« 2015年4月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年8月30日 (日)

2016-2017シーズン、埼玉ブロンコス、JPBL3部リーグからのスタートが発表

大分サボってましたが、今日だけはブログ書きます。
今日は書かせてくれ、ツイッターでなく、フェイスブックでもなく、ブログに。

本日、2016年秋よりスタートする合併新リーグ、JPBLの階層分けの発表がありました。
新リーグは3部制。
bjリーグ、NBL、NBDL全45チームが3階層に再編成がおこなわれます。

正直、「良くて2部リーグ」なんてずっと口にしてたけど、
いざ、3部リーグからのスタートって知ると、結構、ショックでした。
いや3部リーグスタートは覚悟はしてましたよ。
ただ、リーグ編成や登録チーム数を知り、愕然としました。
1部リーグ、2部リーグとも、18チームが3地区に別れてのリーグ編成が明らかになりました。
18チーム×2リーグ=36チーム。45チームのうち36チームは1部リーグ、2部リーグ。残り9チームが3部リーグってことでしょ?余りモノ感バツグンじゃないですか。
全45チームだから単純に15チームずつに分けてくれたら良かったのに。
確かにさ、万年下位だし、他のbjリーグのチームと比べると運営費はかなり少ない部類。
とはいえ、そこそこ観客動員はあるし、経営面でも微々たるものだけど黒字経営してるんでしょ?
新リーグの掲げるホームゲームはホームでの8割開催ってのをクリア出来なかった結果なの?
それとも他のチームみたいにブースタークラブ会員何千人みたいな目標なく来てしまった結果なの?
新リーグ、3部。
光の当たらない所に来ちゃったね。まだわからないけど。
日本のサッカーに例えるとJ3、ではなくJFLみたいなもんでしょ?自分たちで発信していかないと、だれにも相手されないんじゃないかって危機感。メディアだって一般紙には結果すら掲載されないレベルじゃないの?
3部リーグなんて長々いるもんじゃないよ、すぐ勝ち抜けないとイカンでしょ。入れ替え戦、あるんでしょ?

10数年前とはいえ、JBLの2部リーグを連覇したチームが、新リーグの最下層からスタートってのもな。
また東京海上ビッグブルーや大塚商会アルファーズと合間みえるとはな。
20年潰れずたどり着いた結果がこれでは悲しすぎるぜ。

多くのバックアップを得るためにも、今シーズン、頑張らないとな。結果残して、万全な支援体制を得られるようにしないと新リーグで終わっちまうぞ。

日本リーグに逆戻りなんてまっぴら御免ですよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年10月 »