« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

GREEN SPIRITS、チームアシスト賞を受賞!

bjリーグ、今シーズンの各賞が30日に発表がありました。
レギュラーシーズンが終わって「もうシーズン各賞の発表かよ」って数日前に思ったのですが、自分自身が忙しくて更新つらくて、今日の発表となりました。

というわけで、新設されたいくつかの賞があったり、今シーズンから東地区・西地区に分かれての表彰もあり、ほとんどのチームに各賞が振り分けられたりみたいな「公平感」もあるのですが、埼玉ブロンコス、
今シーズンは”埼玉ブロンコス ボランティアチーム”
「GREEN SPIRITS」がチームアシスト賞を受賞いたしました(拍手)。

チームアシスト賞、評価していただいて本当にありがとうございます。
※「縁の下の力持ち」としてチームの運営に多大な貢献をしていただいた個人・団体を称える賞。
がチームアシスト賞なのですが、今シーズン、本当にもらえて良かった!
本当は昨シーズン、新設されたときにもらえたらよかったのですが(笑)、仙台のボランティアチームは人数や貢献度ともにbjリーグトップレベルなので今となっては仕方なしと。
今回、受賞にあたっての選考理由もなかなか味があるというか…

選考理由:ボランティア同士のみならずブースターとも連携し、より良い会場作りを目指し一体となってチームをサポートした。

もしかしてアウェイに行って、ホームゲームでは設営撤収に相当数参加しているあの人や、
全アウェイ皆勤賞でホームゲームは観戦したりチケットチェックしたりしているあの人や、
ホームゲームでは緑アフロをかぶって応援したりチケットもぎりやチケットチェックしたりしているあの方や、
立ってブーストしていたかと思えば撤収に参加したりチケットもぎってたあの方などいろいろなブースターの方の顔を思い出しました。
それだけでなく春日部や深谷、秩父のゲームなどでボランティアとして協力・参加してくれた団体の方や学生さんも誇りに思っていいですよ!

そうそう、夕方頃、GREEN SPIRITSの連絡用メールが各メンバーさんに球団から配信。
ボランティア担当の方の喜びのコメントとともに、今シーズンのボランティア懇親会のご案内もきました。今シーズンは行けるか微妙ですが、「設営撤収チーム」と「ゲーム運営チーム」が一堂に集まる唯一の機会。
喜びを分かち合いたいですねぇ。なるべく行きたいなぁと。

これで過去のシーズンあわせると、埼玉ブロンコスはいろんな局面でいろんな賞をいただいたことになりましたね。
ベストブースター、ベストパフォーマー、そしてチームアシスト。
ホーム最終戦で太志郎キャプテンが言ってましたが、「あと僕たちが頑張るだけです」ということですよ。
来シーズンこそ一丸となってチームでタイトルを取りに行きましょう!

2008-09シーズンのbjリーグ・シーズン各賞はこちら(bjリーグ公式ブログ)↓
http://bjleague.livedoor.biz/archives/51305793.html

追伸・シーズン各賞、受賞された各チームの皆様におめでとうございます。
プレイオフ進出をかけてるチームのブースターの皆さんも、レギュラーシーズンで終わってしまったチームのブースター皆さんもお疲れ様でした。

ブロンコスAWARDは5月9日(土)0時より一斉公開ということでよろしいでしょうか?
それとも5月5日とかゴールデンウィーク中の方が良いのでしょうか?
昨シーズンの実行委員長がブログ更新、滞ってしまっているので、誰に聞いていいものかわからないのですが(笑)。
えぇ、やるっつったらやりますよ!
そりゃあ、厳しいシーズンだったかもしれないけど、楽しくなかったのかと言われれば、
「楽しかった、今シーズンも!」ということだし、
どんなシーズンだったか過去を振り返ったとき、「こんなシーズンもあったね」みたいに振り返れたらいいじゃん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

庄司祭りのご報告

庄司祭り
庄司祭り
庄司祭り
庄司祭り
庄司祭り
庄司祭りにご協力いただきました全ての皆様、本当にありがとうございました!
bjtvの4月26日(日)分の東京-埼玉戦の録画配信観て正直ビックリしましたよ!
(上の画像はすべてbjtvより)

まずは、今回、庄司ペーパーならびに北向祭り、ATSUSHI祭りのペーパーの印刷を引き受けていただいた、うづき如月さん親子に感謝です。
土曜日のゲーム終了後、印刷完了の報告をもらったとき、どれくらい足出ました?って聞いたら5000円ほど出てしまったことを聞き、ちょっと申し訳なかった(一応、初期活動費として何千円か用意したにも関わらず)。
俺のさじ加減、というか「何枚くらい用意する?」という段階で
「シーズン最終戦で代々木だし、ドカンと1000枚!」を印刷してもらいました(ホーム最終戦のATSUSHI祭りの3倍に相当)。
本当に軽いノリで申し訳ない。
実際150枚くらいは配りきれなかったようですが、意外とブースターだけでなく一般の方にも好意的に受け取っていただけたようで。
うづきさん、足が出た分はきちんと埋め合わせしますので!
それから他のアウェイのレジー祭りとかで自腹を切ってくれたブースター有志の方にも!

そして配っていただいたブロンコスブースター有志の皆様にも感謝です。
「いつものアウェイメンバー」の女性陣中心となって配っていただけたのが良かったと思います。
男性陣が配るより、女性陣が配った方が受け取ってもらえる。というのは過去の祭りシリーズでの発見。
今回も本当にあれだけの量を配っていただけたことは本当に感謝。
あとは歌の音頭を取ってくれた「べリオライ」のアフロ・スミスさんはじめとするブースターの方々、
みんなが祭りに参加しちゃうので記録係を自ら買って出てブログ記事にしてくれた「習慣ブロンコス」のてんたまさん、
前の記事で「どうせbjtvはスルーだから」という記事の内容を知ってか知らずか、全国のbjリーグブースターに配信してくれたbjtvのクルーの方々、
私たちの事前許可なしに行った「代々木ジャック」を寛大に受け止めてくれた東京アパッチの皆様、
そして背番号ボードを掲げていただいたり、自作ボードを作っていただいたり、唄を歌って声援を送ってくれた、一般の方を含めた埼玉ブロンコスブースターの皆様、ありがとうござました。

なんかスゲぇわ。申し訳ないけど、自画自賛。というか現場にいなかったのに、な。
本当に関わってくれた方、ありがとうございます。
でも、超えちゃいけない一線を越えてしまったというか、来シーズン以降、これ、続けないといけないのか?
来シーズンとか、俺、アウェイ全く行けない気がするのに…。

bjtvにて絶賛録画配信中なので、登録されている方はぜひ視ていただけると嬉しいです。
試合開始前のウォーミングアップ時にやってます。
庄司選手への声援が高まる中、ペーパーが一斉に掲げられるも、なかなかスタンドの方には視線を向けない、反対側のコートにいる庄司選手とか照れながらスタンドに応える庄司選手までしっかりとbjtvは追ってます!しかもピンで庄司選手だけを追ってます!
必見!

繰り返し、何度もお礼を言わせていただきます。ありがとうございました。

そして庄司選手。
お誕生日、おめでとうございます。
自分も(埼玉ブロンコスGM補佐の)岐津さんも「昭和49年会」。
現役で活躍されている庄司さんや、運営で活躍されている岐津さんは、同い年の自分にとって誇りに思ってますし、ある意味目標でもあり、自分への刺激というか「俺もがんばんねぇと」と思わせてくれる身近でありがたい存在です。
だから、これからも埼玉のため、bjリーグ、日本のバスケットボールのため、そして自分自身のために、活躍されることを祈りつつ、今後ともよろしくお願いいたします。

追伸・JAPAN TIMES紙から取材を受けた、というブースターさんがおられたようで、
もしかしたら「SHOJI。MATSURI」として記事で紹介されたら笑うなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

庄司祭りのお礼の前に、昨日は飲みましたわ。

日曜日の代々木第2の最終戦は残念ながら仕事で観に行けませんでしたので、庄司祭りをブースター有志の皆さんとご協力してくれたブースターさんや一般のお客さんに託して仕事を頑張りました。
最終戦ということで
「終わったら飲み会、新所(しんとこ=新所沢(所沢市民体育館のある最寄り駅)でやるから」
と連絡をいただいてたので、夜10時、新所沢に直行し、飲み会に参加しました。
まぁ、かなりの頻度で試合終了後に食事してるんですけどね、新所。
この日は、「飲む」と決めていたので、新所沢駅前のコインパーキングに車を置いて、
タクシーで帰ることにして合流。

まぁ、「ブロンコスブースター有志」とくくっているメンバーが8人ほど集まっておりました。
庄司祭り、今日のゲームのこと、今シーズンの思い出話や、来シーズンはどうなるのか、オフシーズンは何をしようか、とかそんな話題で2時間(先にいたメンバーはたぶん5時間以上?)。で、いったん解散し、
そこからは場所を変えて居酒屋、バーを2軒はしご(いずれも「新所沢飲食店倶楽部」加盟店であり、なおかつ埼玉ブロンコスブースター有志認定(笑)店舗)。
今日、休みだったので深夜まで飲んでました。すげー久し振りに飲んだ。
車はお昼頃歩いて取りに行きました。ついでと言ってはなんですが、GREEN HOOPの新所沢店にも行って物色&買い物。

シーズンも終わったんだなぁと思うと、ちょっとさびしい。
今シーズンは運にも恵まれなかったけど、ちょっと負けすぎだったなぁ。
ブースター有志の一部の方々とはほぼ毎週のように連絡とりあったり、
試合を観れなくても一緒に飯を食うためだけに合流してたし、
自分にとって埼玉ブロンコスと同じくらいかけがえのない仲間なんだと感じました。
一足早くオフシーズンを迎え、きっと何か物足りない数か月を過ごすんだなぁと。
そんな気持ちでいっぱいです。
…でもたぶん月1ペース以上で飯とか飲み会とかやるんだろうなぁ(笑)。

とりあえず、毎シーズン恒例となります「ブロンコスAWARD」は今シーズンも行います。
日程はファイナル4が出揃うんじゃねぇのくらいの時期を考えております。
ルール説明も、早めにアップしますので、ブロンコスブースターでブログをやっている方やSNSで日記を書いている方、
あるいは「●●ブースターだけどおもしろそうだから『●●AWARD』でやってみる!」という方、
参加は自由ですし、トラバやコメント、大いに結構です。
みんなでやるから面白い。
自分だけが好き勝手なMVPや賞を決めて表彰するAWARD企画、今シーズンを振り返りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終戦はバッドエンド

4月26日(日) 東京都渋谷区 代々木第2体育館で行われましたbjリーグ・レギュラーシーズン最終戦 東京アパッチvs埼玉ブロンコスの試合は87-63で東京アパッチが勝利。
全52試合のすべての日程を終了いたしました。

この日は仕事でちょうど昼休み終了あたりに庄司祭りの時間前くらい。
有志のみなさんに「祭り、頼んだ!」とメールして午後からの仕事に復帰しました。

リーグ最終戦、しかも前日の土曜日には白熱したゲームを繰り広げた埼玉ブロンコス。
たぶん足を運んだブロンコスブースターの誰もが「このゲームでもやってくれるはず。」
と期待していたに違いありません。
しかし結果は、スターティングファイブから、いつもの主力メンバーをごっそり外した東京アパッチの前に1Q終了21点差(27-6)をつけられる一方的な展開にがっかりしたブースターも多くないでしょう。
あれだけ負け試合をみてきたとしても、この日は輪をかけて酷かったという話を聞きました。
最終Qはベンチメンバーを起用、32得点をマークするも時すでに遅し。
東京アパッチは主力メンバーを最後まで起用することなく勝利をおさめるという、(主力を欠いているとはいえ)埼玉ブロンコスにとって屈辱的なゲームでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

なんだかんだで良いゲームだったぞ!

なんだかんだで良いゲームだったぞ!
なんだかんだで良いゲームだったぞ!
なんだかんだで良いゲームだったぞ!
なんだかんだで良いゲームだったぞ!
7時すぎに原宿駅に到着ま。
西武電車も所沢から急行に乗れれば1時間ちょっとでこんな都会まで来れちゃうんだねぇー。
代々木第2には第3Q残り5分。埼玉が微妙にリードしている時間に着けましたよ。
スタンドは立ち見が出るほどの大盛況でした。

いやぁ、なんつうかね、
アイザックとレジーが居ない時点でかなり厳しい結果になるんじゃないかと不安だらけだったんですが
いざフタを開けたら堂々渡り合えてるじゃありませんか!
素晴らしき我がチーム!
最後勝っていたら良かったんですがねぇ。

という訳で、最後まで接戦でしたが、埼玉、惜しくも敗戦。
でもよく頑張りました!

日曜日の試合が今シーズンの最終戦。
「東京一丸」だかなんだか知らないが、オレたちも一丸だ。というわけで
庄司祭りは予定通り行いますのでなるべくブロンコスベンチ裏方面にブロンコスブースターは集合、ご協力いただけますよう宜しくお願いします。
どうせbjtvは庄司祭りはスルー(撮らない)だろうから、すげぇ盛り上がってる感だけは音声だけでも伝わるように頑張っていきましょう(自分は仕事で行けませんが)。
庄司選手には3ポイントシュート成功率のタイトルもかかっています。
試投数3でシーズン規定数に到達。そのうち2本決めればほぼタイトルが手中に!
3ポイントシュート決まる度にペーパー掲げたりとか宜しくお願いします。

良い形で最終戦を締めくくりましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

明日開催されます庄司祭りについて

明日開催されます庄司祭りについてです。
明日、4月26日は庄司和広選手の誕生日です。
企画・庄司祭りは庄司和広選手の誕生日をブースターのみんなでお祝いしようというものです、

まずは庄司選手への自作ボード、持参できる方はぜひ掲揚にご協力のほど、宜しくお願いします。
また、今回も庄司選手♯10ペーパーも多数用意いたしております。
基本的には埼玉ブロンコスのベンチ裏を中心としたエリアからハーフラインにかけて、それからゴール裏にかけて、今回の祭り(コレオグラフィ?)にご協力いただける埼玉ブロンコスブースター、ならびに一般の方に配布を予定しております。

何をやるかというと試合開始前のウォーミングアップの時に、日曜日誕生日を迎える庄司選手をみんなでバースデーボード(紙)を掲げてお祝いするという企画となっております。
具体的にはウォーミングアップ終了3分前からペーパーを掲げ始めてください(一斉には揃わないので)。
ウォーミングアップ終了2分前よりハッピーバースデー トゥ ユーを歌います。ゆっくり大きな声で歌いましょう(音頭取る方はアフロ・スミスさんをご指名いたしました)。もちろんペーパーは掲げたままです!

なんとなくイメージできましたか?

「おいおい!残り2分なのに控え室から選手がかえって来ないよ」とか十分考えられますが、慌てずにペーパー掲げながら庄司選手を待ちましょう。
また、ここだけの話、ペーパー、かなりの量を用意しておりますが足りない可能性が出てきました。もしもらえなかったとしても、唄と手拍子でご協力のほど、宜しくお願いします。

あともう一つだけお願い。
ペーパーは会場、ならびに会場周辺に廃棄するようなことの無いようお願いします。
記念に持ち帰るか、メモ用紙としてリサイクル活用するか、使い終わってどうしても要らないという方は、ハーフタイムか試合終了後に回収にまわりますのでご協力ください。

なお、この企画は埼玉ブロンコスブースター有志により運営されてます。
ちなみに自分は明日、仕事のため、参加することはできません。申し訳ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西武電車でGO!

西武電車でGO!
代々木第2めざしてゴーゴゴー!
原宿には7時過ぎ到着ま!

気合い入れてこー!

ノン速報で目指せ代々木第2!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

bjtvで由樹祭りを確認&日曜日の代々木第2は庄司祭り

わーい!
bjtv、4月19日(日) 浜松・東三河vs埼玉の録画配信にて北向由樹選手の誕生日をお祝いするイベント「由樹祭り」の様子を確認することができました(配信開始5分すぎより)!
あらためてありがとうございました!

今週日曜日、代々木第二体育館での東京vs埼玉では今シーズン最後の試合&庄司和広選手の誕生日をお祝いするイベント「庄司祭り」を”祭り史上最大規模”で開催する予定となっております。

ブロンコスブースターの皆さんは、今からでも遅くないので、背番号10の”でっかい”お祝い&応援ボードやハッピーバースデーの歌を猛練習して(笑)当日に備えてくださいませ!
基本、ブロンコスのコート側(ベンチのある方)のブロンコスブースターの方を中心に発信していきますのでご理解いただけますようよろしくお願いいたします。
試合開始前のウォームアップ終了3分前くらいからジワジワ始めますので忘れないようにお願いいたします!

庄司選手に頑張って3ポイントをバシバシ決めてもらえるように、
チームの勝利と、庄司選手の3ポイント成功率(2シーズンぶり2回目)のタイトル獲得のために
みんなで後押しして行きましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまたま、お迎え

たまたま、お迎え
浜松遠征されたブースターの皆様、お疲れさまでした。充実したアウェイだったようで羨ましく思います。
bjtvで観戦された方も観れなくて結果が気になってた方もお疲れさまでした。

昨日は夜9時近くまで仕事してまして帰りにいつも新所沢駅前を通るんですが、
「試合終わりが4時すぎで、もしかしたら遠征バスが着くころかもしれないなぁ」
と思って、わざわざ駅前のロータリーを一周。
いるわけ無いと帰ろうとしたら、次の交差点に信号待ちの対向車の列に観光バスが。
慌てて迂回迂回で新所沢駅前に戻ってお迎えに。
安藤選手、ブロキシー選手、ホーン選手、オースティン選手、ベンワーコーチ、青野コーチにお疲れさまして、成田GMと岡田マネージャーに挨拶して、バスの中にいた太志郎選手、庄司選手、寺下選手、北向選手に手を振って帰りました。
アイザック選手は土曜日のゲームで左肩を脱臼し、その日のうちに帰京。とのこと。
みんな満身創痍。ホーン選手もしんどそうだし、ブロキシー選手も捻挫。
外国人で元気なのはオースティン選手だけみたいな。

首都圏ダービーはかなり厳しい条件で戦うことになりますが、残り2試合を最後まで全力で戦うブロンコスを応援のほど、宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

今こそ奮い立て!

今こそ奮い立て!
アイザック負傷、ポニョ捻挫…。
エース不在のチームが首位・浜松・東三河に挑んだゲームは火花散る好ゲームに。
観に行かれたブースターさんからは良いゲームだったと報告ありました。あきらめず遠征されたブースターさんたちへのご褒美みたいなものかな?
勝ててれば本当に良かったんでしょうけどね…。3点差かぁ…。惜しいなぁ…。

今日は由樹祭り。
頼みのインサイド陣が出場微妙となればシューター陣の奮起に期待。
頼むぞ、由樹。
庄司も二度目のタイトルに向けて狙ってけ!

現地の皆様、今日も熱いブースト宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

ATSUSHI祭りの報告

日曜日、ホーム最終戦にておこなわれました稲垣選手の誕生日をお祝いするイベント、「ATSUSHI祭り」にご参加されましたブースターの皆様、ありがとうございました!

祭りシリーズは、簡単に言ってしまえば、特定の選手を盛り上げるためのイベントで、今まではアウェイの地にゆかりのある選手をより一層もりあげてあげよう、というところからはじまりましたが、
今シーズン、たまたまブロキシー選手が11月の仙台アウェイ戦の前日が誕生日ということで
「せっかくだから、ブロキシーにとって一生忘れられないゲームにしようぜ」みたいな悪だくみから誕生日祭りがスタートしました。

今シーズンは今回のATSUSHI祭りを含めると7回の誕生日系祭りが開催されました(ご当地系祭りは「太志郎祭り(福岡)」、元・埼玉ブロンコスの原一希さんがゲストで登場の「原さん祭り(福岡)」の2回)。
11月の「ブロキシー祭り(仙台)」、12月の「ダリル祭り(新潟・朱鷺メッセ)」、2月の「椎名祭り(富山・砺波※椎名選手がアウェイ帯同できなかったため幻の祭に)」、「レジー祭り(富山・砺波)」、ホーム・さいたま市では「寺下祭り」、3月には「オースティン祭り(新潟・長岡)」が開催。
とはいえ自分が直接行ってお祝いしたのは半分にも満たない3回だけ。
言いだしっぺが来れないという、ある意味いい加減な企画でしたが、アウェイ遠征にも参加してくれているブースターさん仲間のご協力のもと、開催できたことについて改めてお礼を申し上げます。

さて今回のATSUSHI祭りでしたが、(bjリーグのオフィシャルガイドに掲載されていない)稲垣選手の誕生日を見落としていたため、急きょ、ホーム最終戦にて開催となってしまいました。それでも4月16日が誕生日なので12日に開催するのには何の違和感もないのですが…。
自分は当日、午前中、仕事をしてから体育館へ行きました。到着は13時20分ごろだったと思います。すでに場内は暗転し、ポニーズグリーンのパフォーマンスが始まろうとしているところでした。
すぐに私服(というかブースト着)に着替えて、ペーパーを配ってくれた人たちにあいさつ。
今回のペーパーの配布枚数は300枚。これまでで一番多い枚数。最初500って言ってたのですが、そんなに要らないぞと思い木曜日の日に変更。印刷の方は寺下祭りの際、印刷していただいた方に週の頭にメールにて原稿を送ってたので問題なしでした。
おもに1階席のホーム側に座っている方(ベンチ裏、ベンチ対岸)中心に配布してもらいました。

選手入場がおわり、20分間のウォーミングアップ。このウォーミングアップの最後の2分からバースデーソングを歌う。これだけは決定事項。刻一刻と時間が迫ってくる。
残り5分を切った時点で、自分は#13ペーパーを持ってベンチ対岸→ベンチ裏へ移動。
ベンチ裏ひな壇席の中段あたりの通路に立ち、2分半くらいから「ご協力お願いしまーす」と声をかけると、じわじわと#13ペーパーが目の前に広がってきました。
ベンチのちょっと裏あたりにいた稲垣選手。外国人選手にせっつかれており、本人、照れながらも嬉しそうな様子。そうこうしているうちに残り時間が2分を切ったので
「唄いますよ~!せ~の!」でゆっくり歌い始めたバースデーソング。

本当は3回くりかえしくらいで歌うつもりが、ゆっくりすぎて
♪Happy Birthday Dear ATSUSHI~ の部分でタメがききすぎて(笑)、そのままフィニッシュ。
歌い終わったらみんな満足感が漂ってて、稲垣選手、祝福ムードでお腹いっぱいでしたね。
「ご協力ありがとうございました」とベンチ対岸にもどるとブースター仲間からグッドサイン。
3回歌えなかったわ、といったら「良かったよ、良かった」と。そのあとすぐ審判団の紹介が始まり「あのタイミングしかなかったんだよ」と別のブースターさんに言われました。

ちなみに稲垣選手のご両親もご来場されていたとか。
たぶんあの辺に座っていた方がそうなのかなぁ、くらいしかわかりませんでしたが…。

-----------------------------------------
(ここからは習慣ブロンコスへのアンサーです)

もちろん大事な試合であった仙台2連戦だった。
土曜日にレジーがあんなことになってしまい後半以降、チームの勢いは失速。
そんな中、迎えたATSUSHI祭り、絶対成功させたいと思いました。

会場に来るお客さんにはいろんなお客さんが存在するわけで。
bj開幕以来の熱心なブースターさんから、今日初めて来たお客さん、
バスケの経験者や現役でやっている方から、体育の授業でしかやったことない方まで様々。
そんないろんな方がチームのために一つになれる仕掛けがしたかった、そこが本音。
もちろんそれまでやってきた祭りシリーズ、稲垣選手だけやらないというのも悪いし。
いくらね、このブログで呼びかけたって影響力ってごくわずか、だから形にしたかった。
もちろん祭りシリーズの集大成。というわけではなく、最後に控える祭りが集大成になる予定。
かかげたペーパー1枚がきっかけとなって、一人でも多くのお客さんがチームとの絆を感じてブースターの仲間になってくれたら、と思います。

ダイレクトに勝利を呼び込む何かも時に必要だとは思うが、今はその答えは見つからないし、ネガティブなことをたくさん書いたって、チームが上向くわけでもない。
てんたまさんが記事中に少しふれていた、ブースターがおとなしいから選手が甘え続ける?
…やりたかったらやったら良いじゃん、抗議のダンマクやヤジとかとばしたら?と思う。
ただ、それを個人でやるならともかく、コアなブースターに押しつけるのは筋違い。
結果を残せなかったのはプロとして確かに良くないことかもしれないが、間違った方向に後押しして取り返しのつかないことになってからでは遅い、ということ。

ブースターが信じてやれなくて、誰が信じてやれるのか。
それが自分の想いであり、埼玉ブロンコスを信じるブースターみんなの想いであってほしいと思います。

残念ながら残り4試合は現場に行くことができませんが、最後まで強く戦ってくれる選手たちには、ぜひとも熱い声援をよろしくお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

道はまだまだ続く

4月12日(日) 埼玉ブロンコスホーム最終戦、所沢市民体育館 14時開始
埼玉ブロンコス 66-91 仙台89ERS。

昨日はお疲れ様でした。
残念ながら最終戦を白星で飾ることができず、4位新潟とのゲーム差も広がり、今シーズンの順位、5位に決まりそうです。
「習ブロ」のてんたまさんと土曜日のゲームが終わった後、ちょこっと話したとき、印象に残ったのが、
「いつも”ここから”って時に、出鼻くじかれるよな…」という一言。

チームの状態は3月あたりから徐々に上向きだっただけに不運な試合も多かった。
でもこの困難を乗り越えていかないと、その先にある栄光にはたどりつけないんだよね。
精神的にも強く=メンタルタフネスはベンワーHCが就任したときに掲げていたスローガン。
はたして今シーズンは出来ていたでしょうか。

自分が観れる最後のゲームだった昨日は、自分の全力を尽くしたつもり。
セレモニーの映像を見ちゃったから、もう終戦、みたいな気分なのですが、残り4試合、すべてアウェイ。
浜松にも代々木にも足を運べないのが残念ですが、選手たちには最後までベストを尽くしてほしいと思います。

何度も言うけど道はまだまだ続くんだよね。
残り4試合、アウェイゲームに足を運ばれる皆様、最後の最後まで楽しんでいきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

明日はホーム最終戦。今日は残念ながら敗戦。

例え、最終戦がエース不在でも、例え、プレイオフへの道が厳しかろうとも、
やるときやるしかないんだよ。

第3Q開始早々、接触プレーで倒れたレジー。
おそらく鼻骨骨折で病院へ。たぶん日曜日の最終戦は欠場。
これまでチームを引っ張ってきたエース不在。
男ならここで奮起して勝ちに行かないと!

プロとして意地を見せろ!
プロとして結果をだそう!
今日はホームゲーム最終戦。
オレたちがついている。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

BB行っときました!

プレミアムブースター会員特典の「試合前にメッセージをスクリーンに流せる権」を使って、BB行っときました。

自分は上映時間にはいないので感想とか画像とか頂けるとありがたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

午前6時のくまミッション

午前6時のくまミッション
午前6時のくまミッション
午前6時のくまミッション
午前6時のくまミッション
午前6時のくまミッション
今日も頑張るくまよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

ATSUSHI祭り&最終戦だし、ちょっとしたお願い

ホームゲーム最終戦、4月12日(日)に少し早いのですが稲垣敦選手のお誕生日(4月16日)をブースターの手で祝うお祭り、「ATSUSHI祭り」を開催することが決定しました。と前の記事に書きましたが、
具体的に何をやるのか、知らないというブースターさんも多いのでちょっとだけ説明。

・まず前準備として#13ボードを各自で用意(会場にいくと、もしかしたら背番号がでかでか書いてある紙がもらえる場合があるかもしれませんので、大事に持っておいてください)。
・試合開始前のウォーミングアップ(おもにシュート練習)中に開催されます。
・おおよその時間を決めて一斉に仕掛けますので、いつでも祭りが始められる準備をお願いいたします。

・だいたいウォーミングアップ終了3分前くらいから、いつでもボード(もしくは紙)を掲げられるように準備します。
・ウォーミングアップ終了2分前よりスタート。
・ひとしきり盛り上がってから、紙を一斉に掲げます。
・「いきまーす!せーの!」でゆっくり歌い出しますので、一緒に♪ハッピバースデー歌いましょう。唄は3回繰り返しで終了でどうかと。

こんな感じで。

アウェイ浜松では北向選手(日曜日)、アウェイ東京では庄司選手(日曜日)がジャスト誕生日。
プレゼント持っていってあげるのもありかもしれませんね!

今週末は最終戦。
ちょっとしたお願いなんですけど、緑の服着てこない?
なんか初年度にみんなに呼び掛けていたこと、思い出しました。
服装に緑。相手はただでさえ目立つ黄色なので、ブロンコスブースターはなるべく緑を着用のほど、よろしくお願いします。と。

頑張っていきましょう!

Believe,Broncos.

                                                                       

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

日曜日は100点ゲーム!もちろんここからが本当の戦い

昨日は試合どころか撤収作業にも顔を出せず、新所沢でご飯食べてるブースターさんたちに合流。そのまま2時くらいまでダラダラ居座ってしまったYuckyです。

まずはお知らせです。
昨日、大事なことに気付きました。

4月12日(日)、「祭シリーズ」を決行です。
題して「ATSUSHI祭り」。

稲垣敦選手の誕生日が4月16日なのですが、ホーム最終戦、12日に行います。
試合前のシューティング練習終了3分前ごろから開始しますので、#13ボード、ご用意できる方は各自でご用意ください。
どうして急きょ決まったかって?オフィシャルガイドに稲垣選手のプロフィールが載ってなかったため見落としてました。えぇ、こちらのミスです。すいませんです。
もちろん試合前、中、試合後、いろんなタイミングで掲げられる「BBボード」もご用意できる方は各自でご用意のほど、よろしくお願いいたします。
ダウンロードってなに?とか、お家にプリンターとかないよ~!とかいう場合は
大きい紙に手書きなんかでも全然OK。
選手に、まだあきらめないという意思表示。
「Believe,Broncos.」で残りのゲームを後押ししましょう!
「BBボード」のダウンロードのファイルはこちら↓
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/saitama_broncos/article/115

昨日のゲームの感想を聞いた話。
埼玉 109-91 富山という結果の試合でしたが、一時は30点リードをつける圧勝ムードということらしいです。
この日もベンチメンバー全員が出場できました(おしくも全選手得点はならず)。
レジーを筆頭に、アイザック、ホーンが大活躍。高橋昌史が3ポイントで100点達成。土曜日に2本、この試合でも1本でトータル3-3。成功率100%!出ればできる子!
にしても第4Qは派手に撃ち合っちゃいましたね。4Qだけで「通常のゲームで前半分の得点が。」みたいな。
ブロンコスファンならbjtvで観ておいていいゲーム。
「宍戸選手超えレジーのダンク」とか凄かった!らしいです。

喜んでいいのは今週金曜日まで。
また土曜日、ここから再び「決戦」です。
相手は仙台89ERS。東地区で今、一番勢いのあるチーム。
気を引き締めて、最低1勝1敗で行きたいですね。
もちろんチームも俺たちもプレイオフに進むには全勝する覚悟で臨まないといけません。

一応、4月5日終了時点のプレイオフ(レギュラーシーズン4位以内)当確線を

新潟     埼玉 
(残りゲームはともに6)
(4月5日終了時点の戦績)
 22勝24敗: 19勝27敗

6-0(28勝):
5-1(27勝):
4-2(26勝):
-------------------
3-3(25勝):6-0(25勝)
2-4(24勝):5-1(24勝)
1-5(23勝):4-2(23勝)
0-6(22勝):3-3(22勝)
      :2-4(21勝)
      :1-5(20勝)
      :0-6(19勝)

まだまだ厳しいことには変わりません。
ぶっちゃけ勝ちあがるためには1敗も許されない状況。

それでもブースターなら、最後までレギュラーシーズンを楽しんでいきましょう!

Believe,Broncos.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月 5日 (日)

大勝!前に進むための第一歩

大勝!前に進むための第一歩
大勝!前に進むための第一歩
大勝!前に進むための第一歩
大勝!前に進むための第一歩
仕事終わりで体育館に着いたら残り1分4秒でした。
全選手が出場し、昌史が3ポイント2本(2/2)を決めベンチも大喜びのこの試合。
大きな一歩を踏み出せました。

今日も気を抜かず、目の前のゲームを取りにいきましょう!

Believe,Broncos.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

俺、もう一度、立ち上がらないと。

先週日曜日の連敗を引きずり、残り試合数と勝ち星計算をまとめた時点で、だいぶへこんでおりました。
プレイオフへ進出できる可能性は0ではないとはいえ、かなり厳しい状況には変わりません。

ただ…。

ここであきらめてる場合じゃないんだよね。
ブースター仲間の海星さんの「習慣ブロンコス」や山口さんの「BRONCOSnavi PLUS」、アフロ・スミスさんの「べリオライ」とか読んで、もう一度、立ち上がらないと、と思いました。
自分は明日、(途中参戦予定)と最終戦の2試合しか行けないけど、頑張らないといけないな。
ノープランでつくったBelieve,Broncos.携えて、「間に合うかどうか未定ですが」(笑)、行かねえと。

俺たちにできることは最後まで信じること。
俺たちが信じないで誰が信じるんだ!?って。
信じる力で後押ししていこう。

Believe,Broncos.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

エイプリルフールなので嘘書きます

■ブログ休止のお知らせ

2006年9月よりスタートいたしました当ブログ「ブロンコスフリークスステーション」ですが、
今シーズンをもちましてブログを休止することをお伝えします。

現時点では詳しいことは言えないのですが、来シーズンより、新規参入を目指す某地域のチームのお手伝いをすることになりました。
今まではチームを外からみていた側でしたが、来シーズンより中から支える一員として、
(情報管理の意味もありますが)一ブースターとして、けじめをつけないといけないため、ブログを休止することになりました。
ブロンコスとは所沢時代より11シーズンの付き合いになり、bjリーグが発足してから数多くの素敵な出会い、たくさんの思い出ができました。
来シーズンから、新規参入を目指すチームの一員として、これからは陰ながら埼玉を見守っていきたいと思います。
ちなみに6月末にはエクスパンション申請、9月には新規参入の合否が明らかになります。
来シーズンは京都1チームのみという狭き門ですが、2010-2011シーズン、お互いの会場でお会いできたらと思います。

今はまだ詳しいことは言えませんが、ただ一つ言えることは…

今日は4月1日、エイプリルフールで、今、あなたが読んでいた記事は全部、嘘です。
ブログはまだ続けるつもりですし、某地域チームの一員にも、今のところなる予定はありません。

今後ともよろしくま。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »