« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月27日 (金)

6月5日(日)埼玉ブロンコス感謝展は定員50名(要申し込み)

bjリーグファイナルも無事終了し、2010-11シーズンも終了。と思いきや、埼玉ブロンコス感謝展が、6月5日(日)に開催されることになりました。
震災の影響でシーズン半ばで活動休止を余儀なくされたブロンコスではありますが、今シーズンの応援に対する感謝と、来シーズンに向けて皆様とともにひとつになることができればとの思いから、小規模ではありますが感謝展を開催とのこと。

日時は6月5日(日)15時開始。
場所は朝日新聞西所沢店内会議室。

入場は無料ですが、往復はがきによる事前申し込み(5月28日必着)が必要で、応募多数の場合は抽選になります。定員は50名。

参加選手は寺下選手、椎名選手、北向選手、新井選手

内容は、ユニフォーム、ウェア、選手からの提供品、写真等の展示。試合DVD上映、チャリティーオークション、グッズ販売など。


うーん、毎シーズンのことながら仕事でいけない。残念。
チャリティーオークションはめちゃくちゃ気になりますわ〜!
間もなく申し込み期日が迫ってますので、行きたい方は早めに往復はがきで申し込みください!
詳しくは埼玉ブロンコスの公式サイトへ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

bjリーグ2010-11シーズンファイナルに行ってきたくまよ

bjリーグ2010-11シーズンファイナルに行ってきたくまよ
bjリーグ2010-11シーズンファイナルに行ってきたくまよ
bjリーグ2010-11シーズンファイナルに行ってきたくまよ
bjリーグ2010-11シーズンファイナルに行ってきたくまよ
bjリーグ2010-11シーズンファイナルに行ってきたくまよ
くま!くまちゃんです。
行ってきたくまよ!

浜松・東三河フェニックス、2連覇おめでとうございます!くま!

というわけで、5月22日(日)、東京・有明コロシアムにて行われましたbjリーグ2010-11シーズンファイナルの感想を。
まず、やって良かったよ!と。
もしかしたら本来ならリーグ事態も打ち切りでもおかしくなかった今シーズン。やって良かったよ。
活動休止した埼玉ブロンコス的立場としたら複雑なものもあるかもしれないけど、レンタルで移籍した選手に会うために駆けつけたブロンコスブースターも多くいて、震災以来会う方々もいて、ナイナーズのブースターさんも同様に移籍した選手のために駆けつけたり、チームを越えてブースターさん同士でも交流があったりで、いろいろな意味で行けて良かった。
優勝決定戦に駒を進めたのは、西の琉球ゴールデンキングスと、連覇のかかった浜松・東三河フェニックス。ともに両地区の1位対決で、スタートから火花散るディフェンスで、ファイナルに相応しいゲームでしたよ。
互いにブースターさんも相当数集まって雰囲気も良かった。沖縄ブースターさんと浜松・東三河ブースターさん、会場の割合は7:3くらいでしたが、浜松・東三河ブースターさんも数増えたなあって。
3位決定戦の大阪エヴェッサvs新潟アルビレックスBBも良かったですよ!ブースターとして同志の多い新潟寄りで観てましたが、内容としては悪くなかったし。

とりあえずはシーズンお疲れさまでした。

ファイナルでお会いできた新潟、仙台、東京、神奈川のブースターさんのみなさま、来シーズンもまた、宜しくお願いします。
埼玉ブロンコスブースターのみなさま、来シーズンは厳しい戦いになるとは思いますが、共に頑張りましょう!

追伸・この日は埼玉ブロンコスブースターとして来場。10時過ぎ、開場待ちのなか、新潟ブースターさんから声をかけていただいたその場でグリーンのユニフォームに袖を通しました。
寄せ書きの入った仙台89ERS黄色い手ぬぐいを縫い合わせて作ったオブジェの近くにひっそりと「We love BRONCOS」横断幕を掲出。
活動休止になってしまったナイナーズブースターさんからも来期のことを気に掛けていただいたりしました。お互いに頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

とことこタワーまつりにいってきたくまよ!2011.5

とことこタワーまつりにいってきたくまよ!2011.5
とことこタワーまつりにいってきたくまよ!2011.5
Roadfriends_2
Ponygrecheer
Tokorozaone

くま!埼玉ブロンコスブースターのみなさまはお元気でしたくま?
今日は埼玉ブロンコス活動休止後、初のイベントとなります「とことこタワーまつり」にいってきたくまよ!
まず、とことこタワーまつりとは。
今回で17回を数える祭りで、所沢駅西口・ワルツ西武所沢駅からプロぺ通り→ファルマン通り→銀座通り→所沢ハーティア ホールまでの道のりにある、タワー(商業施設複合型高層マンション)前で模擬店出店やらチャリティーウォークラリーやらライブイベントを通じて所沢をより深く楽しんでもらおうという企画みたいくま。
目玉はやはりチャリティーライブで、3会場で、のべ15組の所沢のアーティストがライブを行ったくまよ。会場に行ってはじめてしったくまけどね。

管理人さんは13時半過ぎに所沢ハーティア・元町コミュニティ広場に到着ま。自転車で来ると最初の会場でしたが、どうやらウォークラリーのゴールみたいで、ブロンコスブーステント横ではウォークラリーの参加者が最後のガラポンくじ引いてたくま。
管理人さんがペットボトル飲料を寄付、「せっかくなので、ブロンコスをアピールできるように」とか言いつつ、シーズン中に会場で買い置きしておいた秩父源流水・埼玉ブロンコスラベルを2本。実は震災後、秩父源流水が必要となり、事務所にあった在庫も全部回収されたらしいので貴重らしいくま。
で、用も済んだので、ライブステージのスケジュールみたら、是非とも挨拶に行かねばならないアーティストがいたので、所沢駅前ワルツ西武所沢店前のステージへ急行。
お目当てはJULEPSのボーカルの一人、松山優太さんソロユニット「マジックアンドスパイス」。
マジックアンドスパイスで楽曲を提供し、バックでコーラス&キーボード演奏している斉藤雄也さんくま!
斉藤雄也さんはあの神曲、「Boost Up」を提供してくれたアーティスト。ブロンコスブースターとして、是非ともお礼を!とのことで行ってきてミッション達成くま!
そのあとに出てきたロードフレンズも是非とも聴いておきたかった(もちろんブロンコスブースター縁の)アーティストでしたが、ブロンコスチア&ポニーズグリーンのステージがあったので泣く泣くまた元の会場(ホール)へ。
ブロンコスチア&ポニーズグリーンのステージは約20分。「Boost Up 」、オープニング曲、レクチャー「100love 」、レクチャー「チョコラテ」で終了。
その後、チア&ポニグリは広場にて募金活動をしてたくま。
一方、広場ステージでは、所沢のご当地ヒーロー、「航空戦士トコロザワン」ショーが終了し、握手会&写真撮影会スタート。今回は越谷のご当地ヒーロー「ドリームガーディアン・ブレイバー」との揃い踏みくま。記念撮影でミッション達成くま!
あとは管理人さんが似顔絵書いてもらったり、買いそびれていたブロンコスグッズを買ったりしてお祭りを満喫してたくまよ〜。

画像1:くまちゃんとブロンコスウォーター(秩父源流水)
画像2:斉藤雄也さん。「松山さんと2人のサインにしますか?」「いえ、斉藤さんだけで」みたいな。
1フレーズだけ生歌聴けてちょっぴりラッキー。
画像3:ロードフレンズを遠くから。いや、腕上げてる。ぜひとも所沢市民体育館で!
画像4:所沢ハーティアホールでのブロンコスチア&ポニーズグリーン。
4月の仙台に救援物資を届けるときに同行したあやのちゃん出演。
画像5:航空戦士トコロザワン(右の青)と越谷のヒーロー、ドリームガーディアン・ブレイバー(左の赤)と真ん中にくまちゃん。
航空戦士トコロザワンのブログ→http://ameblo.jp/tokoroza-one/
をみると、トコロザワンのDVDとかあったみたい(すでに完売)。
JULEPSの松山優太さんが変身するのだ。
ちなみに当日、会場のおねえさんも告知をすっかり忘れていたのだが、いくつかグッズを展開。
「トコロザワン・カード」(はがきより若干小さめ、というよりブロマイド)6枚入り300円と、セットで「埼玉ご当地ヒーローズ・クリアファイル」を購入しましたとさ。
埼玉ご当地ヒーローズのホームページ↓
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/saitama/heroes.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

アフロ・スミスさんのUstream中継にゲスト出演

ブログ:「ぼくはいつでもベリオライ」管理人のアフロ・スミスさんがブログ終了をお知らせし、新機軸としてスタートさせる新コンテンツ、Ustreamを使っての配信の第2回のゲストとして、私、Yuckyにオファーが来ましたので告知を。

2011年5月7日(土) 21:30~22:00あたり(このへんがアバウト)から配信開始、
アフロ・スミスUstream配信:Ustブロンコス(仮)
http://www.ustream.tv/user/sasuraiafrosmith

滋賀アウェイ、新潟アウェイで度肝を抜いた「春日ブースト」でおなじみ(?)のアフロック・ブロンコスブースター、アフロ・スミスさんによる「ブロンコスAWARD」開催記念配信!

くしくも東西両カンファレンスのセミファイナル初戦となるこの日、試合終了後を見計らってのON AIR!(予定)

アフロ・スミスさんのブロンコスAWARDが見れるのはUstream配信だけ(なのか?)!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

YuckyのブロンコスAWARD 2010-11

はい、毎シーズンの恒例となりました、埼玉ブロンコスブースター各個人が勝手に今シーズンを振り返り、勝手に表彰する企画、「ブロンコスAWARD 2010-11」の開幕です。
今シーズンで早いもので5回目の表彰となります。
今シーズンは3月に起きた東日本大震災の影響で、シーズン途中で東地区3チームが活動休止となってしまい、埼玉ブロンコスもその一つになってしまいましたが、どんなシーズンだったかを振り返る意味でも開催する運びとなりました。
最後までお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

ちなみにルール、参加要項などはこちら↓

http://broncos-freaks.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/award-2010-11-6.html

ご興味ある方、参加は自由です。奮ってご参加いただけると光栄です。

①Yuckyが独断で選んだブロンコスMVP:ケニー・サターフィールド選手
優秀選手賞:波多野和也選手、寺下太基選手、北向由樹選手

[選考理由]:もう、今シーズンは文句なしでケニー・サターフィールド選手(以下:ケニー)がブロンコスMVPに選ばさせていただきました!
ケニー、凄かったよ。元・NBAという肩書は伊達じゃなかった!
「ブロンコスを観に来て!」というよりも「ケニーを観に来て!」って感じだったですし。
「チームの歴史」を変えるためにやってきたポイントガードは卓越したセンスとテクニックで僕たちを魅了してくれました。
チームの歴代連勝記録を「7」まで伸ばしてくれましたし、2011年1月度には週間MVP、月間MVPを獲得する活躍を見せてくれました。チーム史上初の月間MVP獲得ですよ!
正直ね、今シーズンは、これまで清水太志郎という初年度からこのチームを支えてきてくれた選手が抜けてチームはどう変わるのか、が心配どころでした。
いざふたを開けてみたら「よくぞ獲得してくれました」というほどの価値のある選手でした。
ブロンコス史上、最高の司令塔、ケニーにMVPを!

優秀選手賞には日本人選手を3人ピックアップしました。
 まずは波多野選手(以下:J)。今シーズンは初のキャプテンに任命され、その責任を全うすべく身体をはって戦ってくれました。昨シーズンは怪我で思うような戦績を残せず、今シーズンへの意気込みは相当なものだったに違いありません。4シーズンを過ごした大阪への凱旋となったオールスターゲームへの出場など「チームの顔」として活躍されたことは忘れません。アウェイ滋賀で骨折し、連勝記録もストップしてしまいましたが、その後の懸命なリハビリ、早期回復しての出場は男を見せてくれました。でもあんまり無理しないでね、プロは自分の身体が資本だから。出来ることなら来シーズンもブロンコスでお願いします。
 寺下選手は今シーズン、プレイタイムも大幅に伸ばしてきて、結果が残せたシーズンだったと思います。1試合だけ自分、試合前のシューティング練習のボールボーイをやったんですけど、身体のキレとか抜群で、案の定、試合終了後には(JAいるまの様より、本日のMVP)お米をもらって帰るほどの活躍をみせてくれましたよ。活動休止になってまず気になって観に行けた試合が滋賀ホームのテラさんだったのと、ブロンコスブースターの姿みてめちゃくちゃ喜んでいたので、行った価値はありました!
 北向選手(以下:ユーキ)は今シーズンは3ポイントシュート以外にもドライブなどまた違った一面で成長ぶりをアピール。もちろん3ポイントシュートでチームを勝利に導く活躍も見逃せません。Jが戦線離脱でスターターとして抜擢されるなど、期待の高さをうかがえました。
みんなユーキを待っているんだ、活躍するユーキを観たいんだ。今シーズンは出場時間も増えた。生え抜き選手はユーキだけなんだ、だからこそ来シーズンもブロンコスで頼むぜ!ということで選出しました。

②Yuckyが独断で選んだブロンコスベストゲーム:
2011年1月15日(土) ウイングハット春日部
埼玉ブロンコス vs 大阪エヴェッサ

俺、この試合、観れてないんですけどね。仕事終わってから車飛ばしたんですけどね。
駐車場着いた時には試合終了後でしたよ。
この試合は5連勝中で迎えたホームゲーム。Jが古巣、大阪エヴェッサを相手に奮闘。
”ジェネラル”リン・ワシントンとのマッチアップ、意地の攻防は「凄かった」との評。

なぜこの試合がベストゲームかというと、俺の誕生日にチーム記録を更新する7連勝を飾ったこと!に尽きます。
このあと新所沢に移動。選手の移動バスを待ち伏せし、選手コーチとハイタッチ。意気陽陽とブースターのみなさんとご飯に。非常にいい誕生日になりました。
来シーズンの1月15日(日)はオールスターゲーム@さいたまスーパーアリーナですよ!

③Yuckyが独断で選んだbjリーグ・オブ・ザ・イヤー:

バイロン・イートン選手(東京アパッチ)

たぶんね、普通に考えたらおそらく石崎巧選手(島根スサノオマジック)なんだろうけど、
俺の中ではダントツでコイツ!
もうね、オフィシャルガイドに載っている180cm97kgって数字も怪しいけどね、丸いんだ。今までのbjにいなかったタイプの丸さなんだよね。風貌もなんかあれなんだけど、ブースターの仲間内では「おばちゃん」って言ってた人もいたっけ。
最初の方に当たった東京戦ではブースターづてに「イートン、ホームシックにかかってて、モチベーション低いんだ」とか、新潟戦だか仙台戦だかで活躍して週間MVPを獲得してみたり、その週のうちに新潟からだか仙台からだか「あのプレーはどう見てもトラベリング、なぜファウル取らないんだ?審判。」みたいな抗議の翌週にはちっとも活躍しなかったり(怪我で戦列離れてた)とか、ブザービーターを決める決める、そしてついに「俺のこと”ビートン”って呼んでほしい」なんて素敵なコメントを残してくれたり、なにげに週間MVPを2回受賞してみたり、2月の月間MVPも獲得してみたり。
そもそも背番号00ってbjリーグ規定では選手が付けていい背番号だったっけ?
この非常にふり幅の大きい活躍っぷりがやけに印象に残っているイートン選手にこの賞を!
次点としては石崎選手(島根)。あと富山の下地HC。秋田の澤口誠選手もフレッシュで良かったね。
中村和雄HC(浜松・東三河)の試合後のコメントも実に味わい深かった今シーズンのbjリーグということで。

④Yuckyが一方的にあげたい個人賞
ブロンコスチームアシスト賞:ボブ・ナッシュ一家

「縁の下の力持ち」としてチームの運営に多大な貢献をしていただいた個人・団体をたたえる賞。がチームアシスト賞の定義なわけなのですが、今シーズン、ブロンコスのチーム運営に多大な貢献をしていただいたという意味ではナッシュ一家だろうと思い選出。
まぁ、父:ボブ・ナッシュ(以下:ボブおじさん)はチームのヘッドコーチとして。息子:ボビー・ナッシュ(以下:ボビー)は選手としての貢献はお察しの通りですが、ボビーママの存在なくして、このチームのこの結束は無かったように思えます。
ボビーママは特に外国人選手たちをケアしてくれていた様で、異国の地で生活する選手たちの文字通り母として面倒をみる一面もあったり、日本人選手の家族とも文字通り家族ぐるみのお付き合いで、試合中、試合後、選手のお子さんたちの面倒を見ていたり。
ボビーママは若かりし頃、1970年の大阪万博の際、はじめて仕事で日本に来日して、以来、大の親日家で、日本の文化、日本語を熱心に勉強。片言の日本語なら通じるんですよね。
ボブおじさんも、ボビーママも本当に良い人。その息子のボビーも良い子。
来シーズンも一緒に!

ブロンコスMIP賞:ブルース・ブラウン選手
昨シーズンと比較して、最も成長した選手に贈られる賞。なわけなのですが、新加入のブルース・ブラウン選手(以下:ブルース)に。
ブルース、やっぱり去年いたロバーツとかと比較してしまうと、やっぱり一枚落ちるよね。
シーズンの序盤に同じポジションのジョージ・リーチ選手(以下:ジョージ)を獲得した際に、ブルース、ナーバスになっていたんですよ。ジョージにとって代わられてしまうんじゃないかって。
でもジョージはブロンコスをより強くするために、自らの経験を生かし、ブルースに持てる技術を教えていったんだよね。契約発表直後のアウェイの浜松・東三河戦にはチームに帯同し、ベンチ登録は出来なかったけど、試合開始前の練習では付きっきりでアドバイスして。
シーズン中に最も成長した選手、それがブルースだったという思いでこの賞を。

いろいろ心配したけど:ジョージ・リーチ選手
で、初のベンチ登録した試合(アウェイ・富山)で序盤から怒涛の活躍をみせたジョージでしたが、ゲーム中盤にアクシデント、前頭洞陥没骨折という衝撃が走りました。あの時は本当に心配して、富山から戻ってくるバスを新所沢駅前で延々待ったんだよね。その日は勝ったんだけど素直に喜べなかったなぁ。
その後、ジョージはフェースガードを装着して戦列に復帰。チーム状態も上向きになり、年末の快進撃へとつながるのでした。間違いなくブロンコスの救世主だと思いましたよ。
もし仮にブースター感謝祭があって、オークションにあのフェースガードが出品されたら落としにいってるな。間違いなく。

隠れパフォーマー賞:ゴードン・クライバー選手
ゴードン・クライバー選手(以下:ゴードン)は隠れパフォーマー。
シュート決まった際にたまに飛び出る投げキッスや敬礼ポーズは見逃すな。
てかゴードンはあんまりブロンコスでは光らなかったけど、京都に行って評価を上げた気がします。あの身長でミドルレンジからのシュートが得意。ポテンシャルは高い。でも派手さはないし、本人も結構おとなしめなのだ。

⑤その他好き勝手なランキングやネタ設定ということで
ケニー MY LOVE
ケニーにまつわるエトセトラということでエピソードを公開。

[その1]ホームゲームでは試合球を選ぶのはケニー
ケニーには試合前、神が降りるのか…。
チームオペレーターの松田さんの証言によると
埼玉ブロンコスのホームゲーム、試合に使うボールを選ぶのはケニーなのだそうで、結構時間をかけてあーでもないこうでもないと選ぶこともしばしば。
ある試合前、「マツ(松田さんの愛称)、今日はこのボールで30点獲る」といってボールをチョイス。
ゲームが始まり、ベンチで記録をとる松田さん。ケニーはテンポよく得点を重ねていく…。
そして試合終了。チームも勝利し、松田さんは得点を集計していくと予告通りの30得点。
これには鳥肌がたったという。
そしてまたある日、今度はパッとボールを選んだケニーは「今日は40点獲るから」と宣言。
試合には勝利した。得点を集計する間もなくベンチに戻ってきたケニーは「ごめんね、4点足りなかった」と言ったらしい。実際に36得点をマーク。

[その2]ケニーはジャンクフード好き
ケニーは偏食らしく、ジャンクフードが好きらしい。
ただ最近になってお米を食べられるようになったらしく、ホームゲームで本日のMVPに贈られるJAいるまののお米をたのしみにしているとかいないとか。
あと、松田さんから教えていただいたとっておきの情報としては

コイケヤのポテトチップス「厚切りリッチカット」のサワークリームオニオン

がお気に入り。ということでそれを聞いた翌週からアウェイに行ったブースターにも教えてあげて差し入れするようにした。ブルースもサワークリームオニオン好きでコンソメとかでは違うらしい。
厚切りリッチカット、マジで箱で差し入れしようかと考えたくらい。
大阪ブースターさんは差し入れのご準備を!

[その3]ピザーLA
松田さんに「今度、ピザ-LAに連れて行ってくれ」と頼んだケニー。
最初は理解できなかった松田さんでしたが、宅配ピザでおなじみの「ピザーラ」ということが判明し、
選手たちが暮らす新所沢のひっそりとしたところにあるピザーラに一緒に行くことに。
注文を済ませたケニーと松田さんは出来上がりを待たずに自宅(アパート)に戻る。
どうやら自宅にピザを届けてもらうのが好きらしく、「チップは払った方がいいの?」って聞くケニーのいじらしさ。
その後も店頭で注文、自宅で受け取りというのがケニー流なのだ。

[その4]頭にタオル
頭にタオルを乗せているシーンを数多く目撃しているけど、あれは身体を冷やさない工夫なのだそうだ。

[その5]支払いはPontaで
毎シーズンのことなのだが、ブロンコスの外国人選手はコンビニが大好き。
アウェイでのバス遠征などでは帰り道、会場で手を振って別れたあと、かなりの確率で次のコンビニで出くわすことになるのだ。
1月に週間MVP、月間MVPで総額13万円分がチャージされたPontaをもらいPonta長者になったケニー。
ホームゲーム秩父へバス移動の際もバスの運転手さんに「帰りにコンビニ寄ってほしい。できればローソン」と言ったとか言わなかったとか。残念なことに秩父近辺の道中にはローソンは無かったとのことでがっかりみたいな。

恒例!くまちゃん事件簿
今シーズン、最後の最後のアウェイ遠征にて事件は起きました。

「くまちゃん、びわこタクシー置き去り事件」

詳細はまた後日継ぎ足して書きますが、一言、

「滋賀ブースターの杉●さん、ご迷惑おかけしました!
膳所と体育館を往復していただいて本当にありがとうございました!
くまちゃんは今日も元気です!
お嬢さんにもよろしくお伝えください!」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

「ブロンコスAWARD 2010-11」開催要項&参加者募集

埼玉ブロンコスブロガー連動企画
あなた個人が選ぶ「ブロンコスAWARD 2010-11」・公式ルール

※5月7日の開催までこの記事がトップに表示されます。
ご了承くださいませ。


〔参加要項〕
○参加資格   書きたい人
○参加方向性  ブロンコスLOVE。煽りや中傷はご遠慮ください。
○参加方法   自分のブログ・SNSの日記・人のブログにコメント襲撃etc

〔記事アップ日時〕
5月7日 AM0:00から公開スタート。
随時、自分のタイミングで記事をアップしちゃってください。

〔参加フォーマット〕
まずタイトルには「○○選定・ブロンコスAWARD 2010-11」とかつけると良いかも。
①私が独断で選んだブロンコスMVP(1名(他、優秀賞、複数可))
②私が独断で選んだブロンコスベストゲーム(複数可)
③私が独断で選んだbjプレイヤー オブ ザ イヤー(複数可)
④私が一方的ににあげたい個人賞
(必ず「○○賞」という名目で表彰したい人、モノを表彰。複数可)

⑤その他好き勝手な今シーズンのbjリーグにまつわるランキングやネタを設定しちゃってください

※各賞には必ず選考理由をつけてください。
〔もういっちょルール〕
ブログ参加者の方々は、AWARD参加記事を見つけたら、
知り合いじゃない方にも容赦なくトラックバック要求しましょう!

こういう時こそ、【絆】の見せ所ですから!

※開催までの期間のAWARD関連のコメント・トラックバック等はこの記事
「ブロンコスAWARD2010-2011 開催要項&参加者募集」
までお願いいたします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »