これからも新規参入チーム追加に関して審議・継続して検討するという発表でしたが、京都のみ、ということになりました。
初年度6チーム、2シーズン目から2チームずつ拡張して、今シーズン(08-09)シーズンは12チームのbjリーグ。来シーズンは13チーム。
日程や東西の地区制など、またややこしくなるのかしら。
暫定的に地区制がなくなったりするのでしょうか。

bjリーグ参入に向けて頑張ってきた地域には本当に頑張ってほしいです。
また次のシーズン(10-11シーズン)の新規加入チームの公募がはじまります。

リーグ設立からかかわっているチームのブースターだからこそ、新規参入チームが経ちあがる瞬間に立ち会える喜びっていうのを知りたいってのもあります(所沢ブロンコスの場合、日本リーグ参入のときは前途多難だったいう思い出が。だってスポンサー探しに奔走みたいな)。

各地域とも頑張ってほしいです。

追記・シーズン参入が決まった京都のチーム名は11月に「京都ハンナリーズ」に決定と発表。
チームカラーは水色っぽい青。アルファベット表記は「HANNARYZ」。
ハンナリーズの由来は、古くから伝わる京ことば「はんなり」から命名。
。「はんなり」とは「上品で明るく華やかなさま」を表しており、まさに日本の都と言われ た歴史ある京都にふさわしい言葉です。また、忘れ去られようとしている古式ゆかしき言葉をチーム名に表現することで文化の継承に役立ちたいと、思いをこめました。とのこと。

bj各ブースターの間ではチーム名は賛否両論ですが、個人的には「あり」だと思います。
できればチームカラーは京都っぽく伝統美あふれる色彩(たとえば藤色とか朱色とか桜色とか)にしてほしかったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

いろんな更新や支払いや発送

昨日はいろんな手続きをしてました。

まずは更新と支払。
ブログはちょこっとだけ更新しただけですが、昔立ち上げて現在、再開発中の掲示板
「埼玉ブロンコスフリークス掲示板」の契約期間延長の手続きをいたしました。
一応、宣伝バナーの入らないような仕様で、プロバイダーさんにお願いしており、今回が3度目の更新。2年契約で6300円を振り込んでまいりました。
そんだけ払っているんだから有効に使わないともったいないよね!
このブログは無料登録なんですけど(笑)。

発送は、オリジナルニットマフラーが完成し、なかなか会場へは足を運べない方へ、郵送しますよ!ということで宅急便を使って発送をしました。
基本、手渡しでマフラーの方は対応しており、今のところ順調にお渡しできている状況です(あんまり堂々とお渡しできないのですが)。
ただ、今シーズンから埼玉ブロンコスオフィシャルグッズで待望の冬物アイテムが続々登場しており、
その中には待望のニットマフラーも登場!やべぇ、かぶった!
というわけで、こちらのマフラーを購入された方、
「オフィシャルのマフラーもなかなかなので、ぜひとも購入してください!」というか、
「所沢フリークスのマフラー買ったからオフィシャルのマフラー買えない」なんて言わないで
買ってください。というか買え!

追伸・グッズ各商品ともすこぶる売れ行き好調!らしい。
4連勝のコメント欄にもあった、グラデーションの長そでTシャツはブルファイトのオーセンティックシリーズで、開幕戦では大人サイズ(L・3L)は完売!価格もわれわれが予想していたより、かなりお買い得(7000円)で、次の入荷は特注品なので1ヶ月先らしい。
半袖のセカンダリー(シューティングシャツ)も6000円とかなりお買い得。
こちらはデザインがホームと同じ縦じまの仕様で背番号00のナンバリングが入っています。
bjリーグ・オフィシャルオンラインショップが未だにちっとも充実してないので、ブロンコスグッズのご購入は、GREENHOOP各店で!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

開幕4連勝!(仕事で観に行けず)

わー!4連勝だぁ!

残念ながら仕事で観に行けませんでしたが、ブロンコス、今シーズンはやばいかも!なんて。

北向選手が良いみたいですね。
もちろんレジーのアシスト(この試合9アシスト!12得点以上に価値あると思います!3ポイントシュートでの得点が多い試合が今シーズンの埼玉のトレンド。というかインサイド陣ががんばってくれているおかげです)も効いてます。
それ以上にみんなが頑張ってますね!チーム一丸となって戦ってると思います!

さて昨晩は仕事終わって、テレビのCSチャンネルつけたら過去の高校バスケの試合がやってたので観たら2003年のウィンターカップの決勝戦、能代工業vs福岡大付属大濠の試合で、当時、高校3年生、最後の大会の北向選手が3ポイントの雨を降らせておりました(31得点!)。大したもんです。はい。

もちろん今の北向選手のほうもいい意味で洗練されてますよ!
ぜひ、会場まで足を運んで観ていただけることをお薦めします。

次のゲームは何かと話題の多い、浜松・東三河フェニックスですから!
東海方面からの多数のブースターのご来場、お待ちしております!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

開幕3連勝!

開幕3連勝!
まだまだ3/52。
今シーズンは長丁場です。勝てる時に勝たねえと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

くまちゃんおまけ画像(記事っぽいもの更新)

ここから先はおまけ画像です。
記事っぽいものは来週あたりこの記事に更新していきます。

とりあえず画像だけお楽しみください。

画像1・富山グラウジーズのマスコットキャラクター、グラッキーですね。
子供抱いてますね、キズナ君にはできない芸当です。イヤサー!

画像2・BCリーグ(ベースボールチャレンジリーグ:プロ野球独立リーグ)の富山サンダーバーズのライティーです。雷鳥、そして稲妻(ライトニング)だからライティ。
自然豊かな木々の緑がチームカラーで稲妻の黄色がサブカラー。ブロンコスの応援じゃないくまよ!

画像3・サッカーJFL、カターレ富山のライカ。の自販機。
実は富山市内では結構目につくライカ。
JFLはJ2の下部リーグであり、現在、カターレは4位という。
Jリーグ加盟申請しているため、4位以内に入るとJリーグ(J2)参入が決定するため、
富山県内では今一番注目されているチーム。
雷鳥とカモシカの融合で生まれたキャラクター、ライカ。
bjリーグも全国リーグだけど、知名度的にはサッカーにはかなわないねぇ。
バスケがマイナーなのはわかっているけど、グラウジーズも頑張ってほしいねぇ。

画像4・富山市内のおしゃれな居酒屋で祝勝会くま!

画像5・海の幸満載くま!

画像6・幻魚(げんげ)の干物くま。

Pa0_0009 Pa0_0040 Pa0_0007 Pa0_0006Pa0_0002 Pa0_0005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山グラウジーズ、オープニングゲーム雑記(AWAYブースター的感想)

ここからは雑記です。
今シーズンの富山グラウジーズは「最下位からの挑戦」をスローガンに掲げ、オープニングセレモニーでは昨シーズンの最終節で使用されたのであろう、シーズンを振り返る軌跡をまとめた映像を上映。そして(福島HC?の)オープニング挨拶。新生グラウジーズとして帰ってきたことをここに宣言し、選手入場をいう流れでした。
富山グラウジーズにとってあらためて苦しいシーズンだったんだなぁって。ウチも初年度19連敗しちゃったけど。

実はbjtvでは映ってないとは思うんですが、開幕戦ということでエール交換をしました。
昨シーズン、朝日町のゲームで、富山ブースターエール交換の呼びかけをしていたんですよね。
やるんだったらとりあえず打ち合わせというか「やりますよ」というのを確認してからコール始めました(その前にグラウジーズの応援練習が入りましたが)。普段やらないもんだから、社長はちょっとびっくりしてたけど。

そんなこんなでゲームは接戦でした。接戦ながら、決して負ける気がしなかったのは、ベンチメンバー、コートに立っているメンバーが一丸となって戦っていたから。
特にルーキーの昌史選手と浅野選手が盛り上げ役になっていた気がします。
3ポイントシュートにみんなが立ち上がっていたり、雰囲気がすごくいいんです。
昨シーズンまでなら「きっとこの場面で消沈していたな」とか「このままズルズル流れを持っていかれていたな」というのもありました。
みんなが集中して次のプレイに全力を出す。見ていて負ける気しなかったです(もちろん勝利を信じて応援していたからというのもありますし、むしろ負けたらエール交換なんてしなきゃよかったかも、と思ってたくらい)。

やっぱりゲームの中心にいたのはレジーだったり、ホーンだったり、庄司選手だったり、太志郎選手だったり。
途中交代で出てきた寺下選手も最初のワンプレーで得点決めたり、自分は見てないですが2戦目も浅野選手が良かったと伺ってます。
フリースローもみんな上手かったのが印象的(レジーはやっぱり不得意なの?)。ホーンが1本はずして、タイムアウトかにかでベンチに戻ってきたときもすごく悔しがっていたのを思い出します。
最後のポニョ(ブロキシー)のフリースローの真剣みあるプレーは、すでにポニョではなく、獲物を狙う野獣のようなソレでした。色気があり、ゾッとするほど格好良かったです。

ゲームが終わった瞬間、スタンドのグリーンの一帯は大騒ぎ(笑)。ハイタッチやハグしたりで勝利を分かち合いました。
で、選手退場の際はブースターの「ハイタッチ行列」の中をハイタッチや握手しながら控室に抜けていくという状態でした。

まさか連勝で帰ってくるとは思ってもみなかったので、日付変わって今日、所沢のホーム開幕も張り切っていきましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

萌え!パフォーマー見聞録08~富山編

白赤ツートンのパンツ、今シーズンも大活躍の予感、g.o.w(「グラウジーズ オブ ウィン」、富山グラウジーズダンスチーム)。
まぁ、今シーズンもベストパフォーマーは譲れない我々ですが、今シーズンは観に行ったアウェイのパフォーマーの感想を書いてみようかと思います。

・今シーズンからブースター参加型の振り付けダンス!
今シーズンから参加型振り付けが発表されました。
曲目「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」/DJ OZUMA。
どんな振付かはすでに忘れてしまいましたが、1シーズンかけて定着すればいいのかなぁって思いました。
仙台=ジンギスカン。埼玉=チョコラテ。大分=デビルズルールみたいにヒットするようにと祈る。

・オープニングはどこかで見たことあるような…
Pa0_0030

真中にGマークの入った布をふんわり~ってどっかでみたことあるような…。

・富山はg.o.wメンバー、全員を紹介する!
まぁ、今シーズンに限ったことではないのですが、ハーフタイム中のパフォーマンスの最後に、メンバー全員を一人一人紹介し、真中で踊るパフォーマンスがあるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

富山アリーナグルメ08

くま!あと少しで日付が変わっちゃうくま!
富山アウェイの賞味期限が切れちゃう前にどんどん更新するくま!

富山アリーナグルメ、今回は「グラッキーの恩返し丼」くま!
丼ものメニュー、500円で限定30食のメニューでした。
中身は日替わりらしいです。

開けてみたら今回は「焼き鳥丼」でした。
ん?グラウジーズで焼き鳥丼…。

もう一つは「グラッ茶」。
グラウジーズ印のウーロン茶で、売上金の一部はグラッキーの餌にあてられるそうです。
…強化費にあてられるそうです。
グラウジーズのお茶だからグラッ茶であり、イタリア語のグラッチェに引っ掛けてのグラッ茶らしいです。
1本150円。会場からは全国発送も可能。ケースでの注文も可能です!

Pa0_0037_2 Pa0_0021_2 Pa0_0019_2 Pa0_0018_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

富山グラウジーズの入場券

富山グラウジーズの入場券
富山グラウジーズの入場券
富山グラウジーズの入場券。
裏を見るとマクドナルドのマックフライポテトS1個の無料招待券になってました(ただし有効期限は2008年11月30日(日)、富山県内のマクドナルドに限り有効)。

そりゃあ、MCの石橋貴俊さんも連呼しちゃうわ。

「i'm lovin it」って。
追伸・ドナルド・マクドナルド氏も登場した開幕シリーズ、マクドナルドの店長さん(クルーの方?)もアウェイゴール裏奥に多数ご来場しておりましたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

GoGoくまちゃん 富山往路編(10月18日午後の部)

GoGoくまちゃん 富山往路編(10月18日午後の部)
GoGoくまちゃん 富山往路編(10月18日午後の部)
GoGoくまちゃん 富山往路編(10月18日午後の部)
GoGoくまちゃん 富山往路編(10月18日午後の部)
GoGoくまちゃん 富山往路編(10月18日午後の部)
はくたかGo!
というわけで越後湯沢から特急はくたか号に乗って富山へ向かいます。
…まぁ一番この電車に乗っている時間が長いのですが。揺られること約2時間、富山に到着ま。
富山から会場となる富山県総合体育センターまでは、富山空港行きのバスで移動。
時間にして20分ちょっと。
富山空港のすぐ横。
そこが富山県総合体育センターくま〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GoGoくまちゃん 富山往路編(10月18日午前の部)

GoGoくまちゃん 富山往路編(10月18日午前の部)
GoGoくまちゃん 富山往路編(10月18日午前の部)
GoGoくまちゃん 富山往路編(10月18日午前の部)
GoGoくまちゃん 富山往路編(10月18日午前の部)
くま!くまちゃんです!
日時は10月18日、午前11時半をまわったところです。
くまちゃんは新幹線に乗って、まず越後湯沢を目指すくま!

ということでくまちゃんと共に今回の旅を振り返っていきます。
今回は一緒にいかれますブースターさんと電車を合わせて時刻を設定。
11時半過ぎの大宮発の上越新幹線で北へ。越後湯沢でほくほく線に乗り換えて富山を目指します。
時間が時間だけに新幹線の自由席はすでに満席でしたが、次の停車駅、高崎で何とか座れました。1時間弱で越後湯沢に到着です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

くまちゃん弾丸日帰り観戦ツアー(完結編)

くまちゃん弾丸日帰り観戦ツアー(完結編)
くまちゃん弾丸日帰り観戦ツアー(完結編)
くまちゃん弾丸日帰り観戦ツアー(完結編)
くまちゃん弾丸日帰り観戦ツアー(完結編)
くまちゃん弾丸日帰り観戦ツアー(完結編)
さらば急行・能登!
5時38分、大宮に到着ま!

たぶんこのブログ見ている方々は「もったいない」「もう一試合観てったらいいのに」とか思う人もたくさんいるでしょうが、今日は仕事だし仕方ないのね。もともとサービス業は休み辛いんですが。
夜行・グリーン車で帰ってきましたが不思議と元気なのは開幕戦勝利したおかげくま!
所沢ホーム開幕戦でお会いしましょう〜。

追伸・アウェイ開幕戦に駆けつけた30人弱の緑の皆さん、お疲れ様でした。
グラ赤98パーセントのアリーナで喜びを分かち合えて良かったです。

逆に今日のほうが人数少ないですが、魂のブースト、よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くまちゃん弾丸日帰り観戦ツアー(帰玉編)

くまちゃん弾丸日帰り観戦ツアー(帰玉編)
くまちゃん弾丸日帰り観戦ツアー(帰玉編)
くまちゃん弾丸日帰り観戦ツアー(帰玉編)
くまちゃん弾丸日帰り観戦ツアー(帰玉編)
くまちゃん弾丸日帰り観戦ツアー(帰玉編)
くま!
さっきまで管理人さんと仲の良いブースターさんたち6人で富山市街に繰り出して富山の美味しい海の幸を堪能してました。
文字通り勝利のあとの美酒に酔ってましたが、管理人さんは明日も仕事らしいので、名残惜しいけど帰ることになりました。
くまー。
月がとっても白いくま。
ゆっくりおやすみなさいくま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

速報(?)、富山vs埼玉 アウェイ開幕戦

速報(?)、富山vs埼玉 アウェイ開幕戦
本日の埼玉ブロンコス開幕戦の結果です。
富山 78対81 埼玉

4シーズン目にして初の開幕戦勝利です。
マジで疲れました。明日はよろしくま!

(可能であれば深夜更新いたします)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

オーセンティックユニホーム08-09

まもなく開幕戦ですね。本日18時から、富山県・富山県総合体育センターにて富山グラウジーズとの開幕戦を迎えるわけですが、オーセンティックユニホーム、ついに届きました!

画像1・埼玉ブロンコスのアウェイユニホームを今回は購入しました。今日使用するであろうユニホームです。今シーズンはブルファイトさんをウェアサプライヤーむかえ、昇華プリント(生地に直接プリント印刷)を活かした独創性の高い、個性的かつ斬新なデザインに仕上がっております。
アウェイユニホームの中では最も美しいデザイン。個人的には4シーズン8デザイン中、3本の指に入る良いデザイン。かなりお気に入りです。

画像2・美しきグラデーション。脇の緑は実はグラデーションがかかっております(上から白→緑)。
きれいです。
入間のイベントの際、選手たちが着用していたアイテムにもグラデーションを活かしたデザインが多く、どれも斬新です。
ちなみにホーム用は本体が緑に白ストライプ。脇のグラデーションは上から緑→白、黒ラインふちどりは共通です。

画像3・昨シーズンのアウェイ用ユニホームと並べてみました。
昨シーズンはサイズXXL、今シーズンは4Lですが、着丈はほぼ同じ(昨シーズンのユニホームは正面と背面で長さが違い、背面が長いのですが、背面の長さで合わせると同じ長さ)。
購入される際は重ね着を考えて、大きいサイズがおススメです。

画像4・ユニホーム正面のロゴマーク。
昇華プリントの今シーズン(左)とかっこいい刺繍の昨シーズン(右)。
スポルディング製のユニホーム、刺繍でチームロゴが入ってました。ラバープリントで貼り付けより耐久年数が圧倒的に長いし、高級感があってそれはそれで良かったのですが、今回は昇華プリントなので、すっきりしております。なにより軽いのが特徴で、汗をかいても刺繍は水分を吸って重くなりますが、今シーズンは重くなりません(なぜなら昇華プリントだから)。昨シーズンまでの下向き三角BSマークが廃止されたのはちょっと残念。
「みどりと川の再生宣言!」ロゴも入っています。ここにもグラデーションが施されていて、ささやかに嬉しい仕様です。

画像5・ユニホーム背面の背番号、背ネーム、スポンサーマーク。
昇華プリントの今シーズン(左)とラバープリントの昨シーズン(右)。
ラバープリントの技術も上がっておりますが、劣化してはがれる心配のあるので(なにより保管するときにラバー部分がしわになると、劣化がさらに加速!)、今回の変更はコレクターには嬉しいかぎり。
背番号も大きくはっきり見えるようになりました。今シーズン、背ネーム、小さくない?

全体的な感想としては、今シーズンのユニホームは過去のシーズンより作り自体はかなりシンプルで、パイピングや切り替え部、タグなども余分な布を使ってないため従来より軽いです。アンダーを1枚着れば夏でも快適に着れます。デザインは先ほど言ったとおり、おしゃれです。
ただ、今シーズンはレプリカユニホームが発売されるのか、そこは微妙ですね。来週にはわかることですが。
恐るべし、昇華プリントですよ!
できれば他のオーセンティックアイテムも欲しいところですね。
何人集まったら発注みたいな感じでもいいので、練習用Tシャツや、シューティングシャツとか欲しいですねぇ。

オーセンティックユニホームは埼玉ブロンコスの試合会場、埼玉ブロンコスオフィシャルショップ「GREENHOOP」にてご注文いただけます。価格は20000円(それでも昨シーズンよりお買い求めやすくなりました)。サイズはSSサイズ(!)から4Lまで!

埼玉ブロンコスオフィシャルサイトのオーセンティック関連ページはこちら!http://broncos.sailog.jp/topics/2008/09/post-b3a2.html

追記・GREENHOOPではオーセンティックアイテムが品揃え。M,L,3Lが主力か。
シューティングシャツ(縦じま半そで)、練習用Tシャツ(半そで、長そで)、後半よりリバーシブルタンクが登場。

Ca3b0084 Ca3b0086 Ca3b0087 Ca3b0088 Ca3b0089

| | コメント (2) | トラックバック (0)

所沢ワルツ、PRイベント

所沢の市街地、プロぺ通り商店街にてチラシの配布、ポスターの掲示をお願いするPRイベント行脚(別名:PPパレード)の流れで、所沢の西武百貨店・ワルツの入口ステージにて開幕直前イベントが行われました。

ターゲットは一般層。街ゆく方々に埼玉ブロンコスをPR、10月25日・26日の所沢市民体育館にてbjリーグの試合がありますよ!というアピールを30分という内容。
岐津さん司会でスタート、そしてチョコラテ。
選手入場のベンワーHC、青野AC、選手全員を紹介、&(今シーズンの抱負などふくめた)自己PR、そしてみんなでチョコラテ、いつもの〆、サイン会・写真撮影会が主な流れ。

インパクトを残したのは、「ポニョ」ことアントワン・ブロキシー選手、今回のイベントがチーム初お披露目となる、稲垣 敦選手でした。
「このチームにはポニョがいます」と紹介されたブロキシー選手、子供たちからの「ポニョ~!」の一斉の掛け声に照れながら登場。きっと来日当初からポニョと呼ばれることに不思議がっていた(そして「ポニョってなんだよ!?」と不審に思ってたに違いない)と思いますが、なんだか確信を得たような様子。だから今シーズンはブロキシー選手のことは「ポニョ」でいいかなぁと(笑)。もちろん時と場合によっては「ブロキシー」なんでしょうけど。

もう一人、「リーグ最少の選手もいます」「もしかしたら皆様方より小さいかもしれませんが、そんな選手が活躍する舞台でもあります」と紹介された158cmの稲垣 敦選手。
アメリカで長いこと生活していた稲垣選手。ハキハキと日本語でしゃべりますが、ところどころに英語っぽい発音が混ざってたり。それでもやっぱりみんなは興味津津。
浜松・東三河フェニックスの孫明明選手(bjリーグ歴代最高身長の233cm!)ばかりが注目されますが、対極の位置にある稲垣選手をおれたちは応援していこうと思います(ミンミンの股を抜け!とか勝手に思います)。
最後の「1・2・3!BRONCOS」の音頭もネイティブな発声で〆。

サイン会や写真撮影会も好評でした。
やっぱり一般の方に触れ合う機会って少ないと思うんですよね。
「みんなやっぱりデカイなぁ」とか「いや~ん!あの人、かっこいい!」とか「サッカーですか?(いいえ、バスケットボールです)」とか反応さまざま。
とりあえずチラシだけでも貰っていくか、という人や、熱心にサインを集める方とか、キャーキャー言いながら一緒に写真に収まってみたりするお嬢様方とか、(クマのぬいぐるみを渡して携帯で写真を撮る俺とか)見ていて楽しかったですね。

途中、風が強くなり、雨でも降りだすかと思われましたがなんとか持ちこたえて、ステージをみんなで片付けて(ボランティア活動の一環)、店舗配布用のポスターを何枚か持って帰って終了(その後2店舗に掲示していただけるよう願いし、貼っていただきました。ファ●テンショップ・新所沢店さん、●ZAWAスポーツさん、ありがとうございます)。
選手の皆様はこれから練習ということでした。
あと浅野選手、お誕生日おめでとうございます。

Ca3b0068 Ca3b0075 Ca3b0080 Ca3b0082 Ca3b0083

| | コメント (0) | トラックバック (0)

所沢プロペ通りPR大作戦(10月11日)

所沢プロペ通りPR大作戦(10月11日)
所沢プロペ通りPR大作戦(10月11日)
所沢プロペ通りPR大作戦(10月11日)
所沢プロペ通りPR大作戦(10月11日)
よーし、更新するぞぉって一週間前のイベントなんですけどね。
ほら、更新しておかないと行かなかったことになる以上に「やってなかった」ことになりそうなんで、無理やり更新です。はい。
ボランティア説明会終了後、各個人思い思いに所沢に。ここでいう所沢とは西武池袋線、西武新宿線が交わるターミナル駅、所沢駅のことで市の中心街でもある。
その中心街、「プロペ通り」を選手がチラシを配ったり、軒を連ねる各お店にポスターの掲示をお願いするイベントが15時半からスタートです。

時刻は15時前。スタート地点となる日吉会館にはブロンコス選手、スタッフ、チア、ポニグリ、ボランティア、ブースターが集合。なかでもベンワーコーチ、青野コーチ、太志郎キャプテン、4人の外国人、岡田マネージャーは神奈川でのクリニックから所沢に直行。
15時半からスタートした緑の一団は20分にわたり繁華街を練り歩きながら開幕戦のチラシを配り、店の方にポスターの掲示をお願いしたり、写真に応じたりと迫力のあるPR活動でした。
いくら僕らがチラシを配ろうと、効果は薄い。しかし2メートル近い緑の服着た選手が配れば、受け取る「何も知らない方々」には印象残るってもんじゃない?
今回のイベントは凄く圧巻でしたよ。
今シーズンは外国人選手が率先して参加する意識が高いみたいです。なんか嬉しいですね。
最後は駅前でチラシ配り。外国人選手がスタバに入っていってお茶しているお客さんにチラシを配っておりました。

で、そのあとの西武の百貨店「ワルツ」のステージイベントに突入なんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

企画展「がんばれ!埼玉ブロンコス」にはぜひ!

ちょっと前に公式HPにアップされました企画展「がんばれ!埼玉ブロンコス」はぜひとも行ってみたかったねぇ。
行ける方はぜひとも行って、感想やこっそりメールで画像を添付して送っていただけるとすごく嬉しいんですけど(わがまま)。

企画展「がんばれ!埼玉ブロンコス」は10月17日(金)~10月22日(水)まで、所沢市の「野老澤町造商店(ところざわまちづくりしょうてん)」にて開催される企画展で、
19(日)13時~14時には埼玉ブロンコスヒストリーの上映(と抽選会)があるみたいなんです。

1996年に所沢市より発祥した埼玉ブロンコス(当時「所沢ブロンコス」)の歴史や、プロチームとしての現在の活動を紹介し、地元所沢のプロスポーツチームを市民の皆様に知っていただき応援いただくための企画です(オフィシャルサイトより)。

展示内容として
埼玉ブロンコスヒストリーご紹介、歴代ユニホーム、トロフィーの展示、活動紹介とあります。

うう、観たいなぁ。でもこういった企画って、やっぱりシーズン開幕前(とくにホーム開幕戦直前)にやるから良いんであって、シーズン中や、シーズンオフには、やってくれそうにないんだろうな…。
俺、観にいけないんだよね、全部仕事やら用事があって。ありえないよね。

歴代ユニホームとか見たら、その都度、思い出しちゃうんだろうね。そのシーズンの出来事とか。
ちなみにさいたまブロンコス時代、頻繁にユニホームサプライヤーが変更していた印象があり、実業団~所沢時代はアディダスの3本線(若干ロゴマークや背番号に配色違いあり)、さいたま初年度がカンタベリー(ラグビーなどでおなじみのあのメーカーがバスケットウェアに初参入。明るい緑)、次がデサント(日本代表モデルの色違いで緑オレンジモデル。このシーズン、日本リーグ初優勝&CJの引退)、そしてラッセルアスレティックが2シーズン(緑の脇ライン、オレンジ上向き三角、首回りオレンジに緑の下向き三角。意外と良いデザインでした)。
あぁ、ぜひ観たい!観たい!観た~い!!

追伸・横断幕「WE LOVE BRONCOS ~これからもずっと応援します」に使われているのが、所沢ブロンコスロゴ(のブロンコスのみ)で、日本リーグ初年度98年から使用しております。
ついでに言えば「TRY OUR BEST」も当時のHC、東野コーチ(現・レラカムイ北海道)が常に口にしていた言葉で、「BOYS IN GREEN」はカンタベリーのグリーンに合わせて作ったモノなんですよ。                                                  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

「埼玉ブロンコスフリークス掲示板」再開発計画

再開発じゃないよな。
ここんところしばらく書き込みのなかったYuckyが管理している埼玉ブロンコス応援掲示板
「埼玉ブロンコスフリークス掲示板」ですが、4シーズン目の開幕を控えて、復活させることにしました。

開設してたぶん7シーズン位の月日はたっていますこの掲示板も、某SNSとか、ブログの普及により、アクセス数、書き込み数が年々減少。2年契約で何千円かを提供していただいているプロバイダに支払っているのですが、キリの良いところで閉鎖を考えていました。

せっかくあるものをうまく利用しなきゃとおもい、埼玉ブロンコスフリークス掲示板を復活させます。

書き込むテーマは「ブースト」について、「ブースター企画への呼びかけ」が多くなると思います。
もちろん今まで通り、バスケットファン、ブロンコスブースターの皆さんの書き込みもお待ちしております。

埼玉ブロンコスフリークス掲示板

http://www1.ezbbs.net/37/t-freaks/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GreenSpirits説明会

GreenSpirits説明会
GreenSpirits説明会
GreenSpirits説明会
土曜日は埼玉ブロンコスの運営ボランティア・GreenSpiritsの説明会に行ってきました。
昨シーズンは説明会を受けず、途中参加みたいな形(とはいえプレシーズンから)でしたが、今シーズンは最初から参加することができました。
今シーズンは昨シーズンのこの時期に比べ、若干名多くの人数が集まったみたいですが、まだまだ人手は足りません。
レジュメに沿っての説明でしたが、今シーズンからの(運営上の)変更点の説明がいくつかありました。が、いろいろあって書けないことばかりでした。
シーズンが開始してからも募集はしていくはずなので、ブロンコスの裏方としてちょっとでも力になれる方は今すぐ登録をよろしくお願いいたします。
また、ブロンコスの運営に対して一言、二言ある方、ぜひ、自ら参加することによって、見えてくるものがあると思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

選手契約締結来た!

埼玉ブロンコス・オフィシャルサイトより選手契約締結のリリースがありました。

一人は8月より練習生として参加しており、プレシーズンマッチでも登場いたしました、元・栃木ブレックスの椎名 雄大さん。
そしてもう一人、bjリーグサマーキャンプinラスベガス、そして埼玉ブロンコスチームトライアウトより参加し、プロへの切符をつかんだ、稲垣 敦さんです。

椎名さん、おめでとうございます。
埼玉の”プリンス”めざして頑張っていきましょう!
そして稲垣さん、もしかしたら練習見学とかでお見かけしている気もしますね。
ブロンコスの一員として共にシーズンを乗り越えていきましょう!
行ける限り、精一杯のブースト頑張ります!ともに頑張っていきましょう!

(おまけ)椎名選手withくまちゃん in飯能

Ca3b0018

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

「For the Team」~絆~ イベント報告(その3)

後半戦は今シーズンよりリニューアルされたユニホーム、ならびにウェア各種のお披露目会となりました。
今シーズンから、ブルファイト製のユニホームを着用となります。
プレシーズンを通じて、ブースターの反応はかなり評判良いです!
ホーム&アウェイユニホーム、ホーム&アウェイのアップスーツ、練習用スウェット、練習用リバーシブルユニホーム、練習用Tシャツの5種類、8アイテムに身を包んだ選手たち。
昇華プリントによる自由なデザイン性を生かしたブロンコスオリジナル特注品はどれも眩しくみえました。
新潟プレシーズンマッチに行かれたブースターさんは「アウェイユニホーム、かっこいいわ」と言ってたデザインや、1枚で2度おいしい練習用リバーシブルユニホーム(表はKIZNAくん、裏は緑×白×黒のグラデーション)、練習用Tシャツは半そで、長そでがあるなど、気の利いたアイテムが揃ってました。欲しいです!マジで!

また、ベンワーHC、青野ACはスーツを着ての登場。
hanabishiさんという紳士服製造メーカーが埼玉ブロンコスのために移動用・レセプション用にスーツを提供、仕立てていただきました。
かっこいいお揃いのオーダースーツです。ネクタイも緑×黒×白のストライプ(のちに販売)。ありがとう!花菱さん!

そしてお楽しみ抽選会に。景品として用意されたのは、昨シーズン使用した公式球やNDAさま提供、ブロンコスコラボレーションのフライングディスク(フリスビー)、スポーツコート(クリーム、オレンジ、緑)がありました。
残念ながら外れてしまいましたが、うらやましいですなぁ。

そして記念撮影。
…とそのまえに、例のアレを初公開となりました!
開幕戦にお披露目となるはずのアレ。圧巻でしたよ。
アレとともに選手、スタッフ、ダンスチーム、ブースターが1枚の写真に納まる。
出来上がりが楽しみでもあります。

そして今後のチームのインフォメーション。
埼玉ブロンコスグッズショップ、「GREEN HOOP」が翌日、市内に2店舗オープン。そのオープニングイベントのお知らせや、Newグッズ、今日から一部販売開始など。
そのほか新所沢でのPRイベントのインフォメーションがありました。

ということで最後は選手、スタッフ、ダンスチームが壇上に集合して例の掛け声で〆。

選手、ダンスチームに見送られ、イベント終了!
2時間弱、濃いイベントでした!

Ca3b0049 Ca3b0047 Ca3b0052 Ca3b0054

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「For the Team」~絆~ イベント報告(その2)

岐津さんあいさつでスタート。
そしてブロンコスチアリーダーズ&PONYS GREENのオープニングアクト。
入場口でお出迎えをしていたスタッフ・選手たちが壇上に上がりあいさつ。

成田GM、ベンワーHC、青野ACともに今シーズンの抱負、チームの仕上がりを語る。
今シーズンは過去3シーズンのチームに比べても、ものすごくいいチームになっているという。
ベテラン、若手、それぞれの味や素晴らしさが見え隠れするチームで、外国人選手、日本人選手がわけへだてなく、一丸となって、ときに激しくぶつかりあう、思いやりのある「チーム」になっている。と語ってくれました。より一層の応援をよろしくお願いします。と。

そして今シーズンのキャプテン・副キャプテンの発表があり、キャプテンは清水太志郎選手、副キャプテンは庄司選手、スティーブ・ホーン選手が就任されました。

そして各選手の挨拶。
どの選手も意気込みとともに、チームとしての目標=プレイオフ進出を掲げておりました。
なかでも印象的だったのがブロキシー選手の「これから7ヶ月間、ブロンコスの話題でいっぱいになるよう頑張ります」というコメントでした。

つづいて質問コーナー。岐津さんからの質問に答える形式で、北向、高橋昌史、浅野選手、ホーン、ヘップバーン選手が1問1答。
北向選手への「今シーズンのチームは昨シーズンのチームより強いですか?」という質問や、
昌史選手への「埼玉のジャック・スパロウ(パイレーツ・オブ・カリビアン)」と呼ばれるのにはどうですか?とか、
浅野選手への「プロになって、学生時代と大きく違う点は?」など。
外国人選手、ホーン選手には「高松と比べて埼玉(所沢)の街の印象はどうですか?」や、
世界を渡り歩いているヘップバーン選手には「世界各国でバスケをプレイしていますが、埼玉の練習はどうですか?」などの質問でした。

そして前回のプレシーズンマッチのスライド映像を鑑賞。昌史選手がやたら男前に見えました。とてもいい映像でした。

終了後、選手は一旦、控え室へ。
再び、ブロンコス・チアリーダーズ&PONYS GREEN登場で、「チョコラテ」振り覚え講座が!
プレイオフはみんなでおどれるといいですなぁ!
「(クロールで)みーぎぃ、ひだりぃ、すくって チョコチョコ、
(大きく両手をあげ)みーぎぃ、ひだりぃ、みーぎぃ チョコチョコ」
ですよっ!OK?

…といったところで前半戦は終了。(つづきは次回)

Ca3b0022 Ca3b0030 Ca3b0036 Ca3b0037

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

シーズンパス、届いたくま!

シーズンパス、届いたくま!
シーズンパス、届いたくま!
シーズンパス、届いたくま!
シーズンパス、届いたくま!
シーズンパス、届いたくま!
封筒からおそるおそる取り出すくまちゃん。
「届いたくま!」

というわけでシーズンパス届きましたよ。
本当は昨日届いている予定でしたが、家に不在だったため、インターネットで近くのコンビニにて受け取りできるようお願いして、ついさっき手元に届きました。

シーズンパス1次販売で購入したので選手のメッセージカードがついてきました。自筆ですよ!
メッセージカードは希望の選手を選ぶことができたのですが、ここはあえて「おまかせ」にしました。
で届いたのが、今シーズンのキャプテン、清水太志郎選手。
なかなかの達筆です。

というわけで最後はシーズンパスを3シーズン分並べてみました。
そろそろチケットホルダーのリニューアルを…みたいなことを思ったり。
どれだけ行けるかわかりませんが、今シーズンも頑張りたい、そして頑張っていこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

「For the Team」 ~絆~ グリーンブースタークラブ会員限定イベント

「For the Team」ブースタークラブ会員限定イベント
「For the Team」ブースタークラブ会員限定イベント
「For the Team」ブースタークラブ会員限定イベント
「For the Team」ブースタークラブ会員限定イベント
「For the Team」ブースタークラブ会員限定イベント
くまま~。くまちゃんです!
今日はブースター会員限定イベント、「For the Team」~絆~ 2008-2009シーズンオープニングセレモニーを観に入間市にあります入間市産業文化センター行ってきたくまよ!
…もう何日かこの日の話題で引っ張っていこうと思いますがいいですか?

今日のイベントは埼玉ブロンコスの公式ブースタークラブ、「グリーンブースタークラブ」会員向けの限定イベントでした。
主な内容としては、選手が握手で出迎えてくれたり、今シーズンを戦い抜く全選手&スタッフの挨拶&お披露目会、とか、公式ユニホーム、ならびに公式ウェアのお披露目会、とか、PONY'S GREEN&ブロンコスチアリーダーズによる「チョコラテ」レクチャーとか、素敵グッズがあたる抽選会だったりとか、記念撮影だったりといった感じでしょうか。

何日かに分けて公開していこうと思いますが、全体を通しての感想として、
「今年は凄いことになりそうだ」
ということっすかね。
ダリル・ヘップバーン選手が凄いらしい。
われわれにとっては「未知の強豪」ですが、プロの選手たちがみんな口をそろえていうんだから間違いない!
ということで、全く関係ないですが、ヘップバーン選手、MLBのトロントブルージェイスのキャップをかぶっていたのが印象的でしたね(過去の外国人選手、フィーリーはNYヤンキース、JDはミネソタツインズ)。

1時間半のイベントでしたが、十分な内容だったと思います。

追記・ダリル・ヘップバーン選手の凄いらしいという噂は日に日に輝きを失っていって、09年1月に契約解除に(本人の家庭の事情による)。ストリート出身でどんな状況でもダンクを狙いに行くというような触れ込みだったが、プロとしての最終的な技術やメンタル面で未熟だったため、ゴール下であわてるケースが多かったのが印象でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »