« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月22日 (日)

富山グラウジーズ、2012ー13シーズンのヘッドコーチにボブ・ナッシュ氏 2012.7

富山グラウジーズ、2012ー13シーズンのヘッドコーチにボブ・ナッシュ氏 2012.7
富山グラウジーズ、2012ー13シーズンのヘッドコーチにボブ・ナッシュ氏 2012.7
富山グラウジーズは7月20日、2012-13シーズン、ヘッドコーチ契約基本合意を発表。
2010-11シーズン、埼玉ブロンコスの指揮を執ったボブ・ナッシュ氏との契約基本合意に達した。

埼玉ブロンコス在籍時の10-11シーズン、東日本大震災に見舞われ、不本意な形で日本を離れることとなった。
ブースター感謝祭でも会えなかったボブおじさん。
またこうして、対戦相手としてですが、再び会うことができる日が来るとは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

選手契約基本合意、新外国人選手は元Team AND1ほか 2012.7

埼玉ブロンコス、今週は選手契約基本合意が2件ありました。
詳しくは埼玉ブロンコスオフィシャルサイトでご確認くださいませ。

まず7月19日、新外国人選手、アントワン・スコット選手。通称:8th Wonder(エイスワンダー)。
ポジションはフォワード。205cm、106kg。背番号は8。
ハーレム・グローブトロッターズにも、Team AND1にも在籍経験がある32歳。
AND1 8thWonderで検索かければ2007年当時のスコット選手の動画が出てくるのでこちらを注目。

翌20日、同じく新外国人選手、マイケル・ジョインター選手。
ポジションはパワー・フォワード。200cm、111kg。背番号は21。
こちらの選手は欧州をはじめ、中国、韓国などアジア圏の国々を含め、
世界各地を渡り歩いた30歳。

来日が待ち遠しく思います。

できればホームタウンで開催されるイベント参加もブロンコスチアリーダーズ&ポニーズ・グリーンだけでなく、選手の姿を観たいです。

追伸・新井靖明選手、ご結婚おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

新井靖明選手、仙台に移籍 ほか 2012.7

トコろんTシャツ完売!ですって。
追加販売を検討しており、販売が決まり次第、(所沢市)ホームページでお知らせいたしますとのことだそうです。大人気やん!びっくり!

さて埼玉ブロンコスオフィシャルサイトでは、ブロンコスメンバーが練習開始とのリポートもあり、わくわくしてきましたが、先週6日(金)にプロテクト枠に入っておりました新井靖明選手(以下:ヤス)が仙台89ERSに移籍とのリリースがありました。
ヤスは能代工業高校→日本体育大学を経て、2006年、JBLの三菱電機メルコドルフィンズに入団。3シーズン活躍後、bjリーグのトライアウトを経て2009年度ドラフト会議で育成ドラフトにて埼玉ブロンコスに入団。3ポイントシューターの切り札として活躍。bjリーグ2011-2012オールスターゲームin埼玉では3ポイントコンテストに出場。
今回、リリースによると球団としては契約継続を強く希望していたのですが新井選手本人の個人的事情を考慮したうえで仙台89ERSへのトレード移籍とのことで、ブロンコスブースターからしてみれば非常に残念なのですが、またコートで会える。それでいいじゃないかと思います(個人的事情というのが引っかかるのですが)。
逆にいうと、ヤスと北向由樹選手(以下:ユーキ)が同じようなポジションにいるんだし、2人も要らなかったのでは個人的には思います。
能代工業高校でヤスはユーキの2つ上の先輩。ユーキはヤスのことを非常に尊敬している、ということもブースターのみんなも分かっている。
でもやっぱり試合に出るとしたらポジションも被る。お互いのプレイタイムを分けあわないといけなくなる(昨シーズンはヤスが初経験のポイントガードとして出場機会も多かったのですが)。
ヤスが抜けた後のユーキ。
ユーキにはおそらく今シーズンも”キャプテン”として、このチームをまとめ上げてもらわないといけないし、もう一皮むけて欲しいと個人的には期待してしまいます。
もう一皮、なんでもいい。ディフェンスでもいい、3ポイントシュートの精度やシュートへのポジショニング、打つ勇気でもいい、何か一つ、埼玉ブロンコスが誇るシューティングガードとして
殻を破ってほしいとおもいます。

もちろんヤスも仙台89ERSの一員として頑張ってください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

トコろんTシャツ

トコろんTシャツ

埼玉ブロンコスの、所沢市民体育館でのゲームでかなりの頻度で登場するマスコットキャラクター、「トコろん」。
「こばとん」は埼玉県の県鳥、キジバトをモチーフとした埼玉県のキャラクターで、
「トコろん」は所沢市の鳥、ひばりをモチーフとし、航空発祥の地をイメージさせるプロペラを頭に着けてます。

そんな俺たちの街、所沢の、市の総合政策部 企画総務課さんがやってくれました。
「トコろん」をついに商品化、「トコろん」Tシャツを作ってくれました。
そして7月2日、所沢市役所 市政情報センターにて発売とのことで手にいれてきました!

トコろんTシャツ

むぅ!かわいい!そしてパソコンのコードが映りこんでいるけど気にしない!
素材はメッシュ。かわいい「トコろん」が前面に!これは素敵!

トコろんTシャツ

首裏には小さくカラーの「トコろん」がプリント。
TOKOROZAWAの文字もニクい。
どうですか!








そして…

トコろんTシャツ
”ブロンコスカラー”のグリーン(実際にはライムグリーン)も捨てがたい!
もちろんパソコンのコードが映りこんでいるけど気にしない!
Tシャツは紹介した黒・ライムの2種類です。
黒でなく、埼玉西武ライオンズを連想させる”ライオンズブルー”(実際には紺)だったりしたらなお良かったのかも、と今になって思う。

発売初日からたくさんの「トコろん愛好家」たちが詰めかけ大盛況!
正午ごろ到着したときには「トコろん」Tシャツの黒・Mサイズと、ライム・Lサイズがすでに完売しておりました。

ちなみに着てみた感想としては、メッシュなので通気性もいいです。
あとサイズは黒・Sサイズ、ライム・Mサイズを購入しましたが、
どうやらコットンのTシャツに比べて、サイズがやや大きめに作られているようで、
ふつうにユ○クロのコットンTシャツM着れるようならば、着丈はやや数センチ短く感じるかもしれないけどSサイズでも着れます。
お値段はなんと1着900円。1000円札出すと100円玉がかえってきます。
さらに「トコろん」イラストつきの領収書まで出してくれます。
サイズは子供用Mサイズ、Sサイズ、Mサイズ、Lサイズの4種類。
それぞれ限定枚数しか作ってないのでお早めに!
それからお一人様組み合わせ自由10着までしか購入できませんのでご注意ください。

トコろんTシャツ
こちらのポロシャツもなかなか。こちらは胸に「トコろん」刺繍が入っています。
ポロシャツは1着1300円。サイズはSサイズ、Mサイズ、Lサイズの3種類。
グレーの他にイエローがありましたがあんまり需要はない模様。

熱い夏を「トコろん」アパレルで乗り切るぞ!
この勢いで冬にはパーカーを希望!

関連リンク

所沢市ホームページ
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/index.html
所沢市:所沢市のマスコット「トコろん」http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/enjoy/shokai/tokoron/index.html
所沢市:「トコろん」Tシャツ&ポロシャツを販売しますhttp://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kurashi/oshirase/tokoronT/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

2013-2014シーズン、新規参入チーム発表!(2012.7)

bjリーグより2013-2014シーズンの新規参入チームの発表がありました。
今回は2チーム。
そのホームタウンは青森、そして奈良に決定しました。
くわしくは
bjリーグオフィシャルサイトのブログへ。

Welcome! bjリーグ!

また、先日、2013シーズンよりスタートする”(現JBLを軸とする)新リーグ”に千葉ジェッツが参加を表明。
bjリーグでは今シーズン、千葉ジェッツは見納めになるのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-13シーズン選手契約関連まとめ(2012.6~7.2)ほか

6月末~7月に入り2012-13シーズンにむけ、選手契約満了や契約基本合意など動きが出てまいりました。
詳しい状況については埼玉ブロンコスオフィシャルサイトをごらんください、と前置きしておきます。

まず、6月下旬に選手契約基本合意いたしましたのは、昨シーズンからの継続となります
黒岩 元希さん。
そして今回新たに緑のユニフォームに袖を通すこととなります、秋田ノーザンハピネッツから
信平 優希さんです。神奈川県出身、190cm。ポジションはフォワード。これで「ゆうき」が2人になってしまいましたね。

そしてFA権を行使に踏み切った寺下 太基さん、移籍先が滋賀レイクスターズに決定しました。滋賀といえば、2010-11シーズン、東日本大震災の影響で活動停止となった際、寺下さんがレンタル移籍したチーム。その縁もあるのでしょうね。
4シーズン、埼玉ブロンコスのためにありがとうございました。
いつだって俺たちは応援しているからな!

本日7月2日リリースで新たに2選手の選手契約基本合意となりました。
まずは元・浜松・東三河フェニックス→秋田ノーザンハピネッツ(練習生?)の石井秀生さん。
もう一人は琉球ゴールデンキングス→レノヴァ鹿児島(JBL2)→富山グラウジーズで活躍されました山城 拓馬さん。お二人ともポジションはガード。

今シーズンは外国人選手は4人までしかチームに登録できないため、サイズ的にも大きい選手をセンターやパワーフォワードに配置しないと苦しい展開が予想されます。決してサイズが大きい方ではないハンフリー選手を除く3選手をセンターやフォワード陣で固めないといけないため、ガードのポジションは日本人選手の熾烈な争いになることと思います。

徐々に次のシーズンに向けて動き出しました。
早く自分も、ブースタークラブの入会更新手続きをしないといけませんね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »