« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月29日 (日)

連敗はきついわ、マジで。

まぁ、対戦相手あってのバスケットボールというスポーツですから仕方ないのですが、
ここへきて、新潟相手に連敗はきついわ、マジで。

ちょっと、どれくらいきついのかをまとめてみました。

新潟     埼玉 
(残りゲームはともに8)
(3月29日終了時点の戦績)
 21勝23敗: 17勝27敗

8-0(29勝):
7-1(28勝):
6-2(27勝):
5-3(26勝):
----------------------
4-4(25勝):8-0(25勝)
3-5(24勝):7-1(24勝)
2-6(23勝):6-2(23勝)
1-7(22勝):5-3(22勝)
0-8(21勝):4-4(21勝)
       :3-5(20勝)
       :2-6(19勝)
       :1-7(18勝)
       :0-8(17勝)

…どうですか。
埼玉が残り8試合を全勝して、新潟が4勝4敗なら、かろうじて得失点差に持ち込めるといった状況。とても厳しいです。新潟が4勝4敗という可能性はそれなりにある数字だと思うのですが、埼玉の8連勝はかなり難しい数字。
(逆に新潟がここから勝ち星が伸びなくなる可能性もあるので)あきらめたわけでは無いのですが、もし大逆転でファイナル4にコマを進めたら奇跡。というより
「こんなに勝てるんだったら最初から勝てや!」と言いたい。

逆に次のホームゲーム、富山相手に連敗すると、今度は富山に5位になる可能性がわずかに出てきます。現在、富山は10勝38敗。8連勝で18勝、7勝1敗で17勝…。

ホーム埼玉で意地を見せてくれ!
Believe,Broncos.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

へこんでる場合じゃないけど、昨シーズンと同じような展開か…?

ファイナル4をかけた新潟アウェイ戦、長岡・第1ラウンド、お疲れさまでした。
結果は新潟 81vs69 埼玉で新潟アルビレックスBBの勝利。

残り9試合。まだまだ終わってしまったわけじゃない。
残りの試合を9連勝するくらいの「覚悟」を持って戦っていきたいです。

それにしてもなんだか状況としては昨シーズンの終盤戦を思い出してしまいます。
昨シーズン、西地区の強豪との6連戦を4勝2敗で乗り越えた埼玉でしたが、次の仙台戦で連敗。そのまま調子を上げることを出来ぬままシーズン終了を迎えてしまいました。
仙台はこの時、1位。2位の結果如何では連勝すればシーズン1位を確定できる状況でした。
結果、埼玉との2連戦を連勝した仙台は1位通過を確定することができました。

今シーズン、ファイナル4を争う目下の敵、新潟がこの状況。
4位5位の直接対決。
ファイナル4を確実にモノすするため、新潟は覚悟決めて臨んできたに違いありません。
今日の新潟の勝利で、5位埼玉とのゲーム差は3ゲームに広がってしまいました。
明日仮に埼玉が勝ったとしてもゲーム差2。負けたら…。

負けることなんて考えてる場合じゃありません。

頼むから明日は必ず勝って、望みをつないでいきましょう。

Believe,Broncos.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

土曜日・長岡・オースティン祭り(と今後の予定)

いきなりコピペです。

高松を迎えてのホーム2連戦、お疲れ様でした。
シーズンも残り10試合となり、気の抜けない1ヶ月ちょっととなりました。

今後の「ブースター発信」のイベントの予告をいたします。
あくまでもブースターが自主的にイベントという形で、会場をより盛り上げようという
アプローチの企画なので、埼玉ブロンコスに問い合わせとかしないでくださいね。

3月28日(土) 「ユェン・オースティン・リー バースデーナイト」
新潟県長岡市・長岡市民体育館 vs新潟アルビレックスBB

4月4日(土) ブースターミーティング(予定)
埼玉県所沢市・所沢市民体育館 vs富山グラウジーズ

4月12日(日) ブースターミーティング(予定)
埼玉県所沢市・所沢市民体育館 vs仙台89ERS

4月18日(土) 「アイザック・ソジャナー浜松凱旋記念試合」
静岡県浜松市・浜松アリーナ vs浜松・東三河フェニックス

4月19日(日) 「由樹祭り」
静岡県浜松市・浜松アリーナ vs浜松・東三河フェニックス

4月26日(日) 「庄司祭り」
東京都渋谷区・代々木第2体育館 vs東京アパッチ

日程は以上です(コピペも一旦以上です)。

本日の長岡のゲームはユェン・オースティン・リー選手の誕生日ゲームなので
「オースティン祭り」が開催されます。

長岡にいかれる皆さん、ぜひともオースティン選手に一段と大きな声援を!

現地観戦組の皆様にお願い。

ハッピーバースデーセレモニーはシュート練習終了2分前から「歌い始める」でいかがでしょうか。もし、控え室に行ってしまってた場合は、戻ってきたときに歌いましょう。
流れとしては

残り3分あたりでペーパーをいつでも出せるように準備。
残り2分ジャストから拍手でいったん盛り上がってからペーパー掲げ、
そして歌。唄い出しはゆっくりとアカペラで
♪ハッピーバースデー トゥ ユー…。
3回繰り返しが理想で、2回目あたりから手拍子ありで、3回目は最後をのばして。
みたいに歌えればいいかなぁ?って思います。

「~祭り」シリーズは今日入れてあと3回。
その間、2回のホームゲームがあるのでそのうち2試合でブースターミーティングを開催したいと考えています。
祭りシリーズのアウェイ戦に参加できる方で、お手伝いしてもいいですよ!という方、
試合終了後10分後から始めたいので、ベンチ対岸1階席のはじっこに集合してください。
オープンミーティングなので、どなたでも参加可能です。

ちなみに埼玉ブロンコスフリークス掲示板も稼働中。
こちらにもコメント頂けたらと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れてたけど先週の週間MVPは清水太志郎キャプテン

高松戦でのゴタゴタですっかり後手に回ってしまったが、
先週のサークルKサンクス・週間MVPは清水太志郎キャプテンが受賞しました!

ここ4試合で毎試合20得点くらい叩き出してますね!
ガード陣にオースティンが加わり、その分、太志郎キャプテンの負担が軽くなった分、
見事にスコアに反映されてるみたいですね。

今週も週間MVP、狙っとけ。

追伸・水曜日に公開練習がありましたが、太志郎キャプテンをはじめ、全選手、いい感じに
「リベンジ」に燃えておりました。

社長も観に来ておりましたが、残念ながらお話を聞くことはできずじまい。
軽く手を振ってあいさつしたのですが、察するに
「月曜日(因縁の高松戦の翌日)の理事会、相当、荒れたんだろなぁ…」と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

bjリーグより正式な回答が出ました

3月24日(火)17時36分更新で埼玉ブロンコスオフィシャルサイトにて
22日の高松戦の抗議申し立ておよび回答のご報告のリリースがありました。

http://broncos.sailog.jp/topics/2009/03/322-f95d.html

判定は覆ることはなかったのですが、今後の再発防止のための確認がなされた。
といった感じでしょうか。

一通りの決着も着きました。
次のゲームに向かって切り替えていきましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

BELIEVE,BRONCOS 最後まで信じよう ともに走りぬこう

Believebroncos200809_2

BELIEVE,BRONCOS.

俺達は信じてる。

※このバナーは習慣ブロンコス、より転載フリーとなってます。
最後まであきらめないという決意を込めたこのバナー、よろしければブログやHPにご自由にお使いください。

※※この記事はシーズン最終順位が確定するまでトップ記事にて掲載いたします。ご了承くださいませ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日はゲーム後の撤収作業に参加

今日は試合終了後の撤収作業に参加しました。
仕事が18時に終わり所沢市民体育館へ。
今日の試合は負けたことは携帯速報から情報を得てましたし、ブースター仲間から「昨シーズンの1月のありそ以来の衝撃敗戦」とメールを貰ってたので、まぁ(敗戦は)仕方ないかなと思いつつ撤収作業を手伝いにいきました。

自分はゲームを観てる訳ではないので、ボランティアの方から聞いたことを。
最後は劇的な3ポイントブザービーターで敗戦。だが、ブザー鳴ってからのシュートでポイントは無効なのでは?ということらしい。
…その試合の録画DVDでコーチ、首脳陣ら判定を確認したところ、やはりブザー後のシュート…。

この1敗は認めたくないというのが本音。
もちろん最後のシーンを観てた訳ではないので、
自分の見解はbjtvを観てから書きたいと思います。
…第4Qの勝ちきれないロースコアぶりがすべてなのか(残り3分切るまで0点。このQ、11得点のうちフィールドゴール1)。

笛ひとつで天国と地獄を味わった試合だったとブースター仲間は言いました。
勝てば追いかける新潟に1ゲーム差になるはずだっただけに、認めたくないが、この敗戦は厳しいものになりました。

・追記
どこまで書いていいのか手探りで、こんな記事になってしまいましたが、
チーム側としてリーグに対してなんらかのアクションを起こす構えでいるようです。
ただこの日の試合をいくつかのブースターサイトをサーフィンしたところ
負けは負け。次のゲームに切り替えていこう、という姿勢が圧倒的でした。
一方で、話を戻すと試合終了後、なぜ負けたのか理解できず、
泣いてしまった子供たちが多数いたことや、審判団にもいくつか疑問点や指摘事項があったことなどがあげられており、これ以上は書けませんが、
話を聞く限り、これでいいのか?という思いではあります。
もちろん正式な形で抗議したからといって、判定が覆るわけでもなく、
選手・コーチ、ブースターも次の新潟アウェイに気持ちを切り替えないといけないのはわかっています。
ですから、(bjリーグ、ならびに埼玉ブロンコスの)オフィシャルの見解を見守りたいと思います。ちなみに埼玉オフィシャルの日曜日の結果が今のところ掲載されていないのは抗議の意味合いもあるとふんでます。

ファイナル4に残ることの価値や意味がどれだけ重要なことか、審判団はわかってない。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

勝って踏み出せプレイオフへの道!

勝って踏み出せプレイオフへの道!
勝って踏み出せプレイオフへの道!
勝って踏み出せプレイオフへの道!
勝って踏み出せプレイオフへの道!
勝って踏み出せプレイオフへの道!
3月21日(土) 所沢市民体育館にて行われました埼玉ブロンコスvs高松ファイブアローズの試合は84−75で埼玉ブロンコスが勝利しました!

何か自分でいうのもなんですが、勝ったの久しぶり!
しかもド派手に!

前半終了時に到着。
本当はもっと早く着けるはずでしたが体育館の駐車場が満車でした。くまー。

(本文途中で寝落ちしてしまいましたので
また夜、アップします。
ちなみにこのあとアローズブースターさんたち10数名と交流会で盛り上がりました(ネタバレ禁止で!)。
たいへん楽しかったです。)

踏み出せ!プレイオフへ向けて!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

プロペ通りに緑色のバナー!

プロペ通りに緑色のバナー!
プロペ通りに緑色のバナー!
プロペ通りに緑色のバナー!
最近、休みの日は引きこもってたので、全然知らなかったのですが、
久々、所沢一の繁華街、プロペ通りに行ったら街頭のバナーが埼玉ブロンコスのバナーになってました!
これは嬉しい!

たぶん埼玉西武ライオンズの開幕が近づくと切り替わってしまうのでお早めに!といったところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年で2回目!所沢市主催「みんなが選ぶベストプレーヤー賞」明日から投票開始!

はい、今シーズンも開催される模様です。

所沢市主催・埼玉ブロンコス「みんなが選ぶベストプレーヤー賞」!

詳しくは埼玉ブロンコスオフィシャルサイトをご覧くださいませ。

ちなみに昨シーズンは、リバウンド王2シーズン連続で獲得したゴードン・ジェームス選手(現・高松ファイブアローズ)が受賞。
シーズンオフには市長より表彰、副賞として、所沢特産・里いも焼酎をいただいた、とメディア(テレ玉)が報じてた気がします。

え?ブロンコスAWARD?
副賞とか何も出ませんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原さん祭り、報告画像

原さん祭り、報告画像
先週のアウェイ・ライジング福岡戦の報告画像をアフロ・スミスさんからいただいてたので掲載いたします。

所沢フリークスマフラーを進呈したしました。
お元気そうで何よりです。
ちなみに翌日は記事にも書きましたが西日本放送の録画中継の解説者としてデビュー。

原さん、これからもbj、そしてバスケを盛り上げていきましょうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家もついに地デジ対応

ついに我が家も地デジ対応です。
ケーブルテレビの工事が入りまして、CS放送も観れるようになりました。

一人暮らししていたときは、レ○パレスにいたので、アパートのテレビは
一部のCS放送が視聴できるだけでした
(とは言っても2ヶ月くらいGAORAは観れたよ)。

これで少しはbj観れるチャンスは増えたかな?
明日は今使っているノートパソコンが、無線LANでインターネットにつながるらしい。

プロバイダ、というか加入したケーブルテレビの会社は「メディアッティ所沢」(4月より「J:COM 所沢」になるらしい)。
一応、ホームページ開設できるスペースもらえるみたいだから、また頑張ってみようかと。
ブログとは別に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

新所沢に寄ってみた

夕方、会社に用があって前にいた店舗(さいたま市)に行く予定があり、車を出したら、いきなり中止になったので、新所沢に寄ってみた。
埼玉ブロンコスのメインアリーナ・所沢市民体育館のある新所沢はいわゆる住宅街なのだろう。
ちなみに「新所沢」は地名ではなく西武新宿線の駅名。
アリーナに向かうほうの駅の反対側の出口にはPARCO(そして映画館)があったり、駅中にはボーリング場などもあるが、繁華街は西武池袋線、西武新宿線の交わるターミナル駅・所沢になる(ちなみに埼玉西武ライオンズの本拠地・西武ドームは所沢から西武池袋線の次の駅、西所沢で西武山口線に乗り換えて2駅。終点・西武球場前駅下車すぐ)。

アリーナにむかうほうの出口はちょっと行くと住宅街なのだが、駅前の通りは意外なほど飲み屋さんが多かったりする。外国人選手をはじめ、何人かの選手はこの町に住んでいる。
もちろん試合終了後とか、試合会場撤収後とかみんなで食べに行ったりするのだが、夕方に来ることはめったになかったので新鮮だ。

チームと街づくりみたいなコンセプトで、体育館へと続く道にはブロンコスロゴの入ったグリーンのバナーが街頭に下げられていて、視察に訪れた新規参入チームの方々には好評なのである。が、破れたバナーもちらほらあったりと心が痛い。来シーズンにはリニューアルしたバナーを観たいものですね。

すごく話が長くなってしまったが、新所沢に寄った目的はGREEN HOOPの新所沢店を見にきたのだ。
駅から歩いて3分のところにあるのですが、
埼玉ブロンコスのスポンサーさんでもあるシステムネットワークさんの事務所のオープンスペースに設けられたブロンコスのグッズショップスペースはこのシーズン開幕前にオープン。とはいえ営業日が、事務所の営業日とおなじなため、土日祝日は営業しておらず、行ったことない人も多いんじゃないかなと。
実際、自分も今日来たのが初めて。
品揃えはどんなかと興味あったのですが…。
シーズン中ですし、毎回、撤去の手伝いしてトラック(スポンサーさんのマルタケ運輸さん)に荷物積んでいるから、そっくり会場と事務所?あるいは倉庫?を行ったり来たりしているため、無いもの、新商品はなかったですが、会場で売り切れていたニットマフラー、黒のニットキャップ、在庫ありました!
もう明日は春の陽気ということで、これから必要ないかもしれませんが、買いそびれた方はどうぞ!
とりあえずチケットを購入。シーチケ持ってるけど、知り合いを誘っていきたいので、1階席のチケットを。
あと昨シーズンのサードユニホーム(緑×白×黒)のKIZNA#00が額に入れて飾ってありました。それと西武ライオンズの涌井投手の実使用のサイン入りビジターユニホームも。

で、帰りにたい焼き買って帰りました。
近くのコインパーキングに車停めてたので、手身近に。

帰りがけ、駅に向かうレジー選手の姿がありました。
スウェット姿のレジー選手、声かけようか迷いましたが、信号待ちが青になっちゃったし、車停めて降りて挨拶しに行ける状況でなかったので、心の中で「昨日はナイスゲーム!」と叫んで、帰りました。以上。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

福岡に辛勝!1勝1敗なら御の字だ

ちょっとゆるいこと言ってるかもしれませんが、1勝1敗なら御の字だ
(…いや、内容からしたら土曜日を落としてしまったのが痛恨)。
ファーラウェイWESTシリーズは4戦で2勝2敗。
西地区との対戦は何気に6勝4敗と勝ち越しているんですが、最後に高松が控えているという展開…。
高松にだって隙はあるはず、高松を知る外国人選手が3人もいるんだし、攻略して勝ちましょう!

あと、昨日のゲーム、bjtvで観ました。始球式だけ。「かずき」コール、しっかり聞こえましたし、ブロンコスブースターにしっかりとお辞儀してたりして、原さんらしいや!
原さん、今日の福岡vs埼玉のTV中継(録画放送・テレビ西日本 24:25~)の解説をされたみたいで、解説者デビュー戦を見事に勝利!ありがとう!そしておめでとうございます!
いや~、文化人の仲間入りですね!
山根さんに並びましたね(笑)!

さて、次の高松戦、久々の所沢開催、いっちょやっちゃいますか!(何を?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

もったいない試合を落としてしまった!

福岡遠征されておりますブースターの皆様、お疲れ様でした!
そしてすいません!

なんだかねぇ、申し訳ないですよ。
人が仕事終わって家に着いて、携帯サイトの速報見たら、さっきまで負けてたゲームが
オフィシャルタイムアウトあたりで4点リードになってるじゃないですか。
あわててbjtvつないだら残り2分で5点リード。
勝てるかも…と思ってみてたら…。

本当にいけませんね。
アウェイの試合、観ちゃダメだね、俺。
今シーズンの残り試合、アウェイ遠征は絶望的なんですけど、(今シーズン)勝った試合は開幕の富山戦だけだもん。
bjtvもライブ中継見て勝ったためしがない。
変なタイミングでbjtv見ちゃってすいません、ですよ。

明日は勝とうぜ。マジで。
マジ、パーカー何とかしようぜ。84失点のうち40点だったかがパーカーの得点。
マジ、何とかしようぜ。
他の選手は?わからない。
オフィシャルガイド開いてもわからない選手ばっかりの福岡。

新潟にはちょっと離されたけど、これ以上離されると後がないから。そんな覚悟で。

追伸・仕事が長引き、「日本一熱い始球式」を見ることができず。
代わりにべリオライのスミスさんが一昨日の極秘ミーティングの際に渡していただけるよう頼んだブツを無事、渡していただきました。

原さん、ありがとう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

極秘ブースターミーティングin新所沢

極秘ブースターミーティングin新所沢
極秘ブースターミーティングin新所沢
はいっ!酔っぱらってます、良い感じに。

ということで極秘ミーティングしました。新所沢の居酒屋チェーン店で。
内容は極秘です。嘘です。
とりあえず携帯から画像と駄文をアップしてから、今度はPCから駄文をアップします。

一旦、送信であります!睍絵文字なんか初めて使ってみたり。(続く)

(続き)
はいっ!絵文字が表示されませんし、変な漢字に変換されてますが気にしません。

本日は福岡遠征に行かれます”アフロック・ブースター”ことアフロ・スミスさんに福岡遠征用のアイテムを託しに新所沢にて飲んでおりました。
アフロ・スミスさんの琉球ファーラウェイ・レポートのいろんな話を聞けましたが、かつてない規模の交流会の盛り上がりだったそうです。羨ましい。ブロンコスブースター的には参加メンバーが精鋭ぞろいだったことが何より。

ミーティングで決まったこと?

次の福岡戦、土曜日は「原さん祭り」、日曜日は「太志郎祭り」で!ということが決定しました。

ライジング福岡のオフィシャルサイト、10日付更新の記事に、埼玉戦のイベントおよびタイムスケジュールが発表されており、土曜日の始球式が原さん。
原さんと言ってピンとこないブロンコスビギナー・ブースターさんのために説明しますと、
bjリーグ発足して最初のドラフトで埼玉ブロンコスに3位で入団したファーストメンバー、元・日立電線ブルドッグスのフォワード、原 一希さん。
3シーズンの選手生活ののち、地元・福岡で教員として、指導者としてご活躍中。また国体の福岡選抜としても出場。
バスケ技術もさることながら人柄の良さでじわじわブースター人気もあり、なぜか「さん」付けで原さんのこと呼んでいる方も多い。

その原さんが始球式やるとなれば「かずき」コールで後押しを!みたいな。
日本一熱い始球式を!
みたいなことで決まりました。みんな原さんのこと大好き。

で、日曜日は「太志郎祭り」。
祭りシリーズは誕生日をお祝いするのが本来の目的ではなく、
「アウェイに行った時、その土地ゆかりの選手、ご当地(に近い)選手を目一杯応援する」のが真の目的。
九州といえば、高橋昌史選手と清水太志郎選手が(ともに宮崎県)出身。
昌史選手はお留守番っぽいため、次のゲームには出場できないのですが、キャプテンなら!ということで。
宮崎→福岡は結構距離あるし、それに大分を挟むのでどうかと思われましたが、
宮崎でミニキャンプを5日間行っておいて、ご協力いただいた「みやざきプロバスケットボールチーム設立準備委員会」が観に来ないわけがない!
だったら宮崎の方が「福岡のこんな遠くまで、わざわざ埼玉のブースターさん、来るんだねぇ」と印象付けることで、いろんな可能性を見いだせるではないでしょうか。
あと、太志郎選手のご家族のみなさん、親戚一同、ほか多くの知り合いや、学校の後輩とか来るんだったら、なおさら盛り上げてあげることでブーストの相乗効果を上げていけるんで。
気持ちいいじゃないですか、自分の家族が、知り合いが、先輩が活躍して、(ブースターはじめ)みんなから尊敬されているってのは。

というわけで、スミスさんには、原さんへ渡す「ブロンコスフリークス的な一品」に手紙を添えて。
太志郎選手には#1横断幕を持っていっていただけるようお渡ししました。

あとはbj的な駄話で2時間。
くまちゃんには鉄鍋餃子で打倒・福岡!を。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ショーン・ブラウン選手(元・所沢ブロンコス)、富山と契約締結

いやー、ちょっとびっくり。
元・所沢ブロンコスの在籍してました外国人選手、ショーン・ブラウン選手が富山グラウジーズとの契約締結ということでちょっとびっくりしてます。
ショーン・ブラウン選手(以下:ショーン)は、1999-2000シーズン、所沢ブロンコスにシーズン開幕前に加入。背番号21をつけておりました。
意外と口数の少ないおとなしいタイプの選手だったのかな?という印象でしたが、
当時のブロンコスの外国人選手はご存じCJ(チャールズ・ジョンソン選手)と、このシーズン得点王に輝くレジー・ポール選手とショーンの3人。
CJは30を過ぎていていわゆるベテランの域、レジーも(ショーンの)4つ上ということで、20前後の若造だったショーンとは、なかなかコミュニケーションがうまくいかなかったのかな?といった感じでしょうか。
スターターで出場はなかったものの全12試合中10試合出場で1試合平均7.8得点。
JBL34回日本リーグのプログラムによれば2ポイントシュートが34%(17/50)、3ポイントシュートが23.4%(11/47)、フリースローが50%(11/22)。出場時間が152分。ダンク3、ブロックショット3。あくまでこれは所沢ブロンコス時代のものなのではっきり言って、全然あてにはならないですが、
一番印象深いのは2シーズン在籍した豊田通商ファイティングイーグルスのころのショーンで、代々木でやった2001-2002シーズン、プレイオフ・ファーストラウンド。
プレイオフ制が導入された日本リーグの2シーズン目は8チーム中、6チームでプレイオフが争われるという(笑)。トーナメント方式で1位2位はシード。3位vs6位、4位vs5位の勝ちあがったチームがそれぞれ2位と1位のチームで準決勝みたいな。
そのなかでも1回戦のニデックブルーダックス(4位)vs豊田通商ファイティングイーグルス(5位)のショーンは印象的でした。そのシーズン、チームの得点王、リーグ5位の22.82のスコアをマークしたショーンの豊田通商vsディフェンスとスリーポイントシュートを武器とするニデックのゲームは、ショーンのエースとしての意地をみたゲームでした(結果はニデックの勝利)。

それから数年後、bjリーグが開幕し、昨シーズンは何度か、所沢市民体育館や行田の会場でお見かけすることがありました。
いよいよ選手登録、というか、まさかの選手登録です。
どれだけのものを見せてくれるのか未知数ですが、陰ながら見守りたいと思います。

追伸・そういえばそのプレイオフのあとにショーンから、自分のプロモーションカードをもらいました。豊田通商がトレーディングカードとして製作したのか、それとも個人のプロモーションのために作ったのか定かではありませんが、身長、体重、生年月日、ポジションのほかに、フェイバリットドリンク:ゲータレードと書いてあったのには笑いました。昨シーズンのチケットホルダーにしまいっぱなしで、また探さないといけませんね。
ちなみにお酒はほとんど口にしないそうです。今でも。

昔のHPに貼ってあった画像があったのでこんな感じです。
見にくくてごめんなさい
(拡大画像はありません。クリックするとむしろ小さく!)↓

Shownfeprcardprev
         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

宮崎キャンプ!

沖縄アウェイが終わり、遠征したチーム選手・スタッフは月曜日からシーズン中では異例のミニ・キャンプを宮崎県にて行っております。

詳しくは埼玉ブロンコスオフィシャルHPの記事を参照のこと

http://broncos.sailog.jp/topics/2009/03/post-b285.html

宮崎も2010-2011シーズンの新規参入を目指す地域のひとつ。
今回は「みやざきプロバスケットボールチーム設立準備委員会」の協力により実現いたしました。
たしかシーズン前には清水太志郎キャプテン(宮崎県出身)がプレゼンテーションに参加。
ただ、「宮崎だけ特別にバックアップ」というわけでなく、「各都道府県にbjのチームを」という願いを受けてのキャンプ開催なのでしょう。
遠征費(埼玉←→沖縄、埼玉←→福岡の2往復、と埼玉→沖縄→宮崎→福岡→埼玉)を考えると、滞在費を含めるとどっちもどっちだとは思いますが、プレイオフに向けて「バスケだけに集中できる環境」であることを考えた上でのキャンプである。と前向きに考えましょう。
もちろん「みやざきプロバスケットボールチーム設立準備委員会」にも大きなメリットがあると思います。
まず宮崎にもプロバスケットボールチームを!というアピールになれば。
そしてクリニックの開催も(シーズン中開催というのも賛否はあるかもしれませんが)、教わった学生の皆様にとっては大切な思い出だったり、その学生さんにとって人生のターニングポイントになったりとか、そのおかげで将来、このbjの舞台に立つ選手も出てくるかもしれません。
そしてそういったキャンプやレセプション、クリニックを通して、「スポーツの持つ力、地域密着の意義」の大切さをわかってくれるスポンサーがチーム立ち上げのバックアップについてくれるかもしれません。
いろんな面を含めての「bjリーグの啓蒙活動」なのでしょう。

そして11日(水)には東国原 宮崎県知事を表敬訪問というリリースがあります。

http://broncos.sailog.jp/topics/2009/03/post-5d2a.html

報道関係者向けのリリース(PDF形式)
http://broncos.sailog.jp/topics/files/090305_.pdf

宮崎にとって、大きなアピールになると良いですね!

追伸・年々、bjリーグの新規参入を目指すチームに対するリーグ側の審査基準というのが厳しくなっているらしい。というか、来シーズンにいたっては京都1チームのみという事態。
どれほど設立のための準備ができているか、とか、気運が高まっているかとかはわかりませんが、間違いなく言えることは「bjのチームができて良かった。と言ってくれるブースターはたくさんいる」ということ。
新規参入を目指す地域のみなさま、陰ながら応援しております。

追伸2・にしても報道関係者向けのリリースの清水太志郎キャプテンの紹介文、宮崎情報詰め込み過ぎです(笑)。好物はチキン南蛮って…さりげなく宮崎地鶏アピール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

おおっ、今日は勝ったね!琉球vs埼玉

おおっ、今日は勝ったね!琉球vs埼玉

本日、沖縄県那覇市 那覇市民体育館で行われました
琉球ゴールデンキングスvs埼玉ブロンコスの試合は66vs84で埼玉が勝利!

いや~、こう言っちゃあなんだけど、「まさか勝てるとは!」(爆)。
bjtv、ライブ配信では見れなかったので、明日以降のお楽しみです。うふふ。
2日目勝つって良いよね。2つとも負けるとかなりへこみますけど、
帰りの足取りが違うというか、気分よく次のゲームまで過ごせるというか。
連勝とか狙えちゃったりして!?みたいな皮算用も。
や~、今日の勝利は大きいです!1勝1敗、御の字です!
新潟も今日、勝利しているので結局はゲーム差は変わらないのですが…。

画像はアウェイ遠征に行かれましたRickey57さん提供です。
なかなか渋い画像を送っていただきましたので掲載しないわけにはいかないので許可をいただいて使用させていただきました。
たとえ、行けなくても、画像を送っていただける自分は幸せなブースターだと思います。
おおっ、今日は勝ったね!琉球vs埼玉

●くまちゃんin琉球アリーナ

めんそーれ!くまちゃん

あ、これは昨シーズンの画像です。くまー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

琉球ゴールデンキングス、プレイオフ一番乗り!

昨日は珍しく早く帰宅できたのでbjtvでライブ中継にて琉球vs埼玉を観戦。
いやぁ、前半戦は埼玉、上出来だったのですが、3Qに琉球の展開の早いバスケに翻弄され3つのダンクと3ポイントで逆転を許し、そのまま敗戦。
琉球を60点台に抑えるもこちらが50点台しか上げられなくては勝てないですね。
悔しいですけど、良いチームです、キングス。
プレイオフ進出、一番乗り、おめでとうございます。

でも、今日は埼玉が勝って、プレイオフ進出に近づく日!
にしたいですね。
東地区、順位がすぐ上の新潟の勝ちが伸びない中、お付き合いしている場合じゃないですよ!

追伸・この日はキングス、黒のサードユニホームで挑んだ特別な試合と位置づけ。
そして埼玉はホームのユニホームでした。

沖縄に行かれたブースターの皆様、お疲れさまです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

寺下祭りの報告

寺下祭りの報告
寺下祭りの報告
寺下祭りの報告
寺下祭りの報告
寺下祭りの報告
そういえば先週の土曜日にやった寺下選手の誕生日ブースト企画「寺下祭り」の報告がまだだったくまね。

というわけで、くまちゃんが2人(2頭?)掛かりで先週末使用した紙段幕とボード代わりの♯15ペーパーを広げてくれました。

あいにく現場には立ち会えませんでしたが、お祝いはまあまあ出来たみたいなことは聞きました。
試合開始間もなくして、この試合から戦列復帰の寺下選手に、スタンドのみんなが♯15ペーパー掲げてたのを観て、凄く嬉しかったです。

ちなみにこの紙段幕と♯15ペーパーは草木はりづきさん親子の製作。
♯15ペーパーは100枚以上自腹で印刷し、配って頂きました。
本当にすいません!

誰かのために何かをやる。
喜ぶ姿がみたいから。

今回の寺下祭りはテラさんにとっても、私たちにとっても、成果があったと思います。

最後、ご協力くださった皆様、ありがとうございます。
また今後とも何かありました時には宜しくお願いします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

「サークルKサンクス週間MVP」にレジー・ウォーレン選手!

1勝1敗でも2日間で74得点、21リバウンド、9アシスト、4ダンクと爆発のレジー・ウォーレン選手が「サークルKサンクス週間MVP」を獲得しました(拍手)!
74得点って…。

今シーズン、ブロンコスの選手が週間MVPに選出されたのは北向選手以来。
開幕ダッシュの頃(10月半ば。シーズン3、4試合目のホーム開幕の新潟戦)に獲得して久々の受賞です!
ここまでレジー選手、コンスタントに活躍してきましたし、今回の首都圏ダービーは1勝1敗でも特に強烈な輝きを放ってのMVP受賞ですね。やっと報われた、みたいな。

とここまで書いて、前回受賞のときの自分で書いた北向選手の週間MVPのブログ記事を読み返す。

>次はレジーやホーンに取らせてあげたいねぇ。

ホーン選手、首都圏ダービーは怪我のためお休みでしたが、次はあなたの番ですよ!
沖縄や福岡での爆発、期待して良いですか?

レジー選手、あなたすべてにこのチームの命運がかかっている。とは言わないですが、
プレイオフ進出に向け、出来るだけの後押しをしていきたいです。
最後の最後まで共に闘っていきましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今季マイワーストゲームの追記

土曜日のゲーム、今シーズンのマイ・ワーストゲームだったという追記を。

日曜日の1勝で書かなくても良いかな?と思ったけど、やっぱり書いておかないと。

終わってみたら7点差負けだった土曜日のゲームなんだけど、全然遠い遠い点差でしたよ。観ていて。
点を獲りにいかないとやっぱりイカンですよ。
東京と埼玉の個人個人の得点に対する意識の違いなのか、それとも得点能力の差なのか。
もっと攻めらんねぇ?積極的に。
レジーがひとり42点を叩き出したって良くないんだって(それでもレジーいなかったらと思うとゾッとする)。チーム全体で獲りに行かないと。
第4Qなんて10分間で9点ビハインドをひっくり返さないといけないのに、オフェンスに時間をかける割にパスミスから失点とか、逆に東京にオフェンスに時間使われてイライラしましたよ。
ファウル覚悟で積極的なディフェンスをみせて欲しかったね。
仕掛けも遅いし。あれほど時間があったのに縮まらない点差で、残り1分からファウルゲーム仕掛けたって10点はひっくり返せないって。

なんだか東京の「なんか凄ぇ」ところしか印象残らなかったゲーム。
もっと積極的というか、気迫とか、あきらめずに最後まで戦う姿勢とかそういうのを見せて欲しいんだよね。プロとして。
開幕の頃の雰囲気というか、ベンチのメンバーも燃えているようなそんな雰囲気をもう一度見せて欲しい。
レギュラーシーズンもあと16試合か?
もう一度奮い立とうぜ、もう一度戦おうぜ!

幸い日曜日のゲーム、勝利できた。そして4位の新潟が負けてゲーム差も1に縮まった。
開幕前に掲げた埼玉の今シーズンの目標は何だった?
プレイオフ進出だろ!?
ワイルドカードに絡めなくて何がプレイオフ進出だ?

まだまだ希望の灯は消えちゃいない。
だからこそ、やるしかねぇんじゃないの?

俺は行きたいんだよ、ワイルドカードはもちろんだけど、このあとのゲームすべてに。
アウェイとか、日曜とか行けないから、行ける仲間、ブースターのすべてに託すしかないんだよ。申し訳ないけど。
行ける試合はすべてをかけて全力でブーストするから、シーズンの最後の最後まで楽しませてほしいんだよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

今日は勝ったくまよ!

今日は勝ったくまよ!
ブースターさんからスコアボードの画像が送られてきたくまよ。

今度はくまちゃんがいる時に勝ってほしいくまよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今季のマイワーストゲーム

今季のマイワーストゲーム
くまーっ!(ひとり暴)
1Qの9点リードはなんだったんだ?
2Q中盤からじりじり追い上げられて終わってみれば前半1点リードも
3Qにはきっちり10点上乗せされて…。

なんだこれ?
首都圏ダービーでこれは無い!というかあっちゃったんですが…。

テラさん復帰、オースティンのデビュー戦と明るい話題もある試合でしたが…
(また追記します)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »