« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月26日 (火)

7月26日は(埼玉)ブロンコス設立記念日なのだ

7月26日は(埼玉)ブロンコス設立記念日なのだ
7月26日は(埼玉)ブロンコス設立記念日なのだ
7月26日は(埼玉)ブロンコス設立記念日なのだ
7月26日は(埼玉)ブロンコス設立記念日なのだ
7月26日は(埼玉)ブロンコス設立記念日なのだ
今日、7月26日は(埼玉)ブロンコスの設立記念日なのだそうだ。と、同時に埼玉ブロンコスのマスコット・KIZNAくんの誕生日でもあるのだ。

埼玉ブロンコスは今シーズンで15周年を迎える。
1996年3月、企業チームのバスケットボール部であったブロンコスは長引く不況の中、親会社のリストラで廃部を余儀なくされた。
しかしバスケットボールに対する強い情熱を持っていた選手やスタッフが、グラブの自主再建を決め、当時の部長、成田俊彦さんが所沢に住んでいたことから、所沢を本拠地にして再スタートを図りました…。

というのが、埼玉ブロンコスの物語の序章。
7月26日って日付が引っ掛かるので、ある時、関係者筋から聞いてみたのだが、株式会社になった日とか、所沢ブロンコスとして設立した日とか、
ME所沢ブロンコスとして埼玉県実業団連盟に登録した日とからしい。たぶん、後者の2つが正解しいらしい。
で、KIZNAくんの誕生日というのは後付け。KIZNAくんはマスコットデザインとして登場したのは2000年のシーズンからで、このシーズンよりbjリーグがスタートする05年まで「さいたまブロンコス」を名乗ることとなる。bjリーグとしてスタートした時にKIZNAくんと命名されたのは別に知らなくてもいい出来事だ。

いろんな事があったし、今もかなり重大な局面にさらされているのかもしれない、埼玉ブロンコス。
「3年もてば奇跡」と言っていた市民球団を目指したクラブチームが、なんだかんだで15周年をプロのチームとして迎えたことは非常に喜ばしい限りだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

8.27 ブースター野球観戦会のお知らせ 2011.7.17リリース

暑い日が続いてますがいかがお過ごしでしょうか。
6月の近況報告のときにちょこっとお知らせした、ブースター野球観戦会の日程が決まりましたので報告いたします。

日時:2011年8月27日(土) 試合開始17時 (開場予定時刻15時)
場所:西武ドーム

対戦カード:埼玉西武ライオンズvs北海道日本ハムファイターズ

当日は内野自由席(1塁側)での観戦を予定しております。

ブースター野球観戦会ということで当日はブロンコスカラーの緑を着用、フラッグもブロンコスフラッグ推奨!
とかにしようかと思ったのですが、普通の格好でOKです。
西武応援、ハム応援、どっち仕様でもかまいません。
座席をなんとか固まって確保できるようにしたいとおもいます。
本来なら指定席を抑えればいいのかもしれませんが、まぁ、西武ドーム、
8月は小学生以下のお子様は入場無料って言ってるし。

まだまだ詰めなきゃいけいないところとかいっぱいあるけど、
とりあえず、現段階での決定事項はこんな感じで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

ようこそ、ダレン!牧ダレン聡選手、契約基本合意 2011-12

まさかの牧ダレン聡選手の契約基本合意のリリースが本日、埼玉ブロンコスオフィシャルサイトよりリリースありました。

牧ダレン聡選手といえば首都圏ダービーを戦った東京アパッチのメンバー。
ポジションはポイントガード、175cm、75kg、1979年8月28日生まれ、アメリカ・カリフォルニア州出身の31歳。
こうした形で埼玉にくるとは思いませんでした。
コメントには「優勝争いができるチームにするという挑戦 も楽しみです」とのこと、
かえって安心しましたよ。
かつて在籍した東京から見れば埼玉は「弱い」という印象なのでしょう。
その自分たちの弱さを認めたうえで、「挑戦」していく。
まだ選手もそろっていないし、チームとしてどんな感じになるのかも解らないなか、
誓ったその思い。その挑戦を後押ししていこうじゃないの、毎シーズンのことだけどさ。

何度も言うようだけど、今シーズンはかなり厳しい戦いになるんじゃないかと、俺自身勝手に思っている。
でもこれは挑戦なんだと、ダレン選手は言ってくれているようにさえ思える。
ちょっと勇気もらったよ。だからシーズン中は勇気を与えていこうじゃないの。

牧ダレン聡選手、今シーズン、よろしくお願いいたします。

追伸1、椎名雄大さんがこのほど浜松・東三河フェニックスに移籍となった模様。
埼玉ブロンコスオフィシャルでなく、浜松・東三河フェニックスオフィシャルにて11日発表がありました。
この移籍をきっかけに大きく成長した姿を見せてほしいと思います。頑張れ!椎名!

追伸2、牧ダレン聡選手のリリースの画像で着ているグリーンの練習着(シューティングシャツ)、すこぶる気になります。
あんまり格好良くなさそうなデザイン…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

埼玉ブロンコス・新ヘッドコーチ就任のお知らせ 2011-12シーズン

ついに埼玉ブロンコスオフィシャルサイトより新ヘッドコーチ就任のお知らせのリリースが来ました!

新ヘッドコーチはディーン・マーレイさん。
1964年6月6日生まれ、アメリカ・サウスカロライナ州出身の47歳。
紹介されている経歴をみるとNBADLでアシスタントコーチや中国・韓国でもコーチ経験を積まれております。

待ちに待ったヘッドコーチ就任のリリースでした。
まぁ、どんな方かは実際に会ってみないと分かりませんが、やっと、決まりましたね。みたいな。

昨シーズンはシーズン途中で活動休止という事態で、気持ちのどこかに
「今シーズンは相当厳しいぞ」という思い?覚悟?ができているので、
「どこまでやってくれるのか、どれだけやれんのか」が今シーズンを迎えるスタンスみたいになってきております。
いや、こればかりはシーズン始まってみないと分かんないし。
これから凄い選手がもしかしたら加入するかもしれないし。
やっと時計の針が動き始めた。
そんな心境でこのブログも更新しております。

ついでに。
7月頭に更新されたbjリーグ2011-12シーズンの公式戦日程発表について。

毎年のことながら、行ける行けないは直前にならないと分からないため、
あんまりチェックはしていないのですが、とりあえず

開幕戦の10月16日(土)、17日(日)の横浜ビーコルセアーズの2連戦は
さいたま市記念総合体育館にて行われるってことだけは覚えておこうとおもいます。

追伸・最近、ブログの更新頻度が少なくて申し訳ないです。
特別忙しいわけでもないのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »