« …GANBAX! | トップページ | くまくまファイト 〜ウルトラ怪獣ドラフト結果 »

2010年10月 5日 (火)

アウェイで開幕する島根ブースターへ伝えたいこと

10月16日(土)、各地でbjリーグ2010-11シーズンが開幕します。

埼玉ブロンコスは今シーズンからの新規参入チーム、島根スサノオマジックをホーム・所沢市民体育館に迎えての開幕となります。

開幕戦はやっぱり特別な意味を持つ。特に新規参入チームならなおさらだと思う。

bjリーグが開幕した5年前、2005年11月5日(土)、俺は仙台にいた。仙台市体育館15時開始のbjリーグ開幕戦、仙台89ERS vs 埼玉ブロンコスを観に。
何もかもがはじめてのプロバスケットボールリーグの開幕戦。
仙台89ERSにとっても埼玉ブロンコスにとっても記念碑的な開幕戦。
仙台市体育館に10時過ぎに到着した記憶があり、12時半には仙台市体育館には2000人以上の列ができていたのを覚えている。

当然と言ったら当然なのだが、周りはすべて地元の方々、仙台ブースター”予備軍”。ブロンコス”ブースター”は選手の家族、知り合いを除くと俺一人といっても過言ではなかった。

開場するなりまずブロンコスのベンチ裏(といっても当時、仙台のホームゲームの座席区分は1階が全席指定で確実にアウェイベンチ裏には行けなかったため、2階席の自由席から)に行って、2日前に郵送で届いた真新しいオーセンティックユニフォームとKIZNAバンドで
「成田さん!来たよ!」とガッツポーズでGMに挨拶。
ゲーム中も今のスタイル変わらぬ、”ひとり”Let's Go BRONCOS!&ディフェンスコール(このへんは新ブーストコールもいくつか増えているものの、JBL時代から一貫して変わらない。唯一ちがうのはもう”ひとり”じゃないことだけだ。この試合は3000人以上入ってたから3000vs1の”どアウェイ戦”)。
結果は仙台 79-75 埼玉。最終Q、残り1分25秒で逆転するも、仙台・佐藤真哉選手の3ポイントシュートで逆転され競り負けたのだが、歓喜にあふれ黄色に染まる仙台市体育館を観て
「bj、すげえな」
と思った。
6シーズン目を迎えるbjリーグだが、俺にとってはもう一度観たいブロンコスのベストゲームである。

さて、島根スサノオマジックにとって、記念碑的試合となるこの開幕戦。
どれだけのマジックブースターが来るのかが、楽しみの一つ。
日本代表の石崎選手を観に来るバスケファン、また仲西翔自選手に会いに来るアパッチブースターもけっこういる気はするが、
島根のチームを心から愛している地元・島根から駆け付けるブースターを俺は観たい。
お節介かもしれないが、何かを感じ取ってその次週の地元・開幕戦に持って帰ってほしいと思う。

俺たちも開幕戦、いやシーズン通して最後まで、グリーンと共に戦おう!
TOGETHER WITH BRONCOS!

追伸・アウェイブースターにとって、所沢市民体育館はアクセス面で微妙な位置にあるかもしれませんね。まぁこれは西武ドームもおなじことで。
新幹線降りてからJRや西武線を乗り継いで1時間半くらいかかったりしますし(それでも最寄駅から7分はまずまずの好立地)、
所沢周辺で宿泊先を探すとアリーナから意外と遠かったり、かえって都心でホテル探した方が無難だったりするんですが。
ホームアリーナのある所沢市民体育館の最寄り駅、新所沢は意外と飲み屋さんや食べ物屋さんも多く、食べ歩きマップもあるほどなので、ゲーム後は是非!みたいな。

そうそう、bjリーグ、ホームゲーム会場には、そのホームチームのグッズしか取り扱ってないですから、島根ブースターの方、にわかでも島根を応援したいファンの方は今すぐ島根のブースタークラブに入って急いで郵送してもらうか、どこかでチームカラーのTシャツ購入でベンチ裏を染める準備を各自お願いします(新所沢駅の所沢市民体育館方面とは反対側駅出口、新所沢パルコにユニクロあります)。

追伸2・所沢フリークスWEB 埼玉ブロンコスフリークス というブースターサイトを久々にいじっていたら05-06シーズンの開幕戦の観戦記が出てきたのでURLを貼り直してみました。
http://homepage2.nifty.com/t-freaks/t-freaks2005/05abareumadouraku/05bj-sendai-openinggame/05-bj-openinggame.html

|

« …GANBAX! | トップページ | くまくまファイト 〜ウルトラ怪獣ドラフト結果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150479/37082706

この記事へのトラックバック一覧です: アウェイで開幕する島根ブースターへ伝えたいこと:

« …GANBAX! | トップページ | くまくまファイト 〜ウルトラ怪獣ドラフト結果 »