« 11月20日(日)の結果 (vs富山・ホームさいたま) 2011.11 | トップページ | 狙うはbjリーグ通算100勝!2011.12 »

2011年11月28日 (月)

オールスターゲームin埼玉 ブースター投票中間発表を読み解く

2012年1月15日(日) 埼玉県さいたま市にあります、さいたまスーパーアリーナで
「bjリーグ2011-2012シーズン オールスターゲームin埼玉」が開催されますが、先日24日にブースター投票の中間発表がありました。
(↓順位表はコピペ)

【イースタン・カンファレンス】

■ガード
1位 9,704票 城宝 匡史(富山)
2位 6,752票 志村 雄彦(仙台)
3位 6,216票 マイケル・ガーデナー(秋田)
4位 5,780票 ケニー・サターフィールド(埼玉)
5位 5,314票 日下 光(仙台)
6位 4,958票 水戸 健史(富山)
7位 4,356票 北向 由樹(埼玉)
8位 4,060票 澤口 誠(岩手)
9位 4,006票 水町 亮介(秋田)
10位 3,278票 佐藤 公威(新潟)

■センター・フォワード
1位 10,540票 ジョン・ハンフリー(埼玉)
2位 8,962票 庄司 和広(秋田)
3位 6,530票 寺下 太基(埼玉)
4位 6,484票 ブライアン・ハーパー(富山)
5位 6,466票 ジョージ・リーチ(千葉)
6位 6,206票 仲西 翔自(浜松)
7位 5,748票 ジェフリー・パーマー(浜松)
8位 5,426票 クリス・ホルム(新潟)
9位 5,110票 太田 敦也(浜松)
10位 4,974票 池田 雄一(新潟)

【ウェスタン・カンファレンス】

■ガード
1位 11,428票 青木 康平(大阪)
2位 9,916票 並里 成(沖縄)
3位 7,840票 澤岻 直人(大分)
4位 6,046票 小菅 直人(沖縄)
5位 4,906票 清水 太志郎(宮崎)
6位 4,888票 岡田 優(滋賀)
7位 4,500票 与那嶺 翼(沖縄)
8位 4,474票 仲摩 純平(島根)
9位 3,630票 竹野 明倫(福岡)
10位 3,602票 マット・ロティック(大分)

■センター・フォワード
1位 14,930票 リン・ワシントン(大阪)
2位 14,414票 ジェフ・ニュートン(沖縄)
3位 13,760票 マイケル・パーカー(島根)
4位 11,148票 アンソニー・マクヘンリー(沖縄)
5位 11,120票 ジュリアス・アシュビー(滋賀)
6位 10,706票 波多野 和也(滋賀)
7位  6,628票 ウェンデル・ホワイト(大分)
8位  6,302票 ジャーフロー・ラーカイ(沖縄)
9位  5,806票 ポール・ビュートラック(高松)
10位 4,940票 レイ・ニクソン(滋賀)

この中間発表をみて思ったのは、各チームで主力となっている選手でもあるのですが、
ひとつは「ジャーニーマンは強い」、ということ。
そして「何気に富山ブースターさん、頑張ってる!」ということを感じました。

まず「ジャーニーマンは強い」というのは順位表に、一度も移籍を経験したことのない選手を太字で表記してみたところ、実に選ばれた40人の選手のうち8人しか生え抜きの選手がいないということがわかりました(リン・ワシントン選手もbjリーグ発足前に新潟アルビレックスに在籍していましたが、bjリーグ開幕後の移籍経験がないためくわえさせていただきました)。
特に思うのは西→東、あるいは東→西とカンファレンスをまたいで移籍した選手が票を伸ばしている傾向が。
昨シーズン、リーグ戦が震災の影響で移籍した東のチームの選手が、移籍先の西のチームのブースターさんからも投票いただいているように思います。
「西(東)の地区は応援している自分のところの選手を入れるけど、東(西)は昨シーズン(あるいはそれ以前)までいてくれたこの選手に投票しよう」って感じなのです。

そんななかでも富山ブースターさんは頑張ってる印象。
水戸健史選手は富山の地元出身の生え抜き選手が6位に入るなど健闘ぶりが伺えます。
特に今回はさいたまスーパーアリーナという割とアクセスの良い会場なだけに、東地区のブースターさんはがんばって投票しているのではと思います。
西地区は沖縄ブースターさん、大阪ブースターさんを筆頭にどのブースターさんも頑張ってる印象。

今シーズンは東に新規参入チームが4つも集中してしまっていることもあり、また西地区との対戦もないままオールスターゲームのブースター投票も始まってしまったため、吟味する間もなく、新規参入チームからの選手が順位から漏れてしまっています。
選ばれるメンバーは各カンファレンス12名を予定。
投票は12月4日まで。

がんばって投票していきましょう!

|

« 11月20日(日)の結果 (vs富山・ホームさいたま) 2011.11 | トップページ | 狙うはbjリーグ通算100勝!2011.12 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150479/43170167

この記事へのトラックバック一覧です: オールスターゲームin埼玉 ブースター投票中間発表を読み解く:

« 11月20日(日)の結果 (vs富山・ホームさいたま) 2011.11 | トップページ | 狙うはbjリーグ通算100勝!2011.12 »