« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

首都圏ダービーが終わると ~期間限定ブログ公開中

首都圏ダービー、さいたまラウンドまだ始まっちゃいないのにこんな記事を書くのもいかがなものかと思われますが、翌週より沖縄・北九州とウェスト・アウェイロードがスタートいたします。

それに合わせて、埼玉ブロンコスのアフロック・ブースター、「耕介フゥー」の応援ボードで一世を風靡した男、Smithさんがただいま期間限定でブログを公開しております。

ブログタイトルは「べリオライ」。
Smithさんは今シーズンから、地元・埼玉県鶴ヶ島市出身のバンド「鶴」の普及活動の一環としてアフロ(&きもシャツ)着用での(ブロンコスへの)応援活動を行ってきました。
「鶴」のニューシングル『桜』のPR活動とともに、このたびブログを立ち上げることとなったみたいで、(ブログの)話題はいろいろですが、沖縄→北九州アウェイは参戦とのことで。
「(行けないブースターさんのために)細かく更新していくから!」とか言ったとか言わないとかですが、そういうことなので首都圏ダービーのあとはSmithさんの活躍にも期待!(ちなみに首都圏ダービーは友人の結婚式やらいろいろで行けないとの連絡あり)。

追伸・Smithさんは昨シーズン「埼玉ブロンコス・アウェイ全試合参戦」を達成。
ブロンコス・アウェイ熱に火をつけたブースターのひとり。

ちなみにブログ「べリオライ」は『桜』のシーズン限定とのこと。

アフロ・Smithさんのブログ「べリオライ」はこちら

http://ameblo.jp/tsuru-sakura                         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そういえば先週、サインをいただきました。大口選手(浜松・東三河)から

別に報告しないでも良かったのですが、
先週の日曜日、秩父での試合のあと、会場内で出待ちして、
浜松・東三河フェニックスの大口選手からサインをいただきました。ブルファイトのフェニックスのリバーシブル練習着に(爆)。
実に日本リーグ2部以来ですから8年ぶりにサインをいただきました。

古くからのフェニックスブースターさんと会場出入り口で、待ち合わせ中も懐かしめの話題(日本リーグ2部あたり)で盛り上がり、そうこうしているうちにブロンコススタッフの方に見つかってみたり、挙句、社長以下スタッフの皆さんが見つめる中、サインをいただきました。

もうかれこれ9年近く前になりますか。オーエスジーが日本リーグに参入してきたのは。
当時から圧倒的に強かったねぇ。フェニックスは。
新潟・オーエスジーの2強(+デンソー)時代の日本リーグ2部とか熱かったですよぉ。
なかなか話せる相手がいないのがちょっとアレなんですけど(新潟ブースターの古株の方々ならわかってくれる…といいなぁ)。

追伸・アウェイベンチ登録には名前がなかったものの、鹿毛選手もスタッフとして帯同していました。鹿毛さんは自分と同じ74年組(正確には75年早生まれ)。しぶといねぇ、74年組。これからも頑張っていきましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

来ちゃった?隠し玉。オースティン選手と契約締結

来ましたか。
本日、埼玉ブロンコスオフィシャルサイトにて新外国人選手との契約締結のリリースがありました!万歳!

ユェン・オースティン・リー選手はアメリカ・ワシントン州出身。
1985年3月28日生まれ。身長175cm、体重72kgのポイントガード。とプロフィールに紹介されております。

2月の公開練習の時に「ガードのポジションでいい選手が参加していた!」との情報を聞いていたので「アーリーチャレンジ制度」で獲得するのかなぁ、と思っていた選手が実はオースティン選手だったとは。
練習自体は見れなかったけど、いい選手みたいです。
いや、公開練習にはギリギリで遅れていったら全体練習終わってて、個人練習に励んでいたところだったので見れなかったのですが、最後は挨拶しましたよ!
オースティン選手に「お疲れ様でした」って。
通じてねぇってことだったのか?(笑)

聞けば中国系アメリカ人という話じゃないですか。
…もしかしてアジア枠に適用になるのかしら?
この際、うっかり出ちゃえ(笑)

とりあえずコールは「オースティン」でいいのかな?

個人的にはリーさん、リー選手というアプローチで。

ところで明日から出られるのかなぁ…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

寺下選手、お誕生日おめでとうございます!

本日2月25日は寺下選手のお誕生日です!
おめでとうございます!

まぁ、そのこととちょっとかぶるんですが、
次の首都圏ダービー・さいたまラウンドにて「寺下祭り」どうしようって話。

「○○(選手名)祭り」について説明しますと、
ゲーム当日、誰か一人をピックアップして、普段より盛大に応援する埼玉ブロンコス・アウェイで用いられるブースト様式で、おもにアウェイ遠征先のご当地選手(例・昨シーズンまでですと富山=堀川さん、福岡=原さん、大阪=村上カズさん、大分では太志郎さん&原さん(九州出身)など)がメインでした。
知り合いが多くいる中で、やっぱり盛り上げてあげたいじゃない、ブースターとしては。

そして今シーズンより新たに選手が誕生日迎えた直後のゲームにも「○○(選手名)祭り」が開催され、11月のブロキシー(仙台戦)を皮切りに、12月のダリル(新潟戦)、2月の椎名・レジー(2日間に分けて富山戦)を開催してまいりました。
さぁ、寺下選手の番なんですが、残念ながら言いだしっぺの俺が行けない。行けたとしても試合やっているか微妙な時間に到着の予感…。
かといってテラさんだけやらないわけにいかないじゃない。

というわけで首都圏ダービー(土曜日のゲーム)は「寺下祭り」でいきますので、みなさま、寺下選手の応援ボードを各自作って、試合前にハッピーバースデー、歌ってあげてください。
そして一日も元気な姿でコートに立てるよう、みんなの声援で励ましてあげましょう!
もちろん、首都圏ダービー。ゲームも楽しんでいきましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

久々に参戦しました

久々に参戦しました
久々に参戦しました
久々に参戦しました
久々に参戦しました
久々に参戦しました
ほぼ1ヶ月ぶりのフル参戦でございます。
秩父市文化体育センターで行われました埼玉ブロンコスvs浜松・東三河フェニックスの試合は74-79で埼玉の惜敗。
前日の春日部の試合からディフェンスを修正した埼玉でしたが、それ以上に浜松・東三河のガーデナーの調子が神懸かり的に良く、
「あいつさえ居なければ…」
と思うほど。

過去3シーズン、一度も勝ってない体育館、今シーズンも敗戦でしたが
「これまでで一番試合になっていた」との地元民の声。
年に一度のbj興行。もともとキャパシティの小さな会場でしたが、1階席が満席状態。
地元ミニバスのエキシビジョンで子供さんたちも多く雰囲気の良い会場でした。

試合の方は前半をなんとか1点リードで折り返すも3Q序盤からガーデナーが連続3ポイントで一気に逆転。
その後、ジリジリと埼玉が北向や庄司の活躍で1点差まで詰めるも万事休す。
残り10秒5点差、最後の一手で稲垣を投入すると、浜松・東三河のベンチも動き、孫 明明を投入みたいな見せ場もあり(稲垣速攻→明明かわしてレイアップ。出来れば最後はシュートは決めて欲しかった)。

2週前、寺下が怪我で戦列を離れたあと、フォワードのポジションには安藤が入り、この日もガーデナーをしっかりとマーク。もともとディフェンスには定評があり、数字では見えないところで貢献。
ホーンは前半こそ得点を重ねるも後半足を痛めベンチへ(自らNGサインを出す。ホーンとしては珍しい)。
ブロキシーは「対 明明」で活躍。
太志郎は早い時間にファウルがかさみ、勝負所での投入ということを余儀なくされる(それでも9得点ですから大したもの)。

勝ってもおかしくない内容でした(言い方、変?)が勝負所で得点を1点でも積み上げることができた浜松・東三河の方に軍配があがった、そんな内容。

次の対戦は東京アパッチとの「bjリーグ・首都圏ダービー」。
チーム状態は悪くない。
身体のケアだけはしっかりと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

浜松・東三河、強すぎる

なぁ、ガーデナーはどうにかならんもんかね。
とまぁ、活躍したのかそれすら知らないのだが、なんとなく手のつけられない選手をあげてこう言ってみたわけだが、
今日は仕事だったので携帯電話に配信されるbjリーグオフィシャルモバイルサイトのメール速報だけが情報を知る頼り。
前半のスコア速報見て萎えてしまった。前半だけで21点差…。

浜松・東三河、強すぎる。
いろんな面を含めてどうにかならんかね。
可愛くないよなぁ、新規参入・初年度で圧倒的な強さ(苦笑)。
日本リーグ時代を思い出すわ。

勝ちてぇよなぁ…。
でも秩父は初年度から1勝も出来ていないアリーナ…。
だからこそジンクスを打ち破ろう!
明日こそ勝とう!

追伸・先週の仙台アウェイは2日目、敗戦という結果でした。
バスツアーの皆様、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

すがすがしい朝です

大勝した翌日は寝起きがよいです。

通勤途中に新所沢前を通るのですが、駅前に大型バスが停まってて、見たら埼玉ブロンコスのアウェイ仙台バスツアーのバスでした。
本当にちらっと顔出してから出勤しました。

今日もスカッと勝てるよう、バスツアーの皆様が気持ちよく帰ってこれるよう、良い試合を期待しますね!

バスツアーの皆さんも現地ブースターの気をつけていってらっしゃいませ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

富山遠征の方々からいろんな画像をいただきました

もうあんまり思い出したくない先週の富山アウェイ、行かれた皆様、あらためましてお疲れ様でした。

行かれたブースターの方より画像を携帯メールにて送っていただいたので何点かご紹介させていただきます。
明日にはまた新たな戦い(アウェイ・仙台戦)が待っているので、今日更新しないと闇に葬られてしまうので更新します。

砺波にあります富山県西部体育センターは総合運動公園内にある施設だそうで、体育館のまわりの様子を…と送っていただきましたが一応、街中?っぽい感じがしますね。てっきり埼玉がプレシーズンで使う飯能市民体育館みたいに野球場の向こうは山!みたいに想像してました。あ、雪はなかったそうで、むしろ関東より暖かかったそうです。
(画像1~4)

「レジー・ウォーレン バースデーパーティー」活動報告。
レジー・ウォーレン選手のバースデーをお祝いする画像が届いておりましたので報告いたします。
幕の掲載、それから草木はりづきさんの紙製幕、背番号2ペーパーや各自で用意した応援ボードにてお祝い。
ウォーミングアップ終了ギリギリくらいに一斉に掲げ、歌うというのが基本パターンになっております。
ちなみに次の祭は28日の首都圏ダービー。寺下選手(2月25日生まれ)の「テラ祭り」で。
自分は行けないので幕だけまた作らないとです。(画像5・6)

そのほか試合中の画像もいただいております。
定番のスコアボード画像も。
スコアボードっていやでも見るじゃないですか。
スコアボードにスポンサーが入っているチームが多いので、画像お願いしております。
初めて行ったアウェイ仙台のスコアボードに「萩の月」バナーがあったのに感動してからなんですけど。
それと「スープカレー」がおいしかったとグルメレポートあり。(画像7~11)

毎度のことながら、アウェイに行かれた皆様から画像を送っていただいてもらい、大変感謝しております。

11 12 13 14 15 21 22

313233 Grp_0011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

寺下選手、負傷のお知らせ

2月8日の富山戦にて負傷してしまったと、埼玉ブロンコスオフィシャルサイトにてリリースがありました。
現地観戦ブースターからは、もしかしたら骨折の疑いも…と(検査前に)情報あり、心配でした。「歩くのもやっとで笑うと痛いって…」みたいなレポートでした。
診断は以下のとおり

診断  右腸腰筋断裂及び挫傷
全治  三週間

ここまで好調を維持していただけに残念です。
しっかりと完治させて戻ってきてほしいです。

ここからはがんばって、フォワード陣、踏ん張っていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

勝てん!

勝てんわ。まずいねぇ。

勝たないと何を言われても仕方ないな。連敗はきついですよ。
どこかに”驕り”があったんじゃないの。
俺が「今の富山だったら…」みたいに思ってたみたいに。

明日はとりあえず今日の試合をbjtvで見てみようかと。
なんか相手が強い弱いとかじゃなく、どこか別のところに問題があるんじゃないかと。
弱いから、なかなか勝てないのは結果なんですけど。
もっと、開幕のときみたいにさ、チーム全体に活気があって、
あーでもない、こーでもないやりながら、
「一つの目標に向かって」戦うブロンコスであって欲しいんだよね。

ジャッジひとつでおかしくなって、自滅するようなゲームが多いじゃん。
もっと一人一人が強くなってチームとして何かを成し遂げてほしいと願います。

行かれたブースターの皆様、応援ありがとうございました。
無事、帰宅できたでしょうか。
明日も仕事の方、次の試合まで頑張っていきましょう。
画像を携帯のメールで送っていただいたブースターの方々にお礼申し上げます。
明日、更新した際にUPいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今晩のゲームはアクセス集中?bjリーグの携帯サイト

やー、全然つながらなかったんですよ、bjリーグの携帯サイト。
今晩の試合、bjtvで5試合中2試合がディレード(録画)配信だったみたいで。
1つは滋賀vs大阪(滋賀県野洲市)、もう1つが富山vs埼玉(富山県砺波市)。
1分おきに更新されるbjリーグの携帯サイトのスコア速報が唯一の情報源だった今晩のゲームは、
滋賀や大阪や富山や埼玉の在宅ブースターさんがみんなアクセスするから、きっと繋がりにくかったんでしょうね。ホント、好きやな~。
全然つながらないから、試合速報のメールだけが頼り。
仕事も手に付かないですよ(苦笑)。どうなっているのか気になっちゃって。
ハーフタイム速報では埼玉ブロンコスが9点リードで折り返しで、ようやく安心して仕事に集中していたんですが、ふたを開けたらびっくりの逆転負け。
かなりショックでしたね。途中経過すらわからないまま…。

おもわず仕事終わった後、遠征メンバーに、お疲れさまのメールをしたところ、お電話いただきまして、試合の状況(かなり大まか)を。
まぁ、負けは負けなんですけどね(ちなみにけが人とか出なかったので、ひと安心)。

ちなみに埼玉からの遠征組、知り合いブースターは5名。大阪から知り合いブースター2名、新潟からも何人か、寺下選手のファンの方だか知り合いの方だとか富山現地の方とかで30人くらい緑だったとのこと。本当にありがたいです。

「アリーナどうだった?」との問いに「もぅ、凄いよ!」との答え。
体育館の周りには何もなく、駅前にもコンビニがないらしい。
駅からタクシーで15分くらいだから歩くと1時間くらいかかるんじゃないかという、そんな辺境の体育館。
ディレード配信も納得だ。

というわけで明日は体育館の周辺画像が自分の携帯に配信される模様。
ちょっぴり楽しみだ。

追伸・「シーナ・ナイト(仮)」の主役・椎名選手はお留守番(遠征には帯同せず)だった模様。
ですが、会場には33幕を貼っていただきました。
日付変わって今日は「レジー・ウォーレン バースデーパーティー」です。
勝って楽しく埼玉まで帰りましょう!
現地組の皆様、よろしくお願いいたします。
明日こそ勝ちましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

椎名雄大選手、誕生日おめでとう

椎名選手、誕生日おめでとう
土曜日からの富山グラウジーズ戦に向け、今週に誕生日を迎える選手の横断幕(というより布)と紙(プラカードのつもり)を制作。
通称“祭セット”が完成。
塗りムラや線がはみ出したりはご愛嬌。

俺が行けないかわりにアウェイ遠征ブースターメンバーに先ほど新所沢で待ち合わせて、祭セットを託す。ところで椎名選手は富山遠征に参加できるのでしょうか。
行けなくとも祭セットは活用してほしいと思う。
ちなみに土曜日は「シーナ・ナイト(仮)」、日曜日は「レジー・ウォーレン バースデーパーティー」と勝手なタイトルをつけてみる。
遠征ブースターメンバーの皆様、よろしくお願いします。

ちなみに今回の富山アウェイ、富山県砺波市の西部体育センター。
アウェイバスツアー開催を希望していたのですが、所沢を朝4時発(!)じゃないと着かないとのことで開催を断念したとのことをアウェイ遠征ブースターの方からお聞きしました。
行かれる皆様、事故のないように気をつけて楽しんで来てください。

追伸・祭セット作っていて思ったのですが、レジーも椎名選手も若いんだねぇ。
80年代生まれなんだねぇ。レジーでさえ10歳近く年下なんだねぇ。
いいなぁ、若いって。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

公開練習日の変更のリリースとか、仙台バスツアー開催決定とか

ブースタークラブ限定イベント、埼玉ブロンコス公開練習の日程が、
4日(水)は中止、11日(水・祝)に開催とリリースがありました。

うーん、4日にやって欲しかったなぁ。
レジー祭りの横断幕、作らないとなぁと思ってた矢先に変更のリリースを知り、7、8日の富山戦に行かれるブースター仲間に4日の公開練習に託そうと思ってたんですが…。
今朝(3日)、メールで「横断幕作ったら、連絡くれれば、持っていきますよ」という内容のメールをいただいたので、製作開始(塗料乾燥中。もう少しで完成)。
たぶん、女性ブースター向け(あるいは選手向け)にバレンタインイベントとして、とか、11日は祝日だし、ふだん来れない人でも来てもらえればという配慮で11日なのかも知れませんね。
いい練習を!

それから仙台バスツアーが開催決定は良かったですね。
土曜日の時点で「あと10数人」で開催決定というような噂をきいていたので、集まってよかった。
仙台、良いところですよ!
グルメも充実、アウェイの基本をおさえた開催地です。
仙台から多くのイエローブースターが埼玉ホームゲームに来てくれるんですから、うちらからも行ってやってくださいな!
残念ながら自分は行けないのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

アンドリュー・フィーリー、練馬に凱旋(JBL2・豊田通商)

本日、東京都練馬区にあります東京海上日動石神井体育館におきまして
JBL2・ビッグブルー東京vs豊田通商ファイティングイーグルスが13時試合開始。

豊田通商には昨シーズンまで埼玉ブロンコスに在籍したアンドリュー・フィーリー選手が所属しておりますので、ひょっとしたら数名のブロンコスブースターが観に行かれるのではと。

行った人は、感想とか欲しいですねぇ。

JBL2も、すてたもんじゃないですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »