2012年1月18日 (水)

bjリーグ2011-2012シーズン オールスターゲームin埼玉 2012.1

Dsc_1061

Dsc_1044




Cimg0628



Cimg0668


Cimg0673_3


Dsc_1232


Dsc_1237

Dsc_1267



2012年1月15日(日)
埼玉県さいたま市 さいたまスーパーアリーナにおきまして
bjリーグ2011-2012シーズン オールスターゲームin埼玉が開催されました。

こんにちわ!くまちゃんです!
くまちゃん、今日はさいたまスーパーアリーナに来たくまよ!
お祭りくまよ!
国内最大級のアリーナで本当にbjリーグのオールスター戦が行われるくまね。
ついでに管理人さんは今日がお誕生日らしいくまよ。
27歳の誕生日ですよ~とか10歳くらいサバ読んでたくまよ。
それとおくさんには内緒で3まんえんの席、買っちゃったらしいくまよ。

ということで行って来ましたよ!さいたまスーパーアリーナ!
さいたまスーパーアリーナ、今シーズン2回目の来場、うち一回は夏祭り!ということで、
前日までけっこう不安だったんですよ、本当にやるのか?とか。

前日までのリーグ側?チーム側の情報小出し戦術や、いろんなドタバタは他の人のブログとかツイッターで知ることになるわけですが、お祭りが終わってみた感想としては

「良い夢、見せてもらいましたよ!」

これに尽きると思います。

先にまず悪かったことから3つだけ。大丈夫、あとで褒めるから。褒めちぎるから。
・オールスターの日程や試合開始時間について
・イベントに関する告知について
・チケットについて

まずオールスターの日程や試合開始時間について。
bjリーグのガイドブックには14日、15日の2日間設定されていたオールスターゲーム。
毎シーズン、前日の公開練習やレセプションなど「ブースター向けに」(土)に行われておりましたが、今回はそれがなかったのが残念でした。
試合開始時間に関しては17時10分TIPOFFでは遅い気がします。
さいたまスーパーアリーナは都内からもアクセスは良いし、大宮には新幹線も停まる。
でも試合開始時間が17時10分、終了が19時となると、遠~くのブースターさん、帰れないじゃん。首都圏に住む私たちの感覚ならそれで良かったんでしょうけど、WEST方面のブースターさんだって観たかったはず。
できれば15時開始くらいが良かったのではと思います。

イベントに関する告知について。
前日の(土)、浦和のパルコにてオールスター開催プレイベントがありました。
また、北与野にて仙台の中村社長、琉球の木村社長を迎えてのフォーラム
「スポーツと地域活性化の新しい潮流:スポーツコミッションの機能」が開催されました。
そんな情報をツイッターで知りました、2日前に。遅すぎるでしょう!
ぶっちゃけ自分は仕事だったから行けないわけですけど、時間があったらマジで行きたかったです。
それからbjtvのオールスター特設ページ。全然更新されなかったじゃないですか。
スタッフブログも12月22日の次が前日って。サボりすぎです。

最後、チケットについて。
ボランティアが足りてないのはわかってました。チケットチェックもできないんだろうなとは思ってましたし。埼玉ブロンコスがアウェイ横浜までなりふり構わずチケット販売します、というものいいんです。チケット苦戦しているんだろうなぁってのもわかりましたし、招待券も相当出たのは別にいいんです。でもせめて自由席と指定席間のチケットはチェックすべきだったと思います。大きなトラブルはなかったとは思いますが。あと受け渡しや抽選に関するいろいろもあったとは思いますが。

来シーズンの東京開催時にはぜひ改善されていればと思います。
来場者アンケートとかやって、反省し次回に活かすような行為もリーグがやったら良いような気がしますよ。

では良かったことも3つ
・良く集まったぜ!入場者数14011人の奇跡!
・こんなにいたんだ、埼玉ブースター!
・やっぱりオールスターはお祭りだったね!

まずはこれに尽きると思いますよ、入場者数14011人の満員御礼!
立ち見も出たという今回の入場者数14011人!もう万歳ですよ、ばんざーい!ばんざーい!
正直ね、ここが一番の不安材料だったわけよ。
5000人くらいしか入らなかったらどうしようとかね。
動員こけたら、埼玉が叩かれるのは目に見えてたわけで。
もうね、奇跡。奇跡。
ボランティアで参加していたブースター仲間のアフロ・スミス氏と試合終了後、どちらからともなくがっちり握手して「良かった、マジで良かった!14011人!」って(笑)。
前日までに10000はチケット売れてるみたいなことを当日噂で聞いてどうなるかなと思ってたらこの結果。
本当に良かった!
招待券で来た方も次につながってくれればと切に願います。

次、こんなにいたんだ埼玉ブースター!
地元開催だしね、ブロンコスのブースターは結構来てるんだろうと思ってましたら、
やっぱりいましたね!
緑のユニフォーム、緑のシューティングシャツ、緑の服きてたり、ボード掲げてる人も、かなりの頻度で見かけました。超嬉しい。
イースト側のゴール裏などなんか緑率高かったですし。

で、最後。やっぱりオールスターはお祭りだったね。
もうね、前日からツイッターの出場選手たちのツイッターでのつぶやく回数が多いこと。
選手がスーパーアリーナという舞台に足を踏み入れて、明日のゲームに胸を躍らせているのが伝わってきて、ものすごく微笑ましかったですよ。
当日もあの(秋田の)庄司さんが「すげぇな」って。
選手が楽しんでプレーしてる。それを観てるブースターが楽しくないわけがない。
勝敗は二の次とは思ってたけど、願わくばもうちょっと接戦だったら良かったね。
あの雰囲気の中、プレーできた選手にとって大きな財産になったと思います。
本当にbjリーグにいて良かったと思ってくれたら幸せです。
できれば各チームの来れなかった選手たちにも見せたかったですよ。
あの雰囲気を実際肌で感じてほしかったですよ。
自分、ベンチ裏の席に座って観戦したのですが、30000円出した価値ありましたよ!
ちなみに隣はナタリーHCのお姉さんでしたよ。

今回のオールスターの裏テーマというか、掲げていたテーマの一つに
「震災復興への再確認のシンボル」というのがありました。
埼玉ブロンコスも震災で甚大な被害を負った仙台89ERS同様、3月以降、チーム存続のために選手の契約を解除して、会社の生き残りをかけて頑張ってきました。
しかし会場には仙台89ERSの横断幕が掲げられており、たしか「全国のみなさん、ご支援ありがとうございました」と書かれておりました。
もちろん復興への歩みはまだまだ踏み出しはじめでしかありません。踏み出せてないところだってまだまだあります。
しかし一時避難所として利用されていたスーパーアリーナにてこれだけ多くのお客さんを集めてイベントを成功させることができました。
最近ちょっと忘れ気味だけど、復興への再確認はできましたか?
もちろん今後も継続しないといけないとおもいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

Yaki-Niku Don! 2011.10

Yaki-Niku Don!
Yaki-Niku Don!
Yaki-Niku Don!
くま!くまちゃんです!
今日は新所沢にあります、中華料理屋さん「十八番」におじゃましてるくまよ。
ブロンコスの選手もたまに来るとのことで、店内にはポスターをはじめ様々なブロンコスアイテムが飾られていたり、マスターも稀にジョン(・フラワーズ)のブログに登場したりで、一部ブロンコスマニアにはすっかりお馴染みくま。
ということで、早速注文くまよ。
外国人選手たちお気に入りメニュー「焼肉丼」(700円)くまよ。
埼玉ブロンコス・グリーンブースタークラブ入会特典の「勝つんだ!企画」の協賛店舗でもあるので、カード提示して交渉すれば特典も!(要相談)
この焼き肉丼はケニーも、リーチ(現・千葉ジェッツ)も大好き。
甘辛く仕上げた豚肉に、カイワレが散らしてあって程よいアクセント。またレモンが一欠けのっているのもポイント。
外国人選手が好きそうな味でした。

昨シーズン、ファイナル4で、マスターはわざわざ大阪のケニー、新潟のリーチの為に届けに来てくれました。で、試合終了後、無事手渡されたのが「Yaki-Niku Don」。
それ以来ずっと気になっていた焼肉丼を頂くことに!

ちなみに訪問したこの日は、さいたま市記念総合で、横浜相手に今季初勝利した日で、ついさっきまで選手がいたらしい…。惜しい。

というわけで、観戦帰りに是非!
レモンハイと頼むのがジョン流!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

ブースター野球観戦会の報告

ブースター野球観戦会の報告
ブースター野球観戦会の報告
ブースター野球観戦会の報告
ブースター野球観戦会の報告
ブースター野球観戦会の報告
くま!8月27日(土)、地元・所沢、西武ドームにて、埼玉西武ライオンズvs北海道日本ハムファイターズのブースター野球観戦会が無事に行われました。

夏休み最後の土曜日、また、予告先発が、ライオンズ:岸、ファイターズ:斎藤佑樹の発表で、たいへん多くの来場がありました。
当日の午前中に西武ドームに足を運んで入場列のシート貼りをして、球場でお会いしているブロンコスブースターさんのご協力もあり、非常に良い席で観ることができました。
試合はライオンズ3-4ファイターズ。

最後は新所沢で打ち上げて、10月から始まるbjリーグ開幕にむけて頑張ろう!ということで。

皆様、お疲れさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

納涼夕涼み会@ASA北秋津に行ってきたくま

納涼夕涼み会@ASA北秋津に行ってきたくま
納涼夕涼み会@ASA北秋津に行ってきたくま
納涼夕涼み会@ASA北秋津に行ってきたくま
納涼夕涼み会@ASA北秋津に行ってきたくま
納涼夕涼み会@ASA北秋津に行ってきたくま
くま!くまちゃんです。今日は埼玉ブロンコスの選手が参加するイベント、ASA北秋津さんで行われた納涼夕涼み会に行ってきたくまよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

くまちゃんのプライドリームス応援活動2010・大崎電気オーソル編

くまちゃんのプライドリームス応援活動2010・大崎電気オーソル編
くまちゃんのプライドリームス応援活動2010・大崎電気オーソル編
くまちゃんのプライドリームス応援活動2010・大崎電気オーソル編
くまちゃんのプライドリームス応援活動2010・大崎電気オーソル編
くまちゃんのプライドリームス応援活動2010・大崎電気オーソル編
くま!
9月18日(土)、今日は千葉県市川市にあります、市川市塩浜市民体育館に行ってきたくまよ!
今日はブロンコスブースターのアフロ・スミス隊長と共に、日本ハンドボールリーグ・大崎電気オーソルvs琉球コラソンの試合を観に来たくまよ。

2シーズン前に県民の日のイベントとして「スポーツで埼玉を元気に!」みたいなのがあって、昨シーズン、埼玉県内のスポーツのトップチームが集まって「プライドリームス埼玉」を結成。
アフロ隊長は琉球コラソンサイドのサポーターなのですが、大崎電気オーソルのホームゲームということで誘われて行ってきたくまよ。

12時開場でちょっと遅れて到着したら、なにやら女性シンガーが歌ってたり、2MC・1DJのユニットとか、よさこいがあったりと試合前はイベントゲスト盛り沢山でした。

14時試合開始。
雰囲気としてはオーソル一色のスタンド。
普段からオーソルを応援しているサポーターの方々が見られ、アリーナコートサイドではオーソルチア&応援団(OBの方々)が盛り上げていましたくま。
ゲーム中の実況&解説もOBの方がやられておられて、ルールや選手の人となり、プレー解説などこちらも必聴モノでした。

試合は大崎電気オーソル 44-28 琉球コラソンでオーソル、今シーズン開幕3連勝。コラソンは3連敗、といった感じでした。
オーソル、強いです。
目玉選手はなんと言っても宮崎 大輔選手で、この日はシュートミスも多かったものの8得点で現在の得点ランキング1位。シュート早いし強い。
他印象に残っているのは先発の小澤広太選手や豊田賢治選手、ゴールキーパーの吉田耕平選手や、新人の東長濱秀希選手など見ていて選手層が厚いなぁと。

どうやら国体のハンドボール(9月30日〜10月4日)の埼玉県代表みたいなので、期待してるくまよ!

画像1・国体ハンドボールのメイン会場となる、市川市塩浜市民体育館。
画像2・試合風景
画像3・ゆめ半島千葉国体のキャラクター、チーバくん。右向きになるとなんと千葉県の形になるのだ!
画像4・宮崎大輔選手と。本物は男前度が3倍増。管理人さんは埼玉ブロンコスのオーセンを着て行ったら、ご存知でした(当然か)。サイン待ちは一人長蛇の列!

画像5・戦利品の数々。
ハンドボール日本リーグのプログラム500円、大崎電気オーソルの紹介ハンドブックは無料。試合前に投げ込まれたサインボールは猪妻(いづま)正活選手は全日本代表。
それから琉球コラソンのTシャツ2500円、売上の一部はコラソンの運営費に当てられるので購入。琉球コラソンは日本リーグ男子唯一のクラブチームなのだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

ふりだしにもどる

ふりだしにもどる
ふりだしにもどる
ふりだしにもどる
10試合5勝5敗。
5連勝のあとの5連敗。
bjリーグ携帯サイトのコラム「埼玉好調の秘密」も虚しく4位に転落。
とは言えまだ5割なのが救いか。
5連勝や5連敗の何試合かはいつも僅差。
勝つも負けるも紙一重だ。

だからこそ、もう一度スタート。
初心に帰ってもう一度スタートしよう。
もう一度チームで戦おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

仙台アリーナグルメ

仙台アリーナグルメ
仙台アリーナグルメ
仙台アリーナグルメ
仙台アリーナグルメ
とりあえず画像だけあげるくま!
記事はまた後日くま!

追記・初日はナイナーズドッグ(鳥のつみれっぽいものがはさんであったくま)とギネスビール。2日目はティナバーガー(たぶん牛つみれ)とギネスビール。
仙台には牛タンしか食べモノがないのか?みたいな牛タン戦略。素敵。
アルコールOKなのが良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

萌え!パフォーマー見聞録08~仙台編

仙台89ERSのパフォーマー、CHEERS、なかなか良いですね。
昨シーズンのベストブースター賞・仙台89ERSを支えたのはパフォーマーであるCHEERSが大きいのかなぁって思うくらい、いい選曲にいい振り付けを用意しております。
仙台のお客さんの印象というか、結構終盤にならないと盛り上がってこないような印象があるんですよね。なんでもないBGMでもクラップしてあげればいいのになぁと思ったりするのですが…。
コール「GOGO!ナイナーズ」やBGMコール「GO!ナイナーズ!」、おなじみの「ジンギスカン」などオリジナルものも多く理想的です(「ジンギスカン」はアレンジが変わったのでしょうか、前の方が良かったかも…)。
2日目に公開した「カーニバル」はなかなか良いですね。多分流行りそうですPa0_0022 Pa0_0019Pa0_0012_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仙台いろいろ

5連勝して連勝止まって迎えた先週のアウェイ仙台戦。
書きたいことも、撮った画像も結構あるのですが、あんまりモチベーションが上がらないまま木曜日になってしまいました。
でもとりあえずはアップしないと、ホームの首都圏ダービーを迎えてしまうので、更新していきます。

Pa0_0011

まぁ、勝負ごとなので勝ち負けはつきものなので結果に関してはしゃーないみたいなところなんですが、仕事が忙しくて、更新しようにも睡眠を優先させないといけないというのがちょっとね。連休取っちゃったから、今週は休みなしが個人的には一番つらいのですが。

とりあえずこれ。

「河北新報応援デー」ということで。
ホーム開幕戦は登米で行った仙台89ERS。いよいよ仙台での開幕ということで、ものすごいお客さんがこの2日間で仙台市体育館へ来場されました。招待券もたぶんあったのかと思われますが、2日間で7000人以上の動員!大したもんです。
びっくりしたのが2日目。かなりゆっくりと埼玉ブースター同士で会場へと足を運んだのですが、入場者の列がものすごい!しかもブースタークラブの先行入場の方も相当並んでいました!
運営ボランティアやっているブースターさんも一緒にいたのですが、所沢ではめったにこんなに並ばないし、こんなに並んだらどうしようみたいな(行田では結構並んでましたが、それの倍くらい並んでましたね)。
赤字がどうのとか、そういう話題もたまに聞かれる89ERSですが、
こんなにブースター会員いるのにどうして!?みたいな。
4シーズン前のbj開幕を思い出させるくらい、入っておりましたね。
プレイオフに出場するとやっぱり違うのかなぁ?

かほぴょんとティナ。
河北新報のキャラクター、「かほぴょん」がかわいい。
仙台89ERSにはティナという踊れるキャラクターがいるのですが、河北新報応援デー駆け付けたかほぴょんもなかなか評判良かったです。ちなみに背番号は110でした(画像はかほぴょん、そしてティナ。2日目のティナは悪ティナモードでこのあと、くまちゃんは頭をはたかれるなど虐待を受け、あやうく食べられそうになるという暴れぶりを披露。恐るべし)。
Pa0_0043Pa0_0018

2日間の来場で選手カードがもらえます!
2連戦のチケットの半券を持って特設ブースに行くと89ERSの選手カードがもらえます(中身は誰が出るかお楽しみ方式)。
カードの交換とかちょっと交流も広がりそうな予感でいいですね。
ちなみに自分はホルム選手でした。くまー。
Pa0_0026

仙台もスポーツで燃えてます!
これは帰りの地下鉄で撮った画像。
東北楽天ゴールデンイーグルスは一足早くシーズン終了してしまいましたが、ベガルタ仙台はJ1昇格も可能な圏内(この日もホームゲームで、J2首位のサンフィレッチェ広島と対戦しドロー。勝ち点1を積み重ねました)。
こうやって1枚のパネルに納まるってのもいいですね!
・追記 J1参入をかけた入れ替え戦に進出したベガルタ仙台でしたが、ジュビロ磐田の前におしくも敗れ、入れ替えならず。

Pa0_0006_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

仙台-埼玉 敗戦

仙台-埼玉 敗戦
仙台-埼玉 敗戦
1点差負けでした。
勝てるゲームだったかも…。
もの凄く残念!

関係ないけどマドゥが来てましたくまよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧