« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

今シーズンのウェアサプライヤーはGANBAX!

bjリーグ公式サイトにてパートナー契約の発表がありまして、その中のオフィシャルウェアサプライヤーで、今シーズンのユニホームおよびウェアのサプライヤーが決定しました。

今シーズンの埼玉ブロンコスの公式ウェアはGANBAXのウェアに決定しました。

GANBAX、といえば昨シーズンより富山グラウジーズのウェアをサプライしてますよね。
昇華プリントのユニホームになるんですね。きっと。
ミニバスやリバーシブルのユニホームが安い!みたいなGANBAX!
本社は東京だけど、業務センターは埼玉県(行田市)だぜ、GANBAX!
今シーズンは秋田ノーザンハピネッツ、高松ファイブアローズもサプライしてるぜGANBAX!
お願いだから他の3チームとは同じようなデザインにしないでおくれよGANBAX!
昨シーズンの富山のオーセンティックは16800円!GANBAX!
今シーズンもそのくらいの価格でお願いしますよ、GANBAX!
埼玉は「そろそろオーセンティックの1着でも買おうかな~」みたいなブースターさんはたくさんいるから安心してくれ、GANBAX!
シーズン3着までなら俺、買うから!GANBAX!

というわけで新しいユニフォームが今から楽しみなYuckyでした。

追伸・というかbj開幕3シーズン目以降、サプライヤーが毎シーズン変わる埼玉ブロンコス。
ユニフォーム収集は楽しいのですが、それに伴って他のウェアやバッグも増えて困る。どうしてくれるんだ(笑)。
A-LINEも悪くなかったが、ユニフォーム3着で10万円超えるとちょっと具合が悪い。

というか16800円が昨シーズンの富山グラウジーズのオーセンティックの値段だとしたらA-LINEの半額に近い売価設定だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

新所沢はブロンコスタウン

最近、お腹周りが気になったりするので、疲れていない調子のいい時や、休みの前の日とか、早く帰宅できた日は夜9時過ぎくらいから、ジョギングをしようとぼちぼち走っています。
本格的なRUNではないのであんまり目標とかはないのですが、自宅の小手指元町→新所沢駅経由→所沢市民体育館を目指して走ることにしました。
で、走りはじめたその初日、市民体育館から新所沢駅に戻ってくる途中、大きな外国人の家族に遭遇。
旦那さんは2m近い身長。もうお分かりかと思いますが、ボブ・ナッシュHC一家でした(息子のボビーさんはまだ来日前だったのでいませんでしたし、たぶんボビーさんにはボビーさんの部屋が用意されているはず)。

「あぁ、なんで一声かけられなかったのだろう」。

で、俺、考えた。
ブースターらしい格好して走れば目に止まるはず!
ということで家に何着もあるブロンコスTシャツから正面に大きなロゴの入ったTシャツ選んで(もちろん手首にはKIZNAバンド2010して)出発。
願いが通じたのか、帰りの新所沢駅のパルコ方面側で新外国人選手3人に遭遇!
たぶんご飯の帰りだったのでしょう。
新所沢駅の階段降りたすぐくらいのタイミングで発見。
ブルースさんが「OH~」みたいな。
こっちも緊張しちゃって、舞い上がっちゃって、ハイタッチするのがやっとみたいな。
「宜しくお願いします」と日本語でいうのがやっと、みたいな。
それでもボビーさんは「ヨロシクオネガイシマス」と返してくれてホッとしました。
ケニーさんはあの3人の中に入るとやっぱり小柄なのですが、ほほ笑んでくれたその笑顔がキュートで、「こりゃ人気出そうだなぁ」と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

浦和工業団地サマーフェスティバル

浦和工業団地サマーフェスティバル
浦和工業団地サマーフェスティバル

Urawasummer2 Urawasummer3 Urawasummer4 Urawasummer5 Urawasummer6
こんにちは!くまちゃんです!
久しぶりに現場リポートくまよ!
今日はさいたま市桜区で行われました「浦和工業団地サマーフェスティバル」に行って来たくまよ!
ご存知、さいたま市桜区は、区役所と併設されたところに、さいたま市記念体育館(Vアリーナ)があり、工業団地は道路挟んで正面にあります。ぶっちゃけこじんまりとした工業団地で思いっきり手作り感満載な感じで本当にイベント行われるのかドキドキしてしまいましたが、やって来たくまよ!

17時半よりサマーフェスティバルが開催!も管理人さんは16時半に到着。ブロンコスのブースも出されるというのでわくわくしながら覗いてみると、まだスタッフの方は到着していなくって、明らかに一般の管理人さん「アウェー」感。でも10分後にはブロンコスカーと共に登場。
ステージ横の”一等地”にテーブル1個いす2脚が用意され、頻度品の高そうなグッズ(フェイスタオルやキーホルダー、メモ帳やシャーペンやストラップ、そしてスリーブレスシャツにぬいぐるみ、色紙)と今シーズンの日程やシーズンチケット、ブースタークラブなどの概要が書かれた案内リーフレット、所沢市の観光PRパンフ、ハルさんのバナー(昨シーズンのニュートリライトの宣伝用バナー)がセッティングされました。
そうそう、新・旧さいたま市長さんやさいたま市議会議員、ほかいろんな偉い方が、工業団地の主要各社の方々にあいさつしておりました。

17時半、浦和工業団地の会長さんのあいさつや桜区長さん、さいたま市市長さんからのメッセージや、元参議院議員さんらの挨拶で幕をあける。ステージではTYteenの2人が司会進行をつとめている。最初のパフォーマーはUP ONLYキッズダンサーズによるチアパフォーマンス。
途中、今日の出演選手、宍戸選手(以下:ハル)、新井選手(以下:ヤス)が到着。
おなじくしてポニグリの女の子が母弟共に姿をあらわす、第一ブースターさん発見だ。

18時、埼玉ブロンコスが今回のスぺシャルゲストとしてステージに登場。
ハルさん、ヤスさんともに「あんまりしゃべらない」2人。司会進行のTYTeenが質問するかたちでイベントがスタート。
内容としては、ライトなお客様が多いので、埼玉ブロンコス、bjリーグのPR紹介といった内容と、ハルさん・ヤスさんのあれこれ。ボールを使ったデモンストレーション、最後にクイズに答えて勝ちぬくと11月7、8日に、となりのさいたま市記念体育館で開催される試合の観戦チケットがペアで4組プレゼント!といった流れ。クイズもまぁ比較的簡単というか、トークイベントの内容からの出題なので、聞いていればほぼ間違いなかったりするもの。

とりあえずトークイベント内容を一部抜粋

質問:バスケットボールを始めたきっかけは?
ヤス:友達に誘われまして、はい。(いつごろ?)小学校2年生の時に。
ハル:姉がバスケットボールをやっていて、1コ上なんですけど。それで結構、体育館までついて行っていたみたいで…。(いつごろ?)小学校3年生の時くらいですかね。

質問:趣味はなんですか?
ハル:映画を観ますね。(最近観た映画は?)恥ずかしいんですけど、「トイ・ストーリー(3)」を…、3Dで(笑)。
ヤス:(しばらく考えて)…イマイチないですね…。

そのあとボールを使ってのデモンストレーション。
ボール回しを披露するハルさん、早いパスワークをみせる2人、ステージ上ではボールをつけないのでステージ降りてドリブルワークをみせるハルさん、ボール2球使ってパスワークを披露。ヤスさん、活躍してないじゃん。
ハル「彼はシュートが得意なんで」
司会「じゃぁ僕がゴールになって…と言いたいところですが、新井選手のプレーは試合会場で観てください」

ということでチケットが当たるクイズ大会に、ちびっこたちがクイズに参加すべく、ステージ前に立って集合。トークショーの内容からの出題なので、取材用メモとってた(いや、とってなくとも)勝ち進み、最終的に、ステージまで上がったものの、ヤスさんとのじゃんけんに負けてしまいました。
ちびっこたち(ひとり大きなお友達)がペアチケットをゲットし、みんな嬉しそうでした。

ブロンコス選手のステージイベントは18時40分で終了。
選手2人はブースでグッズ購入でサイン会&握手会&撮影会へ突入。ステージ上は団地の方々によるカラオケ大会。
毎回こういったイベントではグッズ物販は売れないのですが、この日に限ってはタオル、スリーブレス、ぬいぐるみストラップなど売れていました!こっちもびっくりするくらい。
間もなくしてブースターブロガーでもあるikerさんが到着。
bj談義に花咲かせつつ飲み食いしたり、ステージ上ではさいたま市観光PR大使の一組「noconoco」のステージを観ながら、埼玉各地に点在する地域密着アーティストとかどんだけいるんだろう話とかで祭りの夜は更けていきました。最後は「かき氷パーティー」で。

画像の最後が今回、司会進行を務めていただいたTYteenのYURIさん(右)とTAISEIさん(左)。
2006年の「咲いたまつり」で行われた「THE登竜門1st~夢KANAユニットオーディション~」のグランプリユニット。
この企画は(社)埼玉中央青年会議所によるもので、タケカワユキヒデさんが作曲した「希望(ゆめ)のまち」で様々なイベントやメディアに出演している。(TYteen、ミニアルバム「愛がすべて」より抜粋)

ちなみにYURIさんはブロンコスの試合を昨シーズン所沢で観戦。
さいたま市記念のコートで唄ってくれるといいなぁ。

TYteenの紹介サイトはこちら↓
http://www.up-only.com/ty2007.html

このサイトで聴ける「希望(ゆめ)のまち」はさいたま市では有名な曲なのかな?
曲の最後のチャントっぽいのは、もしかしたら埼玉ブロンコスのブーストに転用できるかも…とikerさんと話してました。

オーオーオ さーいたーま さーいたーま come on! come on!(×2)

追伸:久々長文で書いてしまいました。疲れた。
スタッフの方ともいろいろお話しましたよ。最新情報として元NBA選手のケニー・サターフィールド選手もきょう来日!ということで、
どうだい、公開練習が楽しみになってきたろ?ブースタークラブ入ってない方はお早めに!(という誘導工作)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

11-12シーズンは全20チームに!エクスパンション、新規参入チームは4つに!

岩手、千葉、神奈川、長野の皆様、おめでとうございます。

いきなり4つも増えちゃうのか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

明日、11-12シーズンの新規参入チームが発表!

明日、8月26日(木)、bjリーグ・11-12シーズンより新規参入するチームが発表となります。
10件以上の新規参入への打診をいただき、その中から6件、正式申請があったとのこと。
新規参入候補としての6件は

・岩手県
・千葉県
・神奈川県
・長野県
・鹿児島県
・その他1件(ホームタウン予定地・調整中)

bjリーグが開幕し今シーズンで6シーズン目。
6チームからスタートした05-06シーズンから、今シーズン16チームにまで拡大。

順調に歩んでこれたチームもあれば、存続の危機を乗り越えたチーム、毎シーズン迷走を繰り返すチーム、いろんなチームが存在します。
それぞれの地域にそれぞれの文化があるように、それぞれのクラブがあって、それぞれに支えあう人たちがいる。
たった5シーズンが経過した時点でチームが10も増えてしまうことにリーグに対して危機感を感じる人もいると思うが、
自分はNOとは思わない。
同じようにクラブを通じて、同じ季節を送れる幸せ。
このリーグがなかったら、絶対に行かなかった土地があり、
このチームがなかったら出会えなかった人たちもいっぱいいた。
そんなわけで、11-12シーズンはどの地域が新規参入することができるのでしょうか。

発表は15時以降を予定。とのこと

なお明日はbjリーグの公式USTREAMより、USTREAM中継があるようなのでスマートフォンやPCなどで視聴できる方はぜひともアクセス。
こちらは14時半~16時の予定で配信される模様。
http://www.ustream.tv/channel/%EF%BD%82%EF%BD%8A%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0

俺たちのbjリーグ。これからも共に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

選手契約基本合意、外国人PGを獲得!

待望のポイントガードを獲得しましたね!
まずは元NBA選手のケニー・サターフィールド選手。
アメリカ・ニューヨーク出身の188cm、79kg。

もう一人、08−09シーズン在籍した椎名雄大さんもこの度、選手契約に至りました。
前回の公開練習で一緒にやっていたので、もしかしたらという雰囲気はありましたけど。王子、ラストチャンスだと思って必死になって頑張ってくれ!


ケニー選手、自分はNBAとか全然詳しくないのでわかりませんが、今季の命運を握るポジションだと思っています。是非ともよろしくお願いします。

選手が顔を揃えるのは、9月でしょうから、その際には是非とも公開練習など開催していただけると嬉しいです。
ワクワクしてきましたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

選手契約(新規)基本合意のお知らせ、外国人選手10-11!

昨日今日と埼玉ブロンコスのオフィシャルサイトは更新ラッシュ!
今日はいよいよ今シーズンの外国人選手の選手契約のリリースがアップされました!

まずは、ゴードン・クライバー選手。
ポジションはスモールフォワード/パワーフォワード。
身長206cm、体重93kg。
1983年10月10日生まれ、ガイアナ共和国出身の26歳。

続いて、ブルース・ブラウン選手。
ポジションはセンター。
身長213cm、体重121kg。
1983年7月25日生まれ、アメリカ・バージニア州出身の27歳。

そして、ボビー・ナッシュ選手。
ポジションはシューティングガード。
身長198cm、体重98kg。
1984年8月21日生まれ、アメリカ・ハワイ州出身の25歳。

どうです、みんな若くねぇ?
詳しい経歴はほかのブースターさんのブログを各自調査。

注目はゴードン・クライバー選手でしょうか。
かつて在籍したゴードン・ジェームスさん(2シーズン連続リバウンド王)と同じ
ガイアナ共和国出身ですよ!
愛称はやっぱり”G(ジー)”でいったら良いかと。
ブラウン選手の愛称は”BB(ビービー)”っすかね。
当然、ナッシュは“ボビー”っすか。

プレシーズンマッチでの選手のコールを想定している俺がいる。あーぁ。
たぶん合流はプレシーズン前、あるいは
(今シーズンもやるなら)シーズン前の壮行会あたりになるのでしょうか。

背番号や顔写真、なんでもいいから続報を期待!
今からすごく楽しみです!

あ、ロバーツは?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

埼玉ブロンコスのプレシーズンマッチの日程発表!

埼玉ブロンコスのプレシーズンマッチの日程が発表となりました!
詳しくは埼玉ブロンコスのオフィシャルサイトをご確認ください。

今シーズンのプレシーズンマッチは2試合!

まずはおなじみ飯能市で開催されます「はんなーらBBフェスタ in 飯能」。
9月20日(月・祝) 飯能市・飯能市民体育館にて14時 TIP OFF!
対戦相手は 東京アパッチ!

そして9月23日(木・祝) 入間市・入間市市民体育館 14時 TIP OFF!
対戦相手は 仙台89ERS!

チケットは8月20日よりプレイガイドにて販売開始!
前売り 大人 1800円(当日2000円)、小・中・高 900円(当日1000円)、
※未就学児は無料、但し座席が必要な場合は小・中・高校生料金 のチケットをご購入いただく必要があります。
※※会場は土足禁止です。

そーかー、はんなーらは今回で7回目か~。
はんなーらBBフェスタの第1回のときはまだJBLだったっけなぁ。
ほとんど知られていないけど、「プロ化」を成田社長が宣言した記念すべき大会なんだぜ!
俺、耳を疑ったもん、マジで。

bjリーグ、6回目のシーズン、ブースターの「応援初め」はここからスタート!だよね。
どっちかでも行けるといいなぁ。

追伸・今シーズンの指揮を執るボブ・ナッシュ ヘッドコーチが来日。
今シーズンこそ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »