« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月30日 (火)

日曜日負けて6連敗。今日、公開練習

年明けから5勝17敗(オールスター明けだと3勝13敗、うち連勝1回、6連敗2回)と厳しすぎる現実。
全員バスケをうたっていながら日曜日のゲームはクウォーター1ケタ得点が2つ(2Qの6点、4Qの9点)。
シーズン序盤、7連敗からの追撃は一時(というか年末、年明けまでは)、5割復帰間近だったはずなのに…。ホームで勝てなくてもアウェイでは粘り強い試合展開で接戦をモノにできていたはずなのに。
ここ最近の戦いぶりは具合悪すぎです。
ここにきて怪我を抱える選手が増えてきたみたいですね。
くれぐれもオーバーワークにならないよう注意してください。

今日30日(火)は公開練習です。
こんなチーム状況のなか公開練習はいかがなものかと思う反面、
勇気をあたえられるのは、ブロンコスとの絆を信じている、私たちブースターしかいないと思うんです。
今日は行こうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

がんばらなあかんよ

うーん、今日も負けましたか。5連敗…。
はやくこのトンネルを抜けてほしいですよ。
どんな負けだったか結果しかしらないけど、本当にがんばらなあかんですよ。

今日も仕事で、帰ってきてから昨日録画しておいたBSフジのbjリーグTVを観たんですけど、
ブロンコスチアリーダーズ&PONYS GREENの特集やってました。
「プレーオフへ」というキーワードをもとに、良い編集でしたし、なにより自分たちの誇れるパフォーマーがこうして取り上げられたのが非常に嬉しかったです。
bjが13チームもあってインターン生、スタッフ、チアとこんだけ番組内で取り上げられてるチームなんてウチだけですよ!
それだけ注目されているんだから、本業のバスケもがんばらなあかんですよ。
明日はがんばって勝とう!以上!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

bjリーグのJBA登録承認決定についてよくわからないながら一言

(東京戦の)連敗の痛手が癒えぬころ、bjリーグのJBA登録承認決定というニュースが流れてました。
俺、これ見たとき、初年度のアフロ・スミスさんの(清水)耕介ボードを思い出しましたわ。
当時、アフロではなかったものの「耕介フゥー」のボードのお兄さんで有名だったスミス隊長。
ある日、耕介ボードの横に「日本代表へ!」という同じ大きさのボードを掲げた試合が数試合(もしかしたら1試合だけだったかも)ありまして、それを見ていた俺は、
「いや、無理だって」と、当時リーグ間のしがらみ?云々で選手がJBA登録ができなかった時代ツッコミをいれようかと思ってました。
スミスさんももちろんそのことは知っていて、
「そんなことはわかっている」
「だけど、軒並み外国人選手が活躍している他のチームに、こんだけ得点している日本人選手はいないだろ!?」
という意気込みで掲げている、と。その甲斐あってかどうか、耕介選手はリーグ初年度の得点ランキング総合15位、日本人選手1位という結果を残しました。

まぁ、なんつーかね、やっとJBAもbjを認めざるを得なくなってきたのかな、と。
鼻高々ですよ。
JBLをプロ化するプロ化するって言ってきたJBAにしびれを切らして立ち上がったbjリーグ。
地域密着やスポーツエンターテイメントとしてバスケットボールの活性化に貢献しているんだねってあらためて思う。JBLとbjの統合への布石とみていいのか、まだまだ解決しないといけないことはたくさんあるはずだったりするんだけど、良かったんじゃないかね。

bjも立ち上がって5シーズン。
もしこのままbjでなく、新潟と埼玉がJBLのそれぞれのカテゴリにいたら、北海道や栃木や福岡や鹿児島にチームがあったかどうか。そして逆に新潟、埼玉は生き残ってただろうか。と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

充電完了?

先日の東京アパッチとの2連戦で連敗を喫して、非常に落ち込んでしまった自分。
さすがに2日目の敗戦は仕事で会場には行けませんでしたが、bjリーグオフィシャルモバイルサイトの1分毎更新のスコア速報をちょくちょくチェック。最後の方なんて仕事になりませんでしたよ、ええ。
久々の、同じくbjリーグオフィシャルモバイルサイトの勝敗予想ダービーも全ポイント「埼玉ブロンコス・1点買い」で6000ポイントを失うとは…。勝てると信じてたんだけどなぁ…。

そんなこんなで週末は傷心のまま、子供の保育園の卒園式に出たあと、ブースターさん仲間と飲み会。試合後、新所沢界隈で食事しているメンバーなので飲むこと自体は珍しくもないのですが、ゲームのない日に集まるのが逆に新鮮だったりして。
それでも話題の中心はやっぱりブロンコスやbjリーグで普段と大して変わりなし、みたいな。
それから入籍祝い&子供の卒園祝いをいただいてしまいまして、本当にありがとうございます。
あのあと新所沢界隈をはしごして、家に着いたのが深夜2時半でした。

さて東京戦連敗し、いよいよ残り試合数が14。
カンファレンスセミファイナル出場にむけて、だいぶ厳しくなってきました。
ただね、まだ4位に滑り込める可能性は残ってるんですよ、まだまだ。
今後の試合をきちんと勝っていけば、イケるんですよ、まだまだ。                               最近それに気づいた(笑)。
東京に連敗してすっかり気落ちしていて忘れていましたわ。
さらに言えば現在13勝25敗の埼玉ブロンコス、残り試合13勝1敗でいけば、なんと勝率5割!
14連勝で初のリーグ戦勝ち越しですよ!!
5割は無理だとしても、それに少しでも近づいてシーズン最後まで悔いの残らない戦いをして欲しいし、みせてほしいんだよ!

とにかく、まだシーズンは終わっちゃいない!
今週も来月もほどんどの試合を観に行けないのですが、もう行きたくてしょうがない。
逆に観に行けない試合だからこそ勝ってほしい!
「観に来れなくて残念だったね」、といわれるような素晴らしい勝ちゲームをしてきてほしい!くれぐれも「来なくて正解」なんて思うような試合をしないように。
泣いても笑っても残り2カ月弱、埼玉ブロンコスがプレイオフに近づけるように、後押し、頑張っていきましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

…。

…負けたか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

もっとガムシャラにいったらいい

もっとガムシャラにいったらいい
も〜、疲れた。本当に疲れた…。
アウェイの応援は本当に疲れる。
勝てば疲れてたって帰りに飲みに行く元気があるのに、今日はさすがに…ね。
疲れるのは歳のせいだけじゃないよ、たぶん。

本当、今日は代々木第2に集まっていただいたブロンコスブースターの方、お疲れさまでした。
平日夜にも関わらず結構いらしたのには嬉しかったです。
また、bjTV観戦の方もお疲れさまでした。

負けはしたんですが…。
なんだろうね、アパッチの大ざっぱかつ小ずるいプレーや審判の笛とかと勝負しちゃったのかね。
冷静さ欠けていたし集中力もいくぶん欠けていた。
なにより元気がなかった。もっとエネルギー出さなきゃ。
このチームはみんな若年寄みたいに見えるし。なんかもっと、はつらつさが欲しいし、もっとガムシャラさがあってもいい。
あと今日の試合、アウトサイドの選手起用がほとんどなかったのはなぜ?
由樹は?靖は?
所属選手が13名となり、アウェイゲームはベンチ登録人数の都合上、一人、お留守番になるわけだが、今日は米本さんがスーツ姿。
前半あれだけゴール下で東京のファウルトラップに引っかかってるんだから使ってみたら良かったんじゃねぇの、俺、プロじゃないし合ってるかどうかわからないけど。

昨日も書いたけど、結果が全て。接戦だったけど負けは負け。
明日は元気出して、失ったものを取り返そう、取り戻そう。
まだシーズンは終わっちゃいない。
みんなで勝ちにいこう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

なんだか、あっという間に2日が過ぎ…

土曜日に所沢市民体育館に行ってきたのですが、70-72で大分ヒートデビルズの勝利。本当に惜しい試合を落としてしまったなぁと思います。
付け入る隙はいっぱいあったのに攻めきれなかったよね。向こうがミスしてうちらもミスして。
本当にもったいない!
いくら善戦しようが負けは負け。1敗は1敗。翌日も負けたので連敗です。

日付が変わったので今日、明日は代々木第2体育館で東京アパッチとの対戦。首都圏ダービーです。
試合開始19時半ってどうなのよ!?
試合終了が21時半前後、小さいお子様連れて行けないじゃない。
それはともかく、この目の前の試合は何としてでも勝ちにいかないと!

今日という日は今日しかないぞ!
今日頑張れなくて、いつ頑張れるんだ!?
今日を全力で行こう!

シフト上では休みだけど、昼過ぎまで働いて夕方行きます。
目指せ!4位!

追伸・土曜日の試合後、勝つんだ企画のお店で飲んで、さらにもう1件。
翌日寝不足→お疲れモードのまま今に至る。
もう寝る。明日もつらいけど、ブロンコスのために頑張るぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

高松相手に連勝!ここからが真価の問われる戦いに

今日も仕事で試合には観に行けなかったのですが、仕事中、bjリーグのオフィシャルモバイルサイトをちらちらチェック(モバイルサイト、システム障害で速報見れない時間帯もあり、やきもきさせれらました)。
ブロンコス、無事連勝を飾ることができました!
高松は選手総勢8名、うち外国人選手は2人と、かなり厳しい布陣。
埼玉が勝って当然かもしれませんが、1勝は1勝。
次の大分戦がまさに真価の問われる戦いとなるでしょう。

気温も寒く雨模様にもかかわらず2000人以上のお客様が来場したさいたま市記念総合体育館。
新戦力のカービー・レモンズも加わったことで、チームの雰囲気も上向きになってきたように思います。話によるとロバーツと気が合うそうで、お互い楽しくやっているそうです。
連敗脱出し、2日間で、得失点差もあり、最下位から5位、そして4位と順位を上げてきました。

このまま勢い落とさずに、勝ち残ってくれればと思います。
次のゲームからまた失速なんて見たくないですから…。
最後の最後まで東地区のワイルドカード、最後の一枠を争う戦いは続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

勝たないことには上には行けない 〜高松から価値ある一勝

勝たないことには上には行けない 〜高松から価値ある一勝
忘れかけていた勝利の味。
飛車角落ちの高松かもしれないけど、今日のゲームを穫ったことは大きい。
たとえ試合を観られなくとも嬉しい。
それがブースター。
アリーナに到着したのは試合終了の30分後。
久しぶりに笑顔に包まれた会場をみた。
スタッフも安堵の表情だ。
明日は寒く、雨から雪になるらしいが是非とも足を運べるブースターさんはさいたま市へ。

追伸・ブースター仲間とその後、帰り道途中のファミレスで祝勝会。
高松より凱旋の庄司選手に対し、埼玉ブースター、熱烈歓迎モードだったみたいでなにより。

高松選手団の宿泊地はどうやら所沢市内らしく、去年まで行きつけだったバーあたりで飲んでるんだろうなぁと思いました。
これからも頑張って下さい、庄司選手!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

カービー・レモンズ選手契約締結

カービー・レモンズ選手契約締結
カービー・レモンズ選手契約締結
カービー・レモンズ選手契約締結
3月4日の埼玉ブロンコスオフィシャルサイトより、カービー・レモンズ選手が選手契約締結いたしましたとのリリースがありました!
富山グラウジーズに今シーズン加入し5年ぶりに日本のバスケ界に帰ってきたレモンズ選手。11月には週間MVPを獲得するなど活躍を見せておりましたが、このたび、埼玉ブロンコスの選手として加わることとなりました。
富山グラウジーズのオフィシャルサイトでは契約解除の理由が書かれておりましたし、もちろん自分も目を通しました。
なんでそんな選手を獲得するんだ、埼玉は。みたいな批判もあるかもしれませんが、
低迷するこのチームをもう一度奮い立たせてくれるだけのものを彼は持っていると思います。
このままずるずる何も手を打たずに沈みゆくチームを傍観するくらいなら、勝手知ったるカービー入れて、立ち上がるきっかけを作ってくれた方が、ブースターとしても士気上がります。まだやれる!と。
JBL日本リーグ時代、2シーズン連続の得点王、今シーズンもリバウンドランキングの上位に入る活躍を見せるカービー。
富山を見返せ、そして俺たちをワイルドカードに導いてくれ、と期待しております。

カービーに関しては富山に加入した時の記事を参考にしてください。
http://broncos-freaks.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-9ffe-1.html

画像は2004-05シーズンのJBL日本リーグ時代のさいたまブロンコスの興業ポスター。
ハドル組んでる拡大写真は03-04メンバーの倉沢健二さん、岡田卓也さんのABAプレーヤー、お馴染みの安藤毅さんとアイザック・ソジャナー、そしてカービー・レモンズ。
個人的には、さいたまブロンコスが一番おもしろかった頃のメンバーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »